船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・3月4日の早朝、晴天に誘われ、梅の花を撮りに出かけた。<br /> 習志野市鷺沼台の住宅地内にあり、約200本の梅が紅白の花を咲かせていた。<br /> 紅梅は見ごろを過ぎていたが、図らずも数羽の「メジロ」が飛来、楽しませてくれた。

習志野梅林園を訪ねて

2014/03/04 - 2014/03/04

kazuさん

・3月4日の早朝、晴天に誘われ、梅の花を撮りに出かけた。

• 玄白さん 2014/03/30 11:27:56
    梅とメジロの組み合わせは絵になりますね〜
    kazuさん、こんにちは

玄白の旅行記訪問、投票ありがとうございました。

勝手ながらフォローリストに加えさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

玄白

kazu

kazuさん からの返信 2014/03/30 11:51:25
    RE: 梅とメジロの組み合わせは絵になりますね〜
    玄白さんへ

フォローありがとうございます。  当方
    昭和17年生まれの72歳です。
    昨年6月まで宇都宮市に居住していました。
    子ども達が東京住まいで、宇都宮には帰らないとのことで、
    千葉県習志野市に転居した次第です。
    そういう訳で栃木県内の旅行記は懐かしく、
    拝見させていただいております。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
         kazu

> kazuさん、こんにちは
    > 玄白の旅行記訪問、投票ありがとうございました。
    > 梅の花には、メジロやウグイスの組み合わせが絵になりますよね。
    > 玄白も、そんなシーンを狙っているのですが、なかなか主役が現れてくれません。
    > 旅行記を拝見すると、kazuさんは、どうやら玄白と同年代のようですね。
    > 勝手ながらフォローリストに加えさせていただきました。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > 玄白
  • わんぱく大将さん 2014/03/16 01:27:01
    春の訪れ
    kazuさん

花の写真は難しいですね、 私は暗くしてしまう癖があって

大将

kazu

kazuさん からの返信 2014/03/16 13:04:24
    RE: 春の訪れ
    大将さんへ

久しぶりです。
    暖かくなってきたので、梅林に行ってきました。
    メジロが数羽飛来し、2〜3分間撮る時間が有りました。
    これからは花の季節ですので、何箇所か出かけようと考えています。
    さて、スペインと言ったらオリーブの花かと思いきやアーモンドの花とは知りませんでした。
    これからもよろしくお願いします。

> kazuさん
    > まいど! 日本は梅ですか。 ちょうどメジロもやってきて、よけい春を感じさせてくれますね。ちなみにこちらは一年中、インコが飛んでいます。
    > 花の写真は難しいですね、 私は暗くしてしまう癖があって
    >  大将
  • TOOさん 2014/03/11 01:05:05
    ご投票ありがとうございました
    kazuさん

ご投票ありがとうございました。

kazu

kazuさん からの返信 2014/03/12 11:47:43
    RE: ご投票ありがとうございました
    TOOさんへ

こちらこそありがとうございます。
    習志野市には、昨年6月に越してきました。また、千葉市には昭和60年から3年間勤務しました。千葉駅前も当時に比べて大分変わっていたので、さぞかし昔同僚と飲みに行った店も淘汰の波に曝されているのだろうと思います。
    ありがとうございました。(返信が遅れましたことお詫びします。)

> kazuさん
    > ご投票ありがとうございました。
    > 習志野って、ウチから近いのに、梅園があったなんで知りませんでした。
    > 花、鳥(ウグイス?)とも鮮明な写真が多いですね。こういう写真を見ると、良いカメラが欲しくなってしまいます。
  • tanichanさん 2014/03/10 20:53:12
    今晩は

kazuさんの写真を拝見して暖かい春が待ちどうしいです。

kazu

kazuさん からの返信 2014/03/12 11:27:11
    RE: 今晩は
    tanichanさんへ

返信が遅くなりました。
    こちらこそありがとうございます。
    石垣島には、毎年年初め頃行こうかと思うのですが、体が動かず未だに行けずにおります。
    tanichanさんの旅行記を見て来年こそはと考えています。
    ありがとうございました。

> 沖縄の旅行記、「沖縄 石垣島と小浜島ぶらり旅 2/2」に投票有難うございました。
    > そして「習志野梅林園を訪ねて」拝見させて頂きました、「梅に鶯」ならぬ「梅にメジロ」ですか、いや素晴しいショツトですね。
    > 私の住んでいる神奈川、今日はとても寒くて冬に逆戻りと言う感じですが
    > kazuさんの写真を拝見して暖かい春が待ちどうしいです。
  • ukigumoさん 2014/03/06 11:14:59
    梅にメジロ!
    kazuさん

おはようございます。

いつも素敵な写真を楽しませて頂いています。
    ”梅に鶯”、ではなくてメジロなんですね♪
    あまり鳥には詳しくないので、写真を見て鶯かと思いました。
    梅にメジロもお似合いですね。
    春の訪れを感じさせれる写真を堪能させて頂きました。

また旅行記の方を楽しみにしています。

ukigumo

kazu

kazuさん からの返信 2014/03/07 21:21:31
    RE: 梅にメジロ!
    ukigumoさんへ

こんばんは。昨日と今日と箱根の温泉に行ってきました。
    箱根は昨日から午前中にかけ雪で、箱根の山を下りるのに苦労しました。
    (後日、「続 芦の湯・松坂屋本店の温泉」でUPします。)
    さて、梅の花を撮るのは初めてでしたが、メジロが飛来してくれて
    何とかまとめることができました。
    これからもよろしくお願いします。

> kazuさん
    > おはようございます。
    > いつも素敵な写真を楽しませて頂いています。
    > ”梅に鶯”、ではなくてメジロなんですね♪
    > あまり鳥には詳しくないので、写真を見て鶯かと思いました。
    > 梅にメジロもお似合いですね。
    > 春の訪れを感じさせれる写真を堪能させて頂きました。
    > また旅行記の方を楽しみにしています。