蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年が明けてから嵐のような毎日でした。<br />日常を離れて少しのんびりしたいなぁ〜ということで、近場の蒲郡に宿泊旅です。<br />ちょっとの徒歩観光とフレンチディナー…本当に何もしない旅行でした。<br /><br />1日目 名古屋→蒲郡<br />    竹島<br />    蒲郡クラシックホテル<br /><br />2日目 ラグーナ蒲郡

近場でのんびり? 春の蒲郡の旅

2014/03/22 - 2014/03/23

nekonekoやんさん

年が明けてから嵐のような毎日でした。

1日目 名古屋→蒲郡
    竹島
    蒲郡クラシックホテル

2日目 ラグーナ蒲郡

今回の旅行の目的は、リゾートではないけれどとにかくのんびりということで、近場のホテルを選択しました

自宅を11時頃に出発、途中サービスエリアで昼食
    14時過ぎにはホテルに到着という楽々コースです

今回の宿泊は蒲郡クラシックホテル
    昭和9年建築 「近代化産業遺産」に認定されているその名の通りクラシックな建物です

以前は蒲郡プリンスの名前で知られていましたが、現在はオーナーが変更になり、平成24年に蒲郡クラシックホテルと改称されました

実は私は改称されたことを知らず、フレンチで有名な「蒲プリ」はなくなってしまったものとばかり思っていました
    名前を変えて存続していたのですね

坂の上に立つホテル
    宴会場が下にあるため、可愛らしい荷物を運ぶ車が止まっていました

こぢんまりとした小さな玄関
    開けるといきなり階段になっていて…やはり昔の建物ですね

2階までの吹き抜けの天井

ロビーやフロントの内装は、アール・デコ様式のクラシカルな雰囲気

エレベーター

隣にはちらっと金屏風が…
    当日は結婚式が多く、着飾った人々も見られました

階段の窓も落ち着いた雰囲気です

チェックインにはまだ早かったため、荷物を預けてお庭を散策しました

庭園は散策コースになっていて、ツツジの時期の美しさは有名です
    まだ時期には早く、少し寂しかったです

敷地内にはレストランがあり、こちらの夕食を選択することもできました

鉄板焼きの「六角堂」

風は強かったのですが、日差しが気持ちよく、海もキラキラしています

和、洋懐石の「竹島」

和室「鴬宿亭」
    元々お茶室だったところを改装して、宿泊できる離れになっているそうです

この他、海が見える硝子張りのチャペルや神前式に使用する社もありました

まだまだ時間があったので、竹島に渡ってみることにしました

歌人・藤原俊成像が海岸公園に佇んでいました
    (三河守を務め、竹谷・蒲形荘(現在の蒲郡市)を開発したことから建立された)

風が強かったので、かもめも流されているような

• 止まってみえる一瞬もありました

止まってみえる一瞬もありました

竹島までの387mの橋

後日、下記のコメントを発見しました
    こんな由来があるとは全く知りませんでした
    先に知りたかったかも…

(竹島橋は縁結びの橋と呼ばれているので、相手と中央を開けないよう、気をつけて渡ってください。夫婦・カップルで訪れた際には、ぜひ仲良く手をつないで歩いてみてはいかがでしょうか。)

