八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ところで話の続きになるのだが<br />なんせ3組だけの泊まり客では<br />ひとつしかお風呂を沸かしてくれないこのお宿。<br /><br />後続のお客にも配慮し、そそくさと入浴を済まさねばならい。<br />だから手早くパパっと洗いたいのに・・・・<br /><br />なんじゃ?!この水圧の低さは!!<br /><br />夕方に入った時より、ぐっと水圧が落ちている。<br />こんなシャワーでは、長い髪の方なら かなり苦労するだろう。<br /><br />それとも、なんとか外の中居さんに知らせたら<br />もっとボイラーを稼働させてくれるのだろうか?(笑)<br /><br />ま、そんなこんなで部屋に戻る。

2014京都花見旅 Vol.04 『嘯月(しょうげつ)』のお菓子と『美山荘』の朝ごはん

17いいね!

2014/04/02 - 2014/04/03

828位(同エリア2098件中)

0

40

窓際

窓際さん

ところで話の続きになるのだが
なんせ3組だけの泊まり客では
ひとつしかお風呂を沸かしてくれないこのお宿。

後続のお客にも配慮し、そそくさと入浴を済まさねばならい。
だから手早くパパっと洗いたいのに・・・・

なんじゃ?!この水圧の低さは!!

夕方に入った時より、ぐっと水圧が落ちている。
こんなシャワーでは、長い髪の方なら かなり苦労するだろう。

それとも、なんとか外の中居さんに知らせたら
もっとボイラーを稼働させてくれるのだろうか?(笑)

ま、そんなこんなで部屋に戻る。

PR

  • 風呂あがりの一杯(笑)<br /><br />持参したルイ・ロデ。<br /><br />北野神社から持ってきた桜の花を置く。<br /><br />この桜・・・ビニール袋に水を少し入れて持ってきましてね。<br />そしたらおねーさんが、<br />冷蔵庫に入れておいた方が長持ちすると言ってくれ<br />夜まで冷蔵保存してあったのである(笑)

    風呂あがりの一杯(笑)

    持参したルイ・ロデ。

    北野神社から持ってきた桜の花を置く。

    この桜・・・ビニール袋に水を少し入れて持ってきましてね。
    そしたらおねーさんが、
    冷蔵庫に入れておいた方が長持ちすると言ってくれ
    夜まで冷蔵保存してあったのである(笑)

  • アテにするのはそう!<br />「嘯月」でいただいたお菓子たち!<br /><br />ちなみにコレは夕方、<br />月見台で撮っておいた写真(笑)

    アテにするのはそう!
    「嘯月」でいただいたお菓子たち!

    ちなみにコレは夕方、
    月見台で撮っておいた写真(笑)

  • 桜餅、草餅。<br />きな粉をまぶしてあるのは蕨餅!

    桜餅、草餅。
    きな粉をまぶしてあるのは蕨餅!

  • そして、あのショーケースで見た・・・・<br /><br />左が「春景色」。右が「春の山」。

    そして、あのショーケースで見た・・・・

    左が「春景色」。右が「春の山」。

  • ホントは月見台に出て涼みながら一杯・・・っと<br />思っていたのだが・・・・・<br /><br />ココに来て雨、降りだしてましてね。<br />明日の予報も、<br />実は結構な降水確率になってきていたりする。くぅ。<br /><br />月見台のわろうだも きちんと片づけられてあり<br />しょうがないので、ガラスを開けて部屋の中で涼みながら<br />二次会を開始する。

    ホントは月見台に出て涼みながら一杯・・・っと
    思っていたのだが・・・・・

    ココに来て雨、降りだしてましてね。
    明日の予報も、
    実は結構な降水確率になってきていたりする。くぅ。

    月見台のわろうだも きちんと片づけられてあり
    しょうがないので、ガラスを開けて部屋の中で涼みながら
    二次会を開始する。

  • まだ新芽すら出ていない、山奥の宿。<br /><br />せめてこれだけでも、春を連れてきておいてよかった。<br /><br />

    まだ新芽すら出ていない、山奥の宿。

    せめてこれだけでも、春を連れてきておいてよかった。

  • しかし、実を言うとね?<br />わたくし、入浴中に、とうとう花粉アレルギーが爆発した。<br /><br />そりゃそうでしょ。<br />まわりみんなスギとヒノキ。<br />も、ラスボスの城に<br />木の棒とお鍋のフタで戦いを挑んだようなものである。<br /><br />おかげで完全に鼻が詰まって、こんなゼイタクなお菓子も<br />こんな高額なシャンパンも・・・・<br /><br />味がまったく分からず・・・・残念!(爆)

