長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長瀞渓谷(ながとろけいこく)は埼玉県秩父郡長瀞町にある荒川上流部の全長約6km 渓谷・国指定の名勝・天然記念物で県立長瀞玉淀自然公園。<br />1878年に地質学者ナウマン博士の調査によって再発見されライン下りと岩畳(特別天然記念物)が有名でカヌーやラフティング、キャンプが出来る。<br />岩畳は三波川変成帯と呼ばれる変成岩帯が地表に露出しているところで壁面は南北方向にのびる垂直の割れ目(節理、断層)にそって岩がはがれ落ちて形成されたと言われている。<br />秩父赤壁は荒川による侵食のため急な崖で岩畳付近の対岸を指しており中国揚子江が刻んだ「赤壁」に因んで名付けられた壁で黒色片岩中の鉄分が染み出し酸化したため赤くなったとのこと。<br />長瀞渓谷ライン下りは荒川中流にある長瀞渓谷の巨岩のある淵瀬、高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁、岩畳などを見ながら船下りする観光で船頭のガイドで春は芝桜、夏は涼風、秋は紅葉の渓谷美、冬は名物「こたつ舟」が楽しめる。長瀞渓谷(ながとろけいこく)は美しいところだ。<br />(写真は長瀞渓谷)<br />

日本の旅 関東を歩く 埼玉県秩父郡長瀞町の長瀞渓谷(ながとろけいこく)の岩畳、秩父赤壁、長瀞渓谷ライン下り周辺

2014/03/21 - 2014/03/21

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は長瀞渓谷)

自家用車 徒歩

長瀞駅(ながとろえき)周辺の光景。

長瀞渓谷(ながとろけいこく)周辺商店街の光景。

長瀞駅(ながとろえき)周辺の光景。

長瀞渓谷(ながとろけいこく)周辺の光景。

長瀞渓谷(ながとろけいこく)の岩畳、秩父赤壁周辺の光景。

長瀞渓谷ライン下り船周辺の光景。

長瀞渓谷(ながとろけいこく)周辺の光景。

長瀞渓谷ライン下り船周辺の光景。