レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月7日(9日目)夜<br /><br />街歩きの最後は湖で鳥たちにパンをあげているお父さんと小さな2人の女の子を見ていたらパンを渡されて一緒にパンをあげたり、クリントン元米大統領も通ったという有名なホットドッグスタンドでホットドッグを食べました。<br />カリカリした玉ねぎが入っていてとても美味しかったです。<br />前日に閉店ギリギリでポストカードを取り置きして貰っていたことを思い出し、まさかと思いながらもお店に行ってみたら、何と本当に取り置きしてくれていました!とても良い人が多い国です。<br /><br />それから前日にキャンセルになったオーロラツアーは今日は催行されました。ホテルでツアーのバスを待っている間に素敵なロンドンからの女性グループと出会いました。<br />そしてついにノーザンライト(オーロラよりノーザンライトとみんな言っていました)とも出会うことが出来たのです!<br />最初は全然現れなくて見れないのかと諦めていたら1時間くらいしたら段々見えてきてみんな大騒ぎでした。帰りのバスからはもっとはっきりと見えていたので途中でまた暗い場所にバスを止めて少しの間見せて貰いました。見る人全てにそれぞれの感動を与えるオーロラは凄いと思いました。<br />レイキャビクのホテルに着いた時から親切にしてくれたオーストリア人のおじさんに連絡先を教えて貰ってこの夜にお別れしたのが寂しかったです。<br /><br />【旅の日程】<br />1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711<br />       (成田10:25-フランクフルト14:05) <br />        フランクフルト~プラハ・LH1398<br />       (フランクフルト16:20-プラハ17:25) <br />1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り) <br />2月1日(土)  プラハ<br />2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397<br />       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)<br />       フランクフルト~ロンドン・LH918<br />       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)<br />2月3日(月)  ロンドン<br />2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)<br />2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451<br />       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)<br />2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー) <br />2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)<br />2月8日(土)  レイキャビク<br />2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788<br />       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)<br />       オスロ~コペンハーゲン・SK1465<br />       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)<br />2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983<br />       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)    <br />2月11日(火) 成田着  

2014.02・憧れの大地へと向かう13日間の旅【12】~ついに念願のオーロラに出会う!!~

59いいね!

2014/01/30 - 2014/02/11

12位(同エリア552件中)

18

50

ukigumo

ukigumoさん

2月7日(9日目)夜

街歩きの最後は湖で鳥たちにパンをあげているお父さんと小さな2人の女の子を見ていたらパンを渡されて一緒にパンをあげたり、クリントン元米大統領も通ったという有名なホットドッグスタンドでホットドッグを食べました。
カリカリした玉ねぎが入っていてとても美味しかったです。
前日に閉店ギリギリでポストカードを取り置きして貰っていたことを思い出し、まさかと思いながらもお店に行ってみたら、何と本当に取り置きしてくれていました!とても良い人が多い国です。

それから前日にキャンセルになったオーロラツアーは今日は催行されました。ホテルでツアーのバスを待っている間に素敵なロンドンからの女性グループと出会いました。
そしてついにノーザンライト(オーロラよりノーザンライトとみんな言っていました)とも出会うことが出来たのです!
最初は全然現れなくて見れないのかと諦めていたら1時間くらいしたら段々見えてきてみんな大騒ぎでした。帰りのバスからはもっとはっきりと見えていたので途中でまた暗い場所にバスを止めて少しの間見せて貰いました。見る人全てにそれぞれの感動を与えるオーロラは凄いと思いました。
レイキャビクのホテルに着いた時から親切にしてくれたオーストリア人のおじさんに連絡先を教えて貰ってこの夜にお別れしたのが寂しかったです。

【旅の日程】
1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711
       (成田10:25-フランクフルト14:05)
        フランクフルト~プラハ・LH1398
       (フランクフルト16:20-プラハ17:25)
1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り)
2月1日(土)  プラハ
2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397
       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)
       フランクフルト~ロンドン・LH918
       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)
2月3日(月)  ロンドン
2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)
2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451
       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)
2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー)
2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)
2月8日(土)  レイキャビク
2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788
       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)
       オスロ~コペンハーゲン・SK1465
       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)
2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983
       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)   
2月11日(火) 成田着  

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
アイスランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日のオーロラツアーがキャンセルになったので、ツアーを催行している事務所にバウチャーを交換してもらいに来たら、今夜はオーロラツアー大丈夫とのことで新しいチケットを貰います。

    前日のオーロラツアーがキャンセルになったので、ツアーを催行している事務所にバウチャーを交換してもらいに来たら、今夜はオーロラツアー大丈夫とのことで新しいチケットを貰います。

