七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年ゴールデンウィークは韓国に行くのですが、今年は久しぶりに国内で北海道に行ってきました。<br />目的は昭和11年11月10に全線開通した江差線が2014年5月11日で廃止となります。<br />今回の旅行は江差線とGWに運行する留萌本線のトロッコ増毛号に乗車するのが目的です。<br /><br />今回も鉄道の乗車時間が17時間となる乗り鉄の人でないと理解していただけないような旅です。<br /><br />日程<br />2014年5月2日(金)<br />福岡空港    11時15分発  JAL3513便 新千歳空港  13時25分着<br />新千歳空港 15時19分発 エアポート153号 南千歳 15時22分着<br />南千歳       15時45分発      北斗92号     函館    19時21分着<br /><br />5月3日(土)<br />函館    6時53分発 函館・江差線120D 木古内 7時54分着<br />木古内 8時08分発 江差線120D 江差 9時17分着<br />江差    10時27分発  江差線4175D 木古内 11時30分着<br />木古内 11時44分発 スーパー白鳥1号 函館 12時22分着<br />函館    14時13分発   北斗89号   札幌    18時14分着<br /><br />5月4日(日)<br />札幌   6時53分発   オホーツク1号   深川   8時36分着<br />深川   9時09分発 増毛ノロッコ1号  留萌   10時20分着<br />留萌   11時00分発 増毛ノロッコ1号  増毛   11時39分着<br />増毛   13時58分発 増毛ノロッコ3号  深川   15時39分着<br />深川   15時44分発 スーパーカムイ32号 札幌 16時50分着<br /><br />5月5日(月)<br />札幌    8時40分発 エアポート84号 新千歳空港 9時16分着<br />新千歳空港  11時20分発   JAL3510便   福岡空港 13時25分着<br /><br />写真は廃線まじかの江差線・江差駅

2014年GW 廃線間近の江差線とトロッコ増毛号で行く留萌本線 鉄道の旅 (前半)

2014/05/02 - 2014/05/05

Longchamp

Longchampさん

日程
2014年5月2日(金)
福岡空港 11時15分発 JAL3513便 新千歳空港 13時25分着
南千歳 15時45分発 北斗92号  函館 19時21分着

5月3日(土)
函館 6時53分発 函館・江差線120D 木古内 7時54分着
木古内 8時08分発 江差線120D 江差 9時17分着
江差 10時27分発  江差線4175D 木古内 11時30分着
函館 14時13分発 北斗89号 札幌 18時14分着

5月4日(日)
札幌 6時53分発  オホーツク1号  深川 8時36分着
深川 9時09分発 増毛ノロッコ1号  留萌 10時20分着
留萌 11時00分発 増毛ノロッコ1号 増毛 11時39分着
増毛 13時58分発 増毛ノロッコ3号 深川 15時39分着
深川 15時44分発 スーパーカムイ32号 札幌 16時50分着

5月5日(月)
札幌 8時40分発 エアポート84号 新千歳空港 9時16分着
新千歳空港 11時20分発 JAL3510便 福岡空港 13時25分着

写真は廃線まじかの江差線・江差駅

JALグループ JR特急 JRローカル

2014年5月2日(金)
    福岡空港から新千歳空港に向います。

札幌駅まで行って、「よし乃」というラーメン店で昼食を食べる予定だったのですが到着が遅れ、新千歳空港内のラーメン道場にある「一幻」にしました。

札幌に本店があるラーメン店で始めに食べた時、海老好きの人は止められないだどうと人ごとのように考えていたのですが、スープの種類が3種類(空港店は2種類)味付けが塩・醤油・味噌と3種類あり色々なスープを試していたらいつのまにかやみつきになってしまったラーメンです。
    (写真はスープがそのままの塩 太麺です)

南千歳から臨時特急北斗92号で函館に向います。

南千歳15時45分発 函館19時21分着

臨時だったので183系かと思ったらスーパー北斗と同じ281系でした。

函館駅に到着。今日の乗車時間3時間36分

近くの東横インにチェック・イン。

夕飯も食べず函館山にバスで向います。

これが函館山の夜景です。
    説明はいらないですね!

ロープウェイからの夜景も捨てがたく、いつか来た時は夕暮れ時からロープウェイで来たいとおもいます。

帰りのバスは途中で降りて、金森レンガ倉庫に寄りました。

旧函館郵便局舎

5月3日(土)
    朝早起きして5時からオープンのきくよ食堂で朝食。

朝早起きして5時からオープンしているきくよ食堂に

お目当ては3色お好み丼、いくら・うに・蟹を選びました。

東横インの部屋からの函館駅方面の景色

宿泊した東横イン

今日の予定は江差線往復し、午後に札幌に向います。

さようなら江差線記念切符 2日間乗り放題 特急列車も自由席に乗れて
    3、800円です。

江差線直通の120D列車

函館発 6時53分 江差着 9時17分

行先標 この表示も見られなくなる。

車内1+2の3列ボックスシート

木古内駅に到着。
    新幹線の駅も見えます。

木古内駅 7時54分着 8時08分発

右に見えるのは新幹線

渡島鶴岡駅8時12分到着。

吉堀駅8時17分到着

神明駅8時39分到着

湯ノ岱(ゆのたい)駅8時45到着。
    この駅で対向の127D列車と交換。

この駅で対向の127D列車とすれ違います。

宮越駅8時56分到着

桂岡駅9時00到着

中須田駅9時04分到着

上ノ国駅9時08分到着

終着江差駅9時17分に到着しました。駅は向かって左側なので右側からは駅が見えません。

なつかしいチンドン屋さんがお出迎えです。

江差駅で江差線 木古内-江差間の10駅の入場券のセットを購入

☆ 江差駅

終着駅です。

復路は江差駅 10時27分発4175D列車

宮越駅と湯ノ岱駅の間にある天の川駅を通過。

時刻表にも出ていない幻の駅?

湯ノ岱駅10時58分着

この駅から木古内駅まで全ての駅は通過となります。

新幹線が見えてきました、木古内駅も間近です。

津軽海峡線と合流。

木古内駅11時30分に到着します。

最後の江差線の旅が終わります。

江差線長い間ごくろうさまでした。

次の列車は特別急行スーパー白鳥1号
    函館行きに乗車。

スーパー白鳥1号
    木古内駅 11時44分発 函館駅12時22分着。

函館駅に到着。

函館は塩ラーメンが有名なので、駅から近く、ホテルからも近い「星龍軒」に来ました。
    有名店だけありかなり並んでました。

初めは回転が遅く札幌行きの列車に間に合わなくなるか焦りました!
    前に20名ぐらい並び、並んでから店を出るまで約70分でした。

この透きとおったスープがいいてすね!

この店のチャーシュウ柔らかくて美味い、今度来るときは
    チャーシュウメンにしよう。

今日の最終列車は臨時特急 北斗91号 札幌行きです。

14時13分発 札幌駅18時14分着

本日の乗車時間7時間41分

札幌駅に到着後、札幌駅地下アピアにあるラーメン店「よし乃」に行きました。

本店は旭川で、麺は札幌ラーメンとは違う縮れ麺です。
    この店の麺とても好きで札幌に来る時は必ず寄るラーメン店です。

コーンバター入り味噌ラーメン。

少し辛めな味噌味もバターがマイルドな味に変えてくれます。

札幌駅から札幌時計台まで歩いてきました。

夜の札幌時計台

大通り公園の札幌テレビ塔。

8時45分になったら急に上の写真の照明からカラフルな色に
    ライトアップされました。

テレビ塔のライトアップの色が変わるの始めての発見。

後でHPを見たらこのライトアップ「ゴールデンウィークバージョン」だって!!

ぐうぜんこの時間に通りかかったのに得した気分。
    ちなみに5月のライトアップは8時45分から9時15分までです。

せっかく北海道までに来たので、先程ラーメンを食べたばかりなのですがジンギスカンのお店にきました(なんと今日4食目)

有名な「だるま」に行ったら長蛇の列で味の羊が丘という店に来ました。

肩ロース肉ともも肉をを注文、七輪の炭が(少なくて)なかなか焼けず
    焼いた肉が固くなってしまったのが、残念でした。

炭を足してから焼いた肉は柔らかくて美味しかったのに!
    ちょっと残念でした。

ビールを飲んで2、000円台 安いですね!

2014年GW 廃線間近の江差線とトロッコ増毛号で行く留萌本線 鉄道の旅 (後半)