2013/06/18 - 2013/09/13
6位(同エリア30件中)
milkさん
2013年8月18日
今日は友達の旦那さんのお母様が車でドライブに連れて行ってくれる事になりました!
ディー川に沿った一帯はスコットランドの古城街道と呼ばれ、いくつもの古城が点在しています。
そのうちのクラテス城に連れて行って頂きました。
途中に寄ったTea Roomも素敵でした☆
夜は友達が日本食を作ってくれました。
明日はインヴァネスに移動します。
【宿泊先】
インヴァウリーの友人宅
☆前日の旅行記はこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10901863
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は友達の旦那さんのお母様がドライブに連れて行ってくれました!
カイトくんも一緒にお出かけです。
ディー川に沿った谷をディーサイドと呼び、その周辺には古城が沢山あります。
ディー川から北がスコットランドの古城街道です。
とりあえずクラテス城を目指す事にしました。
その前に...。
途中でちょっとひと休み。
お母様お勧めのTeaRoomに立ち寄りました。 -
美味しそうですよ♪
アタヌーンティーも出来るようです。 -
可愛い一軒家のお店です。
-
テラス席からはディー川が眺められます。
とっても気持ち良さそうなのですが、蚊がいたので店内に避難(^_^;) -
ヴィクトリアンケーキ(イギリス風ショートケーキ)とスコーンを注文。
スコーンにはたっぷりのクロテッドクリームとジャムが!
幸せ〜☆ -
イチゴのティーセットが可愛いですよ。
カイトくんもご満悦♪ -
お店の近くに流れるディー川。
なかなかの勢いで流れています。 -
この辺りには、鮭が産卵に上ってくるのだそうです。
-
スコットランドの大自然ですね。
-
イチオシ
次は目的地のクラテス城です。
意外とシンプルなお城ですね。
バンコリー周辺を長年治めてきたバーネット家の居城。
16世紀に建てられたお城の中では指折りの美しさと保存状態を誇るお城なのだそう。 -
風格がありますね。
-
例外に漏れず、入場料はお高いのですが、折角なので城内に入ってみました。
お城の中には階段が沢山あって、階段をくるくると上りながらお部屋を見て回ります。
予想以上にお部屋が沢山あり、見応えがありました。
日本語の説明書きがあったので、とても分かりやすかったです。
城内は写真撮影禁止でした。
クラテス城もナショナル・トラストによって管理されているようですね。 -
次は庭園に入ります。
クラテス城は庭園も有名だそうです。 -
イチオシ
おじいちゃん、可愛い〜♪
なんだかこの風景に良く合いますよ。 -
ちょうどお花が綺麗な季節。
-
-
猫ちゃん発見!
-
人見知りしない猫ちゃん。
友達が触っても逃げません。 -
庭園から見たクラテス城。
-
刈り込まれたトピアリーがこの庭園の特徴。
面白い形をしていますね。 -
庭園から見たクラテス城(全体)
-
クラテス城の裏側はまた趣が違いますね。
お庭には池もあります。 -
一通り見終わってから、同じ敷地内にあるレストランでご飯にしました。
もう、時間が遅くて品切れが多かったのと、さっきケーキを食べた事もあり、トマトスープにしました。
パンも付くので、十分なボリューム。
あったかくて美味しい♪
8月とは言えども、スコットランドは肌寒いのです。 -
城内にも入ったので結構ゆっくりしてしまい、結局お城は1か所で終わり。
それでも十分楽しめました。
全てはお母様のお陰です!
カイトくんもいるので、早目にお家へ帰ります。
写真は私が泊まらせて頂いたお部屋からの眺め。
のどかですね〜。 -
夕食には友達が和食を作ってくれました〜!
久し振りのお米とお味噌汁です(^o^)
スコットランドはサーモンの養殖も盛んなので、美味しい鮭もあります。
塩焼きにしてくれました♪
もう2か月近く日本食と離れていたので、本当に嬉しい夕食。
友達に感謝です☆
今日は至れり尽くせりの一日でした。
明日はインヴァネスへ移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2014/07/05 03:51:23
- ガーデンが綺麗
- milkさん、こんばんは。
イギリスではやっぱり紅茶ですよね。
ティータイムの様子がとても優雅で素敵です。
スコーンとクロテッドクリーム。この組み合わせは最高ですよ。
ロンドンで一度しか経験ありませんが、また食べたいな(笑)
イングリッシュガーデンも素敵ですね。
スコットランドというと、エジンバラしか思い浮かびませんが、
それ以外にもいい場所があるんですね。
続きも楽しみにしています。
TSUNE
- milkさん からの返信 2014/07/05 09:53:10
- RE: ガーデンが綺麗
- TSUNEさん、おはようございます。
>
> イギリスではやっぱり紅茶ですよね。
> ティータイムの様子がとても優雅で素敵です。
> スコーンとクロテッドクリーム。この組み合わせは最高ですよ。
> ロンドンで一度しか経験ありませんが、また食べたいな(笑)
ほんと、イギリスは紅茶の国!
ミルクティー派の私にはとっても嬉しい国です。
クロテッドクリームたっぷり付けて食べるスコーンは美味しいですよね。
後半のロンドンでは食べ比べしちゃいました(^^;;
> イングリッシュガーデンも素敵ですね。
イギリスと言えばガーデニング。
何処に行ってもお庭が綺麗で、この季節は楽しいです。
>
> スコットランドというと、エジンバラしか思い浮かびませんが、
> それ以外にもいい場所があるんですね。
> 続きも楽しみにしています。
今回はスコットランド北部を回っているので、この後はスカイ島まで足を伸ばします!
後半ではハリーポッターにも出て来た蒸気機関車と高架橋も出て来ますので、楽しみにしていて下さい♪
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
アバディーン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25