宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月11日から3年。<br />震災の記憶の”風化”が言われる中、被災地の現状を見ておきたかった。<br />気仙沼を選んだのは、毎年、震災寄付をしている自治体の中で、領収書だけを送ってくる自治体が多い中、「海と生きる」と印刷された年賀状を丁寧にも送ってきてくれてた気仙沼市からのスタートとしました。<br />レンタカーを借りてもいいのですが、グーグルマップで見る限り、ほぼ更地と工事現場の状態で、何が何だかわからないだうと思い、ネットでいい手段がないか探している中、【語り部タクシー】というのを見つけ出し、気仙沼→陸前高田→志津川→女川→石巻→仙台を周ることにしました。<br /><br />パート6は、田代島へ寄り道しました。<br />訪問先からお分かりのように、被災地は、あんまり関係ありません。<br /><br />パート1 気仙沼 http://4travel.jp/travelogue/10868035<br />パート2 陸前高田 http://4travel.jp/travelogue/10868057<br />パート3 南三陸 http://4travel.jp/travelogue/10868124<br />パート4 女川 http://4travel.jp/travelogue/10868157<br />パート5 石巻 http://4travel.jp/travelogue/10868289<br />パート6 田代島 http://4travel.jp/travelogue/10868720<br />パート7 仙台市 蒲生・荒浜 http://4travel.jp/travelogue/10868742<br />パート8 名取市 閖上 http://4travel.jp/travelogue/10868765

震災から3年 タクシーで行く被災地めぐり6  ~田代島~

12いいね!

2014/03/10 - 2014/03/10

4437位(同エリア10205件中)

0

20

男一人旅さん

2011年3月11日から3年。
震災の記憶の”風化”が言われる中、被災地の現状を見ておきたかった。
気仙沼を選んだのは、毎年、震災寄付をしている自治体の中で、領収書だけを送ってくる自治体が多い中、「海と生きる」と印刷された年賀状を丁寧にも送ってきてくれてた気仙沼市からのスタートとしました。
レンタカーを借りてもいいのですが、グーグルマップで見る限り、ほぼ更地と工事現場の状態で、何が何だかわからないだうと思い、ネットでいい手段がないか探している中、【語り部タクシー】というのを見つけ出し、気仙沼→陸前高田→志津川→女川→石巻→仙台を周ることにしました。

パート6は、田代島へ寄り道しました。
訪問先からお分かりのように、被災地は、あんまり関係ありません。

パート1 気仙沼 http://4travel.jp/travelogue/10868035
パート2 陸前高田 http://4travel.jp/travelogue/10868057
パート3 南三陸 http://4travel.jp/travelogue/10868124
パート4 女川 http://4travel.jp/travelogue/10868157
パート5 石巻 http://4travel.jp/travelogue/10868289
パート6 田代島 http://4travel.jp/travelogue/10868720
パート7 仙台市 蒲生・荒浜 http://4travel.jp/travelogue/10868742
パート8 名取市 閖上 http://4travel.jp/travelogue/10868765

  • 【網地島ライン 石巻発着所】<br />石巻の門脇・南浜エリアの訪問を終え、そのまま網地島ライン・石巻発着所で降ろしてもらいました。<br />田代島へ定期船が出ているところです。<br />http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/index.html<br /><br />【マーメイド号】<br />船の側面中央に、人魚の萌えっぽいイラストが描かれています。<br />冬場のせいか、訪問客は10人程度。女性が多いです。<br />人数が少ないので、切符は船内で販売でした。<br />係りの方が、「どこまで?」との問いに、「ネコを見たい」とかいう答え。係員さんは、(ああ、田代島ね・・・)という感じ。<br />また、「田代島まで!」という子には、「仁斗田?大泊?」と聞きなおされても、「???」という感じ。係員さんの裁量で、みなさん仁斗田行きとなります。<br /><br />田代島には停泊所が、仁斗田(にとだ)と大泊(おおとまり)があります。

    【網地島ライン 石巻発着所】
    石巻の門脇・南浜エリアの訪問を終え、そのまま網地島ライン・石巻発着所で降ろしてもらいました。
    田代島へ定期船が出ているところです。
    http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/index.html

    【マーメイド号】
    船の側面中央に、人魚の萌えっぽいイラストが描かれています。
    冬場のせいか、訪問客は10人程度。女性が多いです。
    人数が少ないので、切符は船内で販売でした。
    係りの方が、「どこまで?」との問いに、「ネコを見たい」とかいう答え。係員さんは、(ああ、田代島ね・・・)という感じ。
    また、「田代島まで!」という子には、「仁斗田?大泊?」と聞きなおされても、「???」という感じ。係員さんの裁量で、みなさん仁斗田行きとなります。

