富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR内房線上総湊駅に広がる、桜と菜の花が織り成す素敵な風景を探しに訪れました。

満開な上総湊の桜並木と菜の花を見に訪れてみた

2014/04/01 - 2014/04/01

JRローカル

JR内房線の上総湊駅にやって来ました

上総湊駅

上総湊駅ホームに降りると目の前にはピンク色と黄色とがグラデーションしている見渡す限りの美しい風景が

ここ上総湊駅は春になると桜と菜の花が織り成す素敵な風景を見ることが出来て、当日はちょうど満開で見頃でありました

上総湊の優しいピンク色の風景もとっても綺麗でありますね♪

都心から上総湊駅までは電車で約2時間弱でこの素敵な風景を見ることが出来ますので素晴らしい限りですw

上総湊駅を出てホームの反対側にやって来ました
    おおっ、近くで見ても素敵!

• 車窓からでもこのピンク色と黄色が織り成す素敵な風景を楽しむことが出来るなんて素晴らしいところですよね♪

でも上総湊駅のホームからこの素晴らしい風景を眺めるのが最高なんだろうなあ〜
    こんな素敵な風景は一日中眺めていても飽きそうにありませんよねw

尚、ホーム下は駅の敷地内であり立ち入ることは出来ませんのでご注意を

桜のトンネルの中を内房線のローカル列車が走り抜けていきます

ふと上を向くとそこにも桜のトンネルが
    しばしこの素敵なピンク色の世界に包まれて時が経つのを忘れてしまうかのような、のんびりとしたひとときでありました

桜の絶景スポットは数多くあれど、ここ上総湊の桜も隠れた絶景スポットだと思うんですよねw

• しかも当日は私以外は誰も居なく、この素晴らしいピンク色と黄色の絶景を独り占めでありました^^

・・・あ、ウグイスさんがいらっしゃいましたね、こりゃ失礼w

あまり人混みを気にせずゆっくりと桜を眺めたいのでしたら、ここ上総湊の桜はオススメかもしれません

上総湊駅のまわりにも徒歩圏内に桜が眺められる場所がたくさんありました

上総湊の桜と内房線の車両の黄色とがとてもマッチしていてとても絵になる風景ですねw

そのすぐ脇を通り過ぎる内房線との風景もいいもんであります

そんな素敵な風景を探していると、地元の叔母さんに話しかけられ「こっちの桜も綺麗だから撮っていきなさい。」と勧められて一枚撮ってみました^^
    ちょっと珍しい形をした桜でありますね、綺麗〜♪

そんな地元の方とのひとときを楽しみつつ、素敵な風景を探しに移動です
    この場所も上総湊駅から歩いて5分くらいのところかな

そこは線路の両脇が菜の花の黄色の絨毯に染まる素敵な場所でありました
    う〜ん、素敵!!

そんな素敵な黄色の絨毯と桜と一緒に一枚パチリ☆

車窓からでもこの黄色に包まれた素敵な風景を楽しむことが出来るなんて素晴らしいところですよね♪

ふと足元を見るとそこにも小さな春の風景を見つけました

最後にちょっと足を伸ばして東京湾が見渡せる場所にやって来ました
    ここは上総湊駅から歩いて15分くらいのところかな

この場所は東京湾越しに富士山を見ることが出来る有名なところでもあります
    当日もほらこんなにも立派な富士山のお姿が

と、およそ半日ばかりの桜探しの旅でありましたが、十分に満喫出来た上総湊の桜と菜の花の風景でありました
    駅近でのんびりと桜と菜の花を堪能出来るのがいいですねw

• chikuouさん 2016/03/14 22:54:34
    きれいな景色をありがとうございました
     菜の花と桜、いつ見てもきれいですね。ところで、ところで、途中でウグイスとありましたが、あの画像ではどう見ても目白ですね。眼のところが白いので直ぐに分かります。
  • nyanko715さん 2014/04/07 10:34:48
    桜っていいですよね〜

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 02:44:39
    RE: 桜っていいですよね〜
    nyanko715さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

メジロ・・・・・・失礼いたしました!
    5月のご旅行で素敵な桜が見られるといいですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> なぜかしら、桜を見ると心がウキウキしますよね〜でも桜にいたのは鶯ではなくて、メジロですね!鶯はもっと地味な色をしているんですよ・・・残念!けれど列車と桜の良く撮れている事(^^)V私も5月の旅行で、桜を見ることが出来るでしょうか?楽しく見させていただきました
  • 潮来メジロさん 2014/04/05 11:07:04
    メジロちゃんですね。ヾ(^o^)
    裏山秀人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

姿も地味で、藪の中で生活する事が多いのも一因ですが・・・。
    「桜にメジロ」のコラボも素敵ですよ。\(^o^)/

下記アドレスは、ウグイスを撮影した私の旅行記です。
    お時間があったら覗いてみて下さいね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 03:06:38
    RE: メジロちゃんですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

メジロ・・・・・・・・・失礼いたしました!
    旅行記をご拝見させて頂きましたが、確かに地味なお姿ですね、ウグイスさんはw
    勉強させて頂きました。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > ・・・あ、ウグイスさんがいらっしゃいましたね、こりゃ失礼w
    > この鳥さんは、ウグイスではなく、メジロ(目白)さんですね。ヾ(^o^)
    > 「梅にウグイス」など、昔から絵に書かれていますが、実はウグイスは鳴声は良く聞こえますが、臆病なので姿は滅多に見られない鳥さんです。
    > 姿も地味で、藪の中で生活する事が多いのも一因ですが・・・。
    > 「桜にメジロ」のコラボも素敵ですよ。\(^o^)/
    > 下記アドレスは、ウグイスを撮影した私の旅行記です。
    > お時間があったら覗いてみて下さいね。
    > http://4travel.jp/travelogue/10500168
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • どじちゃんKUWAHARA さん 2014/04/05 03:43:28
    菜の花と桜に電車の写真が凄く素敵ですね♪
    思わず行きたくなりました。
    たまにはローカル線に乗りのんびり一人旅も
    車窓からの眺めも疲れた心を癒してくれる
    かな!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 03:12:40
    RE: 菜の花と桜に電車の写真が凄く素敵ですね♪
    どじちゃんKUWAHARA さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

上総湊の桜はホームから見ると一面ピンク色と黄色のグラデーションが広がっていますので、この素敵な風景を見ながらホーム上でボケェ〜っと過ごしてみるのもいいかもしれませんねw
    ローカル色豊かな場所ですのでオススメですよ。

これからも宜しくお願いいたします。

> 思わず行きたくなりました。
    > たまにはローカル線に乗りのんびり一人旅も
    > 車窓からの眺めも疲れた心を癒してくれる