  • ツアーの時間までまだ時間があるので、街歩き。<br />カフェのある本屋さん。時間があればゆっくり過ごしてみたい場所です。

    ツアーの時間までまだ時間があるので、街歩き。
    カフェのある本屋さん。時間があればゆっくり過ごしてみたい場所です。

  • アイスランドのポストを発見しました。<br />このポストにブルーラグーンで書いたハガキを投函します。

    アイスランドのポストを発見しました。
    このポストにブルーラグーンで書いたハガキを投函します。

  • 市民の憩いの場になっているオイストゥヴェトリル広場。<br />中央の銅像は19世紀独立運動の立役者ヨゥン・シグルズソンの像です。<br />

    市民の憩いの場になっているオイストゥヴェトリル広場。
    中央の銅像は19世紀独立運動の立役者ヨゥン・シグルズソンの像です。

  • レイキャビクで一番古い教会で部分的に改修されていますが18世紀に建てられたルター派教会。

    レイキャビクで一番古い教会で部分的に改修されていますが18世紀に建てられたルター派教会。

  • チョルトニン湖にやってきました。<br />後ろに見えている建物は市庁舎です。

    チョルトニン湖にやってきました。
    後ろに見えている建物は市庁舎です。

  • 湖には鳥がたくさん。<br />お父さんが小さな子供2人にパンを渡しています。<br />私が写真を撮りながら見ていたらお父さんからパンを渡されました。一緒に鳥さん達に小さくちぎったパンをあげます。<br />1枚終わったらお父さんがもう1枚パンをくれました。<br />何かほのぼのとして楽しいです。<br />お父さんは日本に行ったことがあると話してくれました。

    湖には鳥がたくさん。
    お父さんが小さな子供2人にパンを渡しています。
    私が写真を撮りながら見ていたらお父さんからパンを渡されました。一緒に鳥さん達に小さくちぎったパンをあげます。
    1枚終わったらお父さんがもう1枚パンをくれました。
    何かほのぼのとして楽しいです。
    お父さんは日本に行ったことがあると話してくれました。

  • 先ほどの親子3人とバイバイをしてのんびり湖の周りを散歩します。<br />こちらの橋は市庁舎から湖にかかっている橋です。

    先ほどの親子3人とバイバイをしてのんびり湖の周りを散歩します。
    こちらの橋は市庁舎から湖にかかっている橋です。

  • 石をかぶったおじさん?のオブジェを発見。

    石をかぶったおじさん?のオブジェを発見。

  • こちらでも餌をあげている人がいます。

    こちらでも餌をあげている人がいます。

  • みんなどうぞ食べて〜。<br />

    イチオシ

    みんなどうぞ食べて〜。

  • うぁ〜、もうたくさん集まってきちゃった。

    うぁ〜、もうたくさん集まってきちゃった。

  • ガァガァと騒がしく次から次へと集まってきます。凄すぎるので退散します。<br /><br />この手前左端の白鳥さんは、日本でも見られるオオハクチョウの若鳥です。奥の方の白鳥はオオハクチョウの成鳥です。<br />写真手前に写っている茶色っぽい水鳥は、和名ハイイロガン(英名:Greylag Goose)です。<br />日本にも少数が渡来するそうですが、滅多に見られません。<br />その周りにいるカモメは、日本でも多く見られるユリカモメです。<br />頭部の緑色の鴨さんは、日本でもお馴染みのマガモです。<br /><br />潮来メジロさん情報ありがとうございました♪

    ガァガァと騒がしく次から次へと集まってきます。凄すぎるので退散します。

    この手前左端の白鳥さんは、日本でも見られるオオハクチョウの若鳥です。奥の方の白鳥はオオハクチョウの成鳥です。
    写真手前に写っている茶色っぽい水鳥は、和名ハイイロガン(英名:Greylag Goose)です。
    日本にも少数が渡来するそうですが、滅多に見られません。
    その周りにいるカモメは、日本でも多く見られるユリカモメです。
    頭部の緑色の鴨さんは、日本でもお馴染みのマガモです。

    潮来メジロさん情報ありがとうございました♪

  • 遠くを眺めるとのどかな景色。

    遠くを眺めるとのどかな景色。

  • 子供は高いところに上りたがります。お父さんと同じ高さの景色が見えたかな。

    子供は高いところに上りたがります。お父さんと同じ高さの景色が見えたかな。

  • この湖はほとんどが凍っていました。<br />白鳥が氷の上で休んでいます。

    この湖はほとんどが凍っていました。
    白鳥が氷の上で休んでいます。

  • 少し日が暮れてきました。

    少し日が暮れてきました。

  • アイスランド国立美術館の隣にある教会です。<br />チョルトニン湖沿いに建っているので近くまで歩いてきましたが中には入りませんでした。

    アイスランド国立美術館の隣にある教会です。
    チョルトニン湖沿いに建っているので近くまで歩いてきましたが中には入りませんでした。

  • 切手のようなものが壁に描かれています。

    切手のようなものが壁に描かれています。

  • こちらは古い建物が残っているという通り、Hafnarstraetiです。

    こちらは古い建物が残っているという通り、Hafnarstraetiです。

  • 有名なホットドッグ屋さんにやってきました。<br />クリントン元米大統領も通ったという有名なホットドッグスタンドということでレイキャビク滞在中に是非行きたいと思っていた場所です。<br />いつも行列ができるとこのとですが、時間的にあまり混んでいませんでした。<br />しかも、手際のいいのですぐに順番がまわってきました。