    しかし、実を言うとね?
    わたくし、入浴中に、とうとう花粉アレルギーが爆発した。

    そりゃそうでしょ。
    まわりみんなスギとヒノキ。
    も、ラスボスの城に
    木の棒とお鍋のフタで戦いを挑んだようなものである。

    おかげで完全に鼻が詰まって、こんなゼイタクなお菓子も
    こんな高額なシャンパンも・・・・

    味がまったく分からず・・・・残念!(爆)

  • 23時半。<br /><br />酒も無くなり、おふとんをめくる。<br /><br />ふぉっ 「あんか」が入ってる!<br />そういやネット情報で見たわ。<br /><br />動かそうと手を伸ばす・・・・<br /><br />あっつ!!!!<br /><br />も、こんな高温の物体、おふとんに入れといていいのか?!と<br />不安になるほどの高温!<br /><br />ぐいぐいと足元に押し込み、寝転がる。<br />ちょーど腰のあたりが熱々になっていて・・・・<br /><br />くぅ〜っ 気持ちいぃ〜っ!<br /><br />そんな夜だった。<br /><br /><br /><br />あ、こんな春まだ遠い山奥でも<br />窓開けとくと、ちょいちょいカメムシ・・・っした(爆)

    23時半。

    酒も無くなり、おふとんをめくる。

    ふぉっ 「あんか」が入ってる!
    そういやネット情報で見たわ。

    動かそうと手を伸ばす・・・・

    あっつ!!!!

    も、こんな高温の物体、おふとんに入れといていいのか?!と
    不安になるほどの高温!

    ぐいぐいと足元に押し込み、寝転がる。
    ちょーど腰のあたりが熱々になっていて・・・・

    くぅ〜っ 気持ちいぃ〜っ!

    そんな夜だった。



    あ、こんな春まだ遠い山奥でも
    窓開けとくと、ちょいちょいカメムシ・・・っした(爆)

  • 翌朝、7時。<br /><br />昨夜、おねーさんにいろいろ聞いたのだが<br />朝風呂は夜と違い、小さい方のお風呂のみ。<br />勝手に空いてる時間を探して入るしかないらしく<br />3組しかないので、7時ぐらいなら・・・とのこと。<br />なので7時起きでお風呂に行ってみる。<br /><br />空いてた。<br />すでに先客があったのか、入口のカゴには使用済のタオル。<br /><br />入ってみると、かなり狭い脱衣場。ふたりではキツイ。<br /><br />使用後の清掃はきちんとされある。

    翌朝、7時。

    昨夜、おねーさんにいろいろ聞いたのだが
    朝風呂は夜と違い、小さい方のお風呂のみ。
    勝手に空いてる時間を探して入るしかないらしく
    3組しかないので、7時ぐらいなら・・・とのこと。
    なので7時起きでお風呂に行ってみる。

    空いてた。
    すでに先客があったのか、入口のカゴには使用済のタオル。

    入ってみると、かなり狭い脱衣場。ふたりではキツイ。

    使用後の清掃はきちんとされある。

  • 戸を開けると、大きい方のお風呂よりは<br />どういう造りなのか、階段の段数も少ない。<br /><br />シャワーはひとつだけ。湯船はじゅうぶんに広い。<br /><br />大きい方のお風呂とは違い、こちらは窓が開閉可能。<br />開けると露天風呂っぽく、気持ちいぃ〜!(笑)<br /><br />ちなみに水圧は・・・やっぱ悪いね。

    戸を開けると、大きい方のお風呂よりは
    どういう造りなのか、階段の段数も少ない。

    シャワーはひとつだけ。湯船はじゅうぶんに広い。

    大きい方のお風呂とは違い、こちらは窓が開閉可能。
    開けると露天風呂っぽく、気持ちいぃ〜!(笑)

    ちなみに水圧は・・・やっぱ悪いね。

  • 部屋に戻って、ナゾの「あんか」を剥いてみる(爆)<br /><br />いや、構造を知りたくてね。<br /><br />一晩たったのに、まだ、あっつ熱!<br /><br />最後の箱を開けるのは・・・<br /><br />なんか怖いのでやめといた(爆)<br /><br />炭でも入ってるのだろうか?<br />尋常じゃない発熱量なのである。<br /><br /><br />※追記<br />「豆炭あんか」と言うそうで・・・・

    部屋に戻って、ナゾの「あんか」を剥いてみる(爆)

    いや、構造を知りたくてね。

    一晩たったのに、まだ、あっつ熱!

