京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友だちと春の京都を散策してきました。<br />今回はゲストハウスを利用したのですが、とても大当たり。<br />一泊7千円弱で、かわいい町屋に泊まれました。お布団はふかふかで、お部屋もインテリアの素敵!<br /><br />とってもいい天気の中、一日目は宇治を二日目は東山を散策しました。

2014年京都1泊2日

2014/04/24 - 2014/04/25

19981位(同エリア44040件中)

kamekitty

kamekittyさん

友だちと春の京都を散策してきました。
今回はゲストハウスを利用したのですが、とても大当たり。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

12時すぎに友だちと京都駅で待ち合わせ。
    二人ともお腹が空いていたので、以前行っておいしかった京都ラーメンのお店へ行くことにしました。
    伊勢丹の上にある京都拉麺小路へ。

以前は宝屋とか、そんな名前だと思ったのですが、変わっていました。
    ますたにというお店になっていました。老舗だそうです。

ちょうど席が空いていたので、すぐに入れました。しかし、その後は行列ができていました。

ザ京都ラーメンって感じの背油っぷりでおいしかったです。

これは中華そばの並。650円でした。

その後電車で宇治へ。

三室戸寺へ。

三室戸寺 寺・神社・教会

残念ながら、まだまだつつじは咲いていませんでした。

このお寺はつつじや、あじさい、蓮などのお花が見事な庭園があることが有名です。

この日は特に旬な花がなかったためか、人もまばら。

でも新緑がとってもきれいで、すごく気持ちがよかったです。

しゃくなげは咲いていました。

本堂です。

真新しい感じのうさぎさん。つやっつやで、古びたいい感じの本堂に対してミスマッチな感じ。でもかわいいです。

本堂の向かいにある東屋?で一休み。庭園も本堂も涼しい日陰から見渡せて、風が通り抜けていく空間がとっても心地良かったです。たぶん1時間半近く、ここでおしゃべりしていました。

ゆっくりしすぎて平等院閉まっちゃった。。ので、ぎりぎりセーフで中村藤吉のカフェへ。

中村藤吉本店 宇治本店 グルメ・レストラン

新しくなったのかな?瀬戸内寂聴さんからのお花。
    お店でロンドンに旅立つ友だちに煎茶とほうじ茶買いました。試食で頂いた、マシュマロの入った抹茶チョコレートがおいしかったです。

閉店30分前位に着いたのですが、20分くらい待って席につけました。お目当ての抹茶ゼリー。思ったよりもボリュームがありました。

あっさりした抹茶ゼリーがおいしかったです。あんこがたっぷりで完食するころにはお腹たぷたぷ。

市内に戻って、今夜のお宿へ。
    平安神宮や動物園の近くにあるゲストハウス、メトロポリタン福寿創です。
    着いたのは夕方だったので、これは翌日撮った写真ですが。こんな感じの町屋です。
    ギャラリーとしてもスペースを貸出しているそうです。

メトロポリタン福寿創 宿・ホテル

オーナーの心遣いがうれしかったです。 by kamekittyさん

キッチンを自由に使えます。コーヒーや紅茶もセルフで飲んでオッケー。調理器具や食器も充実していました。そして何よりも清潔。

レトロ、かわいい感じ。

私たちのお部屋は一階で、中庭に面していて、素敵な和室でした。8畳ほどのお部屋で一泊素泊まり7000円弱でしたので、一人3500位。

とりあえず、お腹空いたのでオーナーのTAKAさんにおすすめのお店を聞く。

教えてもらったのは、この十両という和食のお店。平安神宮を北西に10分ほど行ったところ。
    とても人気があり土日は7時くらいに売り切れてしまうということでした。
    この日は木曜日で7時半くらいにお邪魔したのですが、もうご飯がないとのこと。向かいの喫茶店?姉妹店のようですが、そこの方とご飯を分けあっていらっしゃいました。もう閉店準備をしていたところを、ご飯を確保できたからと入れてもらえました。

メニューは選べず、この鯛のお頭の煮物。でも、これがとてもおいしかったです。あっさりしていたけど、しっかり味がしみていました。

こんな定食です。満足でお腹いっぱい。お値段は1300円か1500円か、それくらいでした。とてもお値打ちと思います。
    また来ようと思います。

帰ってから、メトロポリタンの宿泊客は大浴場を使わせてもらえるというホテルへ行ってみたのですが、修学旅行の学生さんでいっぱいで入れませんでした。ということで、ネットで検索して、近所の銭湯へ。昔ながらのザ・銭湯という感じ。さすがに中は写真撮れません。

文字途切れちゃってますが菊水湯さんです。東山の駅の通りを一本下ったところにありました。入浴料は500円だったかな?値段なにもかもうろ覚えですいません。。
    近くの川沿いが散策できるような感じになっていて、歩いていて気持ちよかったです。

ホテルに戻ってきました。福寿創で、こんなもの売ってました。かわいい。

いっぱい、います。

お布団、ふっかふかでした。ゲストハウスとは思えないです。旅館みたい。ぐっすり眠れました。

朝、自由に飲めるドリップコーヒー、いただきました。美味しかった。

中庭です。素敵。

二日目です。とっても天気が良かったので、宿の近くの南禅寺から銀閣寺まで、哲学の道を歩くことにしました。

南禅寺 寺・神社・教会

山門です。影と新緑のコントラストがきれいです。

哲学の道、散歩スタートです。

哲学の道 名所・史跡

葉桜もきれいでした。

よーじやで春限定のさくらあぶらとり紙を買いました。

よーじやカフェ、一度行ってみたいけど、今回はお預け。お腹減りすぎて、甘味じゃ、満足できない。ガッツリ食べたい。

よーじやカフェ 銀閣寺店 グルメ・レストラン

朝ごはん食べてなかったので、空腹感マックスに。本当は京都らしいものでも食べたかったのですが、哲学の道沿いにあるカフェ・セドナでオムハヤシ食べました。美味しかったです。おすすめ。

銀閣寺にやってきました。修学旅行生も多くて、大混雑でした。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

ボタンもきれい。

お次は四条河原町のフランソア喫茶室へ。レトロでとっても素敵な雰囲気。京都には素敵な喫茶店がたくさんありますね。

フランソア喫茶室 グルメ・レストラン

これはケーキセット。ケーキはレアチーズケーキ。ブルーベリーのソースがかかっています。飲み物はウインナーコーヒー。練乳入りのちょっぴり甘い生クリームが浮かんでいます。コーヒーの苦みととても合ってました。これもおいしかったー!

素敵な雰囲気です。

外観も素敵。

この後、京都駅の地下街でお買い物して、帰りの電車までの時間を過ごしました。
    観光が少ないのは、行く先々で気持ちのいい場所を見つけては、ずーっとしゃべっているからです。
    でも、温かい空気と気持ちのいい風とキラキラの新緑の中で、おしゃべりを楽しむのは、とってもデトックスでした。