ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!<br />そんな思いつきで計画した今回の旅。<br /><br />関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、<br />そしてバンコクへ。<br />バンコク基点にブータンを巡り、<br />バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。<br /><br />===============<br /><br />ブータン←→バンコクの航空券を購入時…<br />バンコクまで帰るか、バングラで降ろしてもらうか<br />選べる仕様になっていた。<br /><br />普通は降りないらしいが…<br />だったら逆に、降りてやろうじゃないか!と<br />思うのが私の性格である(苦笑)<br /><br />===============<br /><br />1USD(米ドル)<br />=約83JPY(日本円) <br /><br />100JPY(日本円)<br />=約103.4BDT(バングラデシュタカ)<br /><br />1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。<br />タカはインド圏で広く通貨単位とされているルピーのベンガル語読み。<br />ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。<br /><br />

『おまえ何しに来たんだ?』 ~バングラ01 (首都ダッカ)

2012/12/13 - 2012/12/13

康さん

仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!
そんな思いつきで計画した今回の旅。

関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、
そしてバンコクへ。
バンコク基点にブータンを巡り、
バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。

===============

ブータン←→バンコクの航空券を購入時…
バンコクまで帰るか、バングラで降ろしてもらうか
選べる仕様になっていた。

普通は降りないらしいが…
だったら逆に、降りてやろうじゃないか!と
思うのが私の性格である(苦笑)

===============

1USD(米ドル)
=約83JPY(日本円)

100JPY(日本円)
=約103.4BDT(バングラデシュタカ)

1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。
ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。

タクシー 徒歩 飛行機

• アルルさん 2014/03/12 23:23:57
    懐かしい!
    康さん、こんにちは

楽しく懐かしく拝見させていただいています。

>入国
    大変でしたね!(笑)
    我々も入国審査でいろいろ聞かれました。普段何も聞かれずに入国できるのにバングラで初めて聞かれたので冷や汗もんでした(笑)

>ホテル
    同じホテルに泊まりました!
    お湯出たんですか〜!羨ましい!われわれのときは2日間は出ませんでしたよ(苦笑)

>GPS
    私も携帯GPS使ってます!
    便利でいいですよね〜!これで何度か運転手をナビゲートしてます(笑)

ちなみに、我々も空港で会ったアジア系は中国人一人、旅行中は、日本人4人でした(うちホテルで2人)。こんなに日本人の少ない国も珍しいですよね!
    読んでたらまた行きたくなりました〜!(笑)

康さん からの返信 2014/03/22 14:16:28
    RE: 懐かしい!
    ありがとうございます!

まぁ、入国手続きそのものは簡単だったので問題無しなんですが
    その場では大変でした(苦笑)

ホテル…みたいですね。
    バングラなど一部の国では、増築が容易なので箱だけ増築して配管が追いついていない見切り発車が良くあります。やっぱり、実際に実見してからOK→Payじゃないと、まだまだこういう国は油断できません(笑)

無精者の私は日記をつけませんから、写真とGPSログと、自分で携帯につぶやいてる内容だけから後追いで情報を整理しますので、もう手放せませんね。

首都国際空港でアレですからね… 国中で芸能人あつかいですよ(笑)
  • カスピ海さん 2014/02/25 07:41:42
    宇宙人目撃証言
    康さん、はじめまして。

お邪魔いたしております。タイの虎穴や楽しい旅行記をありがとうございます。
    私も年末にダッカに行きました。日本人旅行者の方をお二人お見かけしましたが、それでも年末年始で二人というのは劇的に少ないですよね。

>もう宇宙人を見るかのような目で注目
    そうそう、ほんとに あれは、外国人を越えて、宇宙人目撃した人ですよね。^ ^
    撮った写真を見て、写っている人みんながこっちを向いているものがあったりして、ひぇ〜と思いました。
    でも、やっぱりバングラデシュおもしろいです。

続きの旅行記もたのしみにいたしております。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

カスピ海

康さん からの返信 2014/02/26 21:23:07
    RE: 宇宙人目撃証言
    はじめましてー♪
    はい、【タイ】で【タイがーマスク】になろうとお寺へ行きましたが
    いたのは大きな猫でした…不思議となぜか、みな同じ柄の猫でした(おぃぉい)

私もバングラ国内で2人しか会わなかったです!
    きっと同時に入国できる日本人は3人までなんだと思います!(うそです)

芸能人の様な…を通り越して本当に宇宙人扱いでした(笑)
    でも…遠くから追いかけられて逃げようとしたら落し物を届けに猛烈に追いかけて走ってきてくれる人だったり…最初はびっくりしますが根は良い人ばかりでした。

貴重な日本人2名はロケットスチーマーで隣室になったご夫婦という…
    事実上、街では日本人にあれほどまったく会わない国も珍しいです。

このあと船→耕運機→鉄道→バス→人力車で北部の国境越えと
    地を這うようにバングラを縦断しますので
    また、よろしければいらして頂けると、嬉しいです。
  • あっぷるさん 2014/02/24 19:54:58
    私も今月一人でダッカ入りしました☆
    始めまして〜〜。

