鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江ノ電に乗り、鎌倉〜長谷周辺をぶらぶらしながらカフェめぐり。<br />鎌倉駅から長谷駅の区間にはここ数年、古民家を改装したカフェが増加中。<br /><br />あじさいも一部咲いてたけれど、満開にはまだちょっと早かったみたい。それでも長谷周辺は若い女性を中心にすごい人混み。<br />人気ドラマのモデルとなった、極楽寺エリアのカフェ坂の下は大行列でびっくり!<br /><br />やっぱり湘南エリア、鎌倉はいいね。<br />最近、湘南に引っ越す友人や芸能人が増えてるけど、その気持ちが分かってきました。<br /><br />鎌倉・江の島フリーパスは乗り降り自由でかなりお得。<br />鎌倉、湘南は渋滞がひどいので、江ノ電で周りましょう!<br /><br />ランチは鎌倉にオープンした古民家カフェ <br />穀菜カフェ「ソラフネ」で。<br /><br />

鎌倉 古民家カフェさんぽ  I LOVE 縁側

2014/06/07 - 2014/06/07

Gizumoさん

やっぱり湘南エリア、鎌倉はいいね。

鎌倉・江の島フリーパスは乗り降り自由でかなりお得。
鎌倉、湘南は渋滞がひどいので、江ノ電で周りましょう!

ランチは鎌倉にオープンした古民家カフェ
穀菜カフェ「ソラフネ」で。

藤沢から江ノ電で鎌倉へ。
    鎌倉は渋滞がひどいので、最寄り駅から鎌倉・江の島フリーパスを購入。
    フリーパスは江ノ電が乗り降り自由でかなりお得。

鎌倉高校前。
    藤沢から江ノ電乗ったけど、午前中から混んでる。
    乗客の約半分は「七里ヶ浜」で降りたのでびっくり。

皆、bills目当てか?
    今、若い女子には江の島より七里ヶ浜の方が人気なのね〜

鎌倉駅到着。
    江ノ電はやはり緑色が良いけど、このブルーの列車もレトロ調。

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮と反対方向に歩いて、今年できた古民家カフェへ向います。
    こちらは手芸屋さん。

鎌倉は可愛いお店が多いから、散歩好きには楽しい♪

鎌倉駅東口から徒歩8分。
    沢山ある古民家カフェの中から本日は、穀菜カフェ「ソラフネ」でランチ。

6月の鎌倉は12時過ぎると、どこのレストランも混むので、11時過ぎの早飯が基本。

こんな入口を入って民家に入って行くと、

誰かの家に来たみたい。 玄関で靴を脱いであがります。
    ランチの他に器の展示会もやっていました。

「こんにちは〜」
    玄関で靴を脱いであがります。

ランチの他に器の展示会もやっていました。

「ソラフネ」は築100年の古民家をリノベーションしたカフェ。
    縁側席に通されました。

まだ新しいお店だから、地元らしき年輩のお客さん中心の印象で落ち着けます。

縁側っていいな〜

大豆たんぱく唐揚げ定食 1300円
    お食事は玄米や旬の野菜を中心としたマクロビメニュー。
    鎌倉だけあって、やはり野菜がおいしい。ご飯はもちろん玄米。

鎌倉のランチの相場は1300円〜2000円と青山並みに高め。

マクロビとは...
    動物性のもの、特に肉はあまり食べず、無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事をとります。

大豆の唐揚げ、野菜、味噌汁がおいしい。
    鎌倉、湘南にはここ数年、野菜中心の体に良い食材を使った食事と雑貨の販売を併設しているお店が本当に多い。
    もう、これは鎌倉の特徴かな。

鎌倉駅西口線路沿いのソンベカフェも良い感じ♪
    ちょっとアジアを感じさせる店内。

鎌倉から江ノ電で一駅「和田塚」駅下車
    駅ホーム前にある有名な甘味処「無心庵」雑誌でもお馴染み。

線路を横切って渡るのが人気♪
    電車で鎌倉に来たので、今回初めて寄ってみました。

この線路を横切って、門へ。
    線路は見通し良いから大丈夫。
    江ノ電は10分おきに来るから、危なくないです。

「無心庵」の入口。この線路沿いのロケーションがいいね。
    あれ?写真でよく見る暖簾がない? 私、暖簾が好きなのに!