    有名なホットドッグ屋さんにやってきました。
    クリントン元米大統領も通ったという有名なホットドッグスタンドということでレイキャビク滞在中に是非行きたいと思っていた場所です。
    いつも行列ができるとこのとですが、時間的にあまり混んでいませんでした。
    しかも、手際のいいのですぐに順番がまわってきました。

  • ホットドッグとコーラを頼みました。<br />カリカリした玉ねぎが入っていてとても美味しかったです。2個ぐらい食べれそうでした。<br />こちらがお店のHPです。<br /><br />(Baejarins Beztu)<br />http://bbp.is/en/

    ホットドッグとコーラを頼みました。
    カリカリした玉ねぎが入っていてとても美味しかったです。2個ぐらい食べれそうでした。
    こちらがお店のHPです。

    (Baejarins Beztu)
    http://bbp.is/en/

  • メインストリートにあるジュエリーショップです。雑貨もおいてありました。<br />日本のものがあってびっくりしましたが、こちらには日本人のスタッフがいました。<br />少しお話しましたが日本人がいるとやはり安心します。<br /><br />(Aurum)<br />http://aurum.is/index.php?sl=JP

    メインストリートにあるジュエリーショップです。雑貨もおいてありました。
    日本のものがあってびっくりしましたが、こちらには日本人のスタッフがいました。
    少しお話しましたが日本人がいるとやはり安心します。

    (Aurum)
    http://aurum.is/index.php?sl=JP

  • 昨日、閉店ギリギリの6時に入って買い物が出来なかったお店です。<br />メインストリートにあるので、歩いていたらポストカードを取り置きして貰っていたことを思い出したので、半信半疑でお店に行ってみました。<br />前日に来たことを話すと、これかな?と聞かれたのですが、そちらの取り置きは違ったのですがまた別のところにあるものを見つけてくれて無事に買えました。<br />何とポストカードくらいで他にもちゃんと取り置きしてくれているのにびっくりしました。のんびりした親切な国だなぁと感動したり嬉しくなったりました。

    昨日、閉店ギリギリの6時に入って買い物が出来なかったお店です。
    メインストリートにあるので、歩いていたらポストカードを取り置きして貰っていたことを思い出したので、半信半疑でお店に行ってみました。
    前日に来たことを話すと、これかな?と聞かれたのですが、そちらの取り置きは違ったのですがまた別のところにあるものを見つけてくれて無事に買えました。
    何とポストカードくらいで他にもちゃんと取り置きしてくれているのにびっくりしました。のんびりした親切な国だなぁと感動したり嬉しくなったりました。

  • フィンランドのマリメッコのお店発見。<br />お店がかわいすぎます。

    フィンランドのマリメッコのお店発見。
    お店がかわいすぎます。

  • 今日の手書き看板はこれ。<br />ハッピーアワーが終わったらまた看板を書くのかなぁ。

    今日の手書き看板はこれ。
    ハッピーアワーが終わったらまた看板を書くのかなぁ。

  • ホテルに戻ってきました。<br />オーロラツアーはこの空模様ですが、催行されるようです。

    ホテルに戻ってきました。
    オーロラツアーはこの空模様ですが、催行されるようです。

  • オーロラツアー開始です。<br />こちらで予約しました。<br />(VELTRA)<br />http://www.veltra.com/jp/europe/iceland/<br /><br />ツアーを予約した日がキャンセルになった場合は翌日に振り替えられます。<br />2,3日キャンセルが続いていたようで私が参加した日には1台のバスに滞在したホテルのツアーキャンセル待ちの人たちが乗っていっぱいになるくらいで、観察ポイントに到着したら10台以上のバスがありました。<br />

    オーロラツアー開始です。
    こちらで予約しました。
    (VELTRA)
    http://www.veltra.com/jp/europe/iceland/

    ツアーを予約した日がキャンセルになった場合は翌日に振り替えられます。
    2,3日キャンセルが続いていたようで私が参加した日には1台のバスに滞在したホテルのツアーキャンセル待ちの人たちが乗っていっぱいになるくらいで、観察ポイントに到着したら10台以上のバスがありました。

  • 9時に出発して10時くらいにオーロラ観察地点に到着しました。<br />フラッシュなどは使わないように言われました。<br />寒くて真っ暗な中ひたすら待ちます。

    9時に出発して10時くらいにオーロラ観察地点に到着しました。
    フラッシュなどは使わないように言われました。
    寒くて真っ暗な中ひたすら待ちます。

  • 休憩所もある場所でしたが、少しでも見逃したくないので外で1時間くらい待っているとうっすらオーロラが見えてきてガイドさんが”Northern Lights”と見えている方向を大きな声で教えてくれました。

    休憩所もある場所でしたが、少しでも見逃したくないので外で1時間くらい待っているとうっすらオーロラが見えてきてガイドさんが”Northern Lights”と見えている方向を大きな声で教えてくれました。

  • そこからはオーロラがどんどん形を変えながら広がっていきます。<br />三脚も持っていって設置していたのですが、見え始めたら三脚を使わずに何度もシャッターを押していました。寒い中でしたが1時間くらい鑑賞できました。

