かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い冬は寒い東北の温泉に浸かって美味しい料理を食べたい!ということで、プロが選ぶ旅館百選 総合第2位の古窯(こよう)へ行ってきました。<br /><br />1泊2日なので、1日目は新幹線移動して古窯でゆっくり。2日目はレンタカーで銀山温泉方面へ。帰りは米沢で寄り道して東京には深夜に帰ってきました。

【冬の山形 Vol.1】 かみのやま温泉 日本の宿 古窯でゆっくり温泉旅行♪

2013/01/12 - 2013/01/12

Window-sideさん

レンタカー 新幹線 徒歩

ウィークエンドパスを使って東北へGO!乗車距離が長くなる場合は通常の乗車券を使うよりも随分とお得に行くことができる必須アイテム。

リニューアルしてから初めて見る東京駅。

足早に乗り換えばかりではなく、たまには外に出てみるのもいいね♪

新幹線内で食べるお弁当をグランスタで買って改札へ〜♪

久々に山形新幹線に乗車!

新幹線でのランチは伊達の牛たん弁当♪肉厚の牛たんがたまりません。新館に乗るといつもの数倍美味しい缶ビールと。なんとこの新幹線には生ビールのサービスもあいました。

宇都宮を過ぎて福島へと近づいてくると、遠くに見える山々が白くなってきます。

福島からその山々の中へと入る山形新幹線。豪雪地帯を走りぬけます。

まもなく、かみのやま温泉駅に到着。東京から2時間半ほど。

かみのやま温泉駅から旅館のバスに乗って10分ほど。日本の宿 古窯に到着。プロが選ぶ温泉宿全国第2位の名宿!

久々にまともなお宿だったのでとりあえず一枚。

「古窯」の名は敷地内から発掘された、今から約1,300年前の奈良時代の窯跡にちなんで名づけられたもの。

素焼のお皿に絵付けをする楽焼(らくやき)が楽しめ、数々の著名人の作品が回廊に飾られています。

石原裕次郎、石原慎太郎、、

デヴィ夫人、島倉千代子、、

妻夫木聡、椎名林檎、、などなど。

軽く100人以上の著名人の楽焼がずらり。。

なんか、この旅館すごいぞ!って思った。

部屋にあった古窯オリジナルのくるみゆべしは絶品!熱いお茶とよく合います。しかも、そのお茶も高級緑茶やほうじ茶という感じ。

モダン和風な低床ベッドの部屋を選択。

部屋にイケテるお風呂もあるけれど、、

やっぱり浴衣を着て温泉へGO!

1Fの紅花風呂

浴場でカメラを持って写真撮るのもあやしいので、ホームページの写真から引用しています。

(文章もホームページから引用)
    紅花風呂の由来は、昔山形の紅花は京都で染料として使われていたため、北前船で京の都に運ばれました。お陰で山形には紅花商人によって京文化が運ばれ、 京言葉や京雛が各地に受け継がれました。この史実に基づき、伝承された船大工が原型十分の一桧造りで再現したものが1Fのお風呂にございます。これにちなんで、『紅花風呂』と名づけられました。その他1Fには高温サウナの他に『かまくらサウナ』という冷温サウナもございます。

8Fの展望大浴場

鳥の眺望さながらに蔵王連峰の雄姿とかみのやまの夜景をご覧いただける
    8Fの展望大浴場は、露天風呂と合わせ、晴れやかな湯心地をお楽しみいただける好評のお風呂です。 夏は満天の星空の下で、冬は蔵王連峰の雪景色と季節によって色々 見え方が変わりますので、そちらも見所のひとつです。

待ちに待った”お夕食”のお時間です!

テンションが上がりますね♪

米沢牛のすき焼き♪ごまみそベースで山形流の食べ方でいただきました。米沢牛の特徴はなんといってもきめ細かい霜降りと脂の質の良さ。肉はゆっくり楽しもうと思っても、口の中でとろけてしまう絶品。

雪国かまくら盛りと名付けられたこちらは、大トロと生麩でした♪見ても食べても楽しい演出がすばらしい(^o^)

〆には美味しい窯焼きプリンをいただきましたが、もう少し食べようかという話になって、売店で買ったラフランスのアイスを♪

翌日はレンタカーを借りて雪道ドライブ♪

山寺に行ったり、、

綺麗な景色を見たりして、、

銀山温泉にも行きました。続きはVol.2で(^O^)/

• rinnmamaさん 2013/02/13 14:26:43
    素敵な展望風呂ですね。
    window-side様
    こんにちは、山形の景色も懐かしいです。
    蔵王の樹海のスキーから、そのまま滑って降りてくると、眼下にこのように
    市内の景色が見えた気がします。山道なので、えぐれていて、一回立ち止まると、滑れないほどの溝でした。今はどうなんでしょうか?

ラ・フランスのアイスは、食べたことないですが、さっぱりしているのでしょうね。自分では購入できませんが、毎年、静岡の姉からプレゼントがあります。山形はサクランボもあり、高級果物の産地ですね。

素敵な宿でリラックス出来て、羨ましい限りです。
    ブログで,お裾わけ?させて頂きました。 rinnmama

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/02/17 22:56:49
    RE: 素敵な展望風呂ですね。
    rinnmama様、こんばんは!

懐かしいですか(笑)
    蔵王スキー場方面へは今回行っていませんが、やはり豪雪地帯、
    少し山の方に向かうと雪壁がそこら中にありました。

ラ・フランスのアイスは、とても美味しかったです。
    お風呂上りにぴったりですね。さっぱりしていて最高です。

• たらよろさん 2013/02/13 12:44:35
    テンション上がるよね〜
    こんにちは〜〜Window-side様。

確かに、これだけご馳走並べて、
    展望お風呂は素敵眺望で寛げて、、、
    やっぱりテンション上がるよね〜

特に家事をされている奥様にとって、
    何もしなくていい旅は本当に幸せの一こまよねっ!!

銀山温泉にもいかれたんですね。
    私もいつか行ってみたい、、、
    そんな憧れの温泉♪

楽しみにしてますね。

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/02/17 22:54:19
    RE: テンション上がるよね〜
    たらよろ様、こんばんは!

たらよろ様のように素敵ホテル、旅館に泊まる機会が少ないですので、
    ここぞとばかり満喫してきました。展望風呂からの雪景色には
    とても癒されました♪

銀山温泉には足湯目当てで行きましたが、雪で足場(腰かける場所)が
    悪く断念しました。浸からず終いで帰ることになっていまったので
    再訪予定です。

• まあことさん 2013/02/12 20:11:06
    THE温泉♪
    Window-sideさん、こんばんは☆

これぞ日本の冬!
    これぞ日本の温泉!!

良いですね〜☆癒されます。

九州育ちの私は、いかんせん雪道を運転したことがないので、
    行こうと思ったら命がけな気がしますが(^_^;)
    (冬用タイヤがあることなんて、つい最近知りましたもん・・)

寒い時に常夏に行くのもいいですが、
    寒い時に寒いところを満喫するのも、素敵ですよね☆

温泉行きたくなりました〜!
    続きも楽しみにしています♪

まあこと

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/02/13 00:10:13
    RE: THE温泉♪
    まあことさん、こんばんは!

やっぱり日本には温泉があるのでいいですね♪
    どんなに世界最高級のホテルでスパが充実していても、
    天然温泉と風呂上がりの生ビール、
    そして美味しい料理には勝てないですよね。

冬用のスタッドレスタイヤを履いて、急加速、急ブレーキ、急ハンドル
    にさえ気を付けて、主要道路を走れば大丈夫だと思いますよ。
    雪で滑るというよりは雪の上の水でスリップするので、
    目の粗いスタッドレスタイヤがあれば平坦な場所はOK、
    急こう配のあるところはチェーンあったほうがいいですが。

> 寒い時に常夏に行くのもいいですが、
    > 寒い時に寒いところを満喫するのも、素敵ですよね☆

せっかくの日本の四季ですので、それぞれを芯から楽しみたいものですよね。
    でもまあことさんみたく、日本が寒いときに季節が逆の国で
    バカンスっていうのは憧れですけどね♪

• りんごあめさん 2013/02/11 09:14:08
    素敵旅館♪
    Window-sideさん、こんにちは。

旅館百選総合二位♪素敵なお宿ですね。
    憧れの東北旅行も関西に比べて東京からだと近くて良いですね〜♪

奥さまのピースサインや楽しくお食事されている姿から素敵旅館で気分よくお食事されている様子がうかがえます〜いいな〜(^ ^)

寒い時期はやっぱり温泉ですね!

りんごあめ より。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/02/11 17:23:34
    RE: 素敵旅館♪
    りんごあめさん、こんばんは!

関西からだと東北は遠いですよね。
    私も関西に住んでいたときは憧れの東北といったイメージでした。

寒い時期に温泉に浸かって銀世界を眺めていると、
    心も癒されます。たまには奮発してワンランク上のお宿に
    泊まるのもいいですね♪