滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※注意)この旅行記には私的な趣味がかなり入っています!<br /><br />京阪大津線では、平成26年3月18日から、京都アニメーション制作の人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」のキャラクターをデザインしたラッピング電車が運行されています。<br />このラッピング電車では、車両外観の全面を劇中に登場するメインキャラクター6人やロゴマークなどをデザインしているほか、車内にも同様にラッピングを施されています。<br /><br />「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車を追いかけて京阪大津線に訪れてみました。

「中二病でも恋がしたい!」 ラッピング電車を追いかけて桜咲く京阪大津線に訪れてみた

2014/04/05 - 2014/04/05

裏山秀人さん

※注意)この旅行記には私的な趣味がかなり入っています!

私鉄

京阪電車の京阪石山駅にやって来ました

京阪石山駅

今日は1日乗車券を購入して京阪大津線のラッピング電車を追いかける、私的な趣味の旅です!
    しかし、500円で京阪大津線を1日乗り降り自由に出来るなんて良心的な価格ですよねw

訪れた当日はちょうど桜が見頃であり、沿線のいたる場所で素敵なピンク色の風景を見ることが出来ました

• そんな素敵なピンク色の風景の中にちょうど「ちはやふる」 ラッピング電車がやって来ました<br />う〜ん、和服のラッピングと桜とがとってもお似合い♪

う〜ん、和服のラッピングと桜とがとってもお似合い♪

沿線近くにある三井寺も桜が満開であり素敵なピンク色の風景が広がっていました

三井寺(園城寺) 寺・神社・教会

そんな春の三井寺から見た、桜のトンネルの中を走り抜ける京阪大津線の電車の姿はとても素敵でありましたね〜

そして、桜のトンネルの中を和服姿の素敵なお姉さんも走り抜けていきましたよw

そして、パトカーも・・・
    このように、京阪大津線にはいろんな種類のラッピング電車が走っていますので、ラッピング電車を探しに追いかけていく旅も楽しい限りでありますw

当然花見の見物客も大勢いらっしゃっていましたね

沿線に広がるピンク色の風景を求めて京阪大津線に乗ってさらに移動です
    おや、また素敵な風景がありましたよ^^

松ノ馬場駅ホームにも素敵な桜の風景がありました

松ノ馬場駅

松ノ馬場駅のほうまで来ると花見客は誰も居なく、この素晴らしいピンク色の風景は独り占め状態でありましたねw

・・・あ、ウグイスさんがいらっしゃいましたね、こりゃ失礼w
    (↑間違っていたらごめんなさい!)

穴太駅ホームにも素敵な桜の風景がありました

穴太駅

この時期の京阪大津線沿線には綺麗なピンク色の風景がたくさんあってとっても魅力的ですよねw
    京阪大津線に乗って桜の風景を追いかける旅も楽しそうであります

しかし、今日は京阪大津線のラッピング電車を追いかけるのが旅の大本命!

そんな素敵な桜のトンネルの中から現れたのは・・・

• 「中二病でも恋がしたい!」 ラッピング電車であります!

「中二病でも恋がしたい!」 ラッピング電車であります!

この「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車は、アニメ「中二病でも恋がしたい!」作品に登場する風景の中を京阪大津線が登場することから、平成26年3月18日から京阪大津線で1編成が運行されています

・・・と、難しいことは置いといて、やっぱり萌える電車ですよね(爆

そんな萌える電車の側面を一枚パチリ☆
    ・・・う〜ん、とっても気合いが入っているラッピングだなあw

反対側も一枚パチリ☆
    慌てて撮ってしまったので、カメラ設定がなってない残念な結果に...

流して一枚...
    架線柱が入ってしまったのが大失敗...

だけど、「中二病でも恋がしたい!」 ラッピング電車を目の前に出来て大変満足した瞬間でありましたw

ませっかくなんで、「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車を真近で見てみましょう

ふおー、アニメ一色な外観であります

HMもアニメ仕様です

車内もふんだんにアニメしてますw

吊り革までもが
    これ、分かる人には分かるかな?(私は分かる人のほうです笑)

今日はアニメ作品を身近に感じることが出来た大変満足したひとときでありました
    京阪大津線にはこのほかにも様々な魅力的なラッピング電車が走っていて、その一つ一つがどれも力作揃いな電車ばかりでしたので、京阪の本気度がとても伝わった瞬間でもありました

• きなこさん 2015/10/08 17:52:56
    すてきな電車旅
    こんにちは〜

毎回電車の旅楽しく拝見させて頂いております

きなこ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/10/09 00:45:44
    RE: すてきな電車旅
    きなこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

京阪大津線には、京阪京橋駅からですと三条駅乗り換えで京阪浜大津駅に・・・でも行けますよねw
    浜大津駅周辺には色々と観光スポットもありますので便利なのではないでしょうか
    また、今ですと京阪大津線には「ユーフォニアムラッピングトレイン」を始めとした楽しい電車が色々と走っていますので、それを追いかけるのも楽しいかもしれませんね^^

> こんにちは〜
    > 毎回電車の旅楽しく拝見させて頂いております
    > 早速ですが気候も良いので この旅をしてみたいのですが、京阪京橋駅から行くには三条で地下鉄に乗り換えて京阪浜大津駅に行くのが良いのでしょうか?
    >   きなこ
  • 潮来メジロさん 2014/04/14 09:37:36
    ヒヨドリですね。ヾ(^o^)

裏山秀人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> (↑間違っていたらごめんなさい!)

はい、この鳥さんは、ヒヨドリです。\(^o^)/

> 「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/25 02:56:58
    RE: ヒヨドリですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回も鳥さんのお勉強をさせて頂きました、どうもありがとうございます m(_ _)m

「中二病〜」もしかりですが、京阪(特に大津線)は作品に対するこだわりが他社よりもとても強くて、今では当たり前のように見かける車両ラッピングでも京阪では一際クオリティが高いのですよねw
    こうゆう京阪の姿勢には私的にとても好感を持っています。
    沿線にも見所がたくさんありますので、また訪れたい場所でもあったりしますね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > ・・・あ、ウグイスさんがいらっしゃいましたね、こりゃ失礼w
    > > (↑間違っていたらごめんなさい!)
    > はい、この鳥さんは、ヒヨドリです。\(^o^)/
    > ヒヨドリさんも花の蜜が好物で、椿や山茶花、桜などの花によく来ますね。
    > > 「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車
    > こういう電車も走ってるんですか〜。見てるだけで楽しいですよね。
    > ちょっと私の世代とは離れているので、このアニメは見た事がないですが・・・。(T-T)
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • marsyさん 2014/04/12 16:18:30
    電車の写真いっぱいですね
    はじめまして裏山秀人さん、marsyといいます。

では失礼いたします、裏山秀人さん旅行記にポチッとな。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 01:51:55
    RE: 電車の写真いっぱいですね
    marsyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

お京阪(特に大津線)は他の会社にはない、力作揃いなラッピング車両ばかりなのが素晴らしいですよねw
    どの車両も作品に対する「想い」が伝わってくるようなクオリティですので、お京阪にはほんと敬意を評します。
    これからもこのクオリティと「想い」を維持してもらいたいところですね。

> ところで電車だけでなく中身の方もわかっておられるようなことが書いてありますが見ておられたとか?
    はい、巡礼済みです(≧▽≦)
    ただ、私の場合は主役は電車ですのでw

これからも宜しくお願いいたします。

> はじめまして裏山秀人さん、marsyといいます。
    > あちこち電車の写真撮りに行っておかれますね。構図もうまく流し撮りなども駆使されて素敵な写真ですね。
    > お京阪(特に京津線)ではラッピング電車がたくさん走っていますね(トーマス電車はもう終わっちゃたみたい)。
    > 私は電車より中身の方が趣味ですが、近くなのでまた撮影には行きたいと思っています。
    > では失礼いたします、裏山秀人さん旅行記にポチッとな。
  • ろこままさん 2014/04/11 23:15:44
    萌え〜ですか〜
    裏山秀人さま、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

ビックリ。。。素敵なご趣味ではないですか (^_-)-☆

京阪電車のこの企画は人気ですよね。
    “けいおん”の時も、たーくさんの方が写真撮ってました〜

大津に住んでるので、たまたま見たのですが。。。

遮断機に引っかかるのも、楽しい時間でした〜

。。。ろこままでした。。。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 02:04:46
    RE: 萌え〜ですか〜
    ろこままさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

京阪大津線の車両ラッピングは作品に対する「想い」がひしひしと伝わってくるような、精度の高いクオリティを持っていることに、京阪にはほんとに敬意を評するばかりであります。
    これは他の会社にはない、京阪だからこそ実現出来ることだと思いますので、これからもこの「想い」を維持しつつ、更なるチャレンジに挑戦してもらいたいところですね。
    京阪大津線にはまた訪れたいところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さま、こんばんは。
    > いつも、ありがとうございます。
    > ビックリ。。。素敵なご趣味ではないですか (^_-)-☆
    > 京阪電車のこの企画は人気ですよね。
    > “けいおん”の時も、たーくさんの方が写真撮ってました〜
    > 大津に住んでるので、たまたま見たのですが。。。
    > 遮断機に引っかかるのも、楽しい時間でした〜
    > 。。。ろこままでした。。。