富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで、はじめて河口湖に行ってみました。ちょうどハーブフェスティバル開催中とのことでしたので、ひとりぶらりと。<br /><br />富士山が雲にかくれていたのが残念でしたが、咲き始めたラベンダーや紫陽花を見つつ、湖のほとりの遊歩道を半周おさんぽ楽しみました。

河口湖 あるいて半周 (ハーブフェスティバル)

2014/06/27 - 2014/06/27

wata

wataさん

新宿7:10発、朝イチの高速バスで河口湖まで。私は東京駅のほうが便利なのですが、こちらのほうが便数が多いので新宿発着にしました。

平日だというのに臨時便で4台。人気なんですねー。ほとんどの方が富士急ハイランドで降りてしまいましたが。

1時間45分後、河口湖駅に到着。近いですねー。ちなみに往復で3,420円。気軽に来られる時間&お値段です。

まずは駅のお隣にある観光案内所で地図をいただいて、少し駅のなかの売店などながめつつ、

ゲートウェイフジヤマ 河口湖駅店 グルメ・レストラン

へたなカフェよりいいと思う by wataさん

主要施設の割引券もいただいておきました。だいたいのルートは決めていましたが、それ以外にはなんの予備知識もなく、どこに寄るなども決めていないので。

9:20発のかわいらしいバスにのりまーす。いっぽん前の9:00発でも乗れたのですが、満席だったので見送りました。

ちなみに、河口湖の観光エリアを巡回しているこのバスは20分間隔で運行しており、千円くらいでフリーパスがあるようです。私はそんなに乗る予定はないので買わずに乗り込み、ゆっくり座って地図を見ながらだいたいの地理を覚えつつ・・・

30分弱で終点の河口湖自然生活館まで(480円)。いまおこなわれているハーブフェスティバルの第2会場です。
    この日河口湖へ来るのを決めたのは駅からハイキングを参考にしたのですが、ここから駅のほうへ歩いて戻るコースになっていたのです。ええ、パクりましたの、おほほ。

河口湖自然生活館 美術館・博物館

ラベンダーを中心としたハーブフェスティバルは、6月中旬〜7月中旬開催のようですが、ラベンダーが本格的に咲くのはこれからこれから、というところ。

とはいえ、場所によってはすでに綺麗に咲いています。ほのかに良い香りもしていいねぇ。

たぶん、あっちにMt.富士が・・・まったく見えませんけれども。
    ちゃんと見えるときは、ラベンダーと湖ごしに見えるのだそうです。終日くもり予報の今日は無理か、ざんねん。

ラベンダー以外にもお花はいろいろ咲いていますよ。

お花が咲いているところをお散歩するのが好きな私は、楽しい楽しい。

おー。ベゴニアで巨大なお花の壁が〜 きれいねぇ。

ラベンダー畑以外にも、こんなふうに散策路がとられており、

きれいなお花がたくさん咲いています。

無知な私は名前もよくわからぬままですが、

きれいなものです。

山、湖、お花の組み合わせは、とても素敵。

フェスティバルなので、少しお店も出てますよ。地元野菜や、桃・さくらんぼなど。

車だったら野菜など買って帰るのもいいねぇ。
    これは河口湖レタスですって。なんか平べったいの。

道の反対側にある大石紬伝統工芸館も、無料のようですので覗いていきます。

大石紬伝統工芸館 美術館・博物館

無料で見学できます by wataさん

ふじやま〜。本物はぜんぜん見えないんだよう。

紬織り体験もできるようですね。別のところでやったことあるんですが、無心になれてなかなか面白いですよね、機織り。

さて。また湖畔の道に戻ります。

どうかひと目お姿を・・・と思うも、富士山はいっこうに姿あらわさず。まず私が想像で見ている方向に本当に富士山があるのかもわからぬままでございます。

富士山は見えねどお花は多くて、楽しいお散歩道です。

フェスティバル会場を離れても、けっこうラベンダーも植えてあるんですね。

あ、ジェットスキー。

でも運動オンチの私はせいぜいアヒルちゃんかなー。

あ、書き忘れていました。私が歩いているのは、車道とは別にある遊歩道です。
    車を気にせず、ほぼ信号とも無縁、足元にも注意せず歩けるので、景色を楽しめます。

なかなかの景色ではありますが、ほんとうは富士山も見えるんだと思う・・・(あきらめきれない私)

