いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は記録的な大雪に見舞われた日本列島。<br />関東もそれにもれず、春は遠かった。<br />それでも暖かな陽射しを感じると、木々たちもやっとそれに応えるかのように芽吹き、桜もちらほら咲く3月お彼岸であった。<br /><br />東京に住む私だけど、千葉って近いようであまり行かないエリア。<br />菜の花列車に乗ってみたくて出かけてみたけど、記録的な大雪のせいでまだその姿はあまり見せてはくれなかった。<br />でも、のんびりと城下町の春を楽しんでみた週末。<br /><br />新しいカメラに慣れるためにと出かけたけど、まったく納得いかない写真ばかりでいささか凹んだが(-&quot;-)<br />もしかして今回近年稀に見る最悪の出来なのだがまぁ、一応これも証拠として残しておこうと思う。あしからず。

芽吹き始めた城下町の春散歩

84いいね!

2014/03/22 - 2014/03/22

40位(同エリア375件中)

33

91

るな

るなさん

今年は記録的な大雪に見舞われた日本列島。
関東もそれにもれず、春は遠かった。
それでも暖かな陽射しを感じると、木々たちもやっとそれに応えるかのように芽吹き、桜もちらほら咲く3月お彼岸であった。

東京に住む私だけど、千葉って近いようであまり行かないエリア。
菜の花列車に乗ってみたくて出かけてみたけど、記録的な大雪のせいでまだその姿はあまり見せてはくれなかった。
でも、のんびりと城下町の春を楽しんでみた週末。

新しいカメラに慣れるためにと出かけたけど、まったく納得いかない写真ばかりでいささか凹んだが(-"-)
もしかして今回近年稀に見る最悪の出来なのだがまぁ、一応これも証拠として残しておこうと思う。あしからず。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス JR特急

PR

  • 東京駅9:00発のわかしお3号に乗って、千葉・房総の大原と言う駅までやって来た。<br /><br />大原から城下町の大多喜まではムーミン鉄道とか菜の花鉄道などと異名のあるいすみ鉄道に乗ってみよう。

    東京駅9:00発のわかしお3号に乗って、千葉・房総の大原と言う駅までやって来た。

    大原から城下町の大多喜まではムーミン鉄道とか菜の花鉄道などと異名のあるいすみ鉄道に乗ってみよう。

  • どのあたりがムーミン鉄道なのか?<br /><br />まぁ車体にはムーミンが描かれているんだよね(笑)

    どのあたりがムーミン鉄道なのか?

    まぁ車体にはムーミンが描かれているんだよね(笑)

  • どうしてムーミン鉄道になったんだろうなぁ?

    どうしてムーミン鉄道になったんだろうなぁ?

  • のどか〜な田園地帯を走る電車。<br /><br />途中にはこんなあしらいも。<br /><br />そして進行方向右手にはムーミン谷とやらが現れるのだよ(笑)池のほとりにムーミン一家が暮らしているそうな^^;(人形が数体置いてあったっけ。)

    のどか〜な田園地帯を走る電車。

    途中にはこんなあしらいも。

    そして進行方向右手にはムーミン谷とやらが現れるのだよ(笑)池のほとりにムーミン一家が暮らしているそうな^^;(人形が数体置いてあったっけ。)

  • 揺られること30分ほどで目的の大多喜に到着。<br /><br />

    揺られること30分ほどで目的の大多喜に到着。

  • 本来、こんな菜の花が両側には見られる予定だったんだけど、今年は日本列島大雪に見舞われ、どうやら開花が遅れているようで、こんな風景までは望めず。<br /><br />※こちらはパンフから拝借しました。

    本来、こんな菜の花が両側には見られる予定だったんだけど、今年は日本列島大雪に見舞われ、どうやら開花が遅れているようで、こんな風景までは望めず。

    ※こちらはパンフから拝借しました。

  • 大多喜駅前。<br /><br />結構な人手でびっくりだった〜<br /><br />駅で街歩きのマップをもらって出発。

    大多喜駅前。

    結構な人手でびっくりだった〜

    駅で街歩きのマップをもらって出発。

  • 早速古〜い家屋が現れる。

    早速古〜い家屋が現れる。

  • ホントにどこ見てもこんな建物ばかり。<br /><br />昔町って感じだね。

    ホントにどこ見てもこんな建物ばかり。

    昔町って感じだね。

  • 玄関先にはお花が植えられているお宅が多かったな。

    玄関先にはお花が植えられているお宅が多かったな。

  • こんなところにも!

    こんなところにも!

  • 大多喜城のあるこの城下町は、徳川四天王の一人「本多忠勝」縁の地である。

    大多喜城のあるこの城下町は、徳川四天王の一人「本多忠勝」縁の地である。

  • 博物館の中を彷徨っているような気になってくる。

    博物館の中を彷徨っているような気になってくる。

  • そうそう、以前訪れた小金井にある「東京建物園」みたいな感じだぁ〜<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10765394