暖簾は中にあった。

「無心庵」店内。
    まだ12時台のランチタイムなので空いてました。

また、縁側席ゲット。
    鎌倉らしい店内です。

日本家屋の縁側は和むわ。
    祖母の家も都会なので、縁側&蚊取り線香って、なんか憧れ。

緑のある縁側は癒し効果あるなぁ。

クリームあんみつ。 800円。
    蜜は、たっぷりついてくる。あんこはそんなに甘くない。

縁側でお庭見ながら食べると美味しいね。

無心庵 グルメ・レストラン

江ノ電で一駅「由比ヶ浜」駅下車徒歩8分
    鎌倉文学館へ

ここの敷地は緑が多くて木陰で涼しい。

• 鎌倉文学館へ<br /><br />もっとクラシックな建物想像してたけど、この日は野外コンサートがあり、<br />音響セッティングされてて建物も庭も台無しだよ〜<br /><br />本当、こういうのガッカリしちゃう。

音響セッティングされてて建物も庭も台無しだよ〜

本当、こういうのガッカリしちゃう。

鎌倉文学館と言えば、満開のバラが名物ですが、

バラはもう枯れ始めてて、所々、花はカットされており、ガイドブックのような写真は撮れず...

歩いて長谷までぶらり。
    センスの良い絵本のお店、syoca

長谷にまた新しい素敵なカフェがOPEN。
    vuori(ヴオリ) フィンランド語で山と言う意味。

vuori(ヴオリ)は今年の4月にオープンしたばかりだそうです。
    1Fはカフェ、2Fはくらしの道具+ギャラリー(6月オープン)

木のぬくもりが素敵な鎌倉らしいカフェ。
    今日のテーマは古民家カフェだから、次回はここに、行ってみようっと。

vuori(ヴオリ)
    鎌倉市長谷1-15-1

鎌倉は古都だけでなく、おしゃれなカフェが沢山あるから好き。

その隣には、カフェ GREENROOM
    ここも良さそう、だけど混んでました。

この通りを突き当たると、あじさい寺こと長谷寺。
    6月は入場規制をする長谷寺。

あじさいはまだ見頃ではなかったので、今回はパス。
    まだ行列ではなかったけれど、相変わらず混んでました。
    タイ人観光客もいました。

去年のあじさい見頃の長谷寺旅行記はこちら。

外の売店で「和みサイダー」という大仏様の飲み物が売ってました。

長谷駅の線路を渡って反対側、海方面へ歩くと、
    プリンのお店。

鎌倉ぷりん工房「かわいい娘たち」
    ネーミングと可愛い店舗に魅かれて、店内へ

一番人気、ラ・シュ・シュ・ぷりん 305円

店の外のベンチで食べました。
    カラメルソースは外付け。

とろとろのなめらかプリンでした。

由比ヶ浜の海が見えてきた!

IZA鎌倉。
    こちらは去年鎌倉にできた今どきのゲストハウス&バー
    いざ鎌倉!ってネーミングもいいよね。

ゲストハウスって海外ではよくあるけど、 日本の都市部ではまだ少ない。
    しかもここは1泊3500円〜泊まれてきれい。しかもビーチのそば!
    サーフィンする人は気軽に泊まれるね。
    レンタル自転車もありました。

江ノ電「長谷駅」徒歩2分。
    「力餅屋」のある通りの並びにあります。

ご存じ、「力餅屋」

やはり、まだあじさいの見頃にはちょっと早い。
    都内ではあじさいはきれいに色づいていたのに、長谷ではまだだったんだね。

御霊神社
    「続・最後から2番目の恋」でおなじみの神社です。
    私は2、3回見ただけですが...

