北アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み旅行の第2弾。<br /><br />後半の行き先はどこにしようか迷いました。行ったことがないギリシャや5月に行ったスコットランド、UKの湖水地方などなど。こちらに赴任している間に日本から行きにくいところを優先して行くことにし、そして夏休み前半と異なる雰囲気のアイルランドを選びました。<br /><br />アイルランドに決まってからも行きたいところはあちこち離れていて、日数が短いので悩みに悩んで計画しました。<br /><br />わたしが絶対に行きたいのは北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイ、夫はダブリンとまず国が違っています。それならアイルランドに集中してモハーの崖やアラン諸島にも気持ちが動いたけれど、ジャイアンツ・コーズウェイに後悔が残りそう。<br /><br />夏休みの後半だからタイトなスケジュールは止めて、ピンポイントに行きたいところに絞ることにしました。<br /><br />予約を全てした後に、数ヶ月前にアイルランドに行った友達に感想を聞いたら、退屈だったというショックな意見。なぜ退屈だったかを教えてもらって計画を立てるのに参考にさせてもらいました。そのおかげで、当初から少し修正して田舎と都市をほどよくMIXしたメリハリのある旅になりました。<br /><br />1日目<br />ブリュッセル発9:45 - ヒースロー着10:00<br />ヒースロー発13:00 - ベルファスト着14:20<br /><br />この間のエジンバラ旅行の時に入国審査が大変だったので身構えていたら、今回は簡単に軽くスルー。北アイルランド行きはヒースロー内でも小さな空港エリアだったからかな?乗り換えに3時間もあると時間が余るかなと思っていたらそうでも無く、あっという間に過ぎました。<br /><br />ベルファストは大きめの都会のようなので、思い切って観光せずに通り抜けることにしました。時間があれば寄ってみたかったけれど日程が短いので仕方ない。ベルファスト・シティ空港から1日目の宿泊地であるブッシュミルズまでは、最短コースをとれば1時間ちょっとで着きます。<br /><br />調べてみると、海岸線をたどっていくアントリム海岸と谷 Antrim Coast &amp; Glensと呼ばれるルートは素晴らしいドライブコースだというので、その道を通っていくことにしました。<br /><br />残念ながらレンタカーを借りて出発した辺りから雨が降り出して、風光明媚な景色にはなりませんでした。でもスコットランドに似ていてもまた少し雰囲気の異なる景色の中をドライブ出来て楽しかったです。<br /><br />2日目<br />ダークヘッジズ、キャリー・ア・リード吊り橋、バーリントリー・ハーバー、ジャイアンツ・コースト、ダンルース城<br /><br />北アイルランドは大自然を楽しもうと計画しましたが、あいにく滞在の2日間は雨や風に悩まされました。お天気が悪くても楽しめましたが、暴風に体力がかなり奪われたのと時間もかかって予定がずいぶんとずれました。<br /><br />この日の観光部分は、別旅行記を作成しました。<br /><br />3日目<br />ベルファストに戻ってからレンタカーを返却後、列車でダブリンへ移動します。列車のチケット引き換えにどのくらい時間がかかるかわからないので、余裕を見てセントラル駅に行きました。<br /><br />Translinkのサイトから2週間前に購入。<br />WEB FAIRで8.99ポンド x2<br /><br />ベルファスト発12:35-ダブリン着15:25<br /><br /><br />8/12 ベルファスト空港→ブッシュミルズ<br />8/13 ダークヘッジズ、キャリック・ア・リード、ジャイアンツ・コーズウェイ<br />8/14 ベルファストからダブリンへ移動<br />8/15 バスツアー(グレンダロッホ、キルケニー)<br />8/16 トリニティー大学

2014夏のアイルランド4泊5日★1 空港からブッシュミルズまで海岸沿いをドライブ

2014/08/12 - 2014/08/14

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

夏休み旅行の第2弾。

1日目
ブリュッセル発9:45 - ヒースロー着10:00
ヒースロー発13:00 - ベルファスト着14:20

調べてみると、海岸線をたどっていくアントリム海岸と谷 Antrim Coast & Glensと呼ばれるルートは素晴らしいドライブコースだというので、その道を通っていくことにしました。

