トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月24日 日曜日 晴れ<br /><br />いつものように、ホテル探しから始まる旅です。<br />今回で、4回目になるドロミテですが、飛び地の Dolomiti di Brentaは初訪問。中心地のスキー場で有名なMadonna di Campiglioマドンナ・ディ・カンピーリオを基地にして、6泊トレッキング三昧の予定です。それからスイスのエンガディン地方へ。<br />後半はアルザス地方のワイン祭りに参加します。<br />マドンナ・ディ・カンピーリオでは、ホテルはいつもよりランクアップして5星の全室スイート。<br />但し、それには訳ありですが、後程、ご説明します。<br /><br />その後は、3星から星なしのアパートメントと、種々、色んなタイプのホテル利用です。<br /><br /><br /><旅程><br />8月24日〜9月12日<br /><br />8月24日 羽田発AF293便 22:15〜パリ着25日04:00<br />25日パリ発AF1126便 07:25〜ベニス着09:0<br /><br />*8月25日〜31日 マドンナ・ディ・カンピーリオ<br /> 6泊<br />8月31日〜9月3日 サメダン 3泊<br />9月3日〜9月6日 アッペンッエル 3泊<br />9月6日〜9月8日 Dambach la Villa 2泊<br />9月8日〜9月10日 ストラスブール 2泊<br />9月10日〜9月11日 パリ1泊<br /><br />9月11日パリAF274便23:25発〜9月12日羽田18:20着

ドロミテからスタート、、、マドンナ・ディ・カンピーリオ Ⅰ

2014/08/24 - 2014/08/31

sienamamaさん

8月24日 日曜日 晴れ

いつものように、ホテル探しから始まる旅です。
後半はアルザス地方のワイン祭りに参加します。
但し、それには訳ありですが、後程、ご説明します。

<旅程>

9月10日〜9月11日 パリ1泊

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

初めて羽田国際線利用です。今回も小さな失敗をしながらスタートです。

22:15発の遅い出発時刻、成田と違い、近くのバス停から1時間弱で行けるのもあって、ついのんびり。

羽田日本橋など見たり、ラウンジで軽食を頂くつもりでしたが、sienapapaが、うっかりアーミーナイフなんぞを持ち込み手荷物に入れっぱなしにしていたのでした、、、。パリなら即刻取り上げられるところ、手荷物として預ければと言われ、逆戻り。私は先にラウンジに行きましたが、結構、待たされました、、、。

ゆっくりは出来ませんでしたが、羽田ラウンジ、成田より良かった、、、。穴子寿司が美味しかったですよ。

今回もマイレージ利用でエールフランスのcクラスです。
    シートは、ほぼフラットになり、ゆっくり寝れました。
    機内食は、、、メイン以外はいいけど。

パリ、CDG空港に到着。ベニス行きに乗り換えます。

エールフランスのメイン・ラウンジ辺りも改装中らしく、他社のラウンジを利用するようでしたが、羽田でもCDGでも案内が大変悪く、やっと見つけたら、まだ開いていない始末。それならそうと言ってよね!私の聞き違い?日本の航空会社ならあり得ないです。長い待ち時間だから、ラウンジを使いたいのに、、、。他の乗客も探すのを諦めていました。

ベニス行きの小型ジェット機。とても明るい男性CAさんでした。
    ベニス・マルコポーロ空港にはほぼ定刻に到着。

ここで、小さなミス。
    以前来た時には気が付かなかったのですが、荷物受取り場内にバス券売り場がありました。荷物が出てくるのを、待つ間に買えてイイわ、と購入しました。

バス停に出たら、丁度、バスが出たばかり。ATVO社のバス停前で、次のバスを待ち、乗ろうとしたら、この切符は他社のものと、、、。よく見たら、市営バスのでしたぁ。だから、内部で売っていたのでしょう、、、。sienapapaが、待ちたくないというので、バス券、買い直しました。市営バス券は次の機会に使えるかな?

予定通り、ベニス・メストレ駅から
    ベニス発11:02〜ベローナ着12:00
    ベローナ発12:09〜トレント着13:30着 *当日購入で2等30,15ユーロ

ベニスからベローナまでは混んでいましたが、ベローナからはガラ空きでした。(写真)

トレントからマドンナ・ディ・カンピーリオ行きの次のバスは14:42分です。*5ユーロ位
    約2時間かかります。今日は大移動です。
    鉄道駅を出て、右手に曲がったところにバスターミナルがあります。バスを待つ間、隣接する店でビールとピザの軽食。ベニスを離れると、日本人は勿論のこと、アジア人らしき顔も全く見られません。

トレント駅横にあるS.Lorenzo教会

スキー場で有名なマドンナ・ディ・カンピーリオの街です。ブレンタ・ドロミテの辺りでは一番大きな町ですが、規模的にはコルティナ・ダンペッツォより少し小さい静かなリゾート地です。

トレントからのバスは途中の雰囲気のいい小さな村などを巡りながら、メインのバス道路から外れて立ち寄ります。毎日、歩くのも疲れるし、一日位、バスで戻ってみても良かったかなぁ、、、。