御霊神社の線路渡った所にある民家。
    ドラマではこの民家が主人公の中井貴一の家のカフェと小泉今日子の家の設定になっているようです。

実生活では、キョンキョンは葉山に住んでました。

実はこの場所、沢山の女性が次々と写真を撮っていました。
    でもここは私有地で一般のお宅ですから、静かにね。

今、旬な場所?坂ノ下。
    あじさいの名所、成就院のある通りです。

長谷の路地裏歩きはいいね♪

湘南と言えばやっぱり、シラス!
    私のごはんのお供も明太子とシラス。

長谷の路地裏、好き。

おなじみ「カフェ坂の下」
    元々人気のカフェでしたが、「続・最後から2番目の恋」ドラマ放送中の為、大行列でびっくり!中井貴一の家のモデルとなった古民家カフェです。

皆さん、名前書いて1時間以上待ち?
    信じられな〜い。

もちろん、私達はちょっと見て素通りです。

「カフェ坂の下」
    入った事ないけど、パンケーキが大人気の様です。

しかし、原宿と湘南のパンケーキブームはこの2〜3年ずーっと続いてますね。
    元々パンケーキ好きだけど、ブームになってから、都内でも行列で食べられない...

入口で名前書いて皆さんひたすら並んで待っている様です。

「カフェ坂の下」のお向いにも古民家レストランが、ありました。

「SAIRAM (サイラン)」
    生命のめぐみCafe&Dinig

水曜定休 ディナーは予約制。

「SAIRAM」はビーガン・レストラン。

しかし鎌倉はマクロビ、ビーガン、とベジタリアン向けのオーガニック・レストランがブームだね〜。 欧米かっ!

まるでバリのウブドみたい。
    そのうち、ヨガ教室も増えて来るんでしょうか...

「SAIRAM (サイラン)」のテラス席は海もばっちり見えます!
    今の時期は気持ち良さそう〜

由比ヶ浜ビーチ

他にも坂の下には古民家カフェがあります。
    ここも中はおしゃれな感じでした。

鎌倉は靴を脱いで上がるカフェが多いから、デートの時はきれいな靴下でね!(^_-)-☆

我々は長谷にある緑に囲まれた古民家カフェ、手ぬぐいカフェ 一花屋(ichigeya)でお茶。

ガイドブックや女性誌でおなじみの古民家カフェ。

手ぬぐいカフェ 一花屋は入口に、てぬぐいが何種類も売ってます。

店内には器や、江戸千代紙、大江戸財布、など雑貨もあります。

縁側席には座れなかったけど、緑の多い古い日本家屋の縁側が良い雰囲気。

手ぬぐいカフェ 一花屋は、趣のある木のぬくもりと古い物に囲まれて。
    昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな座敷のカフェ。

杏仁豆腐もおいしそう。

アイスカフェオレ(オーガニックコーヒー)600円
    チャイ ネパール式ミルクティー (オーガニック茶葉) 600円

このチャイがバリのスパやヨガの後に飲むような、ジンジャーとスパイスの香りでした。

手ぬぐいカフェ 一花屋 グルメ・レストラン

ノスタルジックな縁側でほっこり by Gizumoさん
  • ちゃぶ台に畳の古民家カフェ好きなんだよね。<br />夏は蚊にさされそうだけど… <br /><br />すっかり、I LOVE 縁側 になったのでした。<br /><br />【手ぬぐいカフェ一花屋】 定休日:火曜と水曜日<br />http://ichigeya.petit.cc/muscat2/<br />江ノ島電鉄(江ノ電)長谷駅より、徒歩5分

ちゃぶ台に畳の古民家カフェ好きなんだよね。
    夏は蚊にさされそうだけど…

すっかり、I LOVE 縁側 になったのでした。

【手ぬぐいカフェ一花屋】 定休日:火曜と水曜日
    江ノ島電鉄(江ノ電)長谷駅より、徒歩5分

あじさいの名所、成就院へ
    ここから由比ヶ浜が一望できます。

成就院のあじさいは、まだ一部しか咲いてなかった...