    イチオシ

    そうそう、以前訪れた小金井にある「東京建物園」みたいな感じだぁ〜

    http://4travel.jp/travelogue/10765394

  • 大多喜藩の御用金御用達をまかされていた豪商・渡辺家の住居で重要文化財。

    イチオシ

    大多喜藩の御用金御用達をまかされていた豪商・渡辺家の住居で重要文化財。

  • 渡辺家の建物は嘉永2年(1849)築の2階建て寄棟造。

    渡辺家の建物は嘉永2年(1849)築の2階建て寄棟造。

  • 何気ない普通のお宅もが文化財的要素を持つ感じ。

    何気ない普通のお宅もが文化財的要素を持つ感じ。

  • ちょっとした空間に春をあしらう風情ある街並みだ。

    ちょっとした空間に春をあしらう風情ある街並みだ。

  • 緩〜い空気が流れる。<br /><br />

    緩〜い空気が流れる。

  • 吊るし雛や人形を売る店のウィンドゥ。

    吊るし雛や人形を売る店のウィンドゥ。

  • 伊勢幸<br /><br />こちらも国の登録有形文化財

    伊勢幸

    こちらも国の登録有形文化財

  • 博美洞<br /><br />甲冑が飾られる玄関先。

    博美洞

    甲冑が飾られる玄関先。

  • なんだろ〜と思って入ってみた。

    なんだろ〜と思って入ってみた。

  • すごぉ〜い!!まるで大河ドラマの舞台裏みたいな感じだ。

    すごぉ〜い!!まるで大河ドラマの舞台裏みたいな感じだ。

  • これらはみなダンボールや紐で創り上げられると言う。

    これらはみなダンボールや紐で創り上げられると言う。

  • こちらでは教室も開かれているようだ。

    こちらでは教室も開かれているようだ。

  • 地元の方のお話を聞きながらしばし時を過ごす。

    地元の方のお話を聞きながらしばし時を過ごす。

  • この時はソメイヨシノはまだだけど、河津桜が満開であった。

    この時はソメイヨシノはまだだけど、河津桜が満開であった。

  • イチオシ

  • ポストの横にも生花が飾られてるの。<br /><br />こういうポスト、都会ではほとんど見られないよね。

    イチオシ

    ポストの横にも生花が飾られてるの。

    こういうポスト、都会ではほとんど見られないよね。

  • そろそろお腹もすいたので、ランチにしようかぁ〜<br /><br />ちょっとオシャレな店先が気になったので、こちらに入ってみることにした。

    そろそろお腹もすいたので、ランチにしようかぁ〜

    ちょっとオシャレな店先が気になったので、こちらに入ってみることにした。

  • ほぉ〜春を味わえるメニューがあるようだね。<br /><br />ではこちらに♪

    ほぉ〜春を味わえるメニューがあるようだね。

    ではこちらに♪

  • どうも料理を撮るのは苦手で、ボケボケだけどすみません^^;<br /><br />一の膳<br />タラの芽やウドが器を彩る。添えられた菜の花も季節感があるねぇ。

    どうも料理を撮るのは苦手で、ボケボケだけどすみません^^;

    一の膳
    タラの芽やウドが器を彩る。添えられた菜の花も季節感があるねぇ。

  • 柚子の器に入った酢の物。

    柚子の器に入った酢の物。

  • 菜の花蒸し。

    菜の花蒸し。

  • 揚げ物<br /><br />蕗の薹が春の香りいっぱいに口に広がる〜

    揚げ物

    蕗の薹が春の香りいっぱいに口に広がる〜

  • 何だかとってもヘルシーな献立であった。<br /><br />肉ラーるなにはやや物足りないが、まぁ季節は味わえたね(笑)

    何だかとってもヘルシーな献立であった。

    肉ラーるなにはやや物足りないが、まぁ季節は味わえたね(笑)

  • こんなん作ってみました〜♪

    こんなん作ってみました〜♪

  • なまこ壁をつたう春の花。

    なまこ壁をつたう春の花。

  • ほんとに街のあちこちに花が添えられてて素敵だな。

    ほんとに街のあちこちに花が添えられてて素敵だな。

  • こんな空間にもきちんと活けられた花が。

    こんな空間にもきちんと活けられた花が。

  • 豊の鶴酒造<br /><br />江戸時代から続く造り酒屋

    豊の鶴酒造

    江戸時代から続く造り酒屋

  • こちらも重要文化財だ。

    イチオシ

    こちらも重要文化財だ。

  • 昔町の物語的要素がある何気ない街角。

    イチオシ

    昔町の物語的要素がある何気ない街角。

  • ここは休憩所。<br /><br />ちょっとしたスペースにベンチとか置いてあって、ボーっとしたなる感じだった。

    ここは休憩所。

    ちょっとしたスペースにベンチとか置いてあって、ボーっとしたなる感じだった。

  • もはや何が文化財なのかそうでないのか区別がつかない^^;

    もはや何が文化財なのかそうでないのか区別がつかない^^;

  • 江戸時代から変わらぬ街並みが続く大多喜。<br /><br />まるでテーマパーク。

    江戸時代から変わらぬ街並みが続く大多喜。

    まるでテーマパーク。

  • こりゃまた古い建物@@;<br /><br />使われているのかしら?

    こりゃまた古い建物@@;

    使われているのかしら?

  • どうやら街は一周したようだ。

    どうやら街は一周したようだ。

  • 河津桜が咲き誇る夷隅川沿い。

    河津桜が咲き誇る夷隅川沿い。

  • 水仙って2月頃の花だよねぇ?やっぱり今年は開花が遅れているんだね。

    水仙って2月頃の花だよねぇ?やっぱり今年は開花が遅れているんだね。

  • 大多喜小学校

    イチオシ

    大多喜小学校

  • 千葉県の建築文化賞も受賞したそうで、不思議な三角屋根の建物が連なる。

    千葉県の建築文化賞も受賞したそうで、不思議な三角屋根の建物が連なる。

  • お城が見える小学校なんて素敵ぃ♪

    お城が見える小学校なんて素敵ぃ♪

  • 大多喜町役場<br /><br /><br />こちらは日本建築学会賞も受賞したそうな。

    大多喜町役場


    こちらは日本建築学会賞も受賞したそうな。

  • つくしがいっぱいだ〜<br /><br />でも、ちょっとアップで見ると気持ち悪いなぁ^^:

    つくしがいっぱいだ〜

    でも、ちょっとアップで見ると気持ち悪いなぁ^^:

  • 大多喜城<br /><br />ちょっとあそこまで行くのはしんどいので、大多喜高校から遠めに見ただけ(苦笑)

    イチオシ

    大多喜城

    ちょっとあそこまで行くのはしんどいので、大多喜高校から遠めに見ただけ(苦笑)

  • 大井戸<br /><br /><br />県指定史跡。<br /><br />忠勝公が掘ったもので水が涸れたことがないらしい。

    大井戸


    県指定史跡。

    忠勝公が掘ったもので水が涸れたことがないらしい。

  • さぁ〜そろそろ東京へ帰ろうか。<br /><br />いすみ鉄道の線路。都会じゃなかなかこんな風に線路を撮るのは難しいね。

    イチオシ

    さぁ〜そろそろ東京へ帰ろうか。

    いすみ鉄道の線路。都会じゃなかなかこんな風に線路を撮るのは難しいね。

  • 帰りは電車ではなく高速バスで帰ろうと思う。<br /><br />バス停は国道の方なので、のんびり川沿いを歩いて向かおう。

    帰りは電車ではなく高速バスで帰ろうと思う。

    バス停は国道の方なので、のんびり川沿いを歩いて向かおう。

  • バスでアクアラインを渡ってるところ〜<br /><br />今日は気温こそ低いけど、とてもいいお天気だったな。

    バスでアクアラインを渡ってるところ〜

    今日は気温こそ低いけど、とてもいいお天気だったな。

  • ランチがヘルシーだったため、体が肉を要求(笑)<br /><br />それもこんな生肉を食す野獣になった気分のるなでござる!<br /><br />でも、タン刺しなんて初めて食べた。臭みもなく歯応えが良くて美味しかった。

    ランチがヘルシーだったため、体が肉を要求(笑)

    それもこんな生肉を食す野獣になった気分のるなでござる!

