サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 市街地の人口が500万人、都市圏の人口を含めると700万人を超える、南米有数の大都会。今回の南米旅行で最も居心地よく感じた町はチリの首都、サンチアゴ。<br /><br /> アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスと比較すると、ブエノスアイレスは個性派、ネガティブにサンチアゴをとらえれば、個性の薄い町だが、落ち着いた雰囲気で、しかし活気はブエノスアイレスよりある。どこに行っても冷房が効いており、経済情勢が悪化し、朝方歩くと徘徊する人たちを迎えるブエノスアイレスと比べても雲泥の差がある。<br /> 治安も安定し旅行者も歩きやすい。そして地下鉄が東西南北に走り観光地を抑えている。南米のゲートウェイの国に選ぶには良いかもしれない。<br />

家族4人(1歳・4歳娘)と南米5カ国旅行-7.チリ

2013/12/26 - 2014/01/04

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
アルゼンチン航空 ラタム チリ ピーチ航空 ターキッシュ エアラインズ
エクスペディア

ブエノスアイレスからチリのサンチアゴの往復は、三人分をJALのマイレージを使い、ラタム航空を手配。一歳の娘は膝の上なので、東京のラタム航空の代理店で手配をしようと試みると、直営店でないので手配ができないとの事。なんとビックリな回答。
    結局ラタム航空を使う前日にイグアスの滝へいくために、ブエノスアイレスのエセイサ国際空港から出発したので、早めに行って手配した。

ブエノスアイレスからサンチアゴまで、約二時間の旅。往路はA321。ラタム航空のうち、旧ラン航空は元からワンワールドに加盟していた。ところが前評判は芳しくなく、CAはもちろん地上スタッフもいい加減で大雑把というものが多かった。しかし、私が経験したブエノスアイレスのチケットブースやチェックインカウンターはもちろん、CAも言葉遣いがとても丁寧で、親切だった。特にインファントに対する気遣いは日系のレガシーキャリアを彷彿させた。もちろん復路においても同様で、流石ワンワールドのアライアンスに加盟しているだけあるな、と感心することが多かった。

サンチアゴまでの軽食

ブエノスアイレスからサンチアゴ間のフライトは、眺めがとても素晴らしい。

サンチアゴに近づくと高度を下げて行くが、この時アンデス山脈をかすめるように、飛んでいく。

6000m級の山々が連なり、機窓から見ると目線に山が見える。

氷河湖かな?水があるにも関わらず周囲には草木が殆ど繁っていないのが不思議。

アンデス山脈を越えると直ぐにサンチアゴ国際空港に。

平地に降りてくると緑も多くなる。

サンチアゴの地下鉄。ブエノスアイレスと違いよく冷房が効いていた。

国際列車の発着はない上、鉄道は決して主要な公共交通機関ではないが、サンチアゴ中央駅はとても立派な駅舎だ。ブエノスアイレスのレティーロ駅のような重厚な重みがある感じではなく、とてもスタイリッシュ

ヨーロッパの駅と異なり、ホームには切符がないと行くことができない。

サンチアゴ中央駅の横にあるショッピングモール。マクドナルドなどファストフード店も入っている。

中央駅から大通り、リベル・ベルナルド・オイギンス通りをモネダ宮殿方向に歩いていった場所にあった食堂、La Guinda
    avenida libertador bernardo o'higgins 3098 santiago

娘とシェアしてポテトとビーフステーキを食べる。自分にはかなり量が多かった。

こちらも肉料理だが、あっさり味。スープが美味しい

サンチアゴは落ち着いた町並みだ

中央駅から地下鉄に乗車し、モネダ宮殿へ。

宮殿付近ではためく大きな国旗。南米では大きな自国の国旗をよくみかける

1805年に造幣局として完成したモネダ宮殿。後に大統領府として利用される。

ピノチェトのクーデターで1973年に激しい損傷を受けるが、現在は修復され観光地になっている。

モネダ広場の後ろ手に広がる憲法広場。とてもよく整備されている。

憲法広場側から見たモネダ宮殿

モネダ宮殿横を南北に走るモランデ通りを北進する。

旧市街でもオフィス街の様相がある。とても落ち着いた感じ。

モランデ通りとカテドラル通りの交差点手前に位置する最高裁判所

最高裁判所は流石に立派な建物。

エドワルド宮殿

カテドラル通りに位置する立派な建物

サンチアゴ大聖堂が映る。

中央郵便局、国立歴史博物館、そして市庁舎が立ち並ぶ

カテドラル周辺の街並み

中央郵便局

旗がかけられているのが市庁舎

1558年に建設されたサンチアゴ大聖堂

大聖堂だけあって、威風堂々!