    田代島には停泊所が、仁斗田(にとだ)と大泊(おおとまり)があります。

    網地島ライン 乗り物

  • 【田代島 大泊】<br />わたしひとりだけ、大泊で降りました。<br />仁斗田から大泊を歩いてみたかったからです。<br /><br />田代島が、以前から「猫の島」というのは知っていましたが、「いつかは行ってみたいなぁ〜」程度で、そんなに行く動機にはなりませんでした。<br /><br />それが、2011.3.11。<br />震災後、「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」というのが立ち上がり、そこに支援金を送ったのがきっかけです。<br />http://nyanpro.com/<br />http://blog.livedoor.jp/nyanpro/<br /><br />当初、島の産業である「牡蠣養殖」の復興費用1億5000万円が集めるのに、3年かかると言われていたそう。<br />しかし、メシは食うが、働かない島の厄介者であるネコを前面に押し出したことで、2ヶ月ちょいで達成してしまいました。それに引っかかったひとりではありますが、島のもうひとつの売りである「ひょうたん島」でアピールしていたなら、ここまでは集まらなかったと思います。発想の転換ですね。

    【田代島 大泊】
    わたしひとりだけ、大泊で降りました。
    仁斗田から大泊を歩いてみたかったからです。

    田代島が、以前から「猫の島」というのは知っていましたが、「いつかは行ってみたいなぁ〜」程度で、そんなに行く動機にはなりませんでした。

    それが、2011.3.11。
    震災後、「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」というのが立ち上がり、そこに支援金を送ったのがきっかけです。
    http://nyanpro.com/
    http://blog.livedoor.jp/nyanpro/

    当初、島の産業である「牡蠣養殖」の復興費用1億5000万円が集めるのに、3年かかると言われていたそう。
    しかし、メシは食うが、働かない島の厄介者であるネコを前面に押し出したことで、2ヶ月ちょいで達成してしまいました。それに引っかかったひとりではありますが、島のもうひとつの売りである「ひょうたん島」でアピールしていたなら、ここまでは集まらなかったと思います。発想の転換ですね。

    田代島 自然・景勝地

  • 大泊で、降りると、島の案内図があります。<br />ここでも、007!<br />一応、ここも石巻市になります。<br /><br />スマホのグーグルマップも使えます。<br />グーグルマップでは、仁斗田まで30分ですが、山道を考慮するとどれくらいかかるでしょうか。

    大泊で、降りると、島の案内図があります。
    ここでも、007!
    一応、ここも石巻市になります。

    スマホのグーグルマップも使えます。
    グーグルマップでは、仁斗田まで30分ですが、山道を考慮するとどれくらいかかるでしょうか。

  • 【大泊 鹿島神社】<br />石の鳥居があったので上ってみました。<br />そこそこある石段の階段を上りきると、鹿島神社がありました。<br />道中、他のお社は放置され、打ち崩れていましたが、この鹿島神社は維持されているようです。

    【大泊 鹿島神社】
    石の鳥居があったので上ってみました。
    そこそこある石段の階段を上りきると、鹿島神社がありました。
    道中、他のお社は放置され、打ち崩れていましたが、この鹿島神社は維持されているようです。

  • アスファルトで舗装された道が、仁斗田まで続きます。<br />道中、道しるべがありますので、迷うことはないでしょう。<br />急な坂は、10分強くらい続きますが、それが越えると、ゆるやかな坂道となります。

    アスファルトで舗装された道が、仁斗田まで続きます。
    道中、道しるべがありますので、迷うことはないでしょう。
    急な坂は、10分強くらい続きますが、それが越えると、ゆるやかな坂道となります。

  • 【美與利大明神。通称、猫神様】<br />大泊と仁斗田の間くらいに、猫神様がいらっしゃいます。神社というよりお社です。

    【美與利大明神。通称、猫神様】
    大泊と仁斗田の間くらいに、猫神様がいらっしゃいます。神社というよりお社です。

    田代島 自然・景勝地

  • 【石巻市田代島自然教育センター】<br />かつての小学校の分校が廃校となり、田代島自然教育センターとなっています。校庭は、ヘリポートになってました。<br />建物はかぎがかかってなくて、教室1、調理室1、職員室?1の小さな学校でした。

    【石巻市田代島自然教育センター】
    かつての小学校の分校が廃校となり、田代島自然教育センターとなっています。校庭は、ヘリポートになってました。
    建物はかぎがかかってなくて、教室1、調理室1、職員室?1の小さな学校でした。

    田代島 自然・景勝地

  • 第一猫、発見!<br /><br />大泊からいうと、小学校を越えて、しばらくたってから、ネコがちらほらと出現しはじめます。<br />大泊方面には、ぜんぜんいません。ネコだけが目的の方は、仁斗田で船を降りられた方がよろしいでしょう。

    第一猫、発見!

