かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは38回目となります。<br />今回は日帰りDriveです。<br />目的地は、山形県上山市葉山にある旅館で温泉+ランチなどを計画しています。<br /><br />今日は午前9時30分頃出発<br /><br />東北道を南下し村田ジャンクションから山形道へ<br />快調に走行予定よりもかなり早く午前10時30分過ぎ到着<br />予定はしていたのですが、上山城観光だけで時間をつぶせるか・・・・・・・。<br /><br />上山城は最上氏の一族の上山氏が虚空蔵山に築き、高楯城と呼ばれていましたが永正五年置賜の伊達氏の侵攻を受け攻め落とされました。<br />その後、武衛義忠が享禄二年または天文四年に現在地である天神森に築城し、その後「羽州の名城」と称えられ奥羽三名城の一つといわれるようになりました。<br />現在の上山城は昭和57年旧二の丸跡に郷土資料館として建設されたものです。<br />http://kaminoyama-castle.info/<br /><br />中は資料館になっていて上りながら見学していく構造になっています。<br />最上階の天守閣は外に出ることができるようになっていて上山市街や蔵王連邦を一望できます。<br /><br />ふれあい足湯は源泉そのままの熱めの温泉が楽しめるところ。<br />朝6:00〜夜10:00まで入ることができます。<br />ランチの後温泉を楽しめるので利用しませんでした。<br /><br />下調べが不十分だったので観光しませんでしたが、周辺には武家屋敷通りや上山藩校明新館、寺社などいろいろあります。<br />近いので今度という事で、今回の目的地葉山館へ向かいました。<br /><br />葉山館は上山市内より少し山手にあります。<br />また、多くの有名旅館が隣接する中にありました。 <br /><br />洗練された純和風老舗旅館<br />予約より少し早く着きましたが快く部屋に通してくれました。少し休んでから、<br /><br />翠葉亭専用のダイニング「福寿庵」へ移動しました。<br />風景もごちそうになる翠葉亭とても景色のいい品のいいレストランです。<br />日帰りランチプランステーキプランと季節の野菜プランをチョイス<br />満足の行く料理です。<br />ビールが飲みたかったけど、もちろんdriverなのでノンアルコールビールで料理を堪能しました。<br /><br />部屋に戻り、お風呂となるのですが、部屋風呂も総桧の湯ぶね迷いましたが、大浴場に行きました。<br />部屋も大浴場も露天風呂も源泉かけ流し、日帰りプランだからなのか利用者がいなく貸切状態贅沢に入浴しました。<br /><br />まだまだ滞在していたかったのですが、予定時間が近づき後ろ髪曳かれながらもチェックアウト<br /><br />こんなにいいお風呂の有る温泉ならもう一度ゆっくり利用しようと思いました。<br /><br />もっと下調べしてくれば良かった、近いからと言って安易に計画したことに反省しつつ周辺を探索しましたが・・・・・・今回は早めの帰路とし近いうちにrevengeとしました。<br /><br />15時ごろ上山市葉山を出発。<br /><br />が、、、、土産一つ買っていないという事でなぜだか、福島へ果物を買いに寄り道・・・・・・・でも計画していないことするとなかなかうまくいかないもの・・・・・福島市の西友で何時ものような買い物をして帰ることになりました。<br /><br />東北道下り国見サービスエリアでちょっと休憩<br /><br />18時30分頃無事到着しました。<br /><br />教訓:無計画は無駄の始まり<br /><br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・0<br />寺社・・・・・0<br />城址公園・・・1<br /><br />総走行距離 約265km<br />走行時間  約4時間20分<br />平均速度  61.4km/h<br />平均燃費  9.8km/l

artdrive120826上山

2012/08/26 - 2012/08/26

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは38回目となります。
今回は日帰りDriveです。

今日は午前9時30分頃出発

東北道を南下し村田ジャンクションから山形道へ
快調に走行予定よりもかなり早く午前10時30分過ぎ到着

ふれあい足湯は源泉そのままの熱めの温泉が楽しめるところ。
朝6:00〜夜10:00まで入ることができます。
ランチの後温泉を楽しめるので利用しませんでした。

近いので今度という事で、今回の目的地葉山館へ向かいました。

葉山館は上山市内より少し山手にあります。
また、多くの有名旅館が隣接する中にありました。

洗練された純和風老舗旅館

翠葉亭専用のダイニング「福寿庵」へ移動しました。
満足の行く料理です。

15時ごろ上山市葉山を出発。

東北道下り国見サービスエリアでちょっと休憩

18時30分頃無事到着しました。