    最後の箱を開けるのは・・・

    なんか怖いのでやめといた(爆)

    炭でも入ってるのだろうか?
    尋常じゃない発熱量なのである。


    ※追記
    「豆炭あんか」と言うそうで・・・・

  • 8時半。<br /><br />朝ごはんの支度ができたと、呼びに来る。<br /><br />外へ出ると、昨夜の雨がウソのように<br />も、快晴! 予報、大ハズレ!<br /><br />いやっほぉ〜い!(爆)<br /><br />空気も乾燥してるのか、ぐんぐん伸びる飛行機雲。<br />こんな山奥の上にも飛行機が飛ぶのかと、ちょっと感慨深くなる(笑)

    8時半。

    朝ごはんの支度ができたと、呼びに来る。

    外へ出ると、昨夜の雨がウソのように
    も、快晴! 予報、大ハズレ!

    いやっほぉ〜い!(爆)

    空気も乾燥してるのか、ぐんぐん伸びる飛行機雲。
    こんな山奥の上にも飛行機が飛ぶのかと、ちょっと感慨深くなる(笑)

  • なんせ3組だけですからね。<br /><br />昨夜のカウンターに案内される。

    なんせ3組だけですからね。

    昨夜のカウンターに案内される。

  • わたしの折敷には、大好物の筍。<br /><br />オヤジの方は・・・・

    わたしの折敷には、大好物の筍。

    オヤジの方は・・・・

  • 我が家じゃうるさいぐらいなのに<br />ココではまだ、まったく聞かないウグイス(笑)<br /><br />みんな違うデザインなのだろうか?

    我が家じゃうるさいぐらいなのに
    ココではまだ、まったく聞かないウグイス(笑)

    みんな違うデザインなのだろうか?

  • こちらで漬けた梅でいれられた<br />梅湯をいただく。<br /><br />酸味はさほど無い。<br />旨みのみ。美味しい。<br /><br />これから始まる、『美山荘』の朝食・・・<br /><br />正しいニッポンの朝食に、期待が膨らむ!

    こちらで漬けた梅でいれられた
    梅湯をいただく。

    酸味はさほど無い。
    旨みのみ。美味しい。

    これから始まる、『美山荘』の朝食・・・

    正しいニッポンの朝食に、期待が膨らむ!

  • この後 出すお豆腐にどうぞと、おネギ。<br /><br />ふむふむ。<br />お豆腐が出るのか。

    この後 出すお豆腐にどうぞと、おネギ。

    ふむふむ。
    お豆腐が出るのか。

  • 春菜と焼いた椎茸。<br />下には湯葉だったか・・・・・<br /><br />菜っ葉からお出汁が染み出て美味しい〜っ

    春菜と焼いた椎茸。
    下には湯葉だったか・・・・・

    菜っ葉からお出汁が染み出て美味しい〜っ

  • 料理長が、奥から銅鍋を持ってくる。<br /><br />お豆腐まで自家製なのかぁ!

    料理長が、奥から銅鍋を持ってくる。

    お豆腐まで自家製なのかぁ!

  • ぷるんとお豆腐をよそって<br />ダシ餡をかけてくれる。<br /><br />って、驚いたのが料理長。いや、女将もその他のスタッフも!<br />昨夜遅くまで我らをもてなしてくれていたのに<br />今日も早くから・・・・いったいどんだけ働くんだ?!<br /><br />あ、あのテレビでポルシェに乗って摘草に行ってた現当主は<br />「奥におります」と女将は言っていたが<br />ほとんどココには、いなさそうな感じだったな〜(爆)<br /><br />

    ぷるんとお豆腐をよそって
    ダシ餡をかけてくれる。

    って、驚いたのが料理長。いや、女将もその他のスタッフも!
    昨夜遅くまで我らをもてなしてくれていたのに
    今日も早くから・・・・いったいどんだけ働くんだ?!

    あ、あのテレビでポルシェに乗って摘草に行ってた現当主は
    「奥におります」と女将は言っていたが
    ほとんどココには、いなさそうな感じだったな〜(爆)

  • 話は戻って・・・・。<br /><br />そのまま食べても お豆腐の味が美味しい。<br /><br />餡が美味しい。おネギを添えるとまた美味しく、<br />ピリっと辛い生姜を添えると、またまた旨い(笑)

    話は戻って・・・・。

    そのまま食べても お豆腐の味が美味しい。

    餡が美味しい。おネギを添えるとまた美味しく、
    ピリっと辛い生姜を添えると、またまた旨い(笑)

  • 今度は炊き立てのごはんが運ばれる。<br /><br />おしゃもじに付いたお米を<br />お箸できちんとはずし・・・<br /><br />ひと粒たりとも粗末にせぬ扱い。

    今度は炊き立てのごはんが運ばれる。

    おしゃもじに付いたお米を
    お箸できちんとはずし・・・

    ひと粒たりとも粗末にせぬ扱い。

  • お茶碗によそってもらう。<br /><br />これぞニッポン人に生まれた喜び!

    お茶碗によそってもらう。

    これぞニッポン人に生まれた喜び!

  • お味噌汁は、蕪。<br /><br />ほんっとに、やわらかく炊かれた蕪。

    お味噌汁は、蕪。

    ほんっとに、やわらかく炊かれた蕪。

  • 特筆すべきがこのへしこ!<br /><br />炭火で炙って出してくれる。<br />これをごはんにのっけて食べると、もぉ最っ高!<br /><br />強めの塩分。鯖の脂。<br /><br />へしこって、こんな旨いもんだったんだ!

    特筆すべきがこのへしこ!

    炭火で炙って出してくれる。
    これをごはんにのっけて食べると、もぉ最っ高!

    強めの塩分。鯖の脂。

    へしこって、こんな旨いもんだったんだ!

  • おかずに野菜の炊いたん。<br /><br />車麩が ぶりんと美味しい。

    おかずに野菜の炊いたん。

    車麩が ぶりんと美味しい。

  • やわらかく炊かれた筑前煮。<br /><br />筑前煮と言えば鶏肉だが、この朝食。<br />へしこしか動物性たんぱく質が出てこない。<br /><br />さすがにもちょっとなんかあっても<br />良かったかなぁ〜って思ったり(笑)

    やわらかく炊かれた筑前煮。

    筑前煮と言えば鶏肉だが、この朝食。
    へしこしか動物性たんぱく質が出てこない。

    さすがにもちょっとなんかあっても
    良かったかなぁ〜って思ったり(笑)

  • ちなみに・・・・<br /><br />やっぱ思うのだが、<br />こういう一斉スタート形式ってニガテだな。<br /><br />今回この3組の中で、いちばん食べるのが遅かったのがわたし。<br /><br />なんかね?ちょっと、気を遣うよね?

    ちなみに・・・・

    やっぱ思うのだが、
    こういう一斉スタート形式ってニガテだな。

    今回この3組の中で、いちばん食べるのが遅かったのがわたし。

    なんかね?ちょっと、気を遣うよね?

  • 1時間ほどの朝食を終えて部屋に戻る。<br /><br />昨夜の桜は、まだ残しておいてくれた(笑)<br /><br />雨が乾きはじめた月見台で<br />別れを惜しみ、最後の撮影。<br /><br />遠くまで、お付き合いありがとう。<br /><br />あ、一部・枝は、昨夜の菜篭から持ち帰ったものです(笑)

    1時間ほどの朝食を終えて部屋に戻る。

    昨夜の桜は、まだ残しておいてくれた(笑)

    雨が乾きはじめた月見台で
    別れを惜しみ、最後の撮影。

    遠くまで、お付き合いありがとう。

    あ、一部・枝は、昨夜の菜篭から持ち帰ったものです(笑)

  • 歯磨きをして、言われた通り軽装になり外へ出る。<br /><br />母屋の前の清流。<br /><br />いやね?これからちょっと<br />この先の「峰定寺」に参拝してみようと思いましてね。

