青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も青森ねぶた祭りに参加してまいりました<br />でも、その前に私的趣味の時間を満喫・・・

夏の青森の風景の中を走る特急列車を追いかけてみた、そして青森ねぶた祭り

2014/08/02 - 2014/08/03

裏山秀人

裏山秀人さん

今年も青森ねぶた祭りに参加してまいりました
でも、その前に私的趣味の時間を満喫・・・

JRローカル

青森ねぶた祭り開催で賑わっている夜の青森駅にやって来ました

青森駅

今回の旅の目的は当然青森ねぶた祭りで「らっせーらー♪らっせーらー♪」なのですが、当日青森に到着したのがもう青森ねぶた祭りも終わってしまった時間・・・

ま、そんなことにも負けずに、夜の青森駅にやって来る特急列車をお見送りです
    先ずやって来た列車はトワイライト色なあのお方・・・

トワイライトエクスプレス号は青森駅での降乗は出来ませんが、機関車交換のためしばらく停車します

• 青森名物の大橋のライトアップをバックに寝台特急トワイライトエクスプレス号を一枚パチリ☆<br />この素敵な風景が見れるのもあともう僅か・・・

この素敵な風景が見れるのもあともう僅か・・・

青森ねぶた祭りからの帰宅客を横に、寝台特急トワイライトエクスプレス号は青森駅を出発していきました

青森駅には寝台急行はまなす号も停車していましたねw

そして、青森駅を眩しく輝かしながらやって来るあのお方・・・

583系の臨時特急ねぶたまつり号が青森駅に入線してきました

この583系は現在1編成しかありませんので、目の前に出来るだけでも貴重なことですよねw

青森ねぶた祭りからの帰宅客を乗せて、臨時特急ねぶたまつり号は青森駅を出発していきました

夜の青森駅に姿を現す貴重な特急列車達をお見送りして、この日は宿に戻りました

翌朝、青森駅前の商業ビルの地下にある市場「アウガ新鮮市場」にやってきました
    「青森ねぶた祭り」期間中であるせいか、朝早くから大勢の観光客で賑わっていましたねw

アウガ ショッピングモール

青森での朝食といったら当然、市場食堂の本鮪中落ち丼ですよね!
    これがもうほんっとに美味しい!
    「美味しい〜♪美味しい〜♪」って言いながら食べていると、突然店主から大トロをサービスしてもらっちゃった\(^o^)/
    大変美味しかったです、青森に訪れた際には是非また食べに行きたいですね!

さて、今日も青森ねぶた祭りの前に、夏の青森の風景の中を走る特急列車を追いかける旅です
    先ずは、新緑多いこの場所からブルーなあのお方をお見送りです

トンネルの先から見えてくる二筋の光・・・

寝台特急あけぼの号が夏の新緑風景の中を通り過ぎていきました

• 定期運行が終了してしまい現在は臨時で運行されている寝台特急あけぼの号<br />目の前に出来ることだけでも貴重なことですよねw

目の前に出来ることだけでも貴重なことですよねw

しかし、来年もこの素敵な姿を見ることは出来るのかなあ〜と、寝台特急あけぼの号の動向がちょっと気になるところでもあります

次にやって来たところは、青森のりんご畑です

当日の青森のりんごはまだまだ青かったですが、美味しそうに実っていましたねw

そして、りんご畑のバックには、津軽富士のお姿が・・・見えるかな?

• 青森のりんご畑と岩木山をバックに快速リゾートしらかみ号くまげら編成を一枚パチリ☆<br />夏の青森らしい素敵な風景ですよねw

夏の青森らしい素敵な風景ですよねw

次にやって来たところは、岩木山が見渡せる田園地帯です

当日の青森の田園風景も緑一色に包まれた素敵な風景でありましたねw
    そして、そろそろレア車両なあのお方がやって来るお時間です...

• 583系の臨時特急ねぶたまつり号が夏の田園風景の中を通り過ぎていきました

現在1編成しかない583系と夏の青森の風景との素敵な2ショットは今でしか見ることが出来ないほんとに貴重な瞬間でありましたねw

今日はいろいろな顔を持った夏の青森の風景の中を走る、いろいろな特急列車の素敵な風景を見ることが出来て大満足な一日でありました
    日も傾きかけた岩木山との風景を見送って、そろそろ青森ねぶた祭りの会場に向かうとしましょう〜(らっせーらー♪らっせーらー♪

18:00頃に青森駅に到着
    現地は既にお祭りで盛り上がっている感じでありましたねw

青森駅

・・・既に「戦い」は始まっているようで(笑)、場所取りはちょっと壮絶でありましたねw

会場に響きわたる三三七拍子で気合い注入!
    19:00 青森ねぶた祭りが始まります

さあ、去年に引き続きやって来ましたよ〜、らっせーらー♪

おおー!!

去年は残念ながら雨に祟られた青森ねぶた祭りでありましたが、今年はお天気にもバッチリ恵まれましたねw

当日は子どもねぶたの日でもありましたので、お子様達も大活躍でありましたねw

そして、ジバニャンも大活躍でありました〜w

圧倒的な迫力ですね!

らっせーらー♪らっせーらー♪

青森ねぶた祭りはねぶたの姿も迫力がありますが、演者達の活力的な姿も見ていて元気が出ますよね〜

おーでっかい太鼓!

ねぶたがこんなに近くにまで!
    ちょっとビックリした瞬間でありましたねw

・・・もう言葉なんて要りませんよね〜
    画像を眺めているだけでも当時の胸が熱くなる思いが甦ってきます!(らっせーらー♪らっせーらー♪

お祭りが終わるまで会場全体が笑顔に包まれた、ほんとに熱いお祭りでありましたね!
    来年も是非参加してみたい!と強く思った一夜でありました、また来るぞー青森

21:00 本日の青森ねぶた祭りは終了
    もう身動きも出来ないくらいにヘロヘロ〜でありました。。。でも気持ちのいいヘロヘロ〜♪
    「お食事処おさない」のほたてカレーで今日のらっせーらー♪締めですw

お食事処おさない グルメ・レストラン

• 水仙さん 2014/09/09 21:41:41
    熱気あるねぶたは凄い!
    裏山秀人さんへ

乗ってみたいし、撮ってもみたいな。

ほたてカレーもすごい贅沢!
                  水仙より

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/09/13 04:57:01
    RE: 熱気あるねぶたは凄い!
    水仙さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回のねぶた祭りでは最後までずっと立ちっぱなしで観戦していましたので、祭り終了後はもうぐぅの音も出ないほどにヘロっていましたね(笑)
    でも、気持ちのいい疲労感でした〜
    また来年も参加してみたいところです^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんへ
    > 鉄道も楽しく拝見しました。いつもながら素晴らしいし楽しいです。
    > 乗ってみたいし、撮ってもみたいな。
    > ねぶたはどの方のブログからでも人の熱気と息切れが聞こえてくるようです。
    > 綺麗でステキです。最後のヘロヘロっていうので、疲れ度が伝わった〜。
    > ほたてカレーもすごい贅沢!