成就院から徒歩5分の極楽寺駅で江ノ電に乗り。風情のある駅で人気。
    キョンキョンのドラマによく出て来る為か以前より撮影してる人が多い。

江ノ電「鎌倉高校前駅」下車。
    ここ日本の駅100選だって知ってた?

鎌倉高校前駅の、江ノ電の写真スポット

鎌倉高校前駅

なんか、この日は珍しく赤潮で…

藤沢経由で帰ります。
    また、近い内に鎌倉までカフェ散歩しに行こうっと♪

• へびおさん 2014/07/04 21:23:08
    ステキな鎌倉旅!
    Gizumoさん

こんばんわー
    ご無沙汰しております。

鎌倉旅、素敵ですね★
    随分たくさんカフェを回ったようですね〜

いつかまた行ってみたいな。

へびお

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/07/06 01:26:33
    RE: ステキな鎌倉旅!
    へびおさん こんばんは〜

コメントありがとうございます。

> 鎌倉旅、素敵ですね★
    > 随分たくさんカフェを回ったようですね〜
    > Gizumoさんのカメラワークはセンスが良くて魅入ってしまいます。

ありがとー!
    最近鎌倉が大好きになってきました。マイブーム?
    寺院のあじさいは去年堪能したので、今回はカフェめぐりでした。

> 「無心庵」は以前お正月に行ったらお休みで入れなかったんです〜
    > いつかまた行ってみたいな。

あら、残念。
    私も初めて行ったけど。鎌倉は火曜休みのお店も多いし、定休日チェックしてかないとね。

へびおさん奈良の渋い所に行きましたね。
    私は奈良井宿旅行記を作らないと...(汗)
    では、また(^_^)/

• たらよろさん 2014/06/26 21:54:06
    縁側って良いよね〜
    こんばんは、Gizumoさん。

鎌倉良いよね〜
    鎌倉って、京都から遠いんだー
    高速道路を下りてからが長くてね。。。
    でも、鎌倉はすごく好きでいつも行きたいって思うんだ〜
    紫陽花の時が本当は1番行きたいけれど、

縁側って良いよね〜
    あの古民家!!
    のんびりと穏やかに過ごせるなぁ。
    鎌倉はこういう古民家が似合うね!!

海が見えるのが良いんだよね〜
    何が違うって!!海!!
    お寺さんから海が見えるの、、、素敵だわ♪

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/06/28 01:54:16
    RE: 縁側って良いよね〜
    たらよろさん こんばんは〜

京都から東京や鎌倉まで新幹線じゃなくていつも車で行くってすごいよね!
    でもあじさい見頃時期の週末の鎌倉は避けた方がいいかも!

花火大会か!って言う位、人も、江ノ電も車も大渋滞だから。
    あじさい寺はいつも入場規制する位だし、レストランはどこも満席だし。
    今年は特にドラマ「最後から二番目の恋」の影響で長谷周辺は若い女性がすごく増えてた!
    女性誌も鎌倉特集よくやるからその影響もあるのかな。

カフェに1時間待ちなんて、こっちでは原宿か、鎌倉位だよ〜!
    あっ七里ヶ浜のbillsも、相変わらず大人気だけど。

> でも、鎌倉はすごく好きでいつも行きたいって思うんだ〜
    > 紫陽花の時が本当は1番行きたいけれど、
    > なかなか渋滞も凄いし人出も多いから、秋に行こうかな♪って思ってます。

鎌倉って前は4年に一度位しか行かなかったけど、この2年位大好きで。
    お寺だけでなく、海が見えるカフェや古民家カフェも多いし。
    良い所だよね〜、最近湘南に引っ越す芸能人が多いのも分かるわ。