島全体が天然記念物で、最近ではパワースポットでも名高い竹島
    中には5つのお社があり、島を一周することができます

八百富神社に祀られている竹島弁天は、日本七弁天の一つだそうです

他の六つは?ということで調べましたが、わかりませんでした…

島の中心にお社があります

観光協会のガイドツアーでしょうか?
    案内人に先導された団体さんに巻き込まれてしまいました

海辺でも揃いのベストを着た案内人の方を幾人か見ました

狛犬の目がコワイです

八百富神社

今年からご朱印を集め始めました

八百富神社でいただいたご朱印です

実は初詣の豊川稲荷で購入したご朱印帳を自宅に忘れてきてしまいました

どうしよう〜と悩んでいたのですが、あまりに素敵なご朱印帳だったので購入してしまいました
    「こちらは神社用にしたら」という鶴の一声も…

島の中心を突っ切って、海に出ました

• 流木や海岸線を楽しみながら、橋まで島の半周を歩きました<br />

流木や海岸線を楽しみながら、橋まで島の半周を歩きました

竹島からのホテル

中腹のチャペルが目立っています

• 餌をやる人が現れたようで、カモメが集まっています<br />風が強いので餌に近づくのもの一苦労<br />

餌をやる人が現れたようで、カモメが集まっています
    風が強いので餌に近づくのもの一苦労

そのうち、鳶が集まってきて、白い大群は消えて茶色の大群一色になりました

「海辺の文学記念館」を訪れました
    こちらは入館無料です

10年後の自分に手紙を出せれる「時手紙」もあります

菊池寛をはじめ多くの文人に愛された料亭旅館「常磐館」
    そちらを偲んで同じ地に建てられた建物だそうです
    (建物自体は同時代の「岡本医院」を模倣復元)

チェックインの時間も過ぎたので、ホテルに戻ってきました

オーシャンビューということで、大きな窓から竹島が臨めます

バスルームにも窓がありましたが、全開することはできず、窓からの眺めは楽しめませんでした

だんだんと日が暮れていく海辺の風景

• 真っ赤な夕日や夕焼けを期待していたのですが、ただ地平線に日が沈んでいくだけでした

夕食は2階のフレンチレストランです
    数少ないテラス席がリザーブされていて、眺めも良いです

お食事に合ったワインが提供されるコースを選択しました

お皿にはホテルや竹島を写したものがありました

オードブルの盛り合わせ

フォアグラのポアレに蒲郡みかんソースが色鮮やかです

この前にスープや伊勢海老のワイン蒸しなどがありましたが、写真は失敗してしまいました

お肉料理は黒毛和牛フィレ肉
    ワインも5杯提供され、チーズを追加注文

あまりお酒の強くない私にしてはちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎです

デザートの盛り合わせ

実は当日は結婚記念日で、お祝いメッセージを書いて貰う段取りになっていましたが…忘れられてしまったようです

• 2日目<br /><br />今日も良い天気のようです<br />上部にちらっと月が見えました

2日目

今日も良い天気のようです
    上部にちらっと月が見えました

日の出前のうす桃色の景色が和みます

朝食はチェックイン時に和食定食、洋食のどちらかを選択します
    今回はで洋食

少しゆっくり目に行ったのですが、たまたまテラスの席が空いたところでラッキーでした
    最初の蒲郡みかんジュースでリフレッシュ

卵料理はスクランブルとオムレツの2種類から選択
    ふんわりオムレツが美味しかったです

チェックアウトは12時でしたので、少しゆっくり目に支度をして出発しました

ラグーナ蒲郡のショッピングモールに立ち寄りました
    ランチをするにはお腹が一杯で、夕食の海鮮丼やお土産の海老せんべいを購入
    蒲郡みかんソフトクリームでしばしの休憩です

蒲郡クラシックホテルに泊まるということが最大の目的でしたので、お昼過ぎには名古屋に戻ってきてしまいました
    ワインを飲み過ぎた感もあり、少々ぐったり
    翌日に備えて休憩?が必要です

肝心のホテルはというと、クラシックホテルということもあり、音漏れや乾燥には閉口しましたが、眺めの良い部屋でフレンチも美味しく満足できました

ただ一つ、やはり温泉にはいりたかったなぁ〜という思いが…
    ご多分に漏れず、日本人の温泉好き体質が身体に染みついているとか(笑)
    次ののんびり旅は温泉へGO!となりそうです

• たらよろさん 2014/05/05 13:33:06
    もう10年以上も前のこと。。。
    こんにちは、nekonekoやん様。

もう10年以上も前のことだけれど、
    蒲郡プリンスの頃に、
    この値打ちも知らずにただただこの辺りに泊まる予定があって、
    個人的にお値打ちでコスパ良かった印象が。。。
    でも、エレベーター周りの雰囲気は覚えているんだけれど、
    お部屋とか全然覚えてなくて、
    旅行記ももちろんしていない頃で印象があまり無いんだな。

また、今の重厚な値打ちを知ってから泊まり直しに行こうかな〜

ところで、御朱印楽しいですよね。
    本来は神社用とお寺用と分けるのが筋ですよね。。。
    また、他の御朱印を楽しみにしていますね。

たらよろ

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/05/06 07:10:22
    RE: もう10年以上も前のこと。。。
    たらよろさん、おはようございます。
    メッセージありがとうございます。