    でも、タン刺しなんて初めて食べた。臭みもなく歯応えが良くて美味しかった。

  • 今では幻となったレバ刺し。<br /><br />一応炙りレバ刺しになってたけど、レアでごま油の風味も美味しい一品。<br /><br />飲めないのに呑んべ食が並ぶ(笑)

    今では幻となったレバ刺し。

    一応炙りレバ刺しになってたけど、レアでごま油の風味も美味しい一品。

    飲めないのに呑んべ食が並ぶ(笑)

  • その他色々串焼き類も頼んで満足な夕飯♪<br /><br />でも、やっぱりデザートは別腹!ってことで、はしご(笑)

    その他色々串焼き類も頼んで満足な夕飯♪

    でも、やっぱりデザートは別腹!ってことで、はしご(笑)

  • さすがにこれ全部は食べられなかったけど、パンケーキ。<br /><br />と言うことで、同じ関東でもなかなか訪れなかった千葉のプチ遠足は楽く終了!<br /><br />投函日本日、すっかり桜が満開となった東京です♪皆様にも素敵な春が訪れますように〜^0^<br /><br />見てくれてありがとうございました!

    さすがにこれ全部は食べられなかったけど、パンケーキ。

    と言うことで、同じ関東でもなかなか訪れなかった千葉のプチ遠足は楽く終了!

    投函日本日、すっかり桜が満開となった東京です♪皆様にも素敵な春が訪れますように〜^0^

    見てくれてありがとうございました!

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/11/11 16:53:51
    大多喜、春散歩♪
    るなさま、こんにちは〜

    ご無沙汰しちゃってすみません。
    今、タイ・プーケットのホテルで旅行記を拝見しています。

    昨日は、象に乗ってのトレッキングで、森の川の中をジャブジャブと歩き、森を歩き、最後は象さんの頭のところにまたがり、掴まるところもなくて、象さんの頭をぎゅっと押さえて支えていました。
    象さんの頭の毛、硬かった・・・(笑)
    ちょっと怖かったけれど、とてもエキサイティングで楽しいトレッキングでした。
    その後は、バンヤンツリーのホテルのスパでまったり・・・

    ところで、大多喜城って本田忠勝ゆかりの城なのですね。
    昔ながらの町並みが残り、いい雰囲気ですね。
    一度行ってみたいと思っていました。

    我家のお隣さんが大多喜出身で、リタイア後大多喜に住んでいます。
    なかなか素敵なところに住んでるんだ・・・

    来年の春、菜の花と桜の頃行ってみようかしら。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2014/11/12 20:12:47
    RE: 大多喜、春散歩♪
    hot chocolateさん、こんばんは。
    プーケットでのんびりなさってますか?hot chocoさんのことだから、いつものごとくセレブ旅をなさっているのでしょう♪
    旅先からのメッセージありがとうございます。
    >
    、掴まるところもなくて、象さんの頭をぎゅっと押さえて支えていました。
    > 象さんの頭の毛、硬かった・・・(笑)
    > ちょっと怖かったけれど、とてもエキサイティングで楽しいトレッキングでした。

    ☆象の毛って硬いんだ???(;'∀')
    触ったことないです!

    > その後は、バンヤンツリーのホテルのスパでまったり・・・

    ☆おぉ〜やっぱりさすがhot chocoさん!バンヤンツリーですか。素敵♪
    >
    > ところで、大多喜城って本田忠勝ゆかりの城なのですね。
    > 昔ながらの町並みが残り、いい雰囲気ですね。
    > 一度行ってみたいと思っていました。

    ☆私はあんまり知らなかったんですがね。たまたま春に菜の花見たいなぁ〜なんて思って探していたら行き当たった感じです。
    >
    > 我家のお隣さんが大多喜出身で、リタイア後大多喜に住んでいます。
    > なかなか素敵なところに住んでるんだ・・・

    ☆わぁーお、そうなんですね?
    城下町のいいところでしたよ。遠かったけど(苦笑)
    >
    > 来年の春、菜の花と桜の頃行ってみようかしら。
    >
    ☆お花の時期を狙うって結構読みが大変ですが、菜の花列車とかのんびりといいと思います。
    皆さん集中しますから混んでますけどね@@;

    季節の変わり目故、お体ご自愛下さいませ。


    るな
  • たらよろさん 2014/05/01 22:28:37
    今頃はこのカメラで♪
    こんばんは、るなっち。

    今頃はこのカメラで素敵なヨーロッパの町並みを撮影しているんだろうな。
    確かに、この試し撮りの時は、
    やや慣れてない感じで、色目もちょっぴり不自然なところもあるみたいだけれど、
    シチリアの街は上手に撮れたかな?
    その出来栄えは、帰って来てからの旅行記を楽しみにしているよ。。。

    ところで、街角に佇むムーミン人形。。。
    ちょっとビックリするかも(笑)
    似てるようで似てないようで、でもやっぱりムーミンであることに間違いは無いか。。。

    気をつけて旅を続けてね♪

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/06 05:51:39
    RE: 今頃はこのカメラで♪
    たらよろちゃん、こんばんは☆

    見てくれてありがとう〜
    レス遅くてごめんね;^_^A
    只今イタリア旅行真っ只中!毎日お天気も良くて大好きなイタリアの街を練り歩いてます♪

    カメラにもだいぶ慣れてきたよ。この旅行記の時はまだ最悪やね-_-b

    たらよろちゃんももうすぐシンガポールだっけか?
    東京はぁ??