2日目

この日の観光部分は、別旅行記を作成しました。

3日目

Translinkのサイトから2週間前に購入。
WEB FAIRで8.99ポンド x2

ベルファスト発12:35-ダブリン着15:25

8/12 ベルファスト空港→ブッシュミルズ
8/14 ベルファストからダブリンへ移動
8/15 バスツアー(グレンダロッホ、キルケニー)
8/16 トリニティー大学

レンタカー

1日目
    15時半にベルファストの空港を出発しました。ちょうど駐車場を出る辺りから雨が降ってきてしまいました。

ベルファストから海岸沿いにあるラーンLarneまで最短で抜けて、そこからアントリム海岸を北上します。

16:00
    キャリックファーガス城 Carrickfergus

キャリックファーガス城 城・宮殿

予定より時間が押していておかしいなと思ったら、ラーンまで最短ではなく海岸線沿いに迂回するコースを通っていました。

おかげでキャリックファーガス城を見られたから結果オーライ。

ラウンドアバウトの真ん中にあるのは王冠。

• 16:30 アントリム海岸 Antrim Coast &amp; Glens<br /><br />ベルファスト空港を出てから1時間かかってようやくラーンを超えたところ。ラーンまでのA2は混んでいました。このラーンからバリーキャッスルBallycastelは9つの谷と海岸線がうつくしいCo.Antrimと言われています。

16:30 アントリム海岸 Antrim Coast & Glens

• ラーンを抜けてしばらく行ったところにあるBrown&#39;s Bay。<br /><br />ナビだけでは不安なので標識を目印に車を走らせます。Corstal routeという茶色の標識を目印にしました。<br /><br />北アイルランドは観光の案内が整っている気がします。おかげで道に迷うことがなく目的地に到着できました。

ラーンを抜けてしばらく行ったところにあるBrown's Bay。

ラーンからバリーキャッスルの間にはいろいろな見どころがあったようです。わたし達は夕食の予約をしていた為、あまり時間に余裕がなくて立ち寄ることはできませんでした。

参考までにその見どころとは、
    ラーンの少し北のバリーガリーBallygalley:幽霊が出るという古城
    カーンローCarnlough:ウィンストン・チャーチルの曾祖母が建てたホテル
    その他、石器時代に使用されたアントリム・フリントの産地や氷河によって形成されたV字渓谷などがあります。

海岸沿いに駐車場があったので一休み。

17:00 カーンロー

ラーンを越えたあたりからトイレに行きたくなってしまいました。途中の町にはお店も全然なくて段々焦ってきたところに、カーンローのSPAR裏の公共駐車場にトイレがあるという看板を見つけました。トイレは割とキレイでした。

ここはツアーの休憩場所にもなっているようで、何台もバスが停まっては出発していきました。アジア系観光客のバスは一台もなくてアイルランドの人達のようでした。

北アイルランドはお天気が悪かったせいか、去年同じ時期にコッツウォルズに行った時よりも厚着をしたのにも関わらずすごく寒かったです。エジンバラでの体験もまったく活かせず仕舞いでした。

ちなみにバスツアーの人達はダウンやゴアテックの上着を着てました。

SPARの前にある小さな港

• 団体ツアーが見学していたけど有名な場所なのかな。

団体ツアーが見学していたけど有名な場所なのかな。

SPARの前の通り。

お天気が良ければすごくキレイな景色が見えそうです。

ちょっとした公園で車を停めると海の中に何やら見えます。

よーく目を凝らすと岩の上に自転車に乗って釣りをするオブジェが。

植物もなんだか北の国らしい風情。

今回借りたレンタカー。

17:25 写真になったり絵のモチーフにされているトンネル。

ずっと海沿いをドライブしてきましたが、Cushendunから内陸に入ります。

壮大な景色が現われては消え・・・車を停めて写真を撮りたいけれど、夕食の予約に間に合わないので急ぎます。

ハイランド牛の農場、高台からの景色などなど、何か所も車を止めて欲しい場所がありました。

18:25 到着
    ブッシュミルズのB&B Portcaman House
    2泊で130ポンド。

お部屋はかわいくて朝ご飯は美味しかったけれど、チェックインのアバウトさなどにいろいろ驚いた宿でした。夕食の予約ギリギリなのでチェックイン後は急いで出かける支度をします。

