ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月31日 日曜日 曇りのち雨<br /><br /><br />8月31日〜9月3日 サメダン3泊<br />初めてのスイス・エンガディン地方です。<br /><br /><br />こちらでも、ホテル探しに頑張り?ました。<br />ホテル・ドナッツ3星<br /><br />交通便利な中心地、サンモリッツにするか迷いましたが、駅の近くには、予算に見合う、希望するホテルがありませんでした。<br />駅から近くて、評価のいいホテルで、インクルシブカード付、なるべくH.B.予約も出来るという条件で決めました。<br /><br />2泊以上宿泊するとインクルーシブ・カード付のホテルが多いのですが、ホテルによっては、ロープウェイだけのカードしかないこともありますので、カード込の記載がない時は、ホテルのHPを確認してから予約を!付いてないない時は、交通費が高いので、エンガディン・カードの購入を比較検討お勧めします。<br /><br />次の宿泊地のアッペンッエルも3泊以上するとアッペンッエル・カードが貰えます。<br /><br /><br /><旅程><br />8月24日〜9月12日<br /><br />8月24日 羽田発AF293便 22:15〜パリ着25日04:00<br />25日パリ発AF1126便 07:25〜ベニス着09:0<br /><br />8月25日〜31日 マドンナ・ディ・カンピーリオ<br /> 6泊<br />*8月31日〜9月3日 サメダン 3泊<br />9月3日〜9月6日 アッペンッエル 3泊<br />9月6日〜9月8日 Dambach la Villa 2泊<br />9月8日〜9月10日 ストラスブール 2泊<br />9月10日〜9月11日 パリ1泊<br /><br />9月11日パリAF274便23:25発〜9月12日羽田18:20着

ドロミテからスタート、、、スイス Ⅰ ベルニナ線でエンガディン地方サメダンへ

2014/08/31 - 2014/08/31

sienamama

sienamamaさん

8月31日 日曜日 曇りのち雨

8月31日〜9月3日 サメダン3泊
初めてのスイス・エンガディン地方です。

こちらでも、ホテル探しに頑張り?ました。
ホテル・ドナッツ3星

9月6日〜9月8日 Dambach la Villa 2泊
9月8日〜9月10日 ストラスブール 2泊
9月10日〜9月11日 パリ1泊

風光明媚なベルニナ線、初乗車です。
    Tirano〜 Samedan間、 CHF30

大変、使いやすいスイス鉄道のH.P.では、検索すると、どうも半額の料金が出てくるようです。スイス在住の方は半額カードを持っているのが当たり前だからでしょうか?車内の検札で、写真付きの身分証を見せている方を多く見かけます。

今回のように移動(3回)があっても、滞在地でフリー・カードがあれば、スイス・カードの類は、かえって高くつくようなので、購入しませんでした。

Tirano〜 Samedan CHF30
    Samedan〜Appenzell CHF73
    Appenzell〜Selestat(仏のBasel〜Selestat含む) CHF71
    スイスの交通費の合計、1人、CHF174でした。

主要駅では、待ち時間もあり、のんびりと進みます。
    自転車を持って乗り込む方も多いです。

ポントレジーナで乗り換えです。

サメダンに到着

サメダン駅

ホテル・ドナッツ 3星

HB1泊 137CHF/1人

ホテル直接予約で、HB予約しました。以前、スイスに行ったときに、物価が高く外食しても、結構、高くついて、あまり美味しくはなかったと感じたし、ゆっくり食事したいので、なるべくハーフボード予約できるホテルを探しました。

ドロミテからくると、スイスの物価、ホテル料金の高さには、ビックリです。
    ワインも1.5倍〜2倍。

広くて明るい室内、

特にレストラン担当の男性をはじめ、スタッフ全員親切で、感じのいい応対でした。小学生のカワイイお嬢さんが2人、若い両親と、助っ人のお祖母さんで、切り盛りしている家族経営のホテルです。

清潔で、バスルームも広めです。

チェック・インの際に、インクルシブカードに加え、近くのスパ施設が無料で利用できるパスとタオルセットを渡されました。

ので、一度、行ってみましたが、ぬるくて、私には向いていなかったです。
    ただ、ぬるくても、長く浸かっていたら、温まってきてましたが、、。

朝は、パンの種類も多く、美味しいんですが、夕食は、ドロミテのホテル5星と比べても仕方がないのですが、まぁ、普通でした。2日目で飽きてしまいました。スイスの物価の高さには驚きました。円安のため、余計にそうなんでしょうけど、、、。ただ、高い物価に対しては、段々、納得てきました。

サメダン駅前

小さな街です。

バスの車内掲示板、分かりやすく次の停車駅が表示されます。

物価が高い!でも、旅人に大変、優しくて、易しい国です。

あまり、下調べもなしに来ましたが、どこに行くにも、分かりやすい案内や資料があります。どなたに聞いても、親切に応対してくれます。景色の素晴らしさは周知のことですが、清潔で過ごしやすい。日本にいるのと同じような安心感が持てました。