> もう10年以上も前のことだけれど、
    > 蒲郡プリンスの頃に、
    > この値打ちも知らずにただただこの辺りに泊まる予定があって、
    > どこでも良いや、、、どこかお値打ちなところって探したのが蒲郡プリンス。
    > 個人的にお値打ちでコスパ良かった印象が。。。
    > でも、エレベーター周りの雰囲気は覚えているんだけれど、
    > お部屋とか全然覚えてなくて、
    > 旅行記ももちろんしていない頃で印象があまり無いんだな。
    > そういう意味では旅行記ってお部屋とかの備忘録になるから便利だなって思っちゃう。

たらよろさんも一度、泊まられたことがあるのですね。
    たしかに私も旅行記を作成する前のホテルとか、あまり覚えていないですよ。
    よっぽどひどい目にあったとか…悪い方は意外に覚えています(笑)
    その点、今は思い出すことも多くて、本当に旅行記って便利です。

> また、今の重厚な値打ちを知ってから泊まり直しに行こうかな〜

是非…ただ、お部屋とかやはり古いので、お食事やお庭を見るのもおすすめです。

> ところで、御朱印楽しいですよね。
    > 本来は神社用とお寺用と分けるのが筋ですよね。。。
    > 私はゴッチャにしているけれど、ぜひ分けてこちらは神社用で(笑)
    > また、他の御朱印を楽しみにしていますね。

忘れた結果、分けることになったようなのですが(まだ、半信半疑)…
    その後、お出かけ予定がなく、まだ一つずつです。
    それにしても、みな達筆で文字を見ているだけでいつも感嘆しています。
    やすらげるというか…文字の力ってすごいですね。

GW、いろいろお出かけされたのかな?
    また旅行記、楽しみにしていますね。

• ムロろ~んさん 2014/04/20 20:40:21
    素敵なクラシックホテル!
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

確かに旅に温泉に入りたいって思いますよ。

竹島の海の眺めも良いですね。橋で渡って島へ行ける、気分転換になりそうだなと思いました。

竹島が縁結びとのこと。これは知りませんでした。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/20 21:19:17
    RE: 素敵なクラシックホテル!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 蒲郡にあるクラシックなホテルに宿泊された旅行記を拝見しました。
    > オーナーが代わりホテル名が変わっても、きちんと建物が残され、雰囲気良く泊れるのは良いなぁと思いました。

プリンスの前は、やはり違うオーナーで名前だったとのこと。
    人は移り変わっても、伝統は残るのですね。

> 海の眺めも素敵ですし、料理も一品一品美味しそうだと思います。
    > ただ、結婚記念日なんだから予約したのだから忘れちゃ駄目だなって思います(^_^;)。私もまぁいっかってスルーしちゃいそうですけれど。

そうなんですね。忘れられちゃいました…
    お料理も、その他のサービスも良かったので、クレームはなしということで。レストランも混んでいて、仕方ないかぁ〜と、弱気です。

> 確かに旅に温泉に入りたいって思いますよ。
    > 洋風の素敵な宿に泊るのも良いですが、日本人だからでしょうね、私も足伸ばしてどど〜んと入りたいですよ。

今回の目的に癒しもあったので、やっぱり、日本の癒しは温泉ですね。
    入浴後は浴衣で畳に転がって、至福の時です。

> これからもnekonekoやんさんにとって素敵な旅ができますよう私からも心から祈っています。

ムロろ〜んさんの旅行記も始まりましたね。
    私はGWの海外旅行は無理ですが、なんとか夏にはと計画しています。
    また、よろしくお願いしますね。

• tomvoさん 2014/04/18 10:43:50
    初めまして
    はじめまして
    御来訪、ご投票ありがとうございました。

灯台下暗しといわれますが蒲郡のホテルもなかなか格調が高いものですねー。
    観光の目玉になるものがないのが残念ですが昔はよかったようですね。
    お写真がきれいですね。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/18 14:31:44
    RE: 初めまして
    tomvoさん
    こちらこそ、 はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

ドバイの海に誘われておじゃましました。
    どこまでも青いですね。

最近、のんびりしたい傾向が強いです。
    浜辺で転がっていたいような…暑さにやられそうですが。

• ガブリエラさん 2014/04/15 22:31:22
    素敵なご朱印帳ですね(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