    歯磨きをして、言われた通り軽装になり外へ出る。

    母屋の前の清流。

    いやね?これからちょっと
    この先の「峰定寺」に参拝してみようと思いましてね。

  • だって女将以下全員が、行ってみるべしと勧めるもんだから(笑)<br /><br />あ!<br />昨日は来た時から閉まってた山門が、今朝は開いてる。

    だって女将以下全員が、行ってみるべしと勧めるもんだから(笑)

    あ!
    昨日は来た時から閉まってた山門が、今朝は開いてる。

  • 美山荘の奥には、このお寺が一軒あるのみ。<br /><br />この「峰定寺(ぶじょうじ)」!<br />なんと本堂は、あの!清水寺の舞台の元になったとかで<br />そこまで言われたら せっかくこんな山奥まで来たんだし<br />見ておかねばと思ったワケで・・・・。

    美山荘の奥には、このお寺が一軒あるのみ。

    この「峰定寺(ぶじょうじ)」!
    なんと本堂は、あの!清水寺の舞台の元になったとかで
    そこまで言われたら せっかくこんな山奥まで来たんだし
    見ておかねばと思ったワケで・・・・。

  • ちなみに件の本堂。聞けば片道15分ほど?<br /><br />地図をご覧になって欲しいのだが<br />400段以上の階段・・・修験者の道を登っていかねばならぬらしく<br />それを聞いたわたしのココロはへし折れたのだが<br />オヤジがなんだか異様に乗り気でしてね(爆)

    ちなみに件の本堂。聞けば片道15分ほど?

    地図をご覧になって欲しいのだが
    400段以上の階段・・・修験者の道を登っていかねばならぬらしく
    それを聞いたわたしのココロはへし折れたのだが
    オヤジがなんだか異様に乗り気でしてね(爆)

  • 境内にはまだ雪のかたまり。<br /><br />でも、気温はそんなに寒くもない。

    境内にはまだ雪のかたまり。

    でも、気温はそんなに寒くもない。

  • 入り口から撮るとこんな感じで<br />奥で待ってるばーちゃんに拝観料500円を払い<br />長々と寺の説明を受け、斜め掛けの袋としおりを持たされ<br />杖を・・・長いものを選ぶようしつこく言われ<br />ついでに六根清浄、自分と向き合う修行の道だと<br />カメラは取り上げられ・・・・取り上げられても<br />iPhoneあるけどね?(爆)<br /><br />そうしてこの写真左手前。<br />この山門をくぐって、長い長い階段が始まる。<br />キリス・ウンゴル!(爆)<br /><br />途中、ちょいちょい「浄財」と書かれたナゾの箱を攻略し<br />最後何段かは、何かにつかまらねばムリなほど。<br /><br />女将・・・・ココ、気軽に勧めるトコじゃねんじゃね?!(爆)<br /><br />それでもま、確かに清水寺の縮小版ってな本堂まで登ると<br />妙な達成感があって・・・<br />それにいったい、いつの時代の落書きなんだ?!ってなのもあり<br />面白かった。<br />ちなみにこの本堂。ドコモなら3Gバッチリです(笑)<br /><br />問題は・・・そう。下り。<br /><br />本気でひざ、イワすかと思いましたよ(爆)<br /><br />ま、歩きなれない我らの足で、休憩しながら片道15分ほど。<br />ヒールの方には、宿でスニーカーも借りられるそうで。<br /><br />って、そこまで勧めなくてもいいって!(爆)<br /><br />あ、長い杖。下りで納得。<br />一段下につくから、長くないとダメなんだ。

    入り口から撮るとこんな感じで
    奥で待ってるばーちゃんに拝観料500円を払い
    長々と寺の説明を受け、斜め掛けの袋としおりを持たされ
    杖を・・・長いものを選ぶようしつこく言われ
    ついでに六根清浄、自分と向き合う修行の道だと
    カメラは取り上げられ・・・・取り上げられても
    iPhoneあるけどね?(爆)

    そうしてこの写真左手前。
    この山門をくぐって、長い長い階段が始まる。
    キリス・ウンゴル!(爆)

    途中、ちょいちょい「浄財」と書かれたナゾの箱を攻略し
    最後何段かは、何かにつかまらねばムリなほど。

    女将・・・・ココ、気軽に勧めるトコじゃねんじゃね?!(爆)

    それでもま、確かに清水寺の縮小版ってな本堂まで登ると
    妙な達成感があって・・・
    それにいったい、いつの時代の落書きなんだ?!ってなのもあり
    面白かった。
    ちなみにこの本堂。ドコモなら3Gバッチリです(笑)

