チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日(2日目)<br /><br />町歩きの始まりです。<br />まずはプラハから日帰りバスツアーで、チェスキー・クルムロフへと向かいます。<br />冬にはチェスキー・クルムロフ城には入れないということなので残念でしたが、雪に覆われたチェスキー・クルムロフの静かな町並みにもまた感動してしまいました。<br /><br />【旅の日程】<br />1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711<br />       (成田10:25-フランクフルト14:05) <br />        フランクフルト~プラハ・LH1398<br />       (フランクフルト16:20-プラハ17:25) <br />1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り) <br />2月1日(土)  プラハ<br />2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397<br />       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)<br />       フランクフルト~ロンドン・LH918<br />       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)<br />2月3日(月)  ロンドン<br />2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)<br />2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451<br />       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)<br />2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー) <br />2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)<br />2月8日(土)  レイキャビク<br />2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788<br />       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)<br />       オスロ~コペンハーゲン・SK1465<br />       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)<br />2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983<br />       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)    <br />2月11日(火) 成田着

2014.02・憧れの大地へと向かう13日間の旅【2】~雪に覆われた素敵な町チェスキー・クルムロフ~

2014/01/30 - 2014/02/11

ukigumoさん

1月31日(2日目)

町歩きの始まりです。

【旅の日程】
1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711
       (成田10:25-フランクフルト14:05)
        フランクフルト~プラハ・LH1398
       (フランクフルト16:20-プラハ17:25)
1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り)
2月1日(土)  プラハ
2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397
       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)
       フランクフルト~ロンドン・LH918
       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)
2月3日(月)  ロンドン
2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451
       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)
2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー)
2月8日(土)  レイキャビク
2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788
       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)
       オスロ~コペンハーゲン・SK1465
       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)
2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983
       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)
2月11日(火) 成田着

観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

プラハの旧市街広場からこちらのバスに乗り込んでチェスキー・クルムロフに出発です。
    冬なので人数も少なくて10人くらいのツアーでした。コスタリカ、アメリカ、オーストラリアからの観光客でした。

朝は曇っていたのですが、途中で太陽も見えてきました。
    天気は何とか大丈夫そうです。

チェスキー・クルムロフに到着しました。
    こちらは雪が積もっています。足元に気をつけながら町歩きを開始します。

チェスキー・クルムロフ城が見えました。中世から変わらない景色がそこにあります。

ミニチュアモードにしてみると少し色合いも変わります。

• 緑と青い空の景色も見てみたいですが、この雪に覆われた静かな町並みはとても素敵で感動的でした。

水面に映る家々もとても綺麗で趣があります。
    まるでおとぎ話の世界に入り込んだようです。

とても穏やかな気持ちになれる景色です。

ここから眺める切り取ったような町並みもまた素敵です。

町はヴルタヴァ川に囲まれるように作られています。橋を渡っている人が見えます。

チェスキー・クルムロフ城の中庭にやってきました。
    こちらの壁はだまし絵だそうです。タイルが本物のように見えました。

チェスキー・クルムロフの町はこのようにヴルタヴァ川に囲まれています。

第二の中庭にやってきました。
    お城の塔が見えます。この時期は中に入れなくて残念でした。

こちらの中庭には大砲もありました。

お城の塔はオープン時期には上れるそうです。塔からの眺めをまたいつか見てみたいです。

これも熊さんのだまし絵かな?
    チェスキー・クルムロフ城では熊が飼われているそうなのですが、この時期は残念ながら見れませんでした。

町を歩きます。
    可愛らしいお店がたくさんあってきょろきょろしてしまいました。

素敵なアンティークを外に飾っていました。

お城側からずっと歩いてきて橋を渡ります。

ヴルタヴァ川の近くにやってきました。

• 旧市街の中心のスヴォルノステイ広場にやってきました。この広場から細い道がいくつか広がっていてどの道を行っても楽しく散策できます。

チェスキー・クルムロフ城が見える高台に連れてきてもらいました。

ランチタイムです。
    ガイドさんと、コスタリカからのカップルと一緒のテーブルに座って楽しくお話しながら食事しました。このようなツアーだと、いろいろな国の人と会話できて楽しいです。

ランチ後は2時間くらいの自由行動時間になりました。
    町歩き開始です。
    こちらはチェコの伝統的なおもちゃのお店でした。

ミュージアムに入ってみます。
    こちらは無料でした。

このようなアンティーク調のものを展示している小さなミュージアムでした。
    アンティークのポスターなどのマグネットやコースターがあってかわいかったのでお土産にそちらを買いました。

歩いていてワクワクするような素敵なお店がいっぱいありました。

これもまた懐かしい感じがするCD屋さん。

散策を終えて集合場所の広場に戻ってきました。

• 冬のヴルタヴァ川沿いの家並み。

冬のヴルタヴァ川沿いの家並み。

たくさん暖炉用の薪があって見ているだけでぽっと温かくなります。

お店の看板かな?

チェスキー・クルムロフの町ともお別れです。

プラーシュチョビー橋が見えます。

反対側から見たお城の外壁です。

やはりこの水面に映る町並みが素敵でした。
    中世の町に迷い込んだようなチェスキー・クルムロフの旅はとても楽しかったです。

2時間ちょっとでプラハの街に戻ってきました。
    旧市街広場です。

旧市庁舎の塔に上ってみます。
    右側の入り口のようなところにチケット売り場があります。
    チケット売り場では私のヘッドホン型の耳あてを見て、ヘッドホンじゃないよね?と少しからかわれました。あまりヘッドホン型の耳あてをしている人を見かけませんでした。

天文時計です。

先程のチケット売り場ではなくて、天文時計の左側に塔の入り口があります。
    塔に上ります。

旧市街広場は人もまばらです。

高級なお店が並ぶパリ通りが見えます。

塔の上からはプラハ城にぺトシーン公園にある展望台が見渡せます。

プラハ城が綺麗に見えます。

ぺトシーンの丘の頂上にある展望台です。

旧市街広場がライトアップされていて、ティーン教会が正面に見えます。
    チェスキー・クルムロフとプラハの夜景を堪能できた良い1日でした。

• merumoさん 2014/09/28 09:20:46
    おとぎの国みたい
    ukigumoさん
    いつも投票ありがとうございます。

チェスキー・クルムロフの冬景色、本当に素敵!おとぎの世界ですね。
    私が行ったのは7月だったので(結構暑かったデス。プラハは特に)また違っていました。
    私の独断と偏見ですがやはり雪がある方がチェコのイメージにぴったりな気がします。
    今度は個人でまた行きたいな〜。(いつになるやらですが)

merumo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/09/28 21:41:44
    RE: おとぎの国みたい
    merumoさん

こんばんは☆

こちらこそご投票頂いてありがとうございます。
    最近は冬にしかヨーロッパにいけないのですが、冬ならではの景色が楽しめる場所もあるのでそれもいいかなと思っています。

チェスキー・クルムロフの雪に覆われた街並みはおとぎ話の世界っぽいですよね。いつか行きたいと思っているオーストリアのハルシュタットも雪景色が似合いそうな気がしています。
    merumoさんはチェスキー・クルムロフには7月に行かれたのですね。夏は意外に暑くなるのですね。プラハは冬でも天気が良いと暖かい感じだったので特に暑くなるかもしれませんね。
    緑に覆われたチェスキー・クルムロフも写真で見て素敵だったのでまた違う季節に行くと、きっと印象が違ってみえますよね。

雪がある方がチェコのイメージにぴったりというのは私も同じように感じます。
    merumoさんはいろいろな街をまわられていて、私もこぢんまりした街の街歩きが好きなのでまたドイツやベネルクスに行きたくなりました。
    やっぱり日が長くなる時期が遅くまで観光できていいですね♪

• 咲くや姫さん 2014/03/29 12:47:40
    こんにちわ〜
    ukigumoさん。はじめまして。咲くや姫と申します。

いつも投票していただき本当にありがとうございます。

冬のチェスキークルムロフ素敵ですね〜

私は5月に行ったのでまるで違った風景でした。

旅行社のツアーでチェスキークルムロフに泊まる・・・でしたが、1泊では

足りないくらいの素敵な街でした。

ukigumoさんの旅行記を見て冬のチェスキークルムロフにも行って見たい〜

と思いました。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/03/30 03:30:04
    RE: こんにちわ〜
    咲くや姫さん

こんばんは。
    はじめまして。

こちらこそたくさんご投票頂いてありがとうございます。

冬のチェスキークルムロフはおとぎ話のようでとても素敵でした。
    咲くや姫さんは5月に行かれたのですね。
    クチコミの写真を拝見させて頂きましたが、私が行った冬とは違った風景ですね。
    その時はチェスキークルムロフに泊まったんですね。
    羨ましいです。やはり私も今度行く機会があれば泊まりで行きたいです♪

咲くや姫さんも冬のチェスキークルムロフにも是非行ってみて下さい。
    旅行記また楽しみに見させて頂きますね。

ではまた。

• notchさん 2014/03/23 21:15:21
    雪景色
    ukigumoさん

こんにちは。表紙の雪景色,きれいですね! さすが世界遺産に選ばれている街ですね。美しさに感激しました。個人的に,交響曲「モルダウ(ヴルタヴァ)」に想い入れがあるので,チェコはいつか訪れてみたい場所です。

すてきな旅行記をありがとうございました♪ 続編も楽しみにしています。

notch

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/03/24 01:05:36
    RE: 雪景色
    notchさん

こんばんは。

ご無沙汰してました。
    チェスキー・クルムロフの雪景色はまさにおとぎ話のような世界観でした。
    世界遺産になるのも納得の美しさですね。
    チェコでヴルタヴァ川を見る度に「モルダウ」の曲が頭の中で流れていました。
    notchさんには想い入れがある曲なのですね。
    プラハも素敵な街だし、是非いつか行かれることを願っています♪

また続編も更新しますのでよろしくお願いします。

• あの街からさん 2014/03/22 11:51:55
    雪景色のチェスキー・クルムロフ街並なんと♪素敵なのだろう
    チェスキー・クルムロフの街自体が初めて
    知った街(汗)なのですが
    ほんと、おとぎ話の街のよう
    雪景色の街並み
    「凛」とした空気感が伝わってきました。
    こんな素敵な街を旅先に選べるukigumoさんの
    センスが光る旅行記です。

あの街から

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/03/22 15:57:28
    RE: 雪景色のチェスキー・クルムロフ街並なんと♪素敵なのだろう
    あの街からさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます♪

チェスキー・クルムロフは初めて知った街なんですね。
    森と川に囲まれている街なので、春や夏に行くとまた違った印象になると思います。
    雪景色の街並みだったので静寂な空気感が更におとぎ話っぽい感じでした。
    ほんとにヨーロッパにはまだまだ行きたい場所がたくさんあります。

また続きも見て頂けると嬉しいです。

ukigumo
  • zunzunさん 2014/03/22 01:46:17
    チェスキー・クルムロフ♪
    ukigumoさん、

遅い時間にお邪魔しています^^

雪が降り積もったチェスキー・クルムロフは、
    本当におとぎの世界ですね。

街中は中世そのもの。
    騎士が出て来そうな雰囲気でいいな♪

プラーシュチョビー橋も行ってみたいですよ。

お次はどこでしょう?
    続きを楽しみに待ってるね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2014/03/22 03:16:01
    RE: チェスキー・クルムロフ♪
    zunzunさん

ご無沙汰しています。
    3連休なので私も遅くまで起きています。

今回の冬の旅は暖かいところにということでzunzunさんからもニースのお話をお聞きしたりしたのですが、結局また行きたいと思っていたチェコとイギリスとアイスランドに行ってきました。
    いろいろ教えて頂いたのにすみませんでした。また行く時に参考にさせて頂きます♪

冬なのでどうかなと思ったのですが、雪が降り積もったチェスキー・クルムロフもまた暖かい季節とは違っておとぎの世界っぽいですよね。

街中はほんと中世そのもので感動でした。
    観光客も少なくて静かで冬の街も素敵でした。

また違う時期にも訪れてみたいです。
    続きも見てもらえると嬉しいです。

zunzunさんの旅も楽しみにしています。