2023/04/27 - 2023/05/06
71位(同エリア131件中)
さぼてんさん
ツアーを使わずにアイルランド、北アイルランドを列車で移動し、7泊9日の一人旅でした。旅の前半はダブリン、コーク、ケリー、モハーの断崖、ゴールウェイ、コークからゴールウェイは現地の友人の車で移動。後半はベルファストから列車とバスでジャイアンツコーズウェイに行ってきました。この旅行記は後半の北アイルランドについて書いてます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年5月1日(月)ゴールウェイについて夕食後、スペイン門あたりを散策。
マーフィーズのアイスクリームでチョコレートウィスキー味が最高に美味しかった。明日はゴールウェイから列車でダブリンに向かいます。 -
2023年5月2日(火)
ゴールウェイ発11:05→ダブリンヒューストン着13:39 車窓からの風景
ユーレイルパス使用
車内は想像よりも綺麗で安心しました。ゴミを回収して回る係の人もいたので、他の人のブログで見た評判よりも列車旅行は快適でした。ユーレイルパスで運賃は支払っているのですが、座席を予約しようと駅員さんにお願いするとネットでしかできないとのこと。諦めて空いている席を探して乗車。
この日はまだ列車に乗ります。 -
2023年5月2日(火)の続き
ゴールウェイまたはコークからベルファストに行く場合はダブリンで列車を乗り換えることになるのですが、ダブリン市内にはヒューストン駅とコノリー駅の2つがあるので、その2つの駅を路面電車ルアスを使って移動。
途中、Museum駅で下車して国立装飾美術・歴史博物館を見学。浮世絵や戦国時代の鎧がありました。無料なのが嬉しい。
ダブリンコノリー15:20発→ベルファスト17:26着
この列車は乗車前に事前に現地の友人が電話で座席予約してくれたので、慌てることなく乗車。予約すると座席横の電光掲示板に自分の名前が表示されます。予約料は無料です。ただ予約画面には辿り着けませんでした。
写真は車窓からの風景。なんだかヨークシャーっぽい。国境を越えたのかな?
車内放送はないので、Googleマップを見ながら確認。
この日は美術館に1時間程度行けたもののほぼ列車移動でまる1日掛かった感じ。 -
2023年5月3日(水)
ホテル最寄りのグレートヴィクトリアストリート駅のホームで列車待ち。
ホームで列車を待っていると車両によって行き先が違うことがあるらしく、乗車の際には注意が必要だと思った。
グレートヴィクトリアストリート8:10発→コールレーン9:40着
車内は混んでなくて駅員さんの検閲があった。ユーレイルパス(紙)を見せる。
ユーレイルパスはモバイルパスもあったけど、携帯電話のトラブルを考えて紙のパスを購入。
コールレーンではバスセンターが駅に隣接しているので乗り換えに便利。402号線ジャイアンツコーズウェイへのバスは1時間に1本程度あり。バスは運転手さんに行き先を告げて前払いで現金で料金を支払う。私が小銭がなくて困っていたら1区間分まけてくれた。コールレーン発9:50→ジャイアンツコーズウェイ着10:26
時間通りでした。運転手さんありがとう。 -
バスの車窓から見えたダンルース城。もしツアーだったら間違いなくルートに入る場所。私のプランはジャイアンツコーズウェイに行って残った時間でベルファスト市内を見たいので公共交通機関を使用。
ジャイアンツコーズウェイにあるビジターセンターは有料で事前チケット購入が望ましいようなので、バスの中でホームページにアクセスして10時30分から11時までに入場のチケットを購入。自然の景観に料金を払うなんてと書いているブログを読んだけど、トイレやカフェを利用することを考えると私は入場料は仕方ないと思う。それで景観が維持に役立てるならいいのだ。 -
ジャイアンツコーズウェイビジターセンターを抜けて右手にある建物でオーディオガイド(日本語あり)を受け取って、歩道を歩く。写真に写っている赤い車は定期的に巡回しているバスで、センターから石の道まで行くことができる。
-
正面の岩には写真ではよく見えないけど、ジャイアンツコーズウェイの文字が刻んである。センターで借りたオーディオガイドでは石の道にまつわる神話を聞くことができる。
-
石の道に行くまでの風景。手前にある黄色の花はとにかくよく見かけた。近くで見ると棘がいっぱいある。
-
石の道に行くまでの風景。六角柱の石ばかりだと思っていたので、丸い石が珍しくて写真撮影。この日の気温は13度くらいだったけど、日差しは強くて風も穏やかで歩いていると暑かった。
-
石の道に行くまでの風景。
真っ黒な石がいっぱいあった。 -
歩いてみたいと思っていた石の道に到着。
-
一つ一つの石は思ったよりも大きくて、余裕で両足が乗るくらいだった。石の下にあるピンクの花は日本名は花かんざしと言って、小さなピンクの花が茎の先端に密集していて、風が吹くとそれが揺れて可愛らしい。
-
石の道を後にして少し歩くと道の両脇に石の柱がある。
-
中央の岩はその形から巨人の靴と言い伝えがある。
-
巨人のオルガンと言われている所。まだまだこんな風景が続くけどカフェで休憩したくなったので、ここで折り返した。
-
帰り道の風景。石の柱が圧巻。
ビジターセンターに戻るとお昼近かったので、カフェでスープとパンのセットとサラダを買って11ポンド70。日本円で2000円くらい。
ビジターセンターを出て、402番のバスでコールレーンバスセンターに行く。
バス停ではほぼ予定通りにバスが来た。
ビジターセンター発13:32→コールレーンバスセンター着14:10
コールレーン駅発14:19→ボタニック駅15:45
ボタニック駅から徒歩でアルスター博物館へ -
アルスター博物館に16時に到着。
入り口で閉館まで1時間しかないと告げられる。
上から下へ見ていくと年代順になると言われて、まずエレベータで上まで行く。
入場無料なのはありがたい。 -
最上階でエレベータを降りるとドラゴンが目の前に。柳の枝でできているらしい。
-
サラマンダーのペンダント。
展示品は多岐に渡るので1時間ではとても見れない。無料だけと質が高い。 -
駆け足でアルスター博物館を見て、グレートヴィクトリアストリート駅に戻る。
この駅は大きな駅なんだけど駅に隣接しているアーケードは閉店したお店ばかりで寂しい感じ。 -
2023 年5月4日(木)
タイタニック・クォーター駅からラガン川岸を散歩する。川沿いにはいろんなモニュメントがあって、楽しめた。 -
タイタニック・ベルファスト
朝8時だったので外から見るだけにした。 -
ベルファストに行く前は昔はテロがあった怖いところというイメージだったけど、いろんなモニュメントがあって綺麗な街だと思った。写真は橋の袂に銀色に輝く巨大なモニュメントがあるサンクスギビング・スクウェア。
-
散歩を終えてホテルに帰ると11時だったので、チェックアウトしてホテルのカフェで早めの昼食をとる。一人で食べているとホテルの人が写真奥にあるチョコレートケーキをサービスしてくれた。チョコレートケーキを食べ始めるとコーヒーもサービスしてくれた。ベルファストっていい所と感激した瞬間だった。
-
ベルファストからダブリンに移動するため、早めに駅に向かう。
ラニヨンプレイス駅に着くと大きな駅だけと何も見るところがないので、近くを散歩。ビックフィッシュのモニュメント発見。陶器で出来ていて美しい。
ベルファスト発14:05→ダブリン着16:20 1等列車の予約を現地の友人が取ってくれたので、快適だった。オレンジジュースが無料で配られた。有料で食事も可能。
ユーロレイルの1等車チケットを購入したけど、座席の予約が難しいので2等で充分だ。ダブリン空港に行くためカスタムハウスキーという通りからエクスプレスバスに乗る。チケットはネット予約のみとなっていたが、運転手さんに直接空いてる席はないか聞いて乗せてもらえた。列車が遅れるかも考え事前予約していなかったので、座席は残り3席しかないと知って焦った。空港からホテル行きのシャトルバスに乗って、ホテルにチェックインできたのは19時だったので、ダブリン市内から空港の移動に結構な時間がかかった。翌朝のヘルシンキを経由して帰国した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25