ダッカ旅行記、嬉しかった〜。
    行って来たばかりなのに、また行きたいダッカです。

ホテルパシフィックは私も検討していたのですが、便利でしたか。
    バスセンターにも近いですよね。次回はぜひ泊まりたいです。

私はホワイトハウスでした。そこもアットホームなカンジで良かったですよ。

続きも楽しみにしています☆

あっぷる

康さん からの返信 2014/02/26 21:15:40
    RE: 私も今月一人でダッカ入りしました☆
    コメントありがとうございます。
    おおぉーココにもバングラ経験者が!
    って、結局バングラ国内では日本人に2人だけあっただけでした(笑)

掲示板で、すぐ下にコメントいただいてるcaptainfutureさんが
    私と同時期にホワイトハウスだったご様子で、
    旅行記を拝見した限りなかなか綺麗なホテルですよね。
    結局、ロケットスチーマーの事務所にいかに近いか…が
    決め手になりましたけど(苦笑)

このあと、ダッカで連休にぶつかり停滞した後、
    ロケットスチーマーで南下、鉄道で北上、
    北まで突き抜けてインドへ向います。
    気長にお読みいただければ幸いです。またいらしてください。
  • captainfutureさん 2014/02/24 13:12:22
    いよいよ始まりましたね!
    どれだけ日本人が来ないんだ〜!!と物語るエピソード満載で笑ってしまいました。
    傷だらけの、まさに満身創痍といったバスも懐かしい〜。
    康さんはあのビーマン航空本社近くに宿を取られていたんですね。
    このホテルもなかなか良さそう。
    TVでCMが良く流れていたWALTONの看板もこれまた懐かしい〜。
    アルコール提供にもちょっと工夫が必要なんですね。

僕と同じ時期に行かれた康さんのバングラ旅行記、康さんならではの目線で描かれていて興味深く拝見しています。
    続編も楽しみにしています♪

康さん からの返信 2014/02/26 21:05:43
    RE: いよいよ始まりましたね!
    はい…開始に1年以上かかってしまいました…
    ココ1年のツーリング記録も編纂しながら、
    飽きっぽいのでブータンとバングラの同時進行で行こうかと思っています。
    また気が長い話ですが…駄文を読みにいらして頂けると嬉しいです。

逆に、まだ全部captainfutureさんの旅行記を完読してないので
    ちょこちょこ、足跡付けに参りますのでヨロシクお願いします。

んで…日本人ですが、完全に宇宙人扱いですね。
    この後、一部のリキシャマンとホテルマン…ああぁ
    ロケットスチーマー関係者だけですね地球人扱いされたの(苦笑)

とにかくバングラは15年位前に情報なしで数泊した経験しかなく。
    逆にその経験が未知の国だし、とにかく街の中心で情報収集!って気になりまして…モティジールですわ。

アルコールがないと生きて行けない性分なので(←ばか)
    この後の旅行記では闇Bar、闇酒…
    インドに抜けて酒屋に出会った時の感動まで…
    って、どんだけ呑みたいねん、おっさん!という内容なのでご期待ください(苦笑)

んー私の目線なんて…観察力も洞察力も文章能力もないからなぁ〜
    北部国境地帯はcaptainfutureさんがいらしてないエリアですから
    後半は少しは新鮮な情報が発進できるかも…と、煽ってみる(笑)

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2014/03/01 00:46:01
    RE: RE: いよいよ始まりましたね!
    > はい…開始に1年以上かかってしまいました…
    はい、長らく待っておりました♪

おおお、15年も前にも一度行かれていたとは!
    この時期でもまだまだ“未知の国”扱いなのに、その頃といったらきっと旅の情報はほとんど皆無でしょうし、ホントに冒険旅行って感じでしょうか!
    今より更にバングラらしい情緒もあって、ずっと感動もあったでしょうね。
    >んー私の目線なんて…
    そんなコト言わずに、楽しみにしておりますよ。
    こちらこそ、ヨロシクお願いします♪

康さん からの返信 2014/03/01 08:07:45
    RE: RE: RE: いよいよ始まりましたね!
    はぁ…お恥ずかしながら…
    カトマンズ(ネパール)→→チャンギ(シンガポール)の移動で
    一番安い航空券を買ったらビーマンで…
    週2便運行なんで途中降機して次の便(2日後)に乗るってのでも
    料金が同じだったんですよね〜

ま、タダで訪問できるなら…
    最悪無理なら2日間なら空港に立て篭もってやり過ごしてやろう。
    こんな感じで訪問なんですわ…

凄く気の長い話…今後も遡って旅行記を掲載していく際には
    イランやパキスタンと同じく、初バングラの時の内容のアップしますよ。

ダッカ空港で入国拒否られたのを奇跡の魔法で30日間観光ビザ即ゲット。
    その後に夕食には、すき焼きパーティーだったという
    奇跡のバングラ2泊3日をご紹介できればと思っています(苦笑)