立派なー。なんだろう、ホテルでもなさそうだし…まさか個人宅?まさかね。

お。紫陽花が咲いています。
    バスで通った車道にも、紫陽花がたくさん植えられていた区画があったりしたのですが、まだほとんど咲いていませんでした。ここは結構いい感じになりつつあります。

ラベンダーももう少しって感じですし、あと数週するとどちらも沢山咲いて、もっと素敵なお散歩ルートになりそうです。

これはなに?思ったら、七福神ですって。この遊歩道沿いに点在していて、スタンプラリーなんかもできる模様。

爽やかな遊歩道がずーっと続きます。富士山は見えなくて残念だけど、曇り予報にしては気持ちいいお天気です。

湖畔に面して素敵なカフェも。11時すぎ、ちょっとお腹も空いてきたので、このへんで食事できるかなぁと思い、遊歩道から車道のほうへでてみることにしました。

円形ホールですって。さきほどのカフェはここに隣接してるんですね。

河口湖円形ホール 名所・史跡

車道にたどり着く前に、また素敵なカフェが。

車道側から見てみたら、なんか可愛いショップ群でしたー。よし、このカフェに入ってみることにします。

「オルソンさんのいちご」というそうです。まだ早いので私以外にお客さんはいませんが、先ほどのテラス席に、普通の店内、さらに中庭席もあって結構広いお店。外もいいけど、食事をするつもりなので中の窓際にしました。
    窓が開けてあって、風が抜けて気持ちいい〜♪

オルソンさんのいちご グルメ・レストラン

かわいいお店 by wataさん

和牛ハンバーグを注文。ナイフを入れると肉汁どばどばタイプ。パンがおいしいのか嬉しい(大食の私にはもいっこ欲しいけど)。
    ええっと、レシートによると…食後のコーヒーをつけて1,814円でした。

さぁ、おさんぽ再開でーす。

オルゴールの森なるところから音楽が聞こえてきて、薔薇もきれいだったので入ってみることに。

駅でいただいてきた割引券で、100円引きの1,200円です。

河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館

実演+説明がよく楽しめます by wataさん

わぁ。かわいいところだ〜。白鳥もいますね。

よろしければオートマタ実演がはじまりますよ、と教えてくださったのでこちらの「ヒストリーホール」へ。
    随時楽しめるもののほか、様々な実演がありタイムテーブルもいただけるのですが、そこここで係員の方が教えてくれるので、あまり気にせずともいい感じに見学できます。

なかも立派ですねぇ。まるでホテルみたい。
    オートマタは、演奏したあとシャボン玉をとばすクマなど、いろんな時代のからくり人形をおねえさんが説明しながら動かしてくれる楽しいものでした。

続いて10分後に「フラワーライブ」が始まるというので別の部屋へ。自動演奏の実演をしながら、なぜか生け花をするというショーです。
    司会はばりばり日本人の「ピエール」さん。写真は大好物とのこと〜。

この、バイオリンの自動演奏というのは初めて見ました。
    弓が円形でぐるぐる回ってるのですが、弦の抑えはいいとして角度はどうなってるの〜、毎回調弦してからセットするのかな〜など私は興味深々です。

お人形の指揮による噴水ショーがあったり。

今度は「オルガンホール」へ。ほぼひと部屋の「ダンスオルガン」。世界最大規模ですって。部屋のサイドの壁にも人形があり動くんです。
    ゆったり座って観賞できるのもよいですねぇ。

同じ部屋のお向かいにあったこちらは、遊園地でメリーゴーラウンドに設置されていた演奏機だそうです。定期的には動かしていないようですが眺めていたら、係のお姉さんが動かしてくれました。すごい音量で大迫力!しかも、動かしている間に裏側も見せてくれて、空気が出て動く仕組みなんかを教えてくださって大変面白かったです。

ほかにも手回しオルガンをまわしてみたり、オルゴールを動かしてみられたり。観光地には「オルゴール館」ってよくありますけど、見るだけ+ショップみたいなところが多い気がしますが、こちらは実演も説明もしっかりしていて楽しいです。
    カフェもいい感じ。さっきのカフェでコーヒーやめておいて、ここで飲んでもよかったかもー。
    オルゴールの森、よかった!2時間ほどのんびり楽しみました。

ちょっとだけショップも覗いて、

さらにおさんぽ再開。すこし雲ってきたけど、歩くには涼しくなっていいかな。

河口湖美術館。
    展示内容はわからないけど、広ーい芝生のお庭があって素敵でした。しかし、河口湖畔はいろいろあるんですねぇ。

河口湖美術館 美術館・博物館

カモー。

鵜もいますよ。見ていたら、一度もぐると結構長いこと出てこないのねー。

ちょっと曇ってる感じもいいもんですねぇ。

いろんな碑とともに、筆塚ですって。小さな階段に心ひかれる・・・富士山がきれいに見えるスポットでもあるらしいです。しつこいようですが今日はまったく見えませんでしたけれども。

すぐ近くでいい声で鳴く鳥が。お顔もかわいいけど、なんていう鳥かな。

このあたりは紫陽花がけっこう長い距離で続きます。まだ咲き始めだったから、もう少しするとだいぶ綺麗なんじゃないかな。

なんだか昭和っぽいところに出たぞー。

あ、ロープウェイだ。富士山が見える日なら乗ってみたいけどなぁ。

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

遊覧船もあるのね。これもお天気がよければ乗ってみたいけどなぁ。

駅からハイキングに従えば、この辺から駅に戻って7kmほどのコースなのですが、まだ15時ぐらいでもう少し歩けるので、ハーブフェスティバルの第一会場にも足をのばしてみることにします。

まだまだ素敵な遊歩道は続きます。

大池公園 公園・植物園

なんか金魚みたいなかわいいお花がたくさん植えられていました。あまりにも金魚っぽいので金魚草かと思ったのですが、気になってスマホで検索してみたらちょっと違うみたい。

河口湖大橋の反対側まできたぞー。

マンホールに富士とともに描かれているくらいだから、河口湖といえば、なのかしら。

なんかかわいい島がある〜。

六角堂 寺・神社・教会

夏椿。
    このあたりで少し雨が降ってきてしまいました。念のため折り畳み傘をもってきてよかった☆

ハーブフェスティバル第一会場の、八木崎公園へ到着しました。時間もあるのかもしれないけど、やはりこちらのが賑わってますね。

八木崎公園 公園・植物園

こちらもピークにはもう少しという感じですが、なかなか咲いてますねー。

カミツレも沢山咲いていてかわいい。ラベンダーとカモミールって、完全に癒しの空間じゃぁないですか。心の荒んだ私にはぴったりね・・・

なんか小さなおうちがー。ちゃんと水車や田んぼとかもあるの。

区画によっては、ラベンダーはまだぜんぜん開花しておらず全然ひともいなかったのですが、なぜかこちらのがラベンダーの香りが強く気持ちよかったー。

第一会場にはステージもあり、お店も多めです。なんかオヤツ食べちゃおうかなー。

ハーブフランク(400円)にしました。なかなか食べ応えあり。

この時点で16時すぎ。17:10発のバスを予約しているので、そろそろ駅に戻らなければならないのですが・・・もうちょっと居たくなったので、19:10のバスに変更。インターネットとは便利なものじゃのう。

戻りがてらハーブ館にきてみました。無料の施設で、基本的にはお店ですね。カステラ屋さんとか、おみやげもの屋さんとか、香水屋さんとか。

河口湖ハーブ館(香水の舎) 専門店

ハーブ園にはMt.FUJIの花壁。
    今日は見えないんだよう、ぜんぜん見えないんだよう。

白いラベンダーですって。初めてみました。

くるみボタンみたい。雨粒がのってかわいい♪

いろいろな種類が少しずつ植えられていて、

狭い範囲でいろいろ楽しめます。

ネギ坊主。いや、ちゃんと名前がついていてアなんとかっていうのは知っているけれど、きれいなネギ坊主としか思えない。

「温室」には喫茶も。常に開放してあるしぜんぜん外気と温度は変わりませんでしたが・・・冬は違うのかしらね。

都内に戻るのは21時近くになるので、早めの夕食をとってから帰ることにします。山梨だからほうとう食べたいなー。

ほうとうのお店は沢山あるようですが、町役場近くの「小作」さんへ。ほうとう自体は食べたことはあるけれど、専門店は初めてです。

小作 河口湖店 グルメ・レストラン

おいしい&店内も掘りごたつ式で落ち着く by wataさん

なかはどーんとワンフロアで広く囲炉裏なんかもあり。店員さんもきびきびしていて、いい感じです。

かぼちゃほうとう(1,150円)にしました。店内に「熟瓜?蒹飩」って力強くかかれていましたので、基本形なのかなと。
    あの麺みたいなものだけじゃなくて、大きなカボチャやジャガイモもごろごろ入っていて、むしろ、しっかりめの味付けの鍋ですね。おいしかった!ごちそうさまでしたー。

ドラッグストアで農産物を売ってる!もしや山梨ではそれがふつうなのか!?・・・空き店舗を活用した市場なのかな?

河口湖駅に戻ってきました。
    夕方もいいねぇ。素敵な駅ですよねぇ。

デザートに駅のなかのお店で、はちみつソフトクリームをば。蜂蜜味のソフトクリームかと思ったら、ミルク味のソフトクリームにはちみつをかけるのねー。

ゲートウェイフジヤマ 河口湖駅店 グルメ・レストラン

へたなカフェよりいいと思う by wataさん

最後に駅から富士山を・・・見えない!結局一度もちゃんと見ることができずぅ。
    でも楽しかったし、1日中遊んで交通費込で1万円もかかりませんでしたので、今度は富士山が見えるときにまた行こうっと。

(もし歩いてみようかなという方がいらっしゃったら、私が歩いたルートで単純距離は12km、見学など含め3万歩ほどでした。)

• タックさん 2014/07/07 00:57:05
    バスで河口湖っていいかも・・・
    wataさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりましたうちに読みきれないほどの旅行記が…(^-^;、
    「奥飛騨・信州ひとり旅」に目が釘付けになったのですが、
    長編ゆえ後ほどゆっくり堪能させていただくとして…
    (二編ほど拝見しました:楽しそ〜!)
    まずは私の弱い方向?河口湖方面へおじゃましました。
    地元から中央道方面はとても億劫なんです、
    道に弱いだけなんですが(笑)。

往復の高速バスも利用の仕方で随分とゆったり現地で時間が
    使えるのですね〜、発見でした。
    私も奥多摩湖などでハイキング気分で15Kmほど歩いた時は
    帰りの車の運転がキツくて参りましたので、
    高速バス利用の河口湖は絶対行ってみたいと思いました。

「富士山見えず」は残念でしたが、湖といろんなきれいな花、
    それに楽しいオルゴール美術など盛り沢山。
    写真撮っていても楽しそうですね、とても魅力的なコースです。
    私も調べて是非チャレンジしたいです、
    でもジックリと写真撮りたいんで妻には内緒ですね(笑)。
    花の時期を調べていくタイミングを図ろうと思います。

さて、安曇野サイクリングも興味津々ですので、
    これからじっくり楽しませていただきます…

タック。

wata

wataさん からの返信 2014/07/07 06:03:42
    RE: バスで河口湖っていいかも・・・
    タックさんがお忙しくしているなか、遊んでばかりですみません…
    コメントありがとうございます!
    でもご無理なさらず、気が向いたときに
    さっと読んでいただくだけでも充分ですよー。

高速バス、歩いて疲れたら眠ってしまえばいいので
    楽でいいですよねー。安いですし。
    新宿〜河口湖は本数も多いですし、乗客が多いと随時増便されるようで
    かなり使い勝手がよかったです。
    ただ、もしかしたら土日だと渋滞するかもしれませんので
    これからの夏休みシーズンはご注意が必要かも。

河口湖の私が歩いた半周は、20分間隔でバスも走っているので
    歩くつもりでも疲れたり天気が崩れたら
    すぐにバスに乗ってしまえるというのもいいのです。

ちなみに、夏に富士山を見たければ
    雨が降った翌日の晴れた日を狙え、だそうですー。