    問題は・・・そう。下り。

    本気でひざ、イワすかと思いましたよ(爆)

    ま、歩きなれない我らの足で、休憩しながら片道15分ほど。
    ヒールの方には、宿でスニーカーも借りられるそうで。

    って、そこまで勧めなくてもいいって!(爆)

    あ、長い杖。下りで納得。
    一段下につくから、長くないとダメなんだ。

  • コ1時間で山を下りると<br />「お疲れ様でした」と、中居さんがダッシュで<br />お山の水を持ってきてくれる。<br /><br />汗だくなんで助かる(笑)

    コ1時間で山を下りると
    「お疲れ様でした」と、中居さんがダッシュで
    お山の水を持ってきてくれる。

    汗だくなんで助かる(笑)

  • 明確に「チェックアウト」の時間ってのが<br />無いんだろうな、ココは・・・・。<br /><br />野鳥の声を聴きながら、しばし休憩。<br /><br />エアコンついてるのに開け放たれた窓。<br />足元にあったかい風。顔に涼しい川の風。ゼイタクだ(笑)

    明確に「チェックアウト」の時間ってのが
    無いんだろうな、ココは・・・・。

    野鳥の声を聴きながら、しばし休憩。

    エアコンついてるのに開け放たれた窓。
    足元にあったかい風。顔に涼しい川の風。ゼイタクだ(笑)

  • 中居のおねーさんに聞いてみる。<br /><br />ねぇ。ドコに住んでるの?(爆)<br /><br />やっぱ、すぐそこに寮があるらしい。<br />だって最寄りのコンビニまで、クルマで30分ですよ?!<br /><br />だいぶ乾いてきた月見台。<br />わろうだ、また出して欲しかったな。

    中居のおねーさんに聞いてみる。

    ねぇ。ドコに住んでるの?(爆)

    やっぱ、すぐそこに寮があるらしい。
    だって最寄りのコンビニまで、クルマで30分ですよ?!

    だいぶ乾いてきた月見台。
    わろうだ、また出して欲しかったな。

  • 最後に女将がコーヒーと<br />黒砂糖のお菓子を持ってきてくれる。<br /><br />精算もお願いする。<br /><br />

    最後に女将がコーヒーと
    黒砂糖のお菓子を持ってきてくれる。

    精算もお願いする。

  • 11時過ぎ。<br /><br />クルマをまわしてもらい、女将と記念撮影し<br />宿を後にする。<br /><br />憧れに憧れた、<br />ニッポンを代表する有名旅館、『美山荘』。<br />素晴らしい思い出になった。<br /><br /><br />帰りは女将に教わったとおり、峠越えの道ではなく<br />山をぐるっと周る「周山道路」へ出る。<br />女将は迂回する分、20分ほど余計にかかると言っていたが・・・<br /><br />「しばらく山を下りていない」とのたまってた女将。<br /><br />トンネル、開通してますよ?(爆)<br /><br />ナビにも出ない新しい道路も完成し、全線2車線。<br />峠越えに比べて、走りやすいのなんの!<br />こんな山奥なんですけどね。<br />公共工事のありがたさってやつですよ。<br />所要時間も、こっちの方が早かったんじゃねぇか?<br />往路の苦労はなんだったんだ?<br />いや、あれはあれで、面白かったですけどね(笑)

    11時過ぎ。

    クルマをまわしてもらい、女将と記念撮影し
    宿を後にする。

    憧れに憧れた、
    ニッポンを代表する有名旅館、『美山荘』。
    素晴らしい思い出になった。


    帰りは女将に教わったとおり、峠越えの道ではなく
    山をぐるっと周る「周山道路」へ出る。
    女将は迂回する分、20分ほど余計にかかると言っていたが・・・

    「しばらく山を下りていない」とのたまってた女将。

    トンネル、開通してますよ?(爆)

    ナビにも出ない新しい道路も完成し、全線2車線。
    峠越えに比べて、走りやすいのなんの!
    こんな山奥なんですけどね。
    公共工事のありがたさってやつですよ。
    所要時間も、こっちの方が早かったんじゃねぇか?
    往路の苦労はなんだったんだ?
    いや、あれはあれで、面白かったですけどね(笑)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP