2008/08/08 - 2008/08/12
392位(同エリア596件中)
歩さん
暑い日本を脱出して、いざ、日本によく似た国、アイスランドへ向け、出発!アイスランドは、火山の国、地震の国、温泉の国。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本を出発して、ロンドン・ヒースロー空港経由で、アイスランドのケプラヴィーク空港に到着し、バスに乗ってレイキャビク市内のホテルに辿り着いたのが、現地時刻の午前2時。長いながーい1日目でした。
-
8月9日晴れ。今回の旅の目玉である、ブルーラグーンに行きます。
観光用のバスが、各ホテルに拾いに来てくれるとのこと。
アイスランドでは、ツアーなどを企画・運営しているバス会社があり、ホテルを回ってお客さんを拾ってくれるようです。その後一旦ターミナルに行き、同じ目的地に向かう人をターミナルで乗せかえています。
レイキャビクを離れるにしたがって、ゴツゴツした岩山も見えてきました。遠くに煙が見えてきたと思ったら、とうとうブルーラグーンに到着。水着に着替えてプールへ…いや、お風呂へ…???緯度が高いので、8月といえども、かなり周りは寒いです。凍えるぅと思いながら中に入ると、これが実に気持ちいい。38℃くらいかな。中では、ドリンクを飲むこともできますよ。 -
朝は天気がよかったのに、少しずつ雲ってきてしまいました。ブルーラグーンの全景を撮った写真ですが、あいにくブルーがグレーになってしまっています。本当はとっても青いのですよ。残念!スヴァルトセンギ地熱発電所が近くにあります。
-
8月10日晴れ。
昨日よりももっといい天気。今日は、ゴールデンサークルに行きます。グトルフォス(滝)とゲイシール(間欠泉)とシングヴェトリル(地溝)を見に行きます。
写真は、途中で止まったサービスエリア的なところでとった写真です。 -
グトルフォスに向かう途中の滝です。
太陽の光が水面に当たってきらきらしています。 -
イチオシ
これがグトルフォスです。アイスランドにはたくさんのフォス(滝)があるそうですが、これは大きいです。落差はありませんが、水が、地球の割れ目に吸い込まれるように落ちていきます。これは遠景ですが、少し行くと、水しぶきがかかってきます。
-
すぐ近くまできました。一歩足を踏み外すと一巻の終わりです。
-
こうやって、水が地球の割れ目に吸い込まれていきます。
-
グトルフォスの感動もさめないうちに、お次はゲイシール(間欠泉)です。
いろんなところに間欠泉はあり、日本でも温泉地などで見ることができます。
お湯が噴き出すのを待っていますが…。 -
シャッターチャンスを逃さないように粘って撮ったのが、この写真です。
青空とのコントラストが素晴らしいですねぇ。 -
ゴールデンサークル、最後はシンクヴェトリルです。まさしく地球の割れ目です。世界初の会議が行われた場所だということです。なぜか?と思っていたら、声が反響しやすいからだそうです。
-
ツアーが予定の5時より少し早めに終わったので、市内散策に出かけます。市のシンボル的教会、ハトルグリムスキルキャ教会に行きました。ホテルからすぐのところにありましたが、残念なことに、修復工事中。しかし、考え方をかえれば、こんな姿は二度と見られないということで、中に入って、エレベーターで上まで昇ります。
-
ハトルグリムスキルキャ教会から見た、レイキャビクの町です。
高層ビルがほとんどなく、かわいいです。 -
写真はホプジーの家です。なんでもない普通の家ですが、1986年に、レーガンさんとゴルバチョフさんが話し合い、東西冷戦を終結させた祈念すべき偉大な家なのでした。密談したにしては、実にかわいらしい家です。
-
翌朝、ちょっと雲っていましたが、徐々に青空が見えてきました。すこし気温は低めでしたが…。今日は、レイキャビクの街を散策します。
まずは、ペルトランへ。このペルトランは変わった形をしています。ここには、レイキャビクの各家庭へ送られる燃料が貯蔵してあるそうです。ペルトラン前には、かわったオブジェもあります。 -
ペルトラン前のオブジェです。
-
アイスランド大学を経由して、チョルトニン湖へ。
ここは、市民の憩いの場所です。小さな湖ですが、ベンチが置いてあり、ゆっくりくつろぐ人々の姿も見えました。 -
市庁舎です。
-
国会議事堂前です。
どこ???って思うほど、こじんまりしています。写真右手です。
この後、経営破たんして、国中が騒然としていたときは、この国会議事堂周辺に人が大勢集まり、ものが投げつけられたりしていたニュースを見ました。アイスランドから帰ってまもなくのことだったと思います。
もちろんこのときは、きれいな市民憩いの場でした。 -
アイスランド料理?かどうか分かりませんが、それらしいランチメニューでしたので、それらしい気分でいただきました。
パンに塗る魚介のペースト的なものが、結構おいしかったので、パンをたくさん食べました。 -
毎日夕方になると、街を散策し、この海を見ながらホテルに帰っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- むんさん 2012/10/20 22:32:51
- グトルフォス!
- 歩さん、こんにちは〜!
アイスランドご旅行なさったことおあり
なんですね〜!
なかなか行くことのできない国。すごいです。
グトルフォス!
すごいスケール。
滝の迫力ある音がこちらまで届いてきそうです。
地球の割れ目に吸い込まれていく〜まさにそんな感じですね!
いつか訪れてみたいと思いながら旅行記を拝見しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
21