ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ滞在2日目は、マインツ&ケルンへのショートトリップです。<br /><br />8時半にホテルを出発し、中央駅へ。<br />まずはネットで購入済みのDBチケットを持って、指定券を買いに行きました。<br /><br />DBチケットはネットで購入。<br />マインツ-ケルン 14.5ユーロで、+指定は4.5ユーロ。<br />帰りのケルン-フランクフルトも同料金でした。ネットで事前に買うと安い。<br /><br />英語サイトでしたが、日付と時間、人数を選んでいけばいいので、<br />意外に簡単に購入できました。<br />ネットでも座席指定はできるようでしたが、マインツからケルンへの<br />ライン川沿いは川側を取りたかったため、指定席は選ばず。<br /><br />乗車時にEチケットと、購入に利用したクレジットカードを持って行けばOK。<br />指定されている席の窓側(もしくは座席上の荷物置き場)に指定されている<br />区間が出ているので、それがない区間は好きに座っていいそうです。<br /><br />不思議なのは座席の番号。<br />13(通路)57<br />28(通路)46<br /><br />私たちが座った席は、Wagen9/Platz74.76です。<br />9号車、74番、76番ということですが、最初隣か心配でしたが、<br />4と6が隣なんです。<br />8席がひと組で、番号が増えていくんですねー。<br /><br /><br /><br /><br />

初ドイツ~フランクフルト・マインツ・ケルン・ハイデルベルク~(+SFC修行)2 マインツ・ケルン編

2014/03/20 - 2014/03/25

shosho

shoshoさん

8時半にホテルを出発し、中央駅へ。

DBチケットはネットで購入。
マインツ-ケルン 14.5ユーロで、+指定は4.5ユーロ。

意外に簡単に購入できました。
ライン川沿いは川側を取りたかったため、指定席は選ばず。

不思議なのは座席の番号。
13(通路)57
28(通路)46

4と6が隣なんです。
8席がひと組で、番号が増えていくんですねー。

鉄道 徒歩
ANA

フランクフルトからマインツまでは、Sバーンで移動。
    ホテルでもらった交通券が使えるとの事だったので、
    そこまでは無料。

土曜日だったからか、マインツに直接行ける電車が
    しばらくないみたいで。。。
    マインツからケルン行きの列車時間が決まっているので
    まず近くまで行ってみようと、ヴィースバーデン行きの
    列車に乗車。
    ヴィースバーデン到着後、数十分後位にマインツ行きの
    電車がありました。 一安心。

ヴィースバーデンは温泉があるみたいで、もし次回訪れる
    機会があれば行ってみたいです。

乗りついでマインツ到着です。駅、意外に地味です。。。

マインツ観光の目的は、シャガールのステンドグラスがある
    ザンクトシュテファン教会です。

ちなみに、この日、マインツで、バイエルンミュンヘンとの
    試合があったんですよねー。
    うーん、、、見たかった。でも時間がなくて観光優先して
    しまいました。

駅前のトラム乗り場から1日券を買い乗車。
    (結果1日券なんか必要なかったけど・・・)
    マインツ観光は、グーグルマップ1枚のみ。
    教会の近くのシラープラッツで下車し、徒歩で教会を探す。。
    5−10分以内で辿り着きましたー。

教会のステンドグラス、ブルーがとてもキレイでした。

写真ではなかなか綺麗な色が出せません。。。

とても癒される教会でした。

色々な柄があります。

次は歩いて、大聖堂に行きました。

シャガールの綺麗な色のステンドグラスの後には
    ちょっと地味な感じがしました。。

がっ、天井がものすごく高くて、荘厳な感じで
    これはこれで素敵でした。

外からの大聖堂です。

さてさて、マインツからDBに乗り、ケルンへ向かいます。

中央駅で川側をリクエストしましたが、その時はここでは
    分からないと言われまして、、、乗るまではドキドキでしたが
    幸運なことに川側の席でしたー。

ライン川クルーズの雰囲気も少し味わえます。

色々な城や、綺麗な景色が続々出てくるので、
    見逃さないように。

でも、実は電車が走っているサイドの方が

古城がたくさんあったみたいです。。。

天気のいい日に、のんびりクルーズしてみたかったです。

ケルン到着です。

駅前に大聖堂、ドーン!!!

でかすぎて、カメラに収まりません。。。

物語のようなステンドグラスです。

天井画高すぎて上の方のステンドグラスは分かりません。。

本当に大きい!全部入ってません。。。

夕方になり、夕飯を食べに行きました。
    特に決めもせず、ぶらっと入ったお店です。

「Taglich」
    Alter Market 26 Koln

お姉さんが英語ペラペラの、とっても感じがよくて、
    常連のおじいさんたちも話しかけてきて、きさく。
    入って正解のお店でした。

ケルンビール4杯、シュニッツェル2皿で
    40ユーロ(チップ込み)でした。
    どちらかが猟師風とか言うらしいです。。。

超お腹いっぱいでした。

ケルンビールはグラスが結構小さめなので、
    隣のお兄さんは、最初から2杯頼んでました。笑。

お腹一杯になったので、少し歩いて橋を渡り、川の逆側から
    ケルン大聖堂を見に行きましょう。

ただ単に方向だけで橋のほうへ向かったので、大聖堂が
    見えない逆側を歩いて渡り、人気がない広場を横切り
    (1人だったら怖くて絶対無理!)
    やっと大聖堂見えましたー。

反対側へ行ったらたくさん人がいて、最初からこちらを
    歩いて来ればよかった。。。

ちなみに、大聖堂の裏側に歩いて行き、ルートヴィヒ美術館の
    脇をぬければ、この橋に辿りつきます。

一日中降っていた雨もやみ、空もキレイです。

今回の旅の1つの目的が、ケルン大聖堂のライトアップを

川の向こうから見ることが目的だったので、大満足。

橋を歩いて戻ってくるとこんな感じです。

ほかに、チョコレート博物館と、ルートヴィヒ美術館へも行き、
    この夜のライトアップまで時間をつぶしました。。。

そして、ケルン20:30−フランクフルト21:30の
    DBで帰りました。帰りは熟睡です。。。