> 海が見えるのが良いんだよね〜
    > もちろん、京都はお寺さんがいっぱいでこういう雰囲気もいっぱいだけれど、
    > 何が違うって!!海!!
    > お寺さんから海が見えるの、、、素敵だわ♪

京都だとお寺も古民家風の甘味処も縁側も沢山あるから、
    鎌倉なんてしょぼく感じるのでは、と思ったけど、海が見えるのが新鮮なのか〜!
    海なんて特に意識してなかったけど、そう言われれば、成就院みたいに
    お寺から海とあじさい見れる風景は良いかもね。
    縁側って鎌倉まで行かないとないから、また行っちゃおうと思ってます。

鎌倉、湘南エリアは京都と違って紅葉の見どころ少ないから
    私的には初夏がおススメだけど。
    湘南にはブランド店が運営するおしゃれなビーチハウスも多いから、海見ながらビールやシャンパン、たらよろさんにおすすめな店あるよ〜ん。
    (4Tにはアップしてないけど)

遠いけど、またいつか湘南にも遊びに来てね〜!
  • こあひるさん 2014/06/14 11:47:12
    カフェ巡りしたくなった・・・
    Gizumoさん、こんにちは。

江ノ電沿線の古民家カフェ巡り、私も是非、次に鎌倉方面へ行くときのプランに入れたくなっちゃいました。

こあひる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/06/15 00:01:15
    RE: カフェ巡りしたくなった・・・
    こあひるさん こんばんは〜

> 鎌倉・・・ついお寺とかに目が行きがちだけど、こんなふうに古民家カフェや雰囲気のいい路地を散策するのは楽しそう〜(~o~)と改めて思いました。寺よりも、こっちのほうが私好み。

私も今まではお寺めぐりメインだったけど、去年あじさいの時期にお寺巡りは結構したので、今回は古民家カフェと散歩がテーマでした。
    すっかり縁側好きになってしまって。

> 紫陽花や紅葉のシーズンを避けて・・・なるべく人が少なめの時を狙って・・・。

6月の鎌倉は大行列ですから、時期をずらした方が無難。
    江ノ電も通勤ラッシュ並みに混雑しますから。今日なんかピークかな?
    こあひるさんも前、鎌倉に来ててましたよね。
    ぜひ、また神奈川に遊びに来てくださいね(^_^)/

• momotaさん 2014/06/14 00:10:49
    すぐにでもマネしたい
    Gizumoさん、こんばんは♪

いつも寺に行ってお花撮って〜とお店に目もくれず帰ってきて
    しまうのでGizumoさんの旅行記をみて

ランチした古民家カフェもいいですね。
    まだそんなに観光客でごちゃっとしていなくて落ち着けそう。
    縁側のある家っていいですよねぇ。
    するのが好きだったからお店ででも雰囲気味わえるのは嬉しい。

1時間待ち〜?!ないなぁ〜、でもお店はみてみたいわ。

ステキなお店を沢山紹介してくれてありがとう〜
    行ってみたいお店ばかりです♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/06/14 11:08:44
    RE: すぐにでもマネしたい
    momotaさん こんにちは〜!

> 鎌倉にこんなにたくさん新しい素敵なお店がOPENしてたとは…
    > いつも寺に行ってお花撮って〜とお店に目もくれず帰ってきて
    > しまうのでGizumoさんの旅行記をみて
    > そうよ、こんな鎌倉巡りがしたかったのよ!と今更気づきました。

鎌倉は1年ぶりに行ったけど、長谷周辺に続々と新しいカフェがオープンしてましたよ!
    最近、女性誌でも鎌倉特集やってたね。
    去年はあじさい見にお寺めぐりだったので、今回はあじさいにはちょっと早かったんでお寺は行かず。
    去年のあじさい時期の鎌倉旅行記、momotaさんと表紙の写真かぶってるし〜(笑)

