田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年秋に乳頭温泉鶴の湯の本陣が予約でき、銀山温泉も予約できたので、2008年1月に雪の乳頭温泉郷めぐりと銀山温泉に行きました。<br />1月24日早朝家を出て伊丹発8時25分で秋田空港に10時前着。<br />空港からは予約していた秋田エアポートライナー(マイクロバス)で11時10発。<br />目的地は角館。雪の武家屋敷街の撮影だ。角館駅前で降りて地吹雪の中武家屋敷街へ。<br />角館から乳頭温泉まで秋田エアポートライナーの予約をしていたので、15時20分まで撮影。<br />春の桜シーズンは人で一杯だが、ほとんど人がいない。<br />乗車予約地点まで歩いて、途中できりたんぽ(だったと思う)を食った。微妙。<br />あまりの寒さに温泉を使った風呂屋があったので入浴。<br />時間に乗車ポイントに行く。<br />来ない。連絡すると建物の反対側だった。<br />16時半頃乳頭温泉鶴の湯にチェックイン。すごい雪だ。<br />宿泊の本陣は江戸時代の建物。だがウォシュレット。良かった〜。<br />入口は引き戸で鍵が無い。心張り棒で戸締まりだ。江戸時代のよう。<br />夕食は部屋の囲炉裏端で山のいも鍋と山菜と囲炉裏で焼いた魚。<br />囲炉裏だけでは寒いが暖房器具もあるので暖かい。<br />壁が薄く隣の声が聞こえる。<br />照明は囲炉裏の上にランプ。はだか電球もあり暗くは無い。<br />湯に入りに長靴を履いて脱衣場へ。<br />雪の中の鶴の湯温泉。有名な露天風呂寒い。湯の温度が低い。混浴だが白濁で女性も気にならないのでは。<br />2時間ぐらい湯の中にいても寒い。加温してる内風呂へ。やっと暖まる。<br />テレビは無く、温泉に入ったあとは寝るだけ。<br />1月25日朝4時頃からまた露天へ。<br />長靴を履いて扉前の階段を降りようとするが夜中に降った雪で階段に40cmぐらい雪が・・・<br />長靴が埋まって脱出に苦労した。通路は脱衣場まで埋まること無く歩けた。<br />明るくなるまで湯につかり、加温した内湯へ。<br />朝飯は部屋食でなく食事棟。<br />湯めぐり帳を購入してたのでこの日は乳頭温泉郷めぐり。<br />鶴の湯から無料バスで先ずは蟹場温泉。バスの時間まで2時間。それまでに全ては廻れない。<br />蟹場温泉の露天は時間がまだ合わず内湯のみ。残念。<br />歩いて大釜温泉へ。<br />ここは木造校舎を移築した温泉。宿泊しないから関係は無いが。<br />内湯に繋がる露天へ。早々に着替えて次の妙の湯まで徒歩。<br />妙乃湯は小洒落て女性に人気があるのはわかる。<br />ここでは身体を洗い露天へ。ここも混浴。誰もいないので開放感一杯。<br />次に休暇村乳頭温泉郷へ。ここでも身体を洗って露天へ。<br />11時半発のホテル前から出てるバスで田沢湖駅前へ。<br />銀山温泉編に続きます。<br /><br /><br />

雪の乳頭温泉と銀山温泉の夜景撮影の旅(乳頭温泉編)

2008/01/24 - 2008/01/26

風伯さん

春の桜シーズンは人で一杯だが、ほとんど人がいない。
あまりの寒さに温泉を使った風呂屋があったので入浴。
時間に乗車ポイントに行く。
来ない。連絡すると建物の反対側だった。
16時半頃乳頭温泉鶴の湯にチェックイン。すごい雪だ。
夕食は部屋の囲炉裏端で山のいも鍋と山菜と囲炉裏で焼いた魚。
囲炉裏だけでは寒いが暖房器具もあるので暖かい。
壁が薄く隣の声が聞こえる。
照明は囲炉裏の上にランプ。はだか電球もあり暗くは無い。
湯に入りに長靴を履いて脱衣場へ。
テレビは無く、温泉に入ったあとは寝るだけ。
1月25日朝4時頃からまた露天へ。
明るくなるまで湯につかり、加温した内湯へ。
朝飯は部屋食でなく食事棟。
湯めぐり帳を購入してたのでこの日は乳頭温泉郷めぐり。
蟹場温泉の露天は時間がまだ合わず内湯のみ。残念。
歩いて大釜温泉へ。
ここは木造校舎を移築した温泉。宿泊しないから関係は無いが。
内湯に繋がる露天へ。早々に着替えて次の妙の湯まで徒歩。
妙乃湯は小洒落て女性に人気があるのはわかる。
次に休暇村乳頭温泉郷へ。ここでも身体を洗って露天へ。
11時半発のホテル前から出てるバスで田沢湖駅前へ。
銀山温泉編に続きます。

2.0
2.0
1.0
高速・路線バス JALグループ 新幹線 徒歩

角館駅前です。

夕食です。

露天風呂です。

ラッセル車が活躍です。

蟹場温泉です。

大釜温泉です。

妙乃湯温泉です。

休暇村乳頭温泉郷です。