    私の帰国は16日なので、まだイタリアを楽しみたいと思います♪
    またねぇ〜

    るなっち
  • すずかさん 2014/04/25 22:04:11
    プチ遠足
    るなさん、こんばんは〜。

    春のプチ遠足@千葉にお邪魔しました。
    どれも私にとっては写真きれいなんですけどNGでした?(^^;

    るなさんはあんまし千葉に行かれないんですね。
    我が家は近いので買い物などにめっちゃ行ってます。
    アクアラインが800円の間だけに限られますが・・・・

    千葉の郊外ってのどかでいいですよね〜。
    いずみ鉄道のムーミンもなんだか脱力系&手作り感満載で素敵ですわ♪
    いっつも車で行ってしまうんで、鉄道乗らないんです。
    でも、乗らなくてもあの菜の花と桜と鉄のコラボは一度見てみたいです。

    明日から待ちに待ったGWですね。
    ひょっとしたらるなさんはもう旅立たれてるかしら?
    年末に続いての欧州楽しんできてくださいね。

    楽しいGWを〜〜〜。

    では、またお邪魔させていただきま〜す。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/26 11:22:42
    RE: プチ遠足
    すずかさん、こんにちは♪ご訪問ありがとう〜
    >
    > 春のプチ遠足@千葉にお邪魔しました。
    > どれも私にとっては写真きれいなんですけどNGでした?(^^;

    ☆あかんです( ;∀;)ホントに手こずってるんですよ。
    来週からの大旅に連れて行くにあたり不安がある私です。
    >
    > るなさんはあんまし千葉に行かれないんですね。
    > 我が家は近いので買い物などにめっちゃ行ってます。
    > アクアラインが800円の間だけに限られますが・・・・

    ☆行かないですねぇ〜(;'∀')私は運転もしないし...。
    えっ?すずかさんのところから近いでしたか?
    >
    > 千葉の郊外ってのどかでいいですよね〜。
    > いずみ鉄道のムーミンもなんだか脱力系&手作り感満載で素敵ですわ♪

    ☆そうねぇ〜もうのんびり以外の何物でもない感じ(笑)
    ローカル色たっぷりでした。

    > いっつも車で行ってしまうんで、鉄道乗らないんです。
    > でも、乗らなくてもあの菜の花と桜と鉄のコラボは一度見てみたいです。

    ☆車があるとそうなってしまいますよね。
    でも、たまには目線を変えてみるのもいいかもですよ?
    >
    > 明日から待ちに待ったGWですね。
    > ひょっとしたらるなさんはもう旅立たれてるかしら?
    > 年末に続いての欧州楽しんできてくださいね。

    ☆まだおりました(笑)
    来週木曜日に出発です。今回はやや長く16日間♪2週間もある〜(≧▽≦)なんて思って余裕でいますが、やっぱりあちこち行きたくなっちゃって足りない感じですが、贅沢は言えません。ほとんど毎日あちこち移動して、相変わらず忙しない旅程ですが、めいっぱい大好きなイタリアを歩いてきたいと思います。うぅ...帰ってきてからが怖い@@;
    >
    > 楽しいGWを〜〜〜。

    ☆ありがとうございまぁす♪
    また旅行記遊びに来て下さいねっ!
    あっ、そうそう、すずか家の夏旅は決まったのかな?

    るな
  • ぺでぃまるさん 2014/04/20 16:28:16
    大多喜
    るなさん、おひさ♪

    大多喜て渋いですよ、むかし町好きの私にしても。
    家康が関東に入った際の重要拠点なんです、今は寂れた田舎の町でも。
    パンフから拝借の菜の花風景、ええですなあ。
    それにプラスだったらるなさんも十分満足だったのでは。
    やっぱヨーロッパの路地が似合う女ですよ、るなさんは(^^)

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/20 23:02:36
    RE: 大多喜
    ぺでぃまるさん、カキコありがとう〜いつもスルーでごめんなさい^^;
    >
    > 大多喜て渋いですよ、むかし町好きの私にしても。

    ☆歩きながらぺでぃまるさんを思い出しましたよ(笑)
    昔町って言うとぺでぃまるさんお得意だからね♪
    でも、ここはいつもぺでぃまるさんが紹介してくれるようなとこよりずっと狭いエリアかと思うわ。

    > 家康が関東に入った際の重要拠点なんです、今は寂れた田舎の町でも。

    ☆へぇ〜そうなんだ?
    まぁ徳川四天王の一人本多忠勝がいたところってことで有名らしいね。

    > パンフから拝借の菜の花風景、ええですなあ。

    ☆今年は寒くて春が遠かったみたいで菜の花風景はあんまりだったけど、鉄子でもないのでまぁいいっか〜って感じ(笑)

    > それにプラスだったらるなさんも十分満足だったのでは。
    > やっぱヨーロッパの路地が似合う女ですよ、るなさんは(^^)
    >
    ☆あれれ?そうですか^^;それは欧州大好物の私的には大変嬉しい褒め言葉ですわ♪ふふ。
    来月1日からイタリア行ってきま〜す!!
    また遊びに来てねっ^0^

    るな

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2014/04/20 23:20:55
    RE: RE: 大多喜
    イターリア(@@)
    ええなあ♪

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/20 23:26:14
    RE: RE: RE: 大多喜
    やっぱりイタリア♪
    またイタリアって?でも、今度は初シチリアなのだ。

    あっ、でもフランスも好き♪欧州ならどこでもええや(笑)

    るな

  • morino296さん 2014/04/19 16:24:46
    菜の花、ちょっと残念でした
    るなさん

    こんにちは。

    いすみ鉄道、東京からも結構遠いですよね。
    今年は、菜の花が咲くのが遅かったようで、ちょっと残念でしたね,

    最近、テレビでもいすみ鉄道を紹介していましたが、
    まだ菜の花を楽しめるようですね。

    私も一度行ってみたいと思いつつ、ちょっと遠くて実現していません。

    大多喜、なかなか渋い街並みですね。
    失礼ながら、るなさんのイメージとはちょっと違う感じがします。

    るなさんは、肉ラーだったのですか。
    タン刺しにレバ刺しをぱくつくるなさん、これもびっくりしました。

    千葉のプチ遠足、お天気にも恵まれお楽しみになれて良かったですね。

    morino296

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/20 09:59:14
    RE: 菜の花、ちょっと残念でした
    morino296さん、ご訪問ありがとうございます♪
    昭和記念公園は春爛漫みたいですねぇ〜行かれたんですよね?

    > いすみ鉄道、東京からも結構遠いですよね。
    > 今年は、菜の花が咲くのが遅かったようで、ちょっと残念でしたね,

    ☆そうなんですよ。
    千葉って広いし、朝っぱらから特急電車に乗って房総半島はもう旅気分でしたよ^^;
    >
    > 最近、テレビでもいすみ鉄道を紹介していましたが、
    > まだ菜の花を楽しめるようですね。

    ☆今年は大雪のせいか春も遠かったのですね。
    満開の菜の花風景は見たかったかな?って思いますが、いすみ鉄道とのコラボは、まぁ鉄子ではないのでいいのですが(笑)
    >
    > 私も一度行ってみたいと思いつつ、ちょっと遠くて実現していません。

    ☆都内からだとやっぱり旅です!ちょっと思いつきで行こうって感じにはならないかもですね。行く前からバスだの電車だの結構調べちゃいました。
    >
    > 大多喜、なかなか渋い街並みですね。
    > 失礼ながら、るなさんのイメージとはちょっと違う感じがします。

    ☆あはは(笑)たぶんそうでしょう〜^^;こういう古風な感じは嫌いじゃないですが、たまぁにでいいですね。
    古く立派なお屋敷が多かったですが、ちょっと飽きちゃう感じでした。
    >
    > るなさんは、肉ラーだったのですか。
    > タン刺しにレバ刺しをぱくつくるなさん、これもびっくりしました。

    ☆あれれ?そうですか?思い切り肉ラーですよ♪お酒はダメですが、おつまみ系好きです。
    飲まなくてもついていけるので、いつでもお誘い下さい(笑)
    >
    > 千葉のプチ遠足、お天気にも恵まれお楽しみになれて良かったですね。
    >
    ☆はい、ちょっとした旅で気分転換になりました♪
    でも、カメラには相変わらず手こずっています--;
    来月、寅さんの後を追いかけて(と言ってもエリアが違いますが)イタリアへ行くんですが、それまでに使いこなせるかかなり不安。ひぃ!!

    るな
  • ねいちゃさん 2014/04/15 13:52:25
    お久しぶりです。
    こんにちは、るな姉さん!!

    不肖ねいちゃ、ただ今戻って参りましたっ。
    ほんと、年度末は忙しいんで、ようやく平常業務となりました・・・。
    4トラ用にも写真は何とか撮りためているんですがねぇ〜。

    というわけで、現場復帰のご挨拶として、まずは姉さんのご様子を・・・
    とよってみれば、カメラ変わってるやんっ。
    D7100っていやぁ、私のD5100の兄貴じゃありませんか。
    姉さんが兄貴になるなんて!(笑)
    私のような中途半端な入門機じゃないし、いいですよねぇ〜。
    しっかりと使いこなして、また色々教えて下さいよ。

    「大喜多」って地名初めて聞いた気がします。
    千葉県なんですよね、本多忠勝ゆかりの地なのですか、知らんかった。
    歴史的な建造物、欧州のようなどーんとはこない光景ですが
    日本的でしっとりする風情ですよね、好きです。
    姉さんも日本なのに「自転車」撮って・・・
    でもとってもシックで似合う風景ですよね。

    ではでは〜、またねっ。  ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/16 10:42:25
    RE: お久しぶりです。
    おひさしぶぅりぃねぇ〜♪(小柳ルミ子風)
    お忙しい日々でしたのね?
    お帰りなさい!復帰早々にご訪問Grazie!
    >
    > というわけで、現場復帰のご挨拶として、まずは姉さんのご様子を・・・
    > とよってみれば、カメラ変わってるやんっ。
    > D7100っていやぁ、私のD5100の兄貴じゃありませんか。

    ☆あれぇ??言ってなかったっけ?
    購入してかれこれ半年になるのよ。でも、これまた手こずっててなかなか登場するに至らずだったのです--;
    年末のポーランドにも迷って、結局は昔の名前で出ていますじゃないや、昔の子を連れてったのね。
    でもいい加減デビューさせないと!と近場で連れ回してはいるのだがご覧の有様でして@@;

    > 姉さんが兄貴になるなんて!(笑)
    > 私のような中途半端な入門機じゃないし、いいですよねぇ〜。
    > しっかりと使いこなして、また色々教えて下さいよ。

    ☆兄貴だか姉さんだかわからないけど(笑)、私の方が教えて欲しいよぉ〜
    来月の大イベントに使いこなせるのかめっちゃ不安......
    瞬時にシャッタースピードだのISOだのF値だのと見当がつかなくて。んでもって今回みたくホワイトバランス無視してこんなにひどい写真たちだし(泣)
    >
    > 「大喜多」って地名初めて聞いた気がします。
    > 千葉県なんですよね、本多忠勝ゆかりの地なのですか、知らんかった。

    ☆私も初めてでしたよ。千葉ってお隣なのにほとんど行かないエリア。成田空港くらいにしか行かないのよねん。
    歴史好きのねいちゃさんなら歩いててももっと楽しめるのでは?って感じだったよん。

    > 歴史的な建造物、欧州のようなどーんとはこない光景ですが
    > 日本的でしっとりする風情ですよね、好きです。

    ☆そうだねぇ〜なんでしょう?華やかさには欠ける感じかしら?
    地味目ですよね。

    > 姉さんも日本なのに「自転車」撮って・・・
    > でもとってもシックで似合う風景ですよね。

    ☆あはは(笑)そうそう、自転車って被写体は大好きなのよね♪
    来月1日から愛するイタリアへ行ってきます*^^*
    いつものあの枚数と距離...ホント、カメラが不安だぁ。

    るな姉
  • susanaさん 2014/04/13 18:44:57
    春ですね〜
    るなさん、こんばんわ。

    大多喜ってどこ?
    聞き慣れないお名前、しかも千葉には詳しくない私。
    素敵なところを紹介していただきましたね。

    シチリアもうすぐですね。
    いいな〜、私はGWは休養&近場うろうろですわ。

    新しいカメラも、ガンガン使われていますね!
    私なんぞ、来月ニコンカレッジ申し込んだので、それまではお蔵入りかも・・・
    下手なクセを付けちゃって矯正が大変になっちゃうのがこわくて。

    そして、さすが肉ラー!
    見せていただいていたら、お腹すいちゃいました。

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/13 22:48:52
    RE: 春ですね〜
    スーちゃん、こんばんは☆
    >
    > 大多喜ってどこ?
    > 聞き慣れないお名前、しかも千葉には詳しくない私。
    > 素敵なところを紹介していただきましたね。

    ☆知らないでしょぉ?(笑)私も初めて聞いた土地名でした。
    千葉ってお隣なのにほとんど足を踏み入れたことがないので、私も全然知らなかったわ。
    >
    > シチリアもうすぐですね。
    > いいな〜、私はGWは休養&近場うろうろですわ。