大聖堂の見所はやはり内部。美しい天井

ひんやりとした内部

内部はとても広い

説教台の装飾も素晴らしい

正面から入口を見て。

サンチアゴ大聖堂はイエズス会により建設された。

有名な司祭なのか、教会に眠る。

こんな立派な大聖堂が16世紀、開拓間なしに建設されたなんて信じられない。

多くの奴隷などによって建設されたのだろうか。

大聖堂から南へ伸びるエスタドと呼ばれる歩行者天国。

歩行者天国では大道芸も行われている。

ブエノスアイレスと比較すると、サンチアゴの方がはるかに落ち着いており、歩きやすい。

国立劇場。残念ながら2013年のシーズンは終了していた。

国立劇場正面にはドイツ大使館がある。さすが良い場所にある。

1618年に建設されたサン・フランシスコ教会。国立劇場の建つサンアントニオ通りを真っすぐ南下し、オイギンス通りに当たった角にある。

立派な建物の国立図書館

一通り旧市街を歩いた後に、再び地下鉄に乗りホテルのある新市街のプロヴィデンシア地区へ戻る。

おしゃれな感じのプロヴィデンシア地区。ヌエヴァ・リヨン通り周辺

サンチアゴで滞在したのはアパートメントホテルDepartamentos Costa Nueva de Lyon, Santiago 。新市街に位置する高級マンションをアパートメントホテルとして貸出をしており、エクスペディアで予約。事務所は216号室にある。しかし17:00には事務所が閉まるので、その場合はアパートの玄関のカウンターで名前を言って鍵を受け取る仕組み。グランドフロアには24時間体制で警備員がいる

2LDKで朝食付き(1階に入るカフェで食べることができる)で12,000円はかなりお得。

子供たちに人気があったのは二段ベッド。二人共上段ベッドで寝たがったが、落下して怪我でもされたらたまらんので、したで寝かせる

トイレ・バスタブも二つあって便利。

リビング。扇風機はとても助かった。夜に選択物を干して、扇風機で換気をしておけば全て乾いていた

キッチン設備も充実している。徒歩5分の地下鉄の駅のところにスーパーがあるので、食材を購入し、料理をすることもできる。ただ今回は一泊のみだったので、外食。

アパートメントの屋上からの景色

新市街だけあって高い建物が多い

アパートメントの裏手にはマポチョ川が流れる。

屋上にはプールやジムがあり、自由に使うことができる。もちろん我々も利用した。ただ、子供にはかなり深いプールなので要注意!

部屋にはバルコニーもある。あまり使わないが…

我々が宿泊したのは二階。部屋からの眺め。

ホテルの最寄駅は地下鉄のロス・ロネス駅。その地下鉄駅周辺。

アパートメントの一階のカフェでの朝食。

ホテル周辺にはカフェが多い。

ロス・レオネス駅周辺。

サンチアゴにはもう少し滞在したかったが、日程の都合で翌日にはホテルで予約したタクシーで空港へ。

サンチアゴ国際空港のアルトゥロ・メリノ・ベニテス国際空港。新しく、清潔感がある。そしてブエノスアイレスのエセイサやアエロパルケと違い、冷房が効いている!

空港の保安区域にあるおしゃれなバーで食べたエビフライとライス

サーモンの焼き物。どれも美味しく、子供たちもバクバク食べる。

ブエノスアイレスのエセイサ国際空港よりもはるかにショップは多く、見どころがある空港で、さすが旧ラン航空のベースだ。

キッズスペースで遊ぶ娘たち。地元の子供に臆することなく一緒に遊ぶ。

ラタム航空、といってもいまひとつぴんとこない。やはりラン航空のほうがしっくりくる。

復路の機材はB6!パーソナルテレビもある。

とても変わったリモコン

復路の軽食は往路と少し異なる。

• れいろんさん 2014/06/05 21:39:53
    今のサンチャゴ!
    worldspanさん、こんばんは!

私の旅行記をご覧いただき、投票もしていただいたので、お礼にあがったところ・・・。

何と!!サンチャゴの旅行記!嬉しかったです。
    実は私、サンチャゴに2年ほど住んでいたことがあるので。

旧市街の風景懐かしかった。チリは旅行記もそこそこ多いのですが、サンチャゴの景色をこんなに見せてくれる旅行記は、はじめて見たような気がします。
    Loa Leones 付近の街並みも見せてくださってありがとうございます。

他の旅行記も、またゆっくり見に来ます。

れいろん

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/06/05 23:16:32
    RE: 今のサンチャゴ!
    れいろんさん

こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます。チリに2年間も住んでいらっしゃったなんて、私にとっては夢のような話です。
     サンチアゴに滞在して思ったのが、とても居心地が良いこと。ブエノスアイレスと比較しても治安が安定しており、安心して歩くことができるのがすごく助かりました。また、街も綺麗で雰囲気はヨーロッパに近く、とても馴染み易かった印象があります。
     見所で言えば確かにブエノスアイレスに見劣りはしますが、サンチアゴは
    私たちのように南米初心者にはとても歩きやすい街だと思います。また機会があれば、ぜひ南米に訪れてみたいと思っています。

• プリさん 2014/05/27 09:04:38
    子連れで南米とは
    こんにちは。投票ありがとうございます。
    しかし一歳児の子連れで南米に行けるのですね。
    南米にはいつか行きたいとは思っているのですが、距離と治安を考えるといつも躊躇してしまいます。しかしこれなら従業員旅行でもいけるかもという気になりました。実は私一度キューバを目指したことがあったのですが、身内の不幸の為二日前にキャンセル(娘と女房は構わず行きましたが)。何としても中南米をとおもっています。しかもできたら個人旅行で。そのためこのような個人旅行はとても参考になり勇気がわきます。

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/05/28 00:54:39
    RE: 子連れで南米とは
    プリさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

子連れで南米、正直大変でした。日本からイスタンブールに到着しても、そこからブエノスアイレスまでが17時間。日本からヨーロッパまでよりも遠いですから。幸うちの娘は飛行機が大好きで、いろんな航空会社に乗ってみたい方だったので、飛行機で二人共ぐずることはなかったのですが、流石に「また南米に行ってみたい??」と尋ねると「もうヨーロッパまででええわ」と言っています(笑)。でも小さな子供と旅行に行くことになると、子供のサポートは親がしなければいけません。機内での過ごし方や南米での気配り・・・、親はとにかく気をはり続ける感じで、私たちも大変でした。
     治安面については、南米でも治安が良い地域を選んでいったので、今まで訪れた国々と比べるとずいぶん気は楽でした。
     とても思い出に残った旅となりましたので、機会があればまた子供達と南米に訪れてみたいと思います。

ぜひ南米へ!

worldspan
  • kiona212さん 2014/04/16 18:59:43
    可愛いお嬢さんたちといいですね!

今日は!
    投票ありがとうございます。御礼遅れてすいません。
    昨日3泊5日のドイツ旅行から帰って来ました。
    worldspanさんは89カ国も行かれているんですね。凄いです!
    チリのサンチアゴは昔仕事で3-4回程行った事があります。大好きな都市でもう一度行きたい都市の筆頭です。おっしゃる通り隣のアルゼンチンとは違う雰囲気をもっていますよね!お嬢さんが可愛いらしく旅行記がお嬢さんたちがいるせいかとてもホノボノしてます。二重丸です!
    これからブログ拝見じっくりします。
    今後もよろしくお願いします。

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/04/17 01:15:02
    RE: 可愛いお嬢さんたちといいですね!
    kiona212さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
    ドイツからの帰国ですか・・・、久しくドイツに入っていないのでとても羨ましいです!!。さらにチリにもお仕事で複数回行かれているなんて、、、私には夢のような話です(笑)。大人ですらチリにはなかなか行けないのに、子連れで訪れることができたこと自体、本当に娘を連れて行ってよかったなーって思っています。子供二人を連れての南米旅行は予想通り大変でしたが、子供たちも楽しめたようで、良い思い出になったと思います。最近は娘との二人旅や家族での旅行が多いですが、夏は久々の一人旅で中央アジアへ。少し寂しい感じもします。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

• yukiさん 2014/02/05 12:14:58
    ☆素敵☆

こんにちは。

南米行きましたか!
    いつも家族で一緒に旅行行くのが素敵ですね
    お子様は小さいごろから視野が広げることがきっと将来友誇りになります。

私も南米は行きたいです!
    地球の裏ですから
    イースター島は行きましたか?

次回の旅行の目的地はお決まりですか?
    worldspanさんはイモトより世界行ってますね
    すごすぎます!
    フォローさせていただきます。

Yuki

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/02/06 01:21:15
    RE: ☆素敵☆
    yukiさん

こんばんは、お久しぶりです。フォローありがとうございます。

相変わらず日本語がとても上手だなーっと感心しています。

南米は本当に遠かったです。飛行機大好きの4歳の長女ですら、「ヨーロッパまでは余裕やけど、南米は遠いわ」と次に南米旅行を誘っても、「もう行かん」とのことでした(笑)。
    4歳でもほかの子はハワイやグアムといったリゾート系が多い反面、娘はコソボや南米、そしてスリランカ・・・。連れて行っている場所が全然違うことや大変さもよくわかってきているようで、これからもっともっと旅の経験を積んでいけば、父親を超えたトラベラーになるような気がします。でも本音を言えば、私と同様、中東欧を専門にして欲しいのですが・・・。
    イースター島・・・、残念ながら行きませんでした。日程的な余裕と金銭的な余裕がなく、そこまで手を回すことができませんでした。yukiさんはイースター島に行かれたいのですね??

さて次回の旅行ですが、今年の夏はトルクメニスタン+ウズベキスタン+キルギス+モンゴルの中央アジアの周遊(キルギスに知人が住んでいるので)、もしくはネパールやインドなど南アジア4カ国周遊、または中米横断を計画しています。
    今のところ中央アジアが一番確率が高いです。今の所では、マイレージで中国のウルムチまで行き、ウズベキスタンに入国し、中央アジアを経てキルギスからウランバートルに飛んで一泊し、ウランバートルからマイレーじで日本までを手配するイメージで考えています。

yukiさんも今年もどちらかに行かれるのですか??

yuki

yukiさん からの返信 2014/02/06 13:11:51
    RE: RE: ☆素敵☆
    worldspanさん

ありがとうございます!

イースター島行きたいですね、
    暖かいと簡単に行けないところに行きたいですよ
    マチュピチュとか〜☆

お子様もう南米行きたくないですか笑
    大人になったらまた考えが違ってくるかもしれません
    すごくうらやましいです!
    南米の治安はよくないと聞きましたが違いましたか?

中東欧のお勧めな国はやはりハンガリーですか?
    プラハ行って城城城ばっかりで美しすぎてびっくりしました!
    そして、一人ぼちで少し悲しくなりました、ロマンチックなのに!
    またヨーロッパ行きたいです!
    今年はまず貯金からです(**)

トルクメニスタン+ウズベキスタン+キルギス。。。
    聞いたことがない日本語です(^^;)
    ぜひぜひ行って旅行記をアップしてください!
    簡単に行けないところが大好き〜

worldspanさんの世界地図の黄色の部分
    やはりすごすぎます!

ではでは。

Yuki

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/02/06 23:20:41
    RE: RE: RE: ☆素敵☆
    yukiさん

こんばんは。
    実はペルーとかボリビアも今回の旅行で考えてはいたのですが、子供たちの高山病への影響と、自分自身空気が薄いところがあまり得意ではなさそうなので、今回の旅行ではこうした高地の国を断念したんですよー。
    今回訪れた国々は南米の中でも治安がかなり良い地域(世界的には平均くらいだと思いますが)、でしたので安心して歩くことができました。とりわけ子連れでアジアから旅行に来ているなんてほとんどの人が考えないようで、チリやアルゼンチンでは地元の人と間違えられて道を聞かれたりしたので、逆に危険な目に遭うことも全くありませんでした。

プラハは一人旅でしたか。私の次の旅行は、中央アジアであれば、久々の一人旅です。

引き続き、アルゼンチンの旅行記を少し、そして天空のレストランでトルコ航空をアップしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。