2014/03/16 - 2014/03/16
213位(同エリア1012件中)
熱帯魚さん
上海から高鉄で30分。
蘇州に日帰りで行ってきました。
地図を見ると、近くに盤門があったので
歩いて行ってみることにしました。
盤門は水門と陸門がくっついた不思議な城門で、
運河に囲まれた蘇州ならではの城門でした。
★★ 盤門について ★★
蘇州城の西南、古運河畔にある水陸門。古城が築かれたのは春秋時代ですが、現存する城門は元の至正11年(1351年)に建て替えられた城門です。のちに、張士誠が瓮城(蔵兵洞)を増築し、明清の時代に幾度か修復作業が行われ、現在に至っています。
★★ 日帰り蘇州3/16 ★★
1★江南の春~下町散歩~
http://4travel.jp/travelogue/10869944
2★江南の春~特徴ある水陸門、盤門~
http://4travel.jp/travelogue/10869986
3★江南の春~規模は小さいけど春を感じた蘇州園林、網師園~
http://4travel.jp/travelogue/10870133
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
盤門景区と書かれた門を発見。
-
入場券40元を購入し、中へ。
○ 瑞光塔
前に近くのホテルに泊まった時、夜散歩をしていたら、この塔がライトアップされていて、綺麗だったのを思い出しました。今は工事中です。 -
○ 瑞光塔讃碑
明の時代に建てられた石碑。明の太祖、朱元璋が、瑞光塔を讃えて作らせたそうです。文字は、崇禎年間の名臣、文震孟によるもの。 -
○ 四瑞堂
-
内部。
-
2001年9月8日、第8回APEC財務大臣会議が蘇州で開催されたとき、ここ四瑞堂で非公式会議が行われたそうです。その時の写真。
-
四瑞堂の両側には、鼓楼と鐘楼がありました。
-
-
-
-
この廊下で一休み〜★
-
座っているときの眺め。
-
○ 麗景楼
-
瑞光塔が工事中なのが残念!!
-
-
イチオシ
少しだけ高いところがあったので、そこから池を眺めてみました。
-
イチオシ
お天気が良く、水の音が心地よかったです。
-
メインの水城門へ。
-
城門からの眺め。
伍相祠が見えました。 -
-
-
こっちは水門
-
○ 伍相祠
-
ふと見上げると白木蘭の花。
-
伍相祠から城門が見えました。
-
伍相祠にて。
-
イチオシ
以上、盤門景区でした〜★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27