お庭も綺麗で、散歩も楽しそうですね♪

私も、去年から始めましたが、今3冊目です。

奈良にも、たくさんの寺院、神社がありますよー!
    ぜひぜひ、ご朱印を集めに、来て下さいね♪
    ご案内しますよー(悪魔の誘い・笑)。

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/16 07:39:00
    RE: 素敵なご朱印帳ですね(*^_^*)
    ガブちゃん、おはようございます。
    早速にありがとうございます。

> 蒲郡クラシックホテル、すごく素敵なホテルですねヽ(^o^)丿
    > 「プリンス」というより「クラシックホテル」が、ぴったりかも!!!

そうそう、名前がホテルに合ってきた感じですね。
    ただ、地元民にしてみると「ガマプリ」の愛称でも親しまれていたみたいで、「新しい名前に慣れない」と義母はつぶやいていました。

> お庭も綺麗で、散歩も楽しそうですね♪

つつじか有名なお庭で、まだ時期的に早かったので残念でした。
    今年の花はすれ違いばかりで…

> ご朱印集めを始めると、旅がまた楽しくなりますよね(*^_^*)
    > 私も、去年から始めましたが、今3冊目です。
    > きっと、nekonekoやんさんだったら、1年で3冊くらいいかれちゃうかも!

私も皆様の旅行記に触発されて始めたのですが、いつも忘れちゃって、まだ2つ。
    (* _ω_)...

次はがんばります。

> 奈良にも、たくさんの寺院、神社がありますよー!
    > ぜひぜひ、ご朱印を集めに、来て下さいね♪
    > ご案内しますよー(悪魔の誘い・笑)。

奈良、目に青葉…今の季節、良いですよね〜
    誘惑にふらふらしちゃいそうです。
    計画遂行の折には、よろしくお願いします!

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2014/04/07 02:28:36
    古いところは古いなりに

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/07 13:43:51
    RE: 古いところは古いなりに
    大将さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 結婚記念日、おめでとうございました。うちは8年で消滅でした。(なんせ記念日も忘れるくらい仕事してましたので、当時は)
    > へえ〜こういった古い所、知りませんでした。 まあ古いところは歴史がありますが、よしあしかもですね。でも、それも記念日の1つで。

それなりに覚悟をして訪れたのですが、乾燥にはやられてしまいました。
    ただ、それ以外はクラシカルな雰囲気と美味しいご飯を充分楽しめたので、良い記念日ということで。

• みかりさん 2014/04/06 00:54:19
    素敵なホテルですね!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

ご結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。

ホテルが近くにあるなら、近場で十分ですよね。

でもクラッシックホテルって、音漏れとかあるんですね・・・
    私も一度クラッシックホテルって泊まってみたいんです。

御朱印帳も可愛いですね〜。可愛い御朱印帳とかのサイトで
    見た事はあったけれど、愛知だったんですね・・・。
    私は一緒にしているけど、お寺と神社の御朱印帳を分けるのは
    良いアイデアだと思います。そうしている人も多いですしネ☆

・・・私も御朱印帳のストックが無くなったので、また御朱印探しの
    旅に出なければ。やっぱり可愛い綺麗な御朱印帳って欲しくなりますよネ!

みかり

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/06 09:05:27
    RE: 素敵なホテルですね!
    みかりさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> 今回は近場でのんびりの旅だったようですが・・・こんなに素敵な
    > ホテルが近くにあるなら、近場で十分ですよね。

以前より一度は訪れてみたかったフレンチで有名な蒲郡プリンスホテル、名前は変わってしまいましたがやっと訪れることができました。
    やはりまだ疲れ気味で…あまり観光もせず早々に帰ってきてしまいました。
    ホント、近くてラッキーだったです。

> 昨年の伊勢旅の時に、豊川稲荷のついでに竹島にも行きたいな〜と
    > 思っていたんです。綺麗な所ですよね。でもあの橋が縁結び橋だと知り
    > 1人で渡るのもなんだか寂しいので、行かなくて良かったのかな。(苦笑)

