福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満開の桜を鑑賞した、福島の一泊旅行。 この日は東京へ帰りますが、ただ帰るだけじゃつまらない!ということでこの日も朝から行動開始!<br /><br />満開の花々を観賞しに、2か所に出かけることを事前に計画し、この日は乗り物の大幅な遅延などもなかったので計画通りに達成することが出来て、満足して東京に戻りました。<br /><br />普段、新幹線に乗る機会がほとんどナイので(国内旅行でも、時間よりも値段重視でローカル列車での旅を好むため)、新幹線に乗れただけでもテンション上がりましたが、今回の旅では、これぞ鉄子!という目的もありました。 しかも、一緒に旅行に行った友達も巻き込んじゃったし(笑)。 うふふ!<br /><br />週末を使っての旅行でしたが、満開の桜や花ももなど、キレイな花々を見れて大満足でした!

お天気に恵まれ、初の福島旅行を大満喫した週末~ ③花もも、菜の花、桜など、満開の花々に癒されました^^ 最後はちょっとだけ、鉄子ネタ ^o^/

2014/04/18 - 2014/04/20

Juniper Breezeさん

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

週末を利用しての1泊2日旅行。 色々な場所を訪れる事を考えると、バタバタだったな…って感じもしますが、当初は日帰りで来ようと思ってた所を1泊旅行に変更したので、実際にはゆっくり出来て良かった!と思いながら、ホテルをチェックアウト。 駅前で便利な場所だったし、とっても快適なホテルでした。

ホテル辰巳屋 宿・ホテル

宿泊したホテルが福島駅前だったので、チェックアウト後、ギリギリまで荷物を預けても良かったけれど、駅構内のコインロッカーに預けた方が、時間の心配せず、帰りも新幹線の時間までゆっくり出来るかな?と思ったので、コインロッカーへ。

1泊で、お互いにボストンバック1つずつで、1番小さいサイズのコインロッカーに一緒に荷物を入れることが出来たから…っていうのもあるけど。 これで2人ともスーツケースで、それぞれが中型/大型のコインロッカーが必要だったとしたら、もったいないからホテルのフロントで預かってもらってたでしょうね^^;

朝食付きの宿泊プランではなかったので、朝食は駅ビル内のヴィド・フランスへ。 チェーン店のパン屋さんは味も分かってるし、失敗がないのでイイですよね!

ヴィド・フランスの惣菜パン、結構好きです。 2つ買って、電車の中で頂きましょう。 昨日の夜買っておいた、べこの乳のコーヒー特急も一緒に^^

ローカル線の飯坂線乗り場は、福島駅のビルとビルの間の通路の先にあります。 本数の少ない電車ということもあり、昨日の夜、下見しておいたので、迷わずに辿り着けました。

実家の近くの秩父鉄道みたいなローカルっぷりがイイわ〜★

当日、駅で知ったのですが、この日は飯坂温泉でのイベントが開催されていたからか、飯坂線1日乗り放題のイベントきっぷが520円で発売されていました。 私たちが行く予定にしていた終点の飯坂温泉駅までは片道370円。 単純往復を1度しただけでも既に安い!ということでもちろん購入! こういう、数百円の得をすると、すっごく嬉しい、庶民の私(笑)。

花ももの季節ということもあり、車体も花ももラッピングでかわいい! 単線のローカル電車が、やっぱりどことなく秩父鉄道に似てるわー。

福島駅から30分弱で、飯坂温泉駅に到着! まだ新しいのか、とってもキレイで立派な駅舎! 入り口の前にあった、真ん丸に切られ、飾られていた木がカワイイ!

飯坂温泉駅

イベント時に発売される、飯坂線の1日乗車券をお得に利用しよう! by Juniper Breezeさん

駅からは無料のレンタサイクルがあるようでしたが、駅を出てすぐ、急な坂道があると、事前にプリントアウトしてあった地図に書いてあったので、イヤな予感がして借りるのは止めておきました。

これが大正解! 地図に載ってた急坂以外にも、何気にずっと緩やかな上り坂だった…。

飯坂温泉駅前の交差点。 キレイに舗装され、整備されています。

目的地の、飯坂温泉花ももの里は、飯坂温泉駅から徒歩15-20分ほど。 その途中の道に1本だけこんなキレイな桜が咲いてました。

到着まであと少し!ってところから、またまた急坂! かなりキツイぞー!

やっと到着! 普通に撮影しても十分キレイだけど、カラフルなポップアートモードで撮影すると、まるで蛍光ペンで塗ったような色の花々が咲く公園ですね!

花ももとは、観賞用の桃の木だそうです。 世界中から集めた40種の花ももを約80aの敷地に300本植栽。

これだけの種類の花ももを鑑賞できるのは、日本でここだけだそうです! ピンクも白もとってもキレイ!

まだまだ蕾の花ももの木もあります。

白とピンクの掛け合わせかしら?

鮮やかな黄色いのも見つけたけど、コレも花もも?? でも、Wikiを見ると、花ももは、赤・桃・白色としか書いてないので、多分レンギョウかしら。

何かの蕾が、地面を覆うようにば〜っと広がってる!

花ももの里、駅から上り坂を20分歩いて結構来るまでが大変だったけど、なかなか見ごたえあってキレイな花に癒されました! 入場料無料っていうのも嬉しいですね。

• 花ももの里のすぐ近くにあった、野球場みたいな場所では、見事に桜が満開! とってもキレイだしたー☆<br /><br />帰りはほぼずっと下り坂なので、ラクチンでした^^/ 駅の近くまで戻ってきたら、ちょうどこれから花ももの里に向かうと思われる団体(あぶQウォークというイベントの参加者)とすれ違い、「もう行ってきたの? 早いねぇ!」と声をかけられましたが、私たちは別に、あぶQウォークで花ももの里に行ったわけじゃないんだけどね…。

飯坂線で福島駅まで戻った後は、そのまま駅前のバス停から、花見山公園に向かいます。 福島市内で、お花見で1番有名な観光地です!

福島駅

花見山公園までの道も、数年前までは一般の観光客の車で溢れ、違法駐車などが問題になっていたようですが、現在では対策がきちんと取られています。 ということで、花見山公園のすぐ近くまで行けるのは地元の人の車両と、タクシー、バスなど事前に許可された車両のみ。 渋滞もゼロです! 前日に訪れた三春といい、ここ花見山公園といい、公共交通機関を使って訪れる観光客にとっても優しい街で、すっかり気に入りました☆

昨日の三春は、電車の本数が少ないからという理由で、そしてこの日の花見山公園は、帰りの新幹線の時間が決まってて、変更のできない割引切符だからという理由で、道路の渋滞による遅延を来る前からめちゃくちゃ心配していた場所は拍子抜けなくらいスイスイ行って、大して心配していなかった会津若松では渋滞が原因でバスが全然来ず…と予想してなかった展開ですね。

大きな駐車場に到着すると、大型観光バスがこの通り、ズラリ!! それだけたくさんの観光客が訪れる、有名なスポットということですね!

震災、特に原発事故の影響で、外国にまで"フクシマ"という名前が知られてしまいましたが、福島はこうやって頑張っているんですね! これからも少しでも多くの方が訪れて、復興の応援が出来ればいいな。

• インターネットとかでのお花見情報サイトによると、先週末が&quot;満開&quot;で、もうちょっと終わりかけ…って聞いてきたので、あまり期待はしていなかったんだけど…。 え〜〜、全然まだキレイじゃん! パンフレットで見た通りの、カラフルな山!

インターネットとかでのお花見情報サイトによると、先週末が"満開"で、もうちょっと終わりかけ…って聞いてきたので、あまり期待はしていなかったんだけど…。 え〜〜、全然まだキレイじゃん! パンフレットで見た通りの、カラフルな山!

バスの臨時駐車場のすぐ隣のエリアは、観光案内所やトイレ、お土産屋さんが建ち並ぶ賑やかなエリア。 そこから、花見山公園へ向けて出発です! 最初は、もうここが花見山公園なのかと思っていたのですが、この周辺エリアは、福島市渡利地区の花木生産農家の方々の土地なんですね! この集落の管理によって、色とりどりの花木畑やキレイな小川、里の原風景が広がっています。

鮮やかな黄色い花は、レンギョウかな。 きちんと整備された、ウォーキングトレイルになってて、本当にキレイな花木なので写真を撮ったりしながら景色を楽しみます。

• ギリギリ間に合ったソメイヨシノと、ちょうど見頃の菜の花のコラボ。 めっちゃキレイ〜!

途中、こんな感じで屋台で盛り上がってるエリアもあり、香りに導かれ近くまで行っちゃいました。 地図を片手に歩いてたはずだったのに、何気に現在地が分からなくなってしまい(笑)、屋台のお姉さんに聞きましたけど、とっても笑顔で丁寧に教えてくださいました。 これこそ、「お・も・て・な・し」だわ〜!

人がこぞって一方向に向かって歩いていくので、やっとメインの目的である、花見山公園に近付いてる事が分かりました!

花見山公園は、この土地(山)の所有者であった阿部一郎氏が、昭和34年より公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンには、多くの観光客を集めています。 阿部氏は昨年お亡くなりになったそうですが、家族の方がこれからも阿部氏の遺志を受け継いでキレイな花見山公園を守っていって下さるそうです。

花見山公園 自然・景勝地

とってもカラフル! 観光のコースは3種類あり、山の頂上まで登る60分コースから、時間の限られたツアー参加者など向けの30分コースまで。

枝垂れ桜発見! 癒される〜♪

私たちは、間をとって45分の散策コースを歩くことに。 結構登ってきました! 高台から、福島市内がちょっと見渡せます。 昨日ほどの青空ではなかったけど、雨が降る気配はナイので、空はまぁまぁ明るいです。

坂を下りて戻ってきました。 キレイに植えられたチューリップ! 本当に色とりどりの花々で楽しませていただきました。

帰りにまた屋台が集まってるエリアに立ち寄りました。 香りにつられてね^^/

福島市内に戻ってからちゃんとしたランチを食べる予定にしていたこともあり、ここではジェラートのみ買って食べました。 ミルクジェラート、美味しかったな。

花よりだんご?! あなたはどっち?

こんなにキレイな花々に癒され、この花見山エリア周辺は入場料無料! 凄すぎるわー! お土産をたくさん買い、ほんの気持ちですが、募金箱にお金を入れてきました。

福島駅へ戻ります。 行きも帰りも座れなかったけど、道路の渋滞で立ち往生とかはしなかったので、そんなに長く感じませんでした。

• 順調に駅に戻ってきました。 福島市内の至る所で見かけたこのウサギ、福島市の観光キャラクターだそうです。 名前は、&quot;ももりん&quot;。 姪っ子と名前が似てるのでかわいくて好きだわー☆

順調に駅に戻ってきました。 福島市内の至る所で見かけたこのウサギ、福島市の観光キャラクターだそうです。 名前は、"ももりん"。 姪っ子と名前が似てるのでかわいくて好きだわー☆

• 東京に戻る前に、福島で最後の食事! ランチは行こうと思ってたお店を数件調べて来たけど、この日のランチに行きたいと思っていたお蕎麦屋さんは、&quot;不定休&quot;となっていましたが、まさか日曜日がお休みなんて…!! <br /><br />もう1つの候補のお店にやってきました。 昔ながらの喫茶店のようです。<br /><br />珈琲の街<br />福島市大町2-14 加藤ビル2F<br />Phone# 024-523-4388<br />

東京に戻る前に、福島で最後の食事! ランチは行こうと思ってたお店を数件調べて来たけど、この日のランチに行きたいと思っていたお蕎麦屋さんは、"不定休"となっていましたが、まさか日曜日がお休みなんて…!!

珈琲の街
    福島市大町2-14 加藤ビル2F
    Phone# 024-523-4388

店舗はビルの2階なので、階段で上がります。 壁にはレトロな絵が描かれてます。

店内は、地元のお客さんで混み合ってましたが、待たずに座れました。

キノコのオムライスを注文! 素朴な味でとっても美味しかった〜! ごちそうさまでした。

珈琲の街 グルメ・レストラン

老若男女、地元の人の愛されている喫茶店。 オムライス美味しかったです! by Juniper Breezeさん

注文直後に、団体のお客さんが来たからということでテーブルを移動したのですが、お店側がそのお詫びとしてソフトクリーム(フローズンヨーグルト?)を出してくれました。 テーブルの移動くらい、全然なんてことナイのに…。 美味しいデザートありがとうございました!

店内に置かれた物すべてがレトロ調。

福島駅に戻ってきました! コインロッカーから荷物をピックアップして、新幹線乗り場へ向かいます。

えきねっとの割引が利いたので10% offで切符を買えました。

やまびこ142号で帰ります。

鉄子としては見逃せない(笑)、やまびこ(東北新幹線)とつばさ(山形新幹線)の連結作業♪

1時間ちょっとで大宮駅に到着! やっぱり新幹線は速いね!

ちょっとやりたいことがあったので、すぐには帰らず、大宮駅の新幹線ホームで待機。 特別、電車に興味のない友達までつき合わせちゃってゴメンね…(苦笑)。 メインイベント(笑)までは、ホームで色々な新幹線を撮影して楽しみます。 すっかり鉄子だ! 新幹線自体、滅多に乗らないので、テンション上がるのよね〜♪

大宮駅

本日のメインイベント! 長野新幹線の新型車両、E7系を撮る(笑)。 こんなマニアックなことしてるの、私らだけ?って思ったら、他にもたくさんいたわ〜。

長野新幹線、乗って長野に行く用事はナイけど、取りあえず写真だけは撮りたかったのです。 長野新幹線は、実家からも近い、熊谷駅も通るけど、この新型E7系は、熊谷駅は全て通過なので、こんな状態で写真を撮る事も出来ないし…、まぁその前に、新幹線乗るわけでもないのに、熊谷駅で入場券だけ買って写真撮る可能性もなかったけど(笑)。

現時点ではこれで満足! 北陸新幹線として開通後、また旅行に行きたいな♪

一生お世話になる事なさそうな(笑)、グランクラス☆

新幹線を好きなだけ撮影して、お友達を高崎線の乗り場まで送って、私は埼京線乗り場へ〜。 ゆったり、各駅停車で池袋まで帰りました!

さぁ、次はどこに旅行に行けるかな〜^^/

• tkさん 2014/06/04 21:52:27
    旅行記を拝読しました
    Juniper Breezeさん

こんばんは、鉄分高め!の旅行記を楽しく読ませて頂きました。

飯坂線沿線に住む者として地元を取り上げて頂き、有り難い限りです。

福島市は典型的な盆地ですので、(飯坂含め)温泉が湧き出ているようなところは、どうしても坂が多くなります。
    ここでレンタサイクルを避けたのはとても良い選択だったと思います。

「珈琲の街」での食事は如何だったでしょうか?
    私もこのお店には長年お世話になっており、店内に漂うあの空気が何とも言えない雰囲気を感じさせてくれます。
    つい最近まで一日/月の定休日しかなかったと云うほど、経営者のお二人は鉄人並みの体力を備えた方々なのです。

次は紅葉の季節にお越し下さい。

福島から米沢市へ向かうローカル線に乗り「峠駅」の「力餅」を満喫。

長距離バスの移動が苦手でなければ、福島から磐梯吾妻スカイラインを経由して福島に戻るコースも、なかなか見ごたえがありますのでお勧めですよ。

また次の旅行記を読ませて頂く事を楽しみにしております。

tk

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2014/06/10 15:14:45
    RE: 旅行記を拝読しました
    tkさん、今回も訪問&コメント頂き、ありがとうございます。 tkさんは、飯坂線沿線にお住まいなんですね! とってもイイ所ですよね。

この日は、午後の新幹線は既に割引料金で手配済みで、変更が出来なかったので、その時間までの間にどれだけ観光が出来るか!ってことで計画しました。 花見山公園がメインだったので、飯坂温泉の花もも公園まで行ってる時間あるかしら?って思ったけど、思ったよりもスムーズにいってなかなか充実した半日を過ごすことが出来ました。 福島って盆地なんですね! 私の実家も、埼玉の熊谷近辺なので、盆地です。 夏はムシ暑く、冬は寒い…ってやつです(笑)。

珈琲の街は、やっぱり地元の方々に愛されるお店なんですね! お店の方もすっごくフレンドリーで、快適でした。 オムライスも美味しかったし。 旅行に行って美味しい食べ物に出会えると本当に幸せで、旅行の想い出にもちゃんとプラスされますよね^^

これからもどうぞよろしくお願いします。

• ayaさん 2014/05/29 22:17:52
    東北の桜
    Juniper Breezeさん、こんばんは。
    福島の旅行記拝見いたしました。

バッチリいい時期に行かれましたね〜。
    桜は難しいですよね。
    私もいつかは東北の桜を見に行きたいと思っています。
    東北のなかでも福島と秋田は未踏の地なので桜にかこつけて計画しようかしら〜

私も新幹線大好きです!!
    熊谷から乗れるのが増えるとすごく便利なのですが、そううまく行かない様ですね。
    最近、東海道新幹線に乗っていないので乗りたいな〜
    少しは乗り鉄成分あるのかもー(笑)
    先日は京急大師線の大開帳号に乗れて写真も撮れて嬉しかったです!!

aya

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2014/06/02 15:38:25
    RE: 東北の桜
    ayaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

東北の桜、前回(数年前)はどこも開花前で惨敗だったので、今回は全て満開で本当にうれしかったです! 関東とまったく同じ時期に満開を迎えるならお金かけてまで遠くに桜を見に行きたいって思わないんでしょうけど、関東の桜が散ってから東北で開花するから、また見たい!と思って行っちゃうんでしょうね…。

昔から鉄道は好きだなと思ってましたけど、この4トラで旅行記を書くようになってから、自分はやっぱり鉄子なんだ!と吹っ切れました(笑)。 北陸新幹線として本格的に開通したら、E7系の車両も熊谷に停車するようになればイイなぁ〜。 開通直後は混み合って切符も取りにくいかな…。