    大泊からいうと、小学校を越えて、しばらくたってから、ネコがちらほらと出現しはじめます。
    大泊方面には、ぜんぜんいません。ネコだけが目的の方は、仁斗田で船を降りられた方がよろしいでしょう。

  • 2〜4、5匹単位のグループを組んでいるようです。<br />人に慣れている子は、ネコから寄ってきます。<br />臆病は子は、逃げちゃいますが。。。

    2〜4、5匹単位のグループを組んでいるようです。
    人に慣れている子は、ネコから寄ってきます。
    臆病は子は、逃げちゃいますが。。。

  • 人が座ると、高確率で寄って来ます。<br />なので、モフり放題です。<br />だけど、おねだりしてるんですよね。。。<br />でも、あげちゃダメですよ

    人が座ると、高確率で寄って来ます。
    なので、モフり放題です。
    だけど、おねだりしてるんですよね。。。
    でも、あげちゃダメですよ

  • 仁斗田に近づくにつれ、どんどん増えていきます。<br />1グループの数も大所帯になっていきます。

    仁斗田に近づくにつれ、どんどん増えていきます。
    1グループの数も大所帯になっていきます。

  • 鳴き声だけする子もいます。<br />声を頼りに探すと、隠れているものです。

    鳴き声だけする子もいます。
    声を頼りに探すと、隠れているものです。

  • 【田代島 仁斗田】<br />仁斗田港に向かう坂道に、お家が並んでいます。<br />堂々と道の真ん中を歩く猫はよく見ますが、人は見かけませんでした。

    【田代島 仁斗田】
    仁斗田港に向かう坂道に、お家が並んでいます。
    堂々と道の真ん中を歩く猫はよく見ますが、人は見かけませんでした。

    田代島 自然・景勝地

  • 【田代島 仁斗田】<br />地震や津波で、港湾は潰れたみたいですが、この辺りのお家はあまり被害が見受けられません。

    【田代島 仁斗田】
    地震や津波で、港湾は潰れたみたいですが、この辺りのお家はあまり被害が見受けられません。

    田代島 自然・景勝地

  • 気持ちよそさそうですね。<br />これは、邪魔しちゃいけません。<br />

    イチオシ

    気持ちよそさそうですね。
    これは、邪魔しちゃいけません。

  • セクシーショット!<br />といっても、このカットの前は、交尾をせまっていたのですが、雌ネコに怒られて、しょげかえっているところです。

    セクシーショット!
    といっても、このカットの前は、交尾をせまっていたのですが、雌ネコに怒られて、しょげかえっているところです。

  • 幸せそうですね (=´∇`=)

    幸せそうですね (=´∇`=)

  • 【網代島ライン 仁斗田待合所】<br />コンテナが、待合所となってます。中には、古いソファがあります。時計とか、船の時刻表がありました。<br />かなり風が強かったので、帰りはこの中で船を待ちました。<br />このコンテナのそばにも、ネコがいます。

    【網代島ライン 仁斗田待合所】
    コンテナが、待合所となってます。中には、古いソファがあります。時計とか、船の時刻表がありました。
    かなり風が強かったので、帰りはこの中で船を待ちました。
    このコンテナのそばにも、ネコがいます。

  • ノラは、ノラです。<br />こういった子もいます。何かあげても、やはり見えづらいのか、他のネコに負けていました。<br /><br />あ、島のルールで、ネコに餌をあげてはいけませんよ。

    ノラは、ノラです。
    こういった子もいます。何かあげても、やはり見えづらいのか、他のネコに負けていました。

    あ、島のルールで、ネコに餌をあげてはいけませんよ。

  • 【田代島 仁斗田港】<br />地震で、田代島は1メートル以上も地盤地下したそうです。まだ工事中のところもありますが、港はほぼ復旧しております。<br /><br />大泊から仁斗田まで、結局、1時間ちょいかかりました。<br />歩くだけでしたら、30〜40分というところです。<br /><br />ネコが目的なら、仁斗田だけで十分でしょう。<br />今回は、冬で寒いからなのか、会えたネコも非常に少なく、30〜40匹くらいでした。暖かくなれば、他サイトやyoutubeで見られるように、人もネコも多くなると思います。

    【田代島 仁斗田港】
    地震で、田代島は1メートル以上も地盤地下したそうです。まだ工事中のところもありますが、港はほぼ復旧しております。

    大泊から仁斗田まで、結局、1時間ちょいかかりました。
    歩くだけでしたら、30〜40分というところです。

    ネコが目的なら、仁斗田だけで十分でしょう。
    今回は、冬で寒いからなのか、会えたネコも非常に少なく、30〜40匹くらいでした。暖かくなれば、他サイトやyoutubeで見られるように、人もネコも多くなると思います。

    田代島 自然・景勝地

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP