2013/06/18 - 2013/09/13
274位(同エリア1201件中)
milkさん
2013年8月6日
今日は、映画「レ・ミゼラブル」のロケ地、グルドンを目指したいと思います!
映画の初めの方で、ジャン・バルジャンが釈放され、司教様の住んでいるディーニュまで歩いている途中のシーンに使われているのが、「フランスでもっとも美しい村」の一つとされているグルドン。
この景色がとっても素敵だったので、行ってみたくなったのです。
昨日、ニースのインフォメーションで問い合わせた限りでは良い情報が得られなかったので、とりあえずグラースまで行ってみる事に。
グラースは香水の街。もし、グルドンまで行かれなかったとしても、グラース観光を楽しめます。
結果は...
「夢を見て~いたわ~♪」(分かる人限定、ミュージカルネタでごめんなさい。)
グラースはとっても可愛い街でした。
フラゴナールの美術館は全部無料!太っ腹ですね(笑)
早目にニースに戻って来たので、展望台に行って素敵な景色を眺めて来ました。
夜は夕食を巡って一悶着...。
ちょっぴり波乱万丈のニース滞在となりました。
明日は一気にパリへ移動です。
【旅行行程】
8:45 ニース発 500番のバス(ネグレスコ前のバスターミナルから出発)
14:15 グラース発
【交通費】
ニース↔グラース 3ユーロ(往復)
※鉄道で向かう場合は、グラース駅から街の中心地までバスを利用しなければいけないので、ニースからバスで行ってしまった方が便利で安いです。
☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10882869
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は映画「レ・ミゼラブル」のロケ地、グルドンを目指します!
今回の旅行記は、少々私の趣味に偏った内容がありますのでご了承下さいm(__)m
朝は6時に起床。
昨日、インフォメーションのお姉さんに教えて頂いた通り、まずはバスでグラースまで行こうと思います。
以前、バスを利用した事があったので、バスターミナルの場所は分かっているつもり。
ガイドブックにも載っているし(7年前のだけど)、地図を見ながら行ってみたのですが...
なぜか見つからない(^_^;)
途中、現地の方らしいおばさんに「バス停はどこですか?」と聞いて見たのですが、なんと英語の「バス」すら通じなかった(+_+)
でも、一生懸命に話を聞いてくれようとしました。
良く、「フランス人は英語で話しかけてもフランス語で返してくる」と、言いますが、わざとではなく、本当に英語が話せなくてフランス語で返しちゃうのではないかと思いました。
日本人にも良くそう言う方がいますね...(笑)
結局良く分からず、とりあえず「メルシー」とお礼を言ってさよならしましたが。
ちょうど近くにバスが止まっていたので、運転手さんに「グラースに行きたいんだけど」と聞くと、「それは反対方向のバス停だよ!」と、バス停の場所を教えて頂くことが出来ました!
良かった〜!!
って言うか、古いガイドブックの地図を頼りにした私がいけないんですよね...。
次回からは出来るだけ新しいガイドブックを持ってこようと心に決めました。
8時のバスに乗るつもりだったのですが、もう間に合いそうにありません。
旧市街をゆっくりお散歩しながら向かう事にしました。 -
朝の旧市街はまだ静かです。
-
華やかなイメージのニース。
こんな風情ある街並みも残っているのですね。 -
-
緑色のトラックが可愛い♪
-
マルシェが開いていました!
新鮮なお野菜やフルーツが沢山売っています。
ネクタリンを購入♪ -
やっとバス停に到着。
ネグレスコの近くでした。
グラース行きは500番。
チケットはバスの運転手さんから購入しました。
往復3ユーロって安い!
インフォメーションのお姉さん、教えてくれてありがとう☆ -
香水の街、グラースまでは約1時間半。
到着してからまずはバス停内のインフォメーションセンターへ!
「グルドンに行きたいのですが」と聞くと、「ニースから5kmよ」と、それだけ...。
「ここから行く方法は?」と聞くと、「Taxiでも遠いよ。行くなら自分で呼んで。」で終わり。
まだ聞こうとしているのに「次の人〜」と完全無視...。
対応が酷すぎる(>_<)
お金があれば初めからTaxiで行ってますよ。
でも、どうせタクシー会社に電話しても英語が通じないんでしょう?
無理だよ〜(+_+)
と、言う事で、あっけなくグルドン行きの夢は断たれました...。
気を取り直して、グラースの街を楽しむことにします。
因みに、グルドンの情報で参考にしたのはこちらのサイト。
http://www.mycotedazurtours.com/?p=1275
ここに記載してある乗り合いバスが、先日、ニースのインフォメーションで調べて頂いた時に、英語での予約が出来ないと言う事で諦めたものです。
次回はここのツアーに参加してリベンジを果たそうと思います。 -
グラースの旧市街。黄色い建物が可愛い街ですね。
-
グラースと言えば、香水の街。
中でも有名なフラゴナールの香水博物館があります。 -
早速中に入ってみましょう。
入場は無料でした。 -
昔の香水作りに利用されていた蒸留器が展示されています。
-
ラベンダーを蒸留する機械でしょうか。
大きいです。 -
中には併設のショップもあります。
買いたいけど、この後に行くパリでも買えるので我慢(>_<) -
次は、香水博物館から公園のある坂道を下った所にある、邸宅風のフラゴナール美術館へ。
こちらも入場無料です。
素敵なお家ですね。 -
2階に上がると、画家・フラゴナールを中心とした絵画が飾られていました。
柔らかい絵が素敵ですね。 -
この猫ちゃんの絵、可愛い〜☆
-
邸宅の下は公園になっていました。
皆さん、気持ち良さそうにくつろいでいますね。
この建物の1階には海洋博物館があり、沢山の船の模型が飾られていました。
船での生活の様子も分かって、意外と楽しかったです。
こちらも無料。 -
イチオシ
黄昏る猫ちゃん発見☆
何考えてるのかな〜? -
素敵な眺め。
-
この木、何だか可愛いですよ♪
-
街の方へ戻り、旧市街のメインストリートにある民俗博物館と、その並びにあるもう一つのフラゴナールの博物館に入ってみました。
どちらも無料。
民俗博物館もフラゴナールの経営なのでしょうか?
合計、5つの博物館や美術館に入りましたが、全部無料!
フラゴナールって太っ腹ですね(*^。^*)
民俗博物館は南仏の民族衣装がとっても可愛いかったです。 -
イチオシ
博物館を堪能した所で、今度は街歩きです。
可愛いお店が沢山並んでいますよ。 -
さすが香水の街☆
香水屋さんも至る所にありました。
南フランスと言えば、やっぱりラベンダーですね。 -
南仏の明るい日差しを浴びた路地も素敵。
-
街燈の下に付いているマークが可愛い☆
-
イチオシ
グラースの旧市街には細い路地がいっぱい。
-
イチオシ
ちょっと寂れた感じの路地もあったり...。
-
ここなんて、「レ・ミゼラブル」に出て来そうな感じ!
-
グルドンには行かれなかったけど、近くの街だけあって雰囲気だけは楽しめました♪
-
市庁舎のある広場に出ました。
奥に見えるのはノートルダム・デュ・ピュイ大聖堂。
控えめ大聖堂でした。 -
大聖堂の鐘楼。
-
市庁舎前の広場(だったかな?)
-
ここから見渡す山側の景色も素晴らしい☆
-
こんな小さな公園に沢山のサマーベッドを並べ、みなさん気持ち良さそうにお寛ぎの様子。
-
旧市街へ戻りましょう。
-
「そろそろお腹が空いたな〜」と思っていたら、甘いクレープの香りに誘われててしまいました。
沢山の人が並んでいますよ。
きっと美味しいはず♪ -
もちもちのクレープにフランス人が大好きなNutellaがたっぷり☆
これ一つでお腹いっぱい♪ -
レストランが集まるオゼルブ広場。
美味しそうなレストランが沢山あったけど、もうお腹いっぱい(笑) -
ニースに戻って来ました。
-
今日はこれから展望台に登ってみたいと思います。
ビーチに出たら、ビーチ沿いを左に歩いて行きます。 -
この上の展望台まで登りますよ。
エレベーターもありますが、私は歩いてみました。 -
視界が開けて来ました〜♪
まだまだ上に登ります。 -
dんどん眺めが良くなって行きます。
沢山の人がビーチに集まっていますね。 -
イチオシ
一番上の展望台に到着!
見事な曲線美☆
「これぞニース!」と言った、美しい海岸線です。 -
旧市街も見下ろせます。
-
更に登って行くと...。
-
広い公園が広がっていました。
-
子供たちが楽しそうに遊んでいますね。
-
反対側は港になっているようです。
-
-
ボートも沢山停まっていますね。
-
南国っぽい植物。
-
公園には石で造られたモザイク画が。
-
公園からのビーチの眺め。
また更に視界が広がりますね。 -
海岸と旧市街。
-
城跡の裏側に回ると、滝がありました。
この滝は街からでも見る事が出来て、ずっと気になっていたのです。
辿り着けた♪
このお水はどこから流れて来ているのだろう?? -
豪快な水しぶきが気持ちい〜♪
-
滝の上にはバルコニーが。
-
あ〜、気持ち良かった♪
-
滝の上のバルコニーから見下ろして見た。
-
バルコニーからの眺めがまた素敵〜☆
-
イチオシ
同じような写真で飽きてしまうかもしれませんが...。
場所が変わると少しづつ景色も変わるので、シャッターを押す手が止まらなくなるのです♪ -
旧市街周辺をアップ!
-
山側の眺めも。
綺麗な景色を十分堪能したので、街に下ります。 -
横道を覗きながら、旧市街をぷらぷら。
-
この辺りにはお土産屋さんもいっぱい。
可愛い石鹸屋さんもありますよ。 -
あらっ!またまた人だかりのジェラート屋さんを見つけちゃいましたよ〜♪
暑い中、沢山歩いたので食べちゃいましょう。 -
沢山ありすぎて迷っちゃう(>_<)
-
POPも可愛いけど、フランス語が分からなくてもフレーバーが分かるようにしてあるのが凄い!
ラムレーズンなんて、ラム酒の瓶まで飾ってありますよ!! -
悩みに悩んで選んだのは、ラベンダーとマロン。
南仏と言えばラベンダーですからね。
我ながら素敵な組合せ♪
滑らかで美味しかった〜☆
これで3.5ユーロでした。 -
可愛いタイル♪
-
今度は可愛い焼き菓子屋さんを発見☆
-
パート・ド・フリュイもありますよ。
-
クッキーは好きなものを袋に入れて量り売り。
ちょっとだけ買ってみました♪ -
夕食を悩んだ結果、ニースで外食すると高いので、今日はファーストフードにしちゃいました。
マックはどこにでもあるので、フランス版マックと言われている「Quick」へ。
チーズバーガーを購入しました。
でもすっごい混雑で、買うまでに時間がかかりました...。
そして、ホテルに戻って食べようとしたら...。
既にチーズがドロドロ。
一口かじると、レタスがぶにゅぶにゅ...。
長時間ヒーターの中に放置されたような、酷い状態で、食べる気を失ってしまいました。
「交換してもらおう!」と、お店へ。
でも、これがまた大問題に繋がったであります。
(以下、あまり面白いお話ではないので、気分を損ねたくない方は飛ばして下さい)
店内は案の定、長蛇の列。
たまたま外に出ていたスタッフのお兄さんを捕まえて、「こんな状態なんだけど、交換してもらえますか?」
と聞いたら、笑顔で「ちょっとお待ちください。」と、上の人に確認に行ってくれました。
私は、すぐに新しいものと交換してくれるだろうと思っていましたよ。
でも、出てきた責任者は「20分も前に買ったものでしょう?無理です。」
はあ??
食べ物の恨みは恐ろしいですよ。
私、引き下がりませんからね〜!
「20分もって、持ち帰りにしたんだから、ここからホテルの往復時間があるでしょう?それに、この状態は明らかに長時間放置して温めていたからでしょう!」
それでも引き下がらない責任者(女性)
その人もあまり英語が話せなかったようなので、私のめちゃくちゃな英語でも負けずに言い合い。
最終的にその責任者は、私のハンバーガーを「ボンッ!!」とゴミ箱に投げつけ、スタッフに「新しいの作ってあの人に渡して!」と言い放って後ろに下がってしまいました。
勝った!!
とは言え、こんなに揉めた後のハンバーガーは、作り立てとは言えどもあまり美味しく感じませんでした...。
マックにしておけばこんなにいやな思いしなくて済んだのかな...。 -
でも、私には今日もお口直しのお菓子があります☆
朝、フロントに再度伝えておいたので湯沸かしポットは交換してあり、美味しい紅茶が淹れられました。
そして、さっきお菓子屋さんでかったクッキーと一緒に至福のひと時♪
甘い物って、本当に癒されるわ〜。
旅行にはトラブルが付き物。
嫌な事も、のちには思い出になります。
日々楽しんで旅を続けましょう(^_-)
グルドンにも行かれなかったけれど、これは次回のお楽しみに残す事にします。
明日はいよいよパリに移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77