北アイルランドでもアイルランドでも水道事情があまり良くないようでした。シャワーだけでなくトイレもあまり水が出ない感じです。

Portcaman House ホテル

茶色の水が流れる川。雨のせいではなくいつも茶色なんだとか…。

もう紅葉し始めていたツタ。

• Palmer&#39;s Mill<br /><br />19世紀初めにコーンミルとして建てられました。

Palmer's Mill

19世紀初めにコーンミルとして建てられました。

• The Distillers Arms &#39;Tartine&#39; <br /><br />18時半に予約。ブッシュミルズのレストランはバカンス時期は混んでいて予約は必須と事前にB&amp;Bのオーナーから案内をもらっていました。<br /><br />4日前に予約の電話をしたらこの時間を指定されましたが、食事中に空席はありました。もともとの希望の時間は19時半だったけれど断られたので混み具合は関係ないみたい。<br /><br />もしかして終わるのが早いのかもしれません。

The Distillers Arms 'Tartine'

18時半に予約。ブッシュミルズのレストランはバカンス時期は混んでいて予約は必須と事前にB&Bのオーナーから案内をもらっていました。

もしかして終わるのが早いのかもしれません。

左から時計回りに、
    ニューワールドのワイン、シーフードの盛り合わせ、あんこうの生ハム巻きソテー、サーモンソテーのココナッツチリソース、カニのブリュレ

65ポンド

何を食べてもおいしくてびっくりしました。おすすめのお店です。

入り口で別れていたカフェとは店内で繋がっています。この日はカフェエリアで誕生日パーティーが開かれていました。

食後はブッシュミルズをブラブラ歩いてみました。

• 夏になると旗を巡らすとB&amp;Bのおかみさんが言っていました。

夏になると旗を巡らすとB&Bのおかみさんが言っていました。

アントリムにある町はこんな風に景色や人を描いた壁や窓が多かったです。

三色の色違いのドアがかわいらしい家。

こちらも窓にペイントされています。

ブッシュミルズの中心にあるラウンドアバウト。

川沿いには同じ形の家が並んで建っていました。

• B&amp;Bの並びにある古い学校

B&Bの並びにある古い学校

壁の向こうをひょいと覗き込んだら田舎の風景。

20:40 この時間でこの明るさ。

2日目 19:30
    一日アントリム海岸を観光した後、The Bushmills Innで夕食。

ブッシュミルズ イン ホテル&レストラン ホテル

4日前に予約の電話をしたら18時か19時半と言われ遅い方に予約しました。入って見るとレストランは満席で予約無しでは無理でした。

店内はこじんまりとしていてBOX席でゆったりできました。

左上からオニオングラタンスープ・ギネス風味、ステーキ、シーフードプレート、スモークサーモン

75ポンド

美味しかったですが、もう一度行くなら前日のお店に行きたい。

ブッシュミルズ イン ホテル&レストラン ホテル

The Bushmills Innのパブでは毎週水曜日にライブがあります。アイリッシュ・カントリーやお客さんの出身地の曲を歌ってくれました。

同じテーブルに座った男性がわたし達が住んでいるベルギーから仕事で来た人で偶然に驚きました。

3日目 10:00出発
    復路は内陸を通ってベルファストへ移動。結局ブッシュミルズ・ウィスキー蒸留所を見る時間がありませんでした。

2泊したB&Bの朝ごはんのフルーツポンチがおいしくておいしくて。組み合わせが絶妙でした。ブルーベリー、メロン、桃、パッションフルーツ、ブドウ。このコンビネーションにハマって家でも作ってみたけど何か違いました。

ベルファスト市内は車で移動中に景色を見ただけでした。

Avisはグレート・ビクトリア・ストリート駅の近くに営業所がありました。そこからダブリン行きの電車に乗るためにセントラル駅まではタクシーを呼んでもらって移動しました。

かわいらしいデザインの建物。ベルファストはかなり都会の印象。歩いている人も会社員ぽい人がたくさんいました。

11:15 ベルファスト・セントラル駅到着。

ベルファストからダブリンまで列車で移動します。駅の窓口でメールに書かれていた予約番号を知らせてチケットを受け取ります。どのぐらい待つかわからなかったので早めに行きましたが、この日はほとんど並ぶことなくチケット交換できました。

ベルファストのセントラル駅はこじんまりしていて小さなカフェとシートがあるだけ。時間に余裕があったので荷物を預けてベルファストの町を見ようと思ったけど、駅に預かり所はありませんでした。

また、燃料の匂いが充満しているので酔い易い人はつらいかも。わたし達は一時間くらい待っていたせいかちょっと気分が悪くなりました。