松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めの夏休み、最終日。本当は夕方の高速バスで帰るつもりだったのですが、出社が急遽一日早まったので昼過ぎの便に早めました。なので、数時間だけですけど最後に松本市街地をぶらり。

奥飛騨・信州ひとり旅(7) さよなら夏休み

2014/06/14 - 2014/06/14

wataさん

一週間の旅も最終日です。昼すぎにはバスに乗るので、遠出はせずにオミヤゲなど買いながら再度まちなかをブラリとします。

よりによって最終日だけ朝から快晴なんだよなぁ。松本城も晴れてるとなお、だなぁ!

また湧水スポットを見つけつつ、

辰巳の御庭 名所・史跡

早めのお昼を食べに蕎麦屋「こばやし」さんへ。

こばやし 本店 グルメ・レストラン

店先に、キュウリなどが流水にさらされており、よく見るとお味噌のようなものが置いてありました。
    なに?もしかして食べちゃっていいよ、ってものなのかしら〜。絶対おいしいじゃん!

11時に開店するやいなや、入店!
    ざるせいろ(1,300円)を注文。山葵をすりつつ、蕎麦を待つ。

ちょっとお高いと思うでしょー。でもね、一人前が2枚なんです。大食いの私はいつも一枚じゃ足りないのでちょうどよし!
    今回の旅で食べたなかでは、ここのお蕎麦が一番おいしかった気がします。単純にせいろが好きなのもありますけど。おいしいから海苔いらなかったな・・・もりにすればよかった。

食後はなわて通りで・・・あ、鯛焼きだ。しかも一つずつ型で焼くタイプでおいしそう。

ふるさと グルメ・レストラン

えへへ、買っちゃった。たったいま蕎麦2枚食べたばかりですけどね。お店の前にあるベンチでもりもり。かなり薄い皮のなかに、少し塩気もある甘さひかえめの餡がたっぷり。おいしかったですー。

中町どおりもブラブラ。

ここは何度も通ったけれど、そんなにお店は見ていなかったので、松本民芸家具のお店とか、

中央民芸ショールーム 専門店

漆器のお店とか、

工芸品のお店とか。

ちきりや工芸店 専門店

こちらの「ちぎりや工芸店」に、安くてちょっとかわいいコーヒーカップがあったので欲しくなったけれど、やはり荷物になるのでやめちゃいました。
    松本はそんなに遠くないから、またこんどー。

あ、草間彌生リスペクト柄のバスだー。

最後に時間調整で、バスターミナル近くの翁堂へ。「ローレライB」という謎めいたメニューを注文したら、ケーキがたっぷり入ったすごいものがきましたよー。おいしく完食しましたが。

翁堂 駅前店 グルメ・レストラン

あああ、楽しかった夏休みも終わってしまいました(涙)。これからしばらく、ほかの人が夏休みをとるのを指をくわえてみていることでしょう・・・

だらだらした旅行記でしたが、一週間ぶん見てくださった方もいるみたいでありがとうございました!

• きしゆめさん 2014/07/18 23:53:40
    奥飛騨・信州楽しめました☆
    はあああ〜!!!楽しかった!!!

奥飛騨や信州は大好きでとっても楽しく旅行記見させていただきました

ありがとうございます

私はせっかちで欲張りで…同じ宿に連泊できないんですよ…
    狭い高山の2泊でも宿を変えるタイプ…
    おバカなのは分かっているんです…

wata様の旅行記見て連泊してゆったり行程をなすがまま
    楽しむコツを教えてもらえたような気がします!

来冬、新穂高で雪の回廊見たいと思っていたので、
    行程の参考にさせていただきます

これからも良い旅を…

きしゆめ

wata

wataさん からの返信 2014/07/19 20:25:45
    RE: 奥飛騨・信州楽しめました☆
    きしゆめ様

旅行記よんでくださってありがとうございます。
    なんだかダラダラした旅行ですみません・・・なのに沢山投票まで〜。

私は貧乏なので、不相応に高価なところに泊ると
    もう宿を楽しまなくちゃいけない気がしちゃって・・・。
    最近はすっかり、お金をかけずに気楽に連泊してるほうが好きになってきました☆

新穂高の雪の回廊にいらっしゃるご予定なんですね。
    私も以前行きましたよ〜。
    雪の回廊にいったというより、今回同様に眺望がなさすぎて
    もはや回廊を楽しむしかなかろうよ、という感じだったのですが。
    スノースポーツをしないので、真っ白な世界が非日常で楽しかったです。

平湯大滝が凍ってお祭をしていたり
    福地温泉のたるまの氷結(だったかな?)もきれいですし
    奥飛騨は冬もなかなかですよね!雪見風呂さいこーだし。

きしゆめさんも、どうぞ良い旅を!

• イヴさん 2014/07/06 10:01:51
    面白かったです!
    今月長野に行くので、wataさんの旅行記参考にさせてもらいますが、それとは別に、旅行記とっても楽しかったです!
    wataさんの目的がちゃんとされてるし、心からリラックスして楽しんでる様子がわかって、あーこんなふうに旅行を楽しもう、って思いました(笑)。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

wata

wataさん からの返信 2014/07/06 13:13:28
    RE: 面白かったです!
    イヴ様

はじめまして。メッセージありがとうございます!
    イヴさんのところへポチっと訪問してみたら
    なんと最近登録なさったばかりなのですね。フォロー光栄です。

なんか一人でダラダラしてるし貧乏だしやたら歩くし、
    の旅行記ばかりですが、よかったらまたご訪問ください☆

イヴさんの旅行記も楽しみにしております!
    長野、お気をつけていってらっしゃいませ〜。