    ☆ハンガリーはまた9月?
    秋の欧州はまた実に美しいよん。でも、まだ9月のハンガリーは暑いかも。私、ずっと半袖だった記憶があるわ。
    シチリアもかなり南だけど、5月はどうかな?
    >
    > 新しいカメラも、ガンガン使われていますね!
    > 私なんぞ、来月ニコンカレッジ申し込んだので、それまではお蔵入りかも・・・
    > 下手なクセを付けちゃって矯正が大変になっちゃうのがこわくて。

    ☆いやいやこれまた全然慣れない--;
    昨日も横浜に持ってったんだけど、瞬時にISOとシャッタースピード、それにF値なんて判断が出来ないのよ。
    同じように暗いのに、どの差なんだ?なんてシチュエーションばっかりでね。あかん、これじゃあの欧州の街歩きと枚数をこなせないよ@@;
    私もイタリア行くまでにカレッジ行きたかったんだけど、時間帯が合わずだし...って来月にあった?なんか見てたら6月以降ばっかりだったけど?
    >
    > そして、さすが肉ラー!
    > 見せていただいていたら、お腹すいちゃいました。

    ☆あはは、やっぱ肉でしょ!!(笑)東京駅だから行ってみて〜

    るな
  • ateruiさん 2014/04/07 21:27:24
    いいところですね
    大多喜すばらしいですね

    私も四月一日にいったんですよん!
    いい天気でねぇ〜!

    大多喜駅から臨時快速「そと房」がでて
    ラッキーでした

    昭和の旅すばらしかったです
    enn8801

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/08 01:32:56
    RE: いいところですね
    enn8801さん、こんばんは。
    ご訪問並びにコメント&投票ありがとうございます♪

    enn8801さんも大多喜に行かれたんですね?
    そんなに長い時間歩いてはいないんですが、城下町の古い家並みがとても良かったですね。
    菜の花列車が満開だったらもっと良かったなぁ〜とは思いますが、楽しい大人の遠足でした^0^

    るな

    aterui

    ateruiさん からの返信 2014/04/08 07:29:47
    RE: RE: いいところですね

    >
    > るなさま
    城辺りは行けなくて残念でした
    丁度女優さんたちが同じ列車にのりあわせてたみたいで
    賑やかでしたよ当日は。
    次回訪問の楽しみが出来ました
    enn8801
  • ippuniさん 2014/04/04 03:09:21
    one day trip
    るなさん、こんにちは。

    未だ体調が良くならず…仕事復帰も来週からにしてもらい、
    今はサボっていた4traを見ながら静養中です(^^;
    だったら早く名古屋写真でも整理すればいいのに、それはやる気が起きず…。

    千葉へ行かれてたんですね!
    千葉ってとりわけ目立った観光地もないから滅多に行きませんよね。
    私は外房の方に家族所有の家があるから日本にいる時は時々行ったのですが、
    別荘でもないし周りには特に何もないからわざわざもう行きません(^^;
    時々両親が掃除や管理をしに行く位です。

    でも、3月に日本にいた時にテレビで千葉の様子をたくさん見ました。
    菜の花も綺麗で房総半島などは花が咲乱れていて綺麗そうでしたね。
    きっとメディアに植え付けられたイメージですけど、千葉=花の印象があります。

    河津桜も綺麗に咲いていましたね!
    私も3月末にギリギリ桜を拝んで日本を去ることが出来ました(^^*
    滅多にこの季節に日本に行くことはないので嬉しかったです。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/06 19:15:56
    RE: one day trip
    ippuniさん、Bonsoir。
    その後体調はいかが?
    日本も季節の変わり目だったし疲れたのかな?
    このところずっと暖かい日々だったのに、今日の東京は13度しかなくてまた冬になってしまったみたいでした。
    桜ももう終わりです。
    >
    > 千葉ってとりわけ目立った観光地もないから滅多に行きませんよね。

    ☆今でこそアクアラインが出来て近くはなったけど、房総はやっぱり距離がある(~_~;)
    >
    > 菜の花も綺麗で房総半島などは花が咲乱れていて綺麗そうでしたね。
    > きっとメディアに植え付けられたイメージですけど、千葉=花の印象があります。

    ☆マザー牧場とかホントに菜の花綺麗だし、そのイメージでしょうね。
    >
    > 河津桜も綺麗に咲いていましたね!
    > 私も3月末にギリギリ桜を拝んで日本を去ることが出来ました(^^*
    > 滅多にこの季節に日本に行くことはないので嬉しかったです。

    ☆そろそろ薔薇が綺麗ですね。
    ジベルニーやジェルブロワに行きたいです。

    るな
  • nekonekoやんさん 2014/04/01 20:01:57
    春を探しに〜
    るなさん、こんにちは。

    春のお裾分け旅、千葉といえば桜より菜の花のイメージです。
    ふと、いちめんのなのはなという言葉が羅列された詩が浮かんできました。
    「菜の花列車」もしっかり有るのですね。開花が遅れていて残念です。
    それにしても、なぜムーミン?

    私が東京に在住していた頃も千葉は近くて遠いというか、やはりあまり訪れないエリアでした。
    こんな城下町があるなんて、初めて知りました。
    玄関先の花や可愛らしい鯉のぼり…住民の心遣いが感じられます。

    春の訪れに、ほっこり暖かくなる旅行記をありがとうございました。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/02 10:37:06
    RE: 春を探しに〜
    nekoやんさん、こんにちは。
    >
    > 春のお裾分け旅、千葉といえば桜より菜の花のイメージです。

    ☆そうですね〜マザー牧場とかの一面に咲く菜の花は圧巻ですものね。

    > 「菜の花列車」もしっかり有るのですね。開花が遅れていて残念です。
    > それにしても、なぜムーミン?

    ☆そうなの^^;車体に絵が描かれているだけでたいしたことはないんですが、でもどうしてムーミンなんだろ?って。
    途中の池にもムーミン一家が住んでいます、なんて取ってつけたようだったし^^;
    >
    > 私が東京に在住していた頃も千葉は近くて遠いというか、やはりあまり訪れないエリアでした。

    ☆千葉って結構広いし房総は遠いです@@;
    今でこそアクアラインが出来てまだ近くなりましたが。
    ここも初めて通りましたが、帰りは爆睡してました(笑)

    > こんな城下町があるなんて、初めて知りました。
    > 玄関先の花や可愛らしい鯉のぼり…住民の心遣いが感じられます。

    ☆私も知りませんでした。
    ホント、粋なはからいですよね。大袈裟ではなくちょっとした工夫がとても素敵でした。
    >
    > 春の訪れに、ほっこり暖かくなる旅行記をありがとうございました。
    >
    ☆こちらこそ、いつもありがとうございます。

    るな
  • durianさん 2014/04/01 19:56:44
    お久しぶりです
    るなさん

    こんばんは〜〜
    フルサイズカメラ、ニコンねぇ、私もフルサイズ欲しいと思った事がありましたが
    国内で写真を撮るのは良いけど、海外に持って行くと、、いやぁ、、、重いですよね
    そんな単純な訳で私は諦めました。持ち運びも良いデジカメの方が最近いいなぁと
    思っていますが、なかなか今のカメラも使いこなしていないから、、、ねぇ。

    沢山写真撮って、私たちを楽しませてくださぁ〜い。カメラってやは毎日
    触れていないと使い方忘れちゃうわよね。

    durian



    るな

    るなさん からの返信 2014/04/02 10:33:11
    RE: お久しぶりです
    durianさん、お久しぶり!
    桜満開ですねぇ〜私のお鼻も花粉満開--;

    > 国内で写真を撮るのは良いけど、海外に持って行くと、、いやぁ、、、重いですよね

    ☆そう、これホントにネックです。しかも私のあの歩く距離にはかなり難関ですよ^^;
    でも慣れます。とりあえず一眼の中では小さな方ですし。

    > そんな単純な訳で私は諦めました。持ち運びも良いデジカメの方が最近いいなぁと
    > 思っていますが、なかなか今のカメラも使いこなしていないから、、、ねぇ。

    ☆カメラもどんどん色んな物が出ますからね。
    使っていると長所と短所も自分なりにあって、それをうめる物が欲しくなったりして、他の物も使ってみたくなったりして....まったく厄介です(笑)
    >
    > 沢山写真撮って、私たちを楽しませてくださぁ〜い。カメラってやは毎日
    > 触れていないと使い方忘れちゃうわよね。

    ☆来月はいよいよイタリア♪またイタリア?って感じですが、今度は未踏のシチリアなんです。
    これまでにカメラに慣れるのかしら????うぅ。

    るな
  • こあひるさん 2014/04/01 14:44:52
    城下町のお散歩
    るなっち、こんちは。

    春の1日に、千葉のこんなところまで遊びにいってたんですね〜!!

    千葉とのちょうど境目の取手に住んでいながら(茨城県ね、ちなみに)、茨城県も千葉県も遠くて(アクセス悪くて)、一番近くて行きやすいのが東京だから、私も千葉ってあんまり行ったことないの・・・。

    こんな城下町もあるのですねぇ・・なかなかよいわ。

    菜の花に取り囲まれたローカル列車のいすみ鉄道・・・は4トラなどで見たことあるけど、どこ走ってんのか全く知らない。

    新しいカメラ、扱いが難しそうだね〜。ニコンなら、ニコンカレッジとかいってみるといいんじゃないかな?(仕事と旅行に忙しいか・・・)。私なんて、オリンパスだけど、ニコンカレッジに参加できないもんかと思ったくらいで・・・でも、やっぱりニコンカメラ持ってないとだめみたい(笑)。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/02 10:29:09
    RE: 城下町のお散歩
    お姉ちゃま、いつもありがとう♪
    >
    > 春の1日に、千葉のこんなところまで遊びにいってたんですね〜!!

    ☆あはは、朝9:00の特急なんて久し振りに乗ったわ。
    >
    > 千葉とのちょうど境目の取手に住んでいながら(茨城県ね、ちなみに)

    ☆知ってるよぉ〜(笑)

    、茨城県も千葉県も遠くて(アクセス悪くて)、一番近くて行きやすいのが東京だから、私も千葉ってあんまり行ったことないの・・・。

    ☆千葉って何気に広いしね。房総なんてアクアラインが出来るまではホント遠かったもん。
    帰りはバスを使ったので、このアクアラインも初めて通ったけど、朝早かったし爆睡してたよ。
    >
    > こんな城下町もあるのですねぇ・・なかなかよいわ。

    ☆私も初めて知りましたわ。
    旅行会社から送られてきたメールの国内のところにちらっと載ってて、ツアーは面倒だし個人でも行けるだろうと行ってみたのだ。
    >
    > 菜の花に取り囲まれたローカル列車のいすみ鉄道・・・は4トラなどで見たことあるけど、どこ走ってんのか全く知らない。

    ☆大原〜上総中野駅って区間を走っているのだけど、いずれも初めて聞く地名だった。
    >
    > 新しいカメラ、扱いが難しそうだね〜。

    ☆腕に見合ってないっちゅうことかしら?だよ^^;
    って言うより今回はまったくホワイトバランスノーチェックだったのがいかん(汗)
    ISOとF値とシャッタースピードとのバランスもだけど、ホワイトバランスもだったのよね。もう瞬時にこれらをぱぱっと考えるのは大変だわ@@;
    海外なんかで私のあの歩く距離と撮る枚数の中で、これが出来るんかしら?

    ニコンなら、ニコンカレッジとかいってみるといいんじゃないかな?(仕事と旅行に忙しいか・・・)。私なんて、オリンパスだけど、ニコンカレッジに参加できないもんかと思ったくらいで・・・でも、やっぱりニコンカメラ持ってないとだめみたい(笑)。

    ☆そうなの。それは考えているんだけどね。
    ニコン持ってないとダメ?あぁ、そうかもね^^;

    るなっち
  • まほうのべるさん 2014/04/01 07:11:54
    さりげなく飾られた野の花
    おはようございます、るなさん。
    春を感じに出かれられましたが、今年は普段あまり降らないところでも雪が
    降りいつもより遅い春の訪れでしたね。

    確かテレビでムーミン列車のことを見た記憶が。
    「可愛いなあ!」って思って見ていたっけ。

    野に咲いている花を家の軒先にさりげなく飾っているのには心が和みますね。三角の建物の小学校。なんであんな建物になったんだろう?

    日本でも古い建物や街並みを見ると心が落着きますね。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/02 10:22:02
    RE: さりげなく飾られた野の花
    こんにちは、べるさん。
    いつもありがとう♪

    > 春を感じに出かれられましたが、今年は普段あまり降らないところでも雪が降りいつもより遅い春の訪れでしたね。

    ☆ホントにねぇ〜
    特に首都圏は雪に弱いし、今年はかなり影響大でしたね。記憶に残るヴァレンタインでしょう。
    >
    > 確かテレビでムーミン列車のことを見た記憶が。
    > 「可愛いなあ!」って思って見ていたっけ。

    ☆車体に絵が描いてあるだけでたいしたことはないんですがね^^;
    >
    > 野に咲いている花を家の軒先にさりげなく飾っているのには心が和みますね。三角の建物の小学校。なんであんな建物になったんだろう?

