天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
切支丹の里巡りは、10数年前の福江島から始まって、今年の正月に平戸に行き、最後の旅として天草への旅行をしてきました。<br />平戸の旅行記はまだアップしてませんが、いずれ投稿したいと考えてます。<br />天草は思っていたよりも大きな島で、2日間では限られたところしか見られませんでしたが、一応携帯カメラで撮って来たので見て頂ければ嬉しく思います。<br />今回の旅は帰りに大雨のために天草航空が欠航となってしまうアクシデントに見舞われましたが、旅の途中少し雨に降られた程度で概ね良いお天気に恵まれました。<br />更にとまったホテルは最高に素晴らしい旅の記憶に残るものでした…<br /><br />写真は、熊本から天草までの天草航空のボンバル機

天草の切支丹の里巡り

2014/06/24 - 2014/06/27

noriaki

noriakiさん

写真は、熊本から天草までの天草航空のボンバル機

レンタカー JALグループ

2014.6.24
    自宅を6時に出てから、6:11のバスに乗る。坂戸にて南口の駅前のコーヒー店でサンドイッチを朝食に食べて、羽田空港行の7:55のバスに乗車して空港に向かう。
    空港にて少し時間があったので空港内のショップを見て歩く。 天候不順と熊本からの乗客多数の影響で到着が遅れて、予定していた熊本行11:55が約30分遅れとなり、熊本空港には14:25に到着した。

天草行の航空券を天草空港のカウンターで受け取り、再び手荷物検査をしてから、天草行の飛行機に搭乗する。
    飛行機はなんとプロペラ機のあのボンバルであった。
    無事天草空港に予定時間に到着。空港にはトヨタレンタカーから迎えが来ていて、市内のお店まで送ってもらう。

レンタカーはハイブリッドの「カローラ アクシオHV」で、6月27日午前9時返却で借用した。

自宅に戻ってから燃費の全国ランキングを調べたら、なんと260位/3,074中 と良い成績だった。

ホテルアレグリアガーデンズ天草の玄関入り口の生け花

ホテルまでのナビ設定をしてもらってホテルに無事到着したのが、4時過ぎで朝起きてから12時間が経過していた。ホテルは、グレードアップしてくれて、和洋室の広い部屋にしてくれて、部屋の窓からは海が一望できて、見晴らしは最高であった。

部屋からの眺望

ロビーのモニュメント

夕食は6時からで、海の幸中心の料理を堪能した。
    お風呂は特別な貸切風呂で、9時から10時まで入ってきたが、温泉で肌がぬるぬるになって気持ちよく入ってきた。
    そのためか、家を出てから脚と腰の痛みは和らいでいて、低周波治療はせずに湿布のみにした。

味噌汁は甘口の味噌が使われていた…
    関東とは違った味でした。

天草も熊本県でした・・・
    何処に行ってもクマモンだらけ・・・

2014.6.25
    サッカーのコロンビアとの試合が気になって5時から起きてテレビを見ていたが、残念ながらコロンビアには歯が立たず1:4で完敗してWCの敗退が決定した。
    朝食は7時からでB1のレストランでバイキング形式だった。
    朝食を終えて部屋に戻って、朝ドラ「花子とアン」を見てから、今日は最南端の牛深まで行くことにして出発した。

牛深(うしぶか)まではやく1.5時間を要したが、朝早かったため道路(天草唯一の国道266号線)は空いていて、到着したのが10時ころであった。目的の牛深教会は新教の教会で幼稚園を併設していた。

牛深町の海彩館展示室を見て、河浦町の天草コレジヨ館に行ったら本日まで修理のため休館とのことで、明日は開館するとのことで明日再度来ることとして、大江教会へと向かった。

魚偏に鼠と書いてなんて読む??

カラスミ

天草コレジヨ館は修理中のため、本日まで休館であった・・・

コレジヨ館の真ん前の中華レストラン

天草チャンポンの札所だった・・・

家内が特製天草チャンポンを頼んでみたら、なんと2人前ほどの量でびっくり・・・
    後で支払いの時に店員から量が多いので、食べられるか心配だったので説明しようかと思ったのですが…
    とのことで、早く話してよ!!