Alpenn Suite Hotel 5星
    散々、迷って決めたホテルです。

この時期は、HB(ハーフボード2食付)1泊115ユーロ/一人で、いつもよりかなり予算オーバーです。ドロミテでは80ユーロ位で4星のホテル、50ユーロ台から3星のHBホテルが沢山あります。これまで宿泊した経験では、この位の規模の街のホテルだとなるべく4星以上の方が、食事やサービスなどで、差が大きいようです。もっと田舎や山なら、星など要りませんが、、、。

で、予算オーバーなんですが、実は、そうでもないのです。
    6泊以上すると2割引きになり、乗り放題パスのDOLOMEET CARD(80ユーロ)が付くのです。
    実質、1泊80ユーロ位になってるはずです。
    7月や9月だと3泊以上でドロミテカード(50ユーロ)が付きます。

4星ホテル以下だとドロミテカードが付くのは7泊以上の条件になり、6泊しか予定できなかったのもあり、こちらにしました。

でも大正解でした♪

部屋はゆったり広く、バスルーム、クロゼットなど、申し分ありません。ただ予想外にバルコニーがありませんでした。当然あると思い、希望を書いてなかったのが、いけなかったぁ、、、。替えてもらいたいと言ったら、あいにく満室でした。
    丁度、有名らしいベローナのプロ・バスケットチームが合宿していたためでした。

マドンナ・ディ・カンピーリオは谷合にあり、山の景色は望めません。この辺りの街のホテルは高台でもない限り、景色はもうひとつです。

少し北にいけばドロマイトの岩山がドーンと目前の
    交通が不便なので予約を取り消したhotel casa del campoという
    評判のいいホテルもあります。

写真は部屋の窓から

何が当たりかというと、食事の素晴らしさです。これまで滞在したホテルの中で最高でした。セコンドで魚・モンクとアヒルの注文失敗がありましたが、(牛肉、豚肉、マトンや鹿にすれば間違いないです)美味しくて美しいのです。前菜、デザートは特に大、大お気に入りです。

ご飯の写真を撮るのは、殆ど止めていたのですが,一部ですが、料理写真のパレードです。

シェフに昼間お会いしたので、料理を褒めたら、すごく嬉しいそうに照れた笑顔が返ってきました。

朝もパーフェクトです。卵やハム・ベーコンなど暖かいものは、お好みでオーダーです。あらゆる種類のお茶も置いてあります。

スター選手たちらしい。オジサン風(若いんだろうけど)選手や監督さんらは気さくで感じいいけど、若いイケメン風のは自意識過剰気味に感じましたサ。

隣席のナイス・カップル。全く英語が通じなかったけど、手振り身振り、別の席の方に通訳頼んだりして、愉しくご飯しました。

いずれにしても、イタリアにきた私たちが、片言位、話せるようになるのがイイんですよね、、、。でも、新しいことを覚えるのは、もう難しい。(悲)

フロアーはきれいめの若いスタッフが揃っていて、サービスが、ちょと気取り気味かな?と感じたけど、このデザート、両方美味しいからシェアしたらいいですよぉとか言ってくれて、当初、シェアは、遠慮してたんだけどね、、、。(笑)

スタートはホテルの話ばかりになりました。
    明日からいよいよ本題の山歩きです。

• oneonekukikoさん 2014/09/17 22:20:13
    いよいよですね。
    偶然です!
    スイス大好きのお隣さんが、来夏はいよいよドロミテデビュー。
    それもフェラータ希望と言うことでお邪魔したらはじまってました。
    マドンナ・カンピーリォの旅。

のっけからスイートルーム。
    やっぱりいいですね。
    私も食事の画像は皆無なのですが、
    これだけセンス良く並ぶとカメラに収めたくなります。

旅程を見るとストラスブールも入ってますね。

楽しみに待ってます!!!!

oneonekukiko

sienamama

sienamamaさん からの返信 2014/09/18 10:58:53
    コンニチワ〜♪
    お隣さんもドロミテ・デビューですか?
    私も近所のパリ好きの親友が、来年、行くことになりました。
    早速、資料を渡したりと喜んで世話やいています。

お隣さんのフェラータ、もしガイドさんを探すのなら、私の頼んだ方、とても、親切だったので、メルアド、探して送りますが?費用は交渉できると思います。

スタートがスイートで、後から、スイスだから、高くて美味しくない、、、になってしまいました。逆コースなら良かったのですが、仏ワイン祭りをプラスしたので、仕方なかった。
    次は、最後がドロミテにしなくてはね。
  • カヌ太郎さん 2014/09/16 21:03:48
    続きがたのしみです
    シエナママさま

ご無沙汰しています。
    いつも候補に上がるのですが
    なかなか行けないブレンタ。
    つづきが楽しみです。

カヌ太郎

sienamama

sienamamaさん からの返信 2014/09/18 10:32:13
    RE: 続きがたのしみです
    カヌ太郎さん、

有難うございます。
    しばらくは、旅行記制作で、夜更かしが続きそうです。
    途中放棄しないように頑張りますので、よろしくお願い致します♪