    ☆住人さん達の粋なはからいですよね。
    歩いていても大袈裟ではなく自然と目に気持ちよく入ってきました。
    >
    > 日本でも古い建物や街並みを見ると心が落着きますね。
    >
    ☆そうね。人はどうして古い物に惹かれるだろうね。

    るな
  • 天星さん 2014/03/31 23:25:43
    まあ〜
    どうされましたぁ〜......
    とお医者様の気分(へへ)

    今一度、ホワイトバランスの設定を
    ご確認ください。裸電球や蛍光灯のマークに
    なっていたのではないでしょうか?

    白い所も黒いところも青みが強いことから
    そう思われますが.......

    それから、かなりお天気は良さそうなので
    ISO6400にしなくてもISO100で十分シャッター速度も
    確保できると思います。

    ホワイトバランスを晴天モードで使うと
    曇っていても、晴れていても、部屋の中でも
    案外、見た目に近い色が出るんですよ......

    ニコンのカメラに他社レンズ使うとオートフォーカスが
    遅くなりますし精度も落ちますので!
    ちょっとブレでもニコンのカメラは見逃さないほど
    詳細に写るカメラなのです!
    がんばられたし〜
    前回がうまく撮れてたのに.....どうしたのかな!





    るな

    るなさん からの返信 2014/04/01 00:28:30
    RE: まあ〜
    > どうされましたぁ〜......
    > とお医者様の気分(へへ)

    ☆あはは(苦笑)
    Dr.天様〜
    >
    > 今一度、ホワイトバランスの設定を
    > ご確認ください。裸電球や蛍光灯のマークに
    > なっていたのではないでしょうか?

    ☆そうなんですね、きっと。
    なんじゃこの青味は????って感じ。
    PCで調整する気もなくなってしまいました^^;
    >
    > それから、かなりお天気は良さそうなので
    > ISO6400にしなくてもISO100で十分シャッター速度も
    > 確保できると思います。

    ☆カメラまかせのPモードでそのまま撮ってたものですから、何もいじっていないのです。
    ISOはなんとなくパッと判断出来ますが、シャッタースピードとF値のバランスがイマイチわからんのです。
    >
    > ホワイトバランスを晴天モードで使うと
    > 曇っていても、晴れていても、部屋の中でも
    > 案外、見た目に近い色が出るんですよ......

    ☆見た目の色はだいたい太陽光で撮れるように思いますが?
    >
    > ニコンのカメラに他社レンズ使うとオートフォーカスが
    > 遅くなりますし精度も落ちますので!

    ☆えっと、一応純正を使っています。
    本体とレンズキットで購入しましたので。
    ただ、どうしても望遠レンズ(18mm〜200mm)なので暗いんですよ。
    希望はF1.8くらいでこの距離をカバーしてくれたら最高なのにぃ〜なんて思っちゃいます。
    やっぱり小まめにレンズ交換した方がいいんでしょうけど、つい面倒でそうもいかず。

    > ちょっとブレでもニコンのカメラは見逃さないほど
    > 詳細に写るカメラなのです!
    > がんばられたし〜
    > 前回がうまく撮れてたのに.....どうしたのかな!

    ☆そうですね。腕に見合ってないのかしらん?
    最近ホントに視力がよろしくなくて、ピントが合ってるのかもよくわかりません(致命的やねん!!)
    前回は単焦点(F1.8)レンズなので明るいんですよ。この明るさを見てしまうと、今回のは最悪です--;

    もうちょっと練習しますわぁ〜

    るな姫
    >
  • ももんがあまんさん 2014/03/31 22:57:38
    美味しい、つくし料理・・・
     今晩は、るなさん。

     「つくし」の写真を見て、思い出しました、子供の頃食べた「つくし料理」。

     線路脇に生えている「つくし」を集めて、一日、重曹(炭酸ナトリウム)の水につけて灰汁を出し、卵でとじて、煮て食べるんですけど、チョット苦みがあって、口当たりもシャキシャキと、とても美味しいんですよ・・・・昔、食糧難だった戦時中には、普通に「春の味覚」だったらしいのですけれど、子供時代以来、日本国中どこでも、見かけたことが有りません・・・るなさん、ご存知ですか?

     残念ながら、今では、野生の「つくし」は、農薬なども気になるし、特に関東地方では、キノコと同じで、放射能も気になるけど、死ぬまでに、もう一度食べてみたいです、何処かで食べたことあります? るなさん。

                          by ももんがあまん

    るな

    るなさん からの返信 2014/04/01 00:33:03
    RE: 美味しい、つくし料理・・・
    ももんがあまんさん、ご訪問ありがとうございます。
    >
    >  「つくし」の写真を見て、思い出しました、子供の頃食べた「つくし料理」。
    >
    >  線路脇に生えている「つくし」を集めて、一日、重曹(炭酸ナトリウム)の水につけて灰汁を出し、卵でとじて、煮て食べるんですけど、チョット苦みがあって、口当たりもシャキシャキと、とても美味しいんですよ・・・・

    ☆そうみたいですねぇ〜要するに山菜料理って感じですかね?
    アク抜きですね?

    昔、食糧難だった戦時中には、普通に「春の味覚」だったらしいのですけれど、子供時代以来、日本国中どこでも、見かけたことが有りません・・・るなさん、ご存知ですか?

    ☆いやぁ〜何せ都会っ子なもので、自然と触れ合うような幼少期を過ごしていませんのよ^^;
    お祖母ちゃんとかもみんな東京なんです。
    >
    >  残念ながら、今では、野生の「つくし」は、農薬なども気になるし、特に関東地方では、キノコと同じで、放射能も気になるけど、死ぬまでに、もう一度食べてみたいです、何処かで食べたことあります? るなさん。
    >
    ☆この辺りでは食べさせていたように思いますね。
    タケノコも有名なところのようですが、今年はまだ小さくてダメって言ってました。
    つくし料理は、伊豆に行った時に旅館で出された記憶がありますが、自分で料理したことはありませんね。
    農薬やら放射能やら、どうしても気になりますよね。でも、まだ日本は安全な方なんじゃないかしら?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP