金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日仕事の出張で滋賀県を訪問したばかりですが、今回、ラッキーにも年休が取れたので弾丸ですが1泊2日でっ北陸を訪問してきました。旅程は次の通りです。<br />福岡空港ANA212便→中部国際空港→(レンタカー利用)→兼六園→東尋坊→<br />ホテル泊→トヨタ博物館→中部国際空港ANA236便→福岡空港<br />急遽計画したものでしたが、天候もまずまずで、満足出来る旅行となりました。<br />

弾丸北陸旅行 in 石川 Vol. 1 (兼六園訪問)

2014/04/03 - 2014/04/04

ブルートレインさん

レンタカー ANAグループ

兼六園は、水戸偕楽園、岡山後楽園と並ぶ日本三名園の一つで、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、多くの県民や世界各国の観光客に親しまれているそうです。

予想通り園内は整備されていて、目に映る風景の全てが素晴らしかったです。

綺麗な池ですが、なぜこんな色になるのでしょうか。ひときわ目立つ存在でした。

360°どの角度から見ても100点満点ですね。

Seeing is believing. (百聞は一見に如かず)ですね。感動しきりのブルートレインでした。

灯篭もいい仕事をしています。

六つの優れた景観「六勝」を兼ね備えているところから「兼六園」という名がつけられたそうです。

川のうねりにも風情を感じます。そう感じるのはブルートレインだけでしょうか?

大きなマツですね。盆栽がそのままおおき買うなった感じです。手入れが十分になされているといった感じがしました。

• ガイドブックに出てくる松の雪吊ですね。この角度がやはり一押しですね。

霞ヶ池です。吸い込まれるような水の美しさです。

• 本当に絵になりますね。改めて訪れてよかったと思いました。

本当に絵になりますね。改めて訪れてよかったと思いました。

角度を変えて撮影。最高の景色の連続には閉口しました。

• 平成元年ママさん 2015/03/19 10:33:07
    社会人になってなんで、黒部経由富山、金沢とか、北陸経由各駅金沢、名古屋経由金沢とか、弾丸といえば弾丸。
    電車が元々…、メインで鉄道の乗り潰しだった。
    あと、10年前、ペーパー会社を一緒にやっていたSEと一緒に、羽田空港⇒金沢へ、飛行機とバスで入って、一泊ビジホに止まり、SE仕事に付き合った。
    そのSEは金沢初めてなんで、金沢案内係だった。
    金沢は喫茶店がいい。コーヒー美味しい町。昔から水が美味しゅう御座いますからね♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2015/03/19 21:58:32
    RE: ’80年代に、金沢はしゅんかしゅーと〜年4回以上行っていた〜。
    平成元年ママさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

私も仕事の合間によく旅をしているので、弾丸が多い人生です。

昨年は東北、北陸、四国と、間が出来た時に訪問しました。弾丸といえど

も思い出を凝縮した旅と思っているので、それなりに楽しめました。

お互いこれからも暇を見つけては楽しい旅を続けて行きましょうね。

又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• aanonoさん 2014/04/14 13:15:23
    こんにちは
    ブルートレインさま、いつもありがとうございます。
    全国各地の旅行記、とても楽しく拝見しています。

東尋坊、わが家もそのお土産屋さんに駐車したような・・・
    ソフトクリーム買ったりいろいろお買い物をした覚えがあります☆
    金沢は観光スポットがたくさんあってとてもいいですね。

今後もいろんな旅行記を楽しみにしています!!!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/15 21:56:03
    RE: こんにちは
    aanonoさんへ

東尋坊ですが、予想以上に切り立つ岩が迫力ありましたね。もう訪れること

はないと思いますが、迫力の意味ではトップ3に入るかもしれませんね。

でも、お買い物が沢山出来たので楽しかったですね。

これからも宜しくお願いいたします。又、訪問させて頂きますね。

• ホワちゃんさん 2014/04/06 23:06:14
    私も弾丸です。
    ブルートレインさん

昨日、兼六園昼と夜桜バージョン満喫してきました。
    私は車で1200km、福井も行きあちこちグルグルですが。
    奇遇ですね。笑

ホワちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/07 23:25:30
    RE: 私も弾丸です。
    ホワちゃんへ

ホワちゃんさんも弾丸で兼六園を訪問なさったそうですね。私は時間の関係

で夜桜バージョンは見られなかったので、よければ旅行記で見せて頂きない

でしょうか?宜しくお願いいたします。楽しみにしています。

又、訪問させて頂きますね。