僕は味噌ラーメンにしましたが、こちらも量が多かったです…

大江教会への途中の道路に・・・

天草で一番立派な教会:大江教会

北原白秋詩碑
    北原白秋が何故天草に・・・
    それは、明治40年(1907)の夏、新詩社主宰の与謝野鉄幹(35歳)と、その同人である北原白秋(早大文科23歳)、吉井勇(早大文科23歳)、木下杢太郎(太田正雄、東大医科23歳)、平野万里(東大工科23歳)の「5人の詩人」が、東京から九州へと旅立ちます。
    途中、白秋のふるさとである福岡の柳川に立ち寄り、長崎から暴風の荒海を、船で天草の富岡へ渡ります。
     上陸後、天草西海岸沿いを旅しながら、紀行文を更に書き綴っていきます。

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/gosoku.html から引用

アダム荒川殉教の地

天草富岡城の遠望
    水曜日は休館日で残念ながら見られませんでした。

HP: http://www.tomioka-visitor.ecnet.jp/

その後大江教会の近くの天草ロザリオ館に行ったところ本日休館日とのことで、北の富岡城まで行ったがここも休館日で、調べたら天草の公営施設は水曜日が休館日であった。

仕方なく市内に戻って、最後に天草キリシタン館に行ったところ快感していたので、キリシタンの歴史を見学してからホテルに戻ったのが夕方5時近くであった。

夕食は今日は1Fのレストランで、海の幸中心の食事だったが、昨日とは違ったメニューであった。
    風呂は昨日に続いて貸切の温泉で、寝湯風呂に入ってきた。

寝湯

ホテル内の至る所に絵画の展示が・・・

2014.6.26
    朝から雨になった。朝食は昨日と同じ地階の会場でバイキングスタイルであったが、出ているおかず類は昨日とは違ったメニューのものであった。連泊しているものには嬉しい配慮である。
    朝食後に部屋に戻って「花子とアン」を見てから、8時半にホテルを出てから、昨日休館日だった「天草ロサリオ館」に行くことにして、途中の「?・津教会」見てから向かった。ロザリオ館に入ったら3Dの説明ビデオを見せてもらって、当時のキリシタンの迫害の様子がよく判った。

現在は世界遺産に登録されました。(2018.10.24追記)

﨑津教会 寺・神社・教会

?津の港風景

サンタマリア館へ向かう途中の景色
    向う岸には止まっている「ホテルアレグリアガーデンズ天草」が岬の先端に見えた・・・

11時にロザリオ館を出てから、有明町の「サンタマリア館」へと向かって1時間後に到着し、見学してから直ぐ近くの有明道の駅に行って、お昼に「タコうどん」を食べた。タコ飯ならずタコうどんは初めてであったが、とても美味かった。

最後の訪問地は、本渡の「本渡教会」に行き、2時半に見学を済ませてホテルに3時に戻って来た。

今日はゆったりとした移動で、ホテルにも早く帰って来たので、楽だった。
    売店で土産物を購入し、コーヒーを飲んで一休みした。
    今夜の夕食は2Fの個室で6時からとのことで、天草最後の夕食を楽しんだ。
    また、今夜の温泉は岩風呂の貸切風呂に入った。

2014.6.27
    朝から強い雨が降り続いている。今日は帰る日で、早くも天草に来て4日目となってしまった。
    朝食を7時に食べに行き、部屋に戻って荷物の整理をしてから、8時にホテルをチェックアウトしてから、トヨタレンタカーまで車の返却に行く。

天草空港まで送ってもらったところ、本日は天候不順のため熊本行の便は欠航とのことで、キャンセルの手続きをしてから、タクシーで本渡バスセンターまで行って、熊本まで快速バスで行き、バスの中でJALに電話してから予約の変更手続きを行って、14:20発の便へと変更した。JR熊本駅前で下車してから、空港までのリムジンバスに乗り換えて空港へと向かった。空港には13時に到着、天草のバスセンターを出発してから約3.5時間が経過して、脚と腰に痛みが出てきた。

熊本駅から空港行に乗り換えて…

熊本空港でお土産の残りを購入してから、昼食に家内は赤牛のハンバーグ、自分は皿うどんを注文して食べた。
    熊本空港14:20発の羽田行きに搭乗し、途中天候悪く揺れが大きいため飲物のサービスが中止され、飲みたかったが我慢した。

熊本空港内レストランでランチを食べながらの草山の眺め・・・

羽田に着いてから、坂戸までの17:25発の高速バスの切符を購入してから、空港内のレストランに入ってから、ケーキとコーヒーを注文してバス出発までの時間を過ごした。
    バスは定刻に出発したが、途中首都高が渋滞で坂戸には19:20に到着した。坂戸発19:28小川町行に乗車して、小川町が町駅前のローソンに立ち寄って、夕食におにぎりを買ってからタクシーで帰宅し、自宅には20:15に着いた。

羽田に2時間遅れで到着して、喫茶店に入ってケーキとコーヒーで一休みしてから高速バスで坂戸まで向かって帰宅しました…
    少し疲れましたが、たのしい旅でホテルでの懐石料理の食べつくしでした…