> うちのおばあちゃんちは縁側があって田舎に行くとそこでぼ〜っと
    > するのが好きだったからお店ででも雰囲気味わえるのは嬉しい。

いいな〜!
    祖母の家や実家が鎌倉だったらな〜と今回つくづく思いました。
    また新たな縁側を探しに行きたいと思います。

> 最後から二番目の恋は1を放送していた頃は全然観ていなかったけど
    > 2がやる前に再放送をやっていて最近やっと話についていけるように
    > なりました。カフェ坂の下ってナガクラのモデルになったお店ですよね。
    > 1時間待ち〜?!ないなぁ〜、でもお店はみてみたいわ。

一緒! 私も再放送でちらっと知って、鎌倉が舞台だから、
    今回の「続・最から〜」はたまに見てます。
    カフェ坂の下は、当分は入れないと思うけど、あの周辺の路地はすごくいいですよ〜!ぜひ行ってみてね。

> ステキなお店を沢山紹介してくれてありがとう〜
    > 行ってみたいお店ばかりです♪

momotaさんの散歩旅行記も楽しみにしてます♪
    いつも横浜情報参考になります。

では、のちほど。
  • るなさん 2014/06/13 21:45:17
    Anch'io♪
    ギズちゃん、Buonasera☆
    鎌倉っていいよね。
    近いけど旅した気分になれる。
    実は今日相棒と鎌倉行きたいねぇ〜なんて話していたのさ♪
    そろそろ紫陽花だしね。
    でも、人がすごくて嫌だな(-"-)

鎌倉ってやたらBIOとかを売りにしているお店多いよね(笑)

I love 縁側&蚊取り線香、そして暖簾....
    Anch'io♪私も好きだぁ〜(笑)

鎌倉のここは知ってる?
    お薦めだよ♪

またねぇ〜るなっち

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/06/14 11:05:38
    RE: Anch'io♪
    るなっち おは〜

鎌倉好きだけど6月の長谷は人混みに疲れるかも...
    去年、あじさいの見頃時期に行ったけど、平日でもすごい混んでたよ。
    ジジババだけでなく、最近若い女子がやたら多いの。

都内のカフェでも言えるけど、おしゃれなカフェはどこもかしこも
    玄米か五穀米なんだよね〜(笑)

> 2年前くらいだったかな?武蔵野の谷保ってところにある古民家カフェ行ったなぁ〜ここも良かったよ。
    > http://www.yabology.com/about/

前、るなっちの旅行記で見たの覚えてるよ!
    私も好きそうだけど、谷保か…
    中途半端な場所だけど(笑)、古民家カフェ好きとして今度行ってみようかな。

> 古民家みたいなシチュエーションだと、普通の物も美味しく感じるよね。
    > 私も親類とか祖母の家も都会だったから、縁側&蚊取り線香って、なんか憧れってのがわかるわ。
    > 結婚して福岡のド田舎連れて行かれた時は、いきなりギャップあり過ぎだろ!!??って思ったけど(汗)まぁ生活はしてないけど。

縁側いいよね!今回の鎌倉ですっかり縁側好きになったよ。
    うちの旦那の実家も古民家カフェできそうだけど(笑)
    田舎すぎて周辺に人が歩いてないわ...(笑)
    自分の実家や祖母の家が鎌倉だったらな〜とつくづく思ったのでした。

> 鎌倉のここは知ってる?
    > http://www.unaji.info/
    > お薦めだよ♪

知らない。稲村ヶ崎は今回寄りたかったけど、
    その日は富士山が全然見えなかったから、途中下車しなかったの。
    海が見えるレストランは好きだし、メニュー見たらおいしそうだね!
    情報ありがと。

> そういやランチでも行こうって言ってたら、暑くなっちまったね(*ノωノ)

オープンテラスに良い季節じゃん♪
    まだまだ行きたいカフェがあるのよね〜
    今度お供してね。