今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山からJRで今治へ。駅構内のカフェで朝食を取った後、今治駅前で自転車を借りて目指すのは、藤堂高虎が築いた今治城です。ちょうど市民マラソンがお城を舞台に行われ、白バイを先導にして走っていく市民ランナーの人達を偶然見ることが出来ました。

松山から今治城へ

2013/10/13 - 2013/10/13

ふろすと

ふろすとさん

JRローカル 徒歩

ホテルから伊予鉄道でJR松山駅を目指します。車窓で見た立派な建物は、愛媛県庁。背後に城山が聳えています。

愛媛県庁舎 名所・史跡

お壕が緑を際立たせています。

これは愛媛新聞社です。

電車(伊予電鉄)の車体に俳句が書いてあったのでびっくり。

これも「ことばのちから」プロジェクトの一環のようです。

若者らしい、素直な表現が印象的でした。

JR松山駅で出会った、今治のゆるキャラ、バリィさん。

松山駅 (愛媛県)

JR今治駅に到着し、駅ビルにあるシェランという店に入りました。

シェラン 今治店 グルメ・レストラン

駅構内のお洒落なカフェ by ふろすとさん

500円のAセットを注文しました。

なかなか美味しいパンでした。サラダも美味しかった。

バリィさんのプリクラは、日本で唯一ここ(JR今治駅)だけだそうです。

JR今治駅外観。

今治駅

駅前に猿飛佐助の銅像がありました by ふろすとさん

駅前広場です。中心にある銅像は、猿飛佐助の像。

立川文庫の原作者、今治出身の山田阿鉄(おてつ)が生み出したスーパーヒーローの像です。

JR今治駅近くのレンタサイクル店で、自転車を借りました。

しまなみ海道を走破するため自転車を借りる人もいますが、私達は今治城へ行くために、自転車を借りました。

町を走るとまもなく、「タオル会館」という建物が見えてきました。さすが今治。

遠くに今治城が見えてきました。

やっと今治城のある吹揚公園に近づきました。

ちょうど今治シティーマラソンがスタートしたところでした。こんな体験初めてです。マラソンのランナー達がいなくなるまで、自転車を道ばたに止めて待っていました。

• ようやくお堀を渡ります。この水堀には、海水が流れ込んでくるとか。

城門をくぐります。

• 今治城を築城した、藤堂高虎公の銅像。良くある戦国武将の勇ましい銅像と違って、馬がとても自然体です。

今治城 名所・史跡

• 日本三大水城と言われる今治城。でもこの天守閣は再建された模擬天守で、天守閣が存在していたかどうかも謎らしい。次回はいよいよ天守閣に登ります。