みかりさんの豊川稲荷旅行記、お世話になりました。
    竹島…パワースポットとしては聞いたことがあったのですが、縁結びは帰宅後、観光局の資料を見て知りました。
    カップルもあんまりいなかったし…勝手に作ってたりして(笑)
    現地のガイドさんに案内された団体さんにも巻き込まれて、縁結びとはほど遠いような…

> 蒲郡クラシックホテル・・・ホントにクラシカルで素敵な雰囲気。
    > 景色も綺麗で、ベッドもフワフワそうだしお料理も美味しそう・・・。
    > でもクラッシックホテルって、音漏れとかあるんですね・・・
    > 私も一度クラッシックホテルって泊まってみたいんです。
    > でも温泉が恋しくて、温泉付きのお宿にしちゃうんだけど・・・(笑)

寝心地やお部屋からの眺め、お料理は良かったのですが、お部屋が暖かかった分、乾燥には凄く悩まされました。
    お風呂に水をためて開け放していましたが、無駄な抵抗だったかも。

> 御朱印帳も可愛いですね〜。可愛い御朱印帳とかのサイトで
    > 見た事はあったけれど、愛知だったんですね・・・。
    > 私は一緒にしているけど、お寺と神社の御朱印帳を分けるのは
    > 良いアイデアだと思います。そうしている人も多いですしネ☆

皆さんに触発されて今年から始めたご朱印だったのですが、見事に忘れてしまいました。
    紙だけいただくこともできたのですが、あまりに可愛らしいご朱印帳だったので、お寺と神社を分ければと自分に言い訳して購入しちゃいました。
    両方ともまだ一つしかいただいていません。(泣)
    次のお出かけには忘れないように気をつけます〜

• るなさん 2014/04/04 01:26:24
    おめでとうございます♪
    こんばんは、nekoやんさん。
    ご結婚記念日とのこと、おめでとうございます♪

でもメッセージ、忘れられちゃったのね?残念。

思い出に残る一日でしたね。
    これからも仲良しのご夫婦でいて下さいね。

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/04 09:33:07
    RE: おめでとうございます♪
    るなさん、こんにちは。
    早速にご訪問いただいて、いつもありがとうございます。

> やっぱり素敵なお宿ですね。クラシカルなホテルとして有名ですよね。
    > って言うか、蒲郡クラシックホテルと名前を変えたことは知りませんでした。

近場で気にはなっていたですが、なかなか訪れる機会のないお宿でした。
    名前が変わっていたとは、予約するに辺り初めて知ってびっくり!(笑)
    存続していただけでも嬉しかったです。

> お部屋からもナイスヴュー♪だし、テラスでのディナーもなんて素敵なんでしょ*^^*うっとりです〜

ディナー、モーニングともテラス席でラッキーでした。
    地の物を素材とした正統派フレンチで、量も程よく美味しかったです。

> でもメッセージ、忘れられちゃったのね?残念。

予約時に伝えたのですが、「お祝いのメッセージをデザートに入れるぐらいは…」との回答。
    それをお願いしたら、見事に忘れられていました。
    がっかりポイントですね。

るなさんは次の旅行がもうすぐとのこと…青い空が浮かんできますね。
    (*゚▽゚*)ワクワク
    楽しんできてくださいね。

nekoやん
  • 咲くや姫さん 2014/04/03 14:06:08
    近場でのんびりもいいですね〜
    nekonekoやんさん。こんにちわ〜

結婚記念日おめでとうございます〜

素敵なディナーで結婚記念日を過ごされてよかったですね。

変わらない感じの蒲郡がいいですよね・・・

もう一度行って見たくなりました。

うちは結婚してから37年・・・

素敵なディナーにはなりませんが・・・(笑)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/04/03 20:11:48
    RE: 近場でのんびりもいいですね〜
    咲くや姫さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

いつも通り過ぎるばかりの蒲郡でしたが、今回は近場ということで選択しました。

> 蒲郡はずいぶん昔・・30代の時に子どもを連れて行った記憶があります。
    > 変わってないですね〜懐かしい感じで旅行記読ませていただきました。
    > 変わらない感じの蒲郡がいいですよね・・・

初蒲郡でしたが、ホテルのクラシカルな雰囲気、竹島の素朴な風景はほっとさせられるものでした。

今度は温泉をプラスして、ランチに訪れても良いですね。

是非、咲くや姫さんも!