    イチオシ

    そこからはオーロラがどんどん形を変えながら広がっていきます。
    三脚も持っていって設置していたのですが、見え始めたら三脚を使わずに何度もシャッターを押していました。寒い中でしたが1時間くらい鑑賞できました。

  • 一眼レフのマニュアル設定で撮影してみたのですがあまりカメラに詳しくなくて、結局、夜景モードで撮りました。それでも新しく買ったばかりのカメラだったのでこれらの写真くらいのものは撮れたので良かったです。<br />周りではデジカメだったのでちゃんと写真に撮れていない方が多くて、同じホテルの何人かの人に写真をメールしてと頼まれました。<br />

    一眼レフのマニュアル設定で撮影してみたのですがあまりカメラに詳しくなくて、結局、夜景モードで撮りました。それでも新しく買ったばかりのカメラだったのでこれらの写真くらいのものは撮れたので良かったです。
    周りではデジカメだったのでちゃんと写真に撮れていない方が多くて、同じホテルの何人かの人に写真をメールしてと頼まれました。

  • あまり上手く撮れていませんが割と形になっているものです。

    あまり上手く撮れていませんが割と形になっているものです。

  • 何枚も撮っていたらオーストリアのおじさんに目でもちゃんと見てねと言われました。<br />ほんとにそうだと思いました。

    何枚も撮っていたらオーストリアのおじさんに目でもちゃんと見てねと言われました。
    ほんとにそうだと思いました。

  • こちらは束のようになっています。

    こちらは束のようになっています。

  • 少しピンク色が混じっています。

    少しピンク色が混じっています。

  • 形を変えていく様子がとても綺麗でした。

    イチオシ

    形を変えていく様子がとても綺麗でした。

  • 前の人も一所懸命写真を撮っています。<br />ここで終わってバスに乗り込んでホテルに戻りました。

    前の人も一所懸命写真を撮っています。
    ここで終わってバスに乗り込んでホテルに戻りました。

  • ところが、帰りのバスに乗っていたらまた窓の外からオーロラが先程より鮮明に見えてきたので、途中で急遽また暗い場所に止まって15分くらい撮影させて貰えました。

    ところが、帰りのバスに乗っていたらまた窓の外からオーロラが先程より鮮明に見えてきたので、途中で急遽また暗い場所に止まって15分くらい撮影させて貰えました。

  • 割と早めの時間から見ていたので、この時間からの方がもっと見えるのかもしれません。<br />月もぽっかり浮かんでいます。

    割と早めの時間から見ていたので、この時間からの方がもっと見えるのかもしれません。
    月もぽっかり浮かんでいます。

  • どんどん広がってきます。

    どんどん広がってきます。

  • 山の上に見えます。

    山の上に見えます。

  • 星も一緒に見えます。

    イチオシ

    星も一緒に見えます。

  • NIKONのカメラと三脚を持っていたので、外国人に写真が撮れる人だと思われたのか、同じNIKONのカメラを持っていた2,3人からカメラの使い方を聞かれました。<br />ビックカメラで購入する時に聞いた、撮り方が分からなければ夜景モードにしてみるということ言葉を思い出して他の人のカメラを夜景モードに設定してあげたら何とか写真が撮れたようで感謝されました。<br />ビックカメラの店員さんに感謝です。

    NIKONのカメラと三脚を持っていたので、外国人に写真が撮れる人だと思われたのか、同じNIKONのカメラを持っていた2,3人からカメラの使い方を聞かれました。
    ビックカメラで購入する時に聞いた、撮り方が分からなければ夜景モードにしてみるということ言葉を思い出して他の人のカメラを夜景モードに設定してあげたら何とか写真が撮れたようで感謝されました。
    ビックカメラの店員さんに感謝です。

  • オーロラの帯を巻き込んだような形になりました。

    オーロラの帯を巻き込んだような形になりました。

  • こちらが一番綺麗に撮れたかなと思う写真です。<br />カメラの技術があればもっと綺麗に撮れたと思うので、今度行く機会があればそれまでにはちゃんと技術を学びたいと思います。

    イチオシ

    こちらが一番綺麗に撮れたかなと思う写真です。
    カメラの技術があればもっと綺麗に撮れたと思うので、今度行く機会があればそれまでにはちゃんと技術を学びたいと思います。

  • ネットなどに載っているオーロラの撮り方です。<br /><br />(オーロラの撮り方)<br />真っ暗な空が被写体では、オートフォーカスが使いにくくなるため、ピントをマニュアル設定に合わせ、焦点距離を無限遠にする必要があります。絞りは開放にして、レンズの最も小さいF値にします。ISO感度は、800〜1600に設定。かなり鮮明なオーロラなら400でも撮れることがあります。シャッタースピードは、5〜10秒で撮ってみて、調整しましょう。<br /><br /> 撮影後は、氷点下の中冷え切ったカメラをすぐに室温に戻さず、冷たいカメラバッグに入れたまま、玄関などに放置しておきます。結露を防ぐために、室温には徐々に慣れさせていきます。高価なカメラをお持ちな方は、結露防止バッグなどを使用して徹底した方が良いでしょう。

    ネットなどに載っているオーロラの撮り方です。

    (オーロラの撮り方)
    真っ暗な空が被写体では、オートフォーカスが使いにくくなるため、ピントをマニュアル設定に合わせ、焦点距離を無限遠にする必要があります。絞りは開放にして、レンズの最も小さいF値にします。ISO感度は、800〜1600に設定。かなり鮮明なオーロラなら400でも撮れることがあります。シャッタースピードは、5〜10秒で撮ってみて、調整しましょう。

    撮影後は、氷点下の中冷え切ったカメラをすぐに室温に戻さず、冷たいカメラバッグに入れたまま、玄関などに放置しておきます。結露を防ぐために、室温には徐々に慣れさせていきます。高価なカメラをお持ちな方は、結露防止バッグなどを使用して徹底した方が良いでしょう。

  • リモコンと予備のバッテリーとヘッドライトも揃えました。<br />ヘッドライトはツアーの際の注意でライトをつけないようにと言われたのでほとんど使う機会がありませんでした。<br />手元や足元を見る時に小さい懐中電灯のようなものがあれば十分だと思います。

    リモコンと予備のバッテリーとヘッドライトも揃えました。
    ヘッドライトはツアーの際の注意でライトをつけないようにと言われたのでほとんど使う機会がありませんでした。
    手元や足元を見る時に小さい懐中電灯のようなものがあれば十分だと思います。

  • アイスランドは比較的寒くないオーロラスポットなので、私は昼間歩いている服装にタイツを2枚重ねにしただけの服装でした。<br />カイロはバッテリーを温めたりするのにも使えるので必需品です。

    アイスランドは比較的寒くないオーロラスポットなので、私は昼間歩いている服装にタイツを2枚重ねにしただけの服装でした。
    カイロはバッテリーを温めたりするのにも使えるので必需品です。

  • オーロラも見納めの時間です。<br />ホテルで翌日の夜にツアーに参加した人が戻ってきたところにちょうど出くわして様子を聞いてみたら、翌日はピンク色のオーロラがダンスしているようだったという話をしてくれました。<br />その日によって色も見え方も違うと思うので、せっかくアイスランドまで行ったのだから翌日も参加すれば良かったなぁと少し後悔しました。<br />

    オーロラも見納めの時間です。
    ホテルで翌日の夜にツアーに参加した人が戻ってきたところにちょうど出くわして様子を聞いてみたら、翌日はピンク色のオーロラがダンスしているようだったという話をしてくれました。
    その日によって色も見え方も違うと思うので、せっかくアイスランドまで行ったのだから翌日も参加すれば良かったなぁと少し後悔しました。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 楽園あそびさん 2016/03/27 19:11:27
    オーロラ綺麗ですね♪
    こんばんは☆

    なんて素晴らしい一日でしょう!!
    のんびり街歩きをして〆はオーロラ観賞。もぅ最高!!
    やはりオーロラを写真に収めるにはそれなりの技術と三脚は必須ですね。
    性能良い最近のカメラでもオート機能では無理かぁ・・・^^;
    頑張って夜景モードの仕方だけでも覚えないと^^
    ピンクのオーロラは心残りではありますが、
    これだけ美しければグリーンで十分でしょ♪♪
    いいなぁ〜オーロラ見てみたい〜でも主人が寒い所苦手で。。。
    ukigumoさんは飛行機の中からもオーロラ見てらっしゃいますよね?
    飛行中にオーロラを見るコツってありませんか?
    ありましたら是非ご教授下さい!

    石をかぶったおじさん?と水鳥の数の多さに大笑いしちゃった^^
    今回も臨場感溢れるお写真の数々と、ナイスなコメント楽しませていただきました♪


    楽園あそび

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2016/03/28 15:11:35
    RE: オーロラ綺麗ですね♪
    楽園あそびさん

    こんにちは♪

    アイスランドの旅行記を見て頂いてありがとうございます!!
    アイスランドの首都はほんとに小さい街でのんびり街歩きが楽しかったです。
    オーロラは夜景モードにおまかせでした。夜景モードはダイヤルを回すだけなので、簡単ですよ。。。三脚も持って行ったのですが使わなかったし、お恥ずかながらいつもカメラの性能に頼りっぱなしです。
    せっかくの機会だったので、ピンクのオーロラも見たかったのですが、一度見れたので良しということでー(^-^)

    楽園あそびさんの旦那様は寒いところが苦手なのですね。
    アイスランドは比較的寒くなくて、オーロラが見れるのでお勧めですよー!!
    飛行機の中からもオーロラ見たことがあるのですが、飛行中に見れるのはやはり冬のヨーロッパからの夜の帰国便でしょうか?座席は左側です!
    天候によってですがロシア上空辺りに見える思います。
    3回見えたうちの2回は機内でアナウンスしてくれました。
    その他にも詳しくないですが、カナダなどでも見れるのではないでしょうか?
    飛行機の中からでも一度は是非見れるといいですね♪♪

    石をかぶったおじさんのオブジェと水鳥の数の多さに笑って頂けて嬉しいです。北欧は何かシュールなところがあって好きです。
    それでは、また〜(*^^*)

    ukigumo
  • cheriko330さん 2015/09/30 15:11:39
    アイスランドの旅に 感動です
    ukigumoさん、こんにちは♪

    ご無沙汰でした。やっと オーロラ編に来れましたヽ(^。^)ノ

    すごい! 見えたのですね。 昨年3月にヘルシンキに来てた
    オーロラ目当ての人、 聞く人 聞く人 見えなかったと 残念そうに言ってました。
    時期が悪かったのかも知れませんが 2日目とはいえ、2度も シャッター
    チャンスがありラッキーでしたね。
    オーロラは そのままでは 写真に撮れないとか 聞いた事ありますが 実際
    どうなのでしょう? 三脚も使わなかったようですが…

    オーロラに惹かれて 旅行記を見せて頂きましたが 他にも アイスランド
    魅力が いっぱいですね。ブルーラグーンや 間欠泉は テレビでよく見ますが
    もちろん ブルーラグーンに入ってみたいです。それ以上に 人々との出会い
    に感動しました。
    鳥に 餌を あげてた親子さんとの場面は なんか ほのぼのとukigumoさんらしくて
    写真と共に見てたら うるっときそうに…

    レイキャビックの街並みも可愛いこと! 色合いが何とも言えません。
    今までに 見たことない感じです。可愛い お店も多いし、何といっても
    いい方 たくさんいるようですね。
    また 行きたい国が 増えました。

    今まで見せて貰った チェスキークルムロフ、リーズ城、レイキャビックの点が線で
    繋がりました。一度の旅行で 色んな所に行ける ukigumoさんですね。

    また 続きに おじゃまします。

    cheriko330

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2015/10/01 14:47:08
    RE: アイスランドの旅に 感動です
    cheriko330さん

    こんにちは♪

    いつもありがとうございます。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    オーロラ編を見て頂いてありがとうございました!
    写真だと目に見えてるほど綺麗に撮れなかったのですが、アイスランドでオーロラをいつか見てみたいと思っていたので実現して嬉しかったです。

    cheriko330さんは昨年3月にヘルシンキに行かれた時にオーロラ目当ての人に会われたのですね。
    私がアイスランドに行ったのは昨年の2月でしたが、4泊したなかで、2日だけオーロラが見れたのでやはり長く滞在するしかないような気がします。何日か滞在していたらきっと一度は見れると思います。

    私が見た日も最初はなかなか出てこなくて、諦めていたらオーロラが出てきてそこからはどんどん形を変えて広がっていきました。でも、翌日はもっと綺麗なピンク色のオーロラが踊っているように見えたと言っていたので、いるうちに見れるだけ見ておけば良かったなぁと少し後悔しています。。。

    オーロラですが、スマホやデジカメではやはりそのままでは写真に撮れなかったです。デジカメも調整したら撮れると思いますが、詳しくないので調整の方はまだまだ自分では実践できないです。。。
    でも、一眼レフでは夜景モードで三脚も使わなくて撮った写真が旅行記に載せている写真なので、私みたいな素人でも一眼レフを使えば撮れるみたいです。

    そうなんです!アイスランドはオーロラだけでなくて、ブルーラグーンや夏にはホエールウォッチングなどいろいろな魅力があるんです。
    空気が綺麗ということだけあって、東京にいる時のような息苦しさがなくて思いっきり深呼吸できます。
    私もアイスランドのことを思い出す度にまた行きたいなと思います。
    素朴な人々との出逢いも思い出すとうるっときちゃいますね。
    ほんとに壮大な自然を前にすると自分の存在や悩みなんてちっぽけなものなんだなぁと思えました。

    レイキャビックのカラフルな街並み可愛いですよね。cheriko330さんにも是非アイスランドお勧めです。
    チェスキークルムロフ、リーズ城、レイキャビックって移動しすぎですよね(^^;;
    なかなか行けないので、どうしても欲張っていろいろな国に行きたくなって詰め込み過ぎちゃうので、今度はのんびりできる旅にしたいのですが。。。

    また、見て頂けると嬉しいです。
    cheriko330さんの旅行記にもおじゃまさせて頂きますね☆

    ukigumo

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2015/10/02 00:24:39
    RE: RE: アイスランドの旅に 感動です
    ukigumoさん

    色々 教えて頂きありがとうございました。
    やっぱり 写真が きれいと思ってたら 一眼レフだったのですね。
    一眼レフだと そのまま オーロラが撮れるのですね。
    いつの日か オーロラを見に行く時は 一眼レフに買い替えます。
    重いので きれいと分かってても デジカメ派です。

    ピンクのオーロラは残念でしたが ukigumoさんは その気になれば
    すぐ行けますから! 私も見たいなぁ☆

    ukigumoさん 行き過ぎって事ないですよ。私も 欲張りなので
    自分で計画したら 色んな所を入れると思います。変化があって
    楽しいし。

    ukigumoさんの 次の旅を 楽しみにしていますね。
    また アイスランド編の 続きに おじゃまします。
    宜しくです。

    cheriko330

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2015/10/02 11:44:50
    RE: RE: RE: アイスランドの旅に 感動です
    cheriko330さん

    こんにちは♪
    オーロラ鑑賞されるようでしたら、現地のツアーなどで行かれると思うので休憩場所などがあると思いますが、長時間外にいるのは大変なので、寒さ対策もされて下さいね。

    カメラの方も室外から室内へ入れる際は温度差でレンズ曇ったりするので袋に入れたり、寒さ対策が必要です。アイスランドはそんなに寒くなかったので私はあまり気を使わなかったのですが、ネットでいろいろ対策が分かりますので調べられた方が安心かもしれません。

    cheriko330さんも是非オーロラ鑑賞されてみてくださいね。フィンランドには寝ながらオーロラが見れるというホテルもあります。そこにも行ってみたいです。
    ほんとに行きたいところは尽きないですね。増えるばかりです。。。

    また アイスランド編の続き見て頂けると嬉しいです。
    では、また♪

    ukigumo
  • yossy&mossyさん 2014/05/29 19:48:28
    オーロラ 感動しました!
    ukigumoさん こんにちは。 お久しぶりです。

    念願のオーロラ撮影成功おめでとうございます!!

    レイキャビクからのオーロラ、とっても綺麗ですね!!感動しました!!

    さすがに昨年のヘルシンキからの飛行機の中から撮影したオーロラとは
    比べ物にならないですね!!
    (昨年の写真もukigumoさんの感動ぶりが伝わってきて好きなんですが・・・)

    やはり私もオーロラを見に行きたくなりました!!(そのときはアドバイスお願いいたしますね!)

    まず最初にこのオーロラ旅行記を読ませていただきました。

    これからレイキャビクの街並やブルーラグーン、ukigumoさんの北欧旅行記の続き、ゆっくりと楽しませていただきます。


    yossy&mossy

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/05/30 10:12:50
    RE: オーロラ 感動しました!
    yossy&mossyさん

    おはようございます!

    ほんとご無沙汰していました。
    お元気ですか?

    念願のオーロラを撮影できたので取りあえず目的が達成できてほっとしています。
    後でオーロラが見えるところで宿泊しても良かったなぁと思いました。
    せっかくアイスランドまで行ったのでもっとゆっくり見ていたかったです。

    昨年のヘルシンキからの飛行機の中でのオーロラは写真撮影は上手くいきませんでしたが、実は飛行機からの方がとても鮮明にオーロラが見えました。しかも初めて見たオーロラなので、やはり飛行機からのオーロラの光景はずっと心に残っています。

    オーロラは是非一度は見に行って下さい☆
    そのときは分かることでしたらお答えさせていただきますね。

    最初にオーロラ旅行記を読んで頂いてありがとうございます。
    レイキャビクはこぢんまりとして素敵な町だったので他の旅行記も見て貰えたら嬉しいです。

    yossy&mossyさんはまた夏休みの予定を計画中ですか?旅行記更新されるのを楽しみにしています。

    ukigumo
  • zunzunさん 2014/05/20 22:14:34
    オーロラ♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

    オーロラが出会えたのですね〜。
    よかったですねー。こればっかりは自分の力でどうにもならないものだからね。自然ってすごいですね♪

    そしてオーロラの撮り方、、、
    これはかなり難しいそうですよー。

    撮影も成功されて本当に良かったですね。
    私には難易度が高いですよー^^


    zun

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/05/21 10:19:37
    RE: オーロラ♪
    zunzunさん

    おはようございます♪

    楽しみにしていたオーロラ、出会えました!
    オーロラが一番の目的だったのでほんとに良かったです。
    ここ1,2年、オーロラの当たり年と言われていたので、今のうちにと思って行って正解でした。アイスランドは自然の素晴らしさにたくさん触れることができていつものヨーロッパ旅とは違う楽しみ方ができました。

    オーロラの撮れたのは本当にカメラのおかげです。
    最近のカメラはほんと凄いです。
    私のような素人でも夜景モードでオーロラが撮れたのでびっくりでした。
    三脚やリモコンなど準備したのですがほとんど使いませんでした。

    いつも皆さんの写真を見ていたらもっと写真が上手く撮れるようになりたいなと思いますが、私の場合はカメラ任せです。

    zunzunさんの台湾旅行記、凄く楽しみにしているんですよ。
    またお邪魔させて頂きますね〜☆

    ukigumo
  • 潮来メジロさん 2014/05/03 22:55:46
    訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    ukigumoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    本日、ukigumoさんの訪問回数が50回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > ガァガァと騒がしく次から次へと集まってきます。凄すぎるので退散します。

    この手前左端の白鳥さんは、日本でも見られるオオハクチョウの若鳥ですね。奥の方の白鳥はオオハクチョウの成鳥です。
    写真手前に写っている茶色っぽい水鳥は、和名ハイイロガン(英名:Greylag Goose)です。
    日本にも少数が渡来するそうですが、滅多に見られません。
    私もロンドンのハイドパークで初めて見ました。
    その周りにいるカモメは、日本でも多く見られるユリカモメです。
    頭部の緑色の鴨さんは、日本でもお馴染みのマガモですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/05/04 00:59:51
    RE: 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんは♪
    こちらこそいつもありがとうございます。
    潮来メジロさんの旅行記への訪問回数が50回目になっているんですね。
    いつもバードウォッチングに癒されています。

    また鳥さん情報ありがとうございました。
    情報を加えさせて頂きます。
    ハイイロガンというのは日本では滅多に見られない鳥なのですね。
    こちらの湖にはたくさん鳥がいて、鳥にとっても人間にとっても癒される憩いの場でした。

    それではまたおじゃまさせて頂きますね☆

    ukigumo
  • aoitomoさん 2014/04/30 11:49:01
    オーロラ撮影成功おめでとうございます!
    ukigumoさん

    オーロラ拝見しました。
    オーロラの写真、期待しておりました。

    しかし、オーロラを見るためにも催行されない場合も考慮してゆとりある予定を計画しないと駄目なんでしょうね〜
    無事に見れて何よりです。

    『オーロラの撮り方』情報も役立ちます。
    それと夜景モードも考慮しておくことですね。

    美しいオーロラ
    楽しませていただきました〜

    aoitomo

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/04/30 15:33:29
    RE: オーロラ撮影成功おめでとうございます!
    aoitomoさん

    こんにちは♪

    いつもありがとうございます。

    オーロラの写真ですが、あまり上手くは撮れていないのですが撮れない人が続出だったので何とかカメラのおかげで助かりました。
    日本人はちゃんと三脚とか持ってきたり準備万全でした。
    写真は自分で思い描いていたイメージとは違いますが、何とか見れるかなという感じのものを載せてみました。

    今年はオーロラの当たり年と言われていてアイスランドでは4月でも見れていたようなのですが、やはりキャンセルになる日もあるので、もし行かれるなら長めの滞在がいいかもしれません。
    もっとちゃんと見るなら、バスツアーではなくてオーロラが見れるところで宿泊だと思いました。
    北欧よりもカナダのイエローナイフやアラスカの方が見れる確率が高いとも聞いたことがあります。
    aoitomoさんのオーロラ旅行記も楽しみにしていますね☆

    『オーロラの撮り方』はカメラ任せで私には役に立たなかったのですが、載せてみました。どうしてもダメな場合は夜景モードで。。。

    aoitomoさんは次の旅はもう決まっていますか?
    また次の旅を楽しみにしています。
    では良いGWを〜。

    ukigumo
  • 咲くや姫さん 2014/04/30 08:24:39
    オーロラ綺麗です〜
    ukigumoさん。

    現地で見たukigumoさんの感動が・・・伝わってきました〜

    よかったですね。念願のオーロラが見られて。

    少しずつ広がっていくオーロラの感じが・・

    旅行記を見ていてもワクワクします・・・・

    自然の神秘ですね。

    綺麗なものを見ると癒されます〜

    ありがとうございました。

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/04/30 14:58:25
    RE: オーロラ綺麗です〜
    咲くや姫さん

    こんにちは♪

    いつもありがとうございます。
    思ったよりも上手くは撮れませんでしたが、少しでもオーロラの雰囲気が伝わると嬉しいです。

    念願のオーロラが見れて良かったです。
    どんどん形が変わっていって1時間もあっという間の時間でした。
    ほんとに自然の神秘だから美しいしみんな感動できるのですよね。
    人間が作ったものも素敵ですが、自然が作り出すものも素晴らしいです。
    やっぱり旅はたくさんの発見があって楽しいですね。

    咲くや姫さんの素敵な旅行記にもいつも癒されています。

    ではまた。

    ukigumo
  • まほうのべるさん 2014/04/30 07:32:31
    オーロラが見れて良かったですね!
    おはようございあmす、ukigumoさん。

    前日はツアーがキャンセルになってしまっていたのですよね。
    せっかく行って見れなかった人もいるので、念願がかなって良かった
    ですね。

    オーロラを見に行った知人から飛行機の中から偶然見えたオーロラの
    方がよりキレイだったと絵葉書をもらっているんですよ。

    石をかぶった男性のオブジェは何を意味しているんでしょうね。

    byまほうのべる


    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2014/04/30 11:52:19
    RE: オーロラが見れて良かったですね!
    まほうのべるさん

    こんにちは♪

    いつも見て頂いてありがとうございます。
    オーロラツアーはほんとキャンセルが不安だったので何とか念願かなって見れて良かったです。

    実は私も去年、飛行機の中から見えたオーロラの方がオーロラが鮮明でほんとに綺麗に見えたと思います!
    やはり同じように感じる方がいたのですね。
    そのオーロラをどうしてもまた見たいと思って今回の旅を企画したのですが、地上で見るオーロラもまた感動的でした。
    どちらにしても日本に住んでいるとなかなか見れるものではないので嬉しいものです。
    帰りの飛行機はオーロラ側の席にしたのですが、今年は見れませんでした。。。

    石をかぶった男性のオブジェは調べたのですが、詳しい情報が見つかりませんでした…。ほんと何の意味があるのかな?

    まほうのべるさんの次の旅をまた楽しみにしていますね〜♪

    ukigumo

ukigumoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 517円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP