豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日仕事の出張で滋賀県を訪問したばかりですが、今回、ラッキーにも年休が取れたので(弾丸ですが)1泊2日で北陸を訪問してきました。旅程は次の通りです。<br />福岡空港ANA212便→中部国際空港→(レンタカー利用)→兼六園→東尋坊→<br />ホテル泊→トヨタ博物館→中部国際空港ANA236便→福岡空港<br />急遽計画したものでしたが、天候もまずまずで、満足出来る旅行となりました。<br />

弾丸北陸旅行 in 愛知 Vol. 3 (トヨタ博物館訪問)

2014/04/03 - 2014/04/04

レンタカー ANAグループ

このトヨタ自動車創立50周年記念事業の一環として建設されたそうです。

時代はハイブリッドですね。

博物館入口に懐かしいボンネットバスが展示してありました。

案内に従って、早速バスに乗り込みました。

約半世紀前の車内の風景です。ブルートレインもまだ生まれていなかった時代ですが、社会全般に勢いがあった時代ですね。

ハンドル周りがとてもシンプルですね。

入館料は1000円でした。一回のエスカレーター傍に展示してあるトヨタ車です。とても重厚な感じのする車ですね。一挙にテンションが上がりました。

2階を訪問。外国車を中心に展示してありました。

1912年製の車だそうです。凄いですね!!

1912年製「キャデラック モデル サーティー」

1909年製「スタンレー スチーマー モデルE?」

1909年製「フォード モデル T」

1964年製「フォード マスタング」

1958年製「シトロエン DS19 」

1955年製「メルセデスベンツ 300 SL クーペ」

1951年製「ポルシェ 356 クーペ」

1937年製「ロールスロイス 40/50HP ファンタム ?」

1936年製「ランティア アストゥーラ ティーポ 233C」

1948年製「タッカー 48’」

1929年製「デューセンバーグ モデルJ 」

1920年製「デイムラー タイプ45」

1965年製「トヨタスポーツ800」

1953年製「トヨペット スーパーRHN型」

1955年製「フジキャビン5A型」

1959年製「ダイハツ ミゼットDKA型」

1959年製「日産 オースチン A50型」

1965年製「トヨペット コロナ RT50型」

1967年製「スバル1000」

1969年製「ホンダ N360 N360型」

1966年製「トヨタ カローラ KE10型」

1967年製「日産 プリンス スカイライン 2000GT-B S54型」

1967年製「トヨタ 1600GT RT55型」

1975年製「ホンダ シビック CVCC」

1984年製「マツダ ファミリア BD型」

1981年製「トヨタ ソアラ 2.8GT」

1983年製「トヨタ カローラ レビン AE86型」

1997年製「トヨタ プリウス」

以上、紹介できた車は展示されている車のごく一部ですが、子供連れで訪問すれば一日ゆっくりと楽しめるスポットだと感じました。

一階にはレストランもあります。

情報コーナーです。

車に関する質問に答えてくれるコーナーもありました。

幼児向けに沢山のミニカーが展示されていました。これはごく一部です。

• 56さん 2014/07/02 18:41:22
    クラシックカー
    こんにちは。

トヨタ博物館、前から気になっていました。これは車好きにはたまらないですね!

旅行記を拝読して、写真のダイハツ ミゼットDKA型をみて田園風景の中、ゆっくり走ってみたいな〜なんて妄想に駆られてました。

また、遊び来ますね。

-56-

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/07/03 21:49:04
    RE: クラシックカー
    -56-さんへ

なっていて、北陸を旅した際ついでに立ち寄った次第です。

ブルートレイン

56さん からの返信 2014/07/05 05:11:46
    RE: RE: クラシックカー
    そうだったんですか〜4トラってすごい!

確かにこのサイトをみていると、毎日色々な発見がありますね。

末長くだなんて、嬉しい言葉、ありがとうございます。

どうぞこちらこそよろしくお願いいたします。

よい週末を〜

-56-

> -56-さんへ
    >  こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!
    >  トヨタ博物館ですが、私も4トラで初めて存在を知りました。ずーっと気に
    > なっていて、北陸を旅した際ついでに立ち寄った次第です。
    >  でも、実際に行ってみて感じたことは、車ファンにはたまらない空間であ
    > るということでした。新旧をと問わず高級車が所狭しと並んでいる空間は圧
    > 巻でした。もし行かれる機会があればお勧めできるスポットです。
    >  これからも末長くお付き合いくださいね。又、訪問させて頂きますね。
    > ブルートレイン
  • soniaさん 2014/04/16 22:20:43
    クラシカルな車が沢山♪
    ブルートレインさん

カナダ旅行に投票ありがとうございました。

トヨタ博物館〜以前名古屋に住んでいた時に行った事があります。子供たちも小さい時でしたが大変喜んだのをおぼえております。懐かしく拝見しました。

カナダ旅行記はバンクーバー〜ウイスラーと続きますのでまた覗いてみてくださいね。

今後もよろしくお願いします。

sonia

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/18 06:08:16
    RE: クラシカルな車が沢山♪
    soniaさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

トヨタ博物館ですが、4トラで初めてその存在を知りました。北陸旅行をし

た際に、飛行機搭乗まで時間がかなりあったのでついでに立ち寄ったのです

が、どちらかというとそれがメインになってしまいました。(笑)子供だけ

でなく大人も十分に楽しめる場所だともいました。それにしてもトヨタの財

力をまざまざと実感した次第です。もっとアピールするべきですね。

カナダですが来年の夏に訪問いたします。旅行記を参考にさせて頂きます。

これからも宜しくお願いいたします。

ブルートレイン

• ラムロールちゃんさん 2014/04/13 19:30:53
    こんばんは
    ブルートレインさん

いつもありがとうございます。

乗り物好きの私としては、こういうの気になりますね〜。
    特に、フジキャビン5A型が好みです!!
    初めて見ました。
    面白いですね〜。

ラムロール

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/13 21:29:25
    RE: こんばんは
    ラムロールさんへ

先日北陸方面への弾丸旅行を計画した際に、飛行機の時間までかなり余裕

がありましたので、他のトラベラーさんに教えて頂きトヨタ博物館を訪問し

ました。旅行記で紹介できたのは半分ぐらいかと思いますが、国内外を問わ

ず沢山の自動車に出会えて乗り物好きのブルートレインは大満足でした。

フジキャビン5A型ですが、こんな車が街中を走っていたなんて驚きです

ね。逆に近未来的な形をしているので「ドラえもん」に出てきそうか感じが

しますね。(笑)

これからも情報交換をお願いします。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
  • entetsuさん 2014/04/08 09:44:00
    投票有難うございます!
    ブルートレインさん、こんにちは!

究極のミーハー、韓ドラ「屋根部屋のプリンス」ロケ地巡りなんてことをやってきました〜。
    興味の無い人には全く響かない・・・。
    こんな大金まで出して・・・(笑)。

でも、少しは観光地も混ざってはいますかね。

石川、福井、豊田の弾丸旅行、お疲れ様でした。
    弟が金沢に住んでいて、「一度来たら?」なんて言われてはいるんですが、この3県とも、10数年前に仕事で行ったきりです。

兼六園・東尋坊、いいですね。
    越前ガニは身が締まっては居ないようでしたので、写真だけで宜しいんじゃないですか?
    サザエは激安ですね。
    あれを七輪で炭火焼して、醤油をかけて・・・・。
    唾が出てきました(笑)。

私は先週、元上司の退職祝いの会で、懐かしい高知に行ってました。
    宴会も程ほどに(そうは言っても、高知の飲みは三次会までは普通(爆))、観光三昧してました。

結果、旅行記地獄が待ってるんですが・・・(笑)。

さて、旅行記執筆の続きを・・・(笑)。

お体ご自愛下さい。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/08 22:47:06
    RE: 投票有難うございます!
    entetsuさんへ

弾丸旅行というのは2度目の経験で、一度も行ったことがない北陸の地を訪

問しました。金沢はとても綺麗な街で、噂通りの素晴らしい街でした。もう

少し滞在したかったのですが、如何せん1泊2日の弾丸旅行だったので、止む無

くハンドルを握って高速を南下した次第です。

是非弟さんを訪問してあげて下さいね。

東尋坊は、何となく恐怖感を感じました。高い所は何ともないのですが、

足場が不安定すぎて崖っぷちに近寄れませんでした。(涙)

ただ、2日足らずで結構な距離が走れましたので大満足の旅行となりまし

た。次は弾丸で東北辺りを訪問出来ればと考えています。

本日はお立ち寄り有難うございました。

• みかりさん 2014/04/08 01:33:17
    ホントに弾丸ですね!
    ブルートレインさん、こんばんは。

今回は1泊2日で、北陸&愛知と周られたんですね。
    なかなかの弾丸スケジュールでしたネ。

私も昨年、北陸に旅行に行きました。兼六園の庭園は美しいですよね。
    東尋坊は・・・10代の時に行ったきりなので、長い〜事行っていませんが
    迫力ある場所だったのを、旅行記を拝見して思い出しました。
    高所恐怖症なので、下を覗くなんてことは絶対に出来ませんが・・・(苦笑)

トヨタの博物館なんてあるんですね。クラッシックカーも沢山展示
    されているし、見ていて懐かしい車も。

車好きの大人も子供も夢中になれそうな施設ですネ!

みかり

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/08 22:39:00
    RE: ホントに弾丸ですね!
    みかりさんへ

急遽思い立って北陸の地を訪問しましたが、思いつくのは兼六園と、ついで

に心霊スポットで有名な東尋坊でした。東尋坊自体は、確かに迫力のある所

で、高所恐怖症ではないのですが、崖っぷちに近寄ることはできませんでし

た。何か吸い込まれそうで怖かったです。

その後宿をとり、4トラで知ったトヨタ博物館を訪問し、セントレアから九

州い戻ってきました。北陸道は車がすいていたのでそれほど疲れは感じませ

んでした。弾丸の旅も楽しいものだとつくづく実感しました。次は東北辺り

に行ってみたいと思います。

又、訪問させて頂きますね。

• 南国ぱいんさん 2014/04/07 18:38:41
    クラッシクカーのオンパレード!
    スゴイのやら
    懐かし〜のやら

ワタクシ
    浜名湖に秘密基地があるのに

豊田市って割とご近所。。。

ひゃ〜
    こんなのあるなんて知らんかったです!
    オモロそう。。。

行かねば〜♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/07 23:10:48
    RE: クラッシクカーのオンパレード!
    南国パインさんへ

私も4トラでトヨタ博物館のことを知り、機会があれば是非行きたいと思って

いました。北陸に足を延ばすついでに、強引ですが高速を乗り継ぎしながら

現地を訪問しました。行って正直良かったと思います。

テレビでしか見られないようなオールドカーから、現代の日本車まで物凄い

数の車に出会うことが出来、満足度200%といったところかもしれません。

南国パインさんの秘密基地は浜名湖にあるそうですが、ちょっと足を延ば

せば車で行ける距離ですね。一度訪問なさってください。本当にいいですよ!
     ブルートレイン

• わんぱく大将さん 2014/04/07 02:01:13
    ダイハツ
    ブルートレインさん

ダイハツ、ミゼット、なつかしい〜。 こうやってみてたらデザインも流行があるようですね。   大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/07 23:19:56
    RE: ダイハツ
    大将さんへ

本当にお久しぶりです。お元気でしたか?

トヨタ博物館を訪れ、昔を思い出しました。大将さんが仰るように、車の

デザインも流行があるようですね。丸みを帯びた形状もあれば、角ばった形

状の車もあります。

それにしても、物凄い刺激になりました。たまには必要ですね。

次回は時間をかけてゆっくり見てみたいと思います。

又、訪問させて頂きますね。

• arfaさん 2014/04/06 08:57:18
    おはようございます、arfaです。
    ブルートレインさん、おはようございます。

1963年製のバスで『まだ生まれていなかった時代ですが』
      ⇒お若かったんですね(^^; 私は昭和30年製です。

日本には本格的な自動車博物館が無いんですよね。日産もすごいマシンを持ってるのにたまに貸し出すくらいで博物館を持っていませんし、マツダも小さいし。

このトヨタ博物館は歴史の浅い日本の自動車業界なので海外の名車も集めてかなり大規模なものになっていて素晴らしいものだとおもいます。
    欲を言えばもう少し有名なクルマも集めてほしいんですが予算があるとのことなので豊田家のご一統様に寄付をお願いしたいかな(^^;
    (フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ・アストンマーチンなし、アルファロメオ・ランチア各1台)

ではまた、失礼します。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/07 06:29:45
    RE: おはようございます、arfaです。
    arfaさんへ

初めてトヨタ博物館を訪問しましたが、車の台数の多さにびっくりしました。

これだけ大規模な運営が出来るとは流石「世界のトヨタ」だと実感しました。

今回は弾丸一人旅でしたが、次回は息子(小学校4年生)を連れて行きたいと

思いました。

最後に、字の間違いをしていきして頂き有難うございました。以後気をつけ

たいと思います。又、訪問させて頂きますね。