イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅行で最もタイトなスケジュールを組んだのがここ、イグアス。ただでさえブエノスアイレスから空路片道二時間はかかるにもかかわらず日帰り。しかもパラグアイにも立ち寄り、ブラジル側のイグアスの滝をみる強行軍。<br /><br /> アルゼンチン側のプエルト・イグアスに到着したのは9:25、空港でレミースを手配してパラグアイに面したブラジル側の国境まで向かい、徒歩でパラグアイ⇔ブラジル間を移動した。そしてパラグアイに面したブラジル側の国境に戻りここでタクシーを拾う・・・。国境周辺のタクシー乗場等の状況はGoogleマップのストリートビュー等で事前に確認をとっていたので、ここまでは順調に旅行は進んでいた。<br /><br /> ところが予想外だったのが、イグアス国立公園に入場するための長蛇の列。進み具合を見ても、悠に一時間はこえるペースだ。イグアス国立公園の入口に到着したのが12:30、仮に入場に一時間半かかったとして、3時間の見学ルートを回り公園を発つのが17:00。復路の飛行機の出発が18:40なので、何もなければギリギリ間に合う。<br /><br /> しかし我々には憂慮する問題があった。それはブラジルからアルゼンチンに向かう道路の大渋滞。アルゼンチンからブラジルに向かう際、午前中に凄まじい渋滞を見かけたのだ。イグアス空港から乗車したレミースの運転手によると、アルゼンチン側のプエルト・イグアスにショッピングセンターがあり、週末になるとブラジルばかりでなく、パラグアイからも買い物客が押し寄せ、国境が大変なことになるのだという。現在この周辺で最も物価が安いのはパラグアイではなく、現在はアルゼンチンなのだとか。<br /><br /> 国境の情報を調べていても、週末はどれもパラグアイへの買い物客が殺到するため、ブラジル・パラグアイ間が渋滞し、アルゼンチン・ブラジル間は比較的スムーズに流れると聞いていた。ところが実際は逆だったのだ。<br /><br /> ブラジル側のイグアス国立公園からアルゼンチンのイグアス空港までの移動は、イミグレの時間を加味しても通常一時間、多く見ても一時間半あれば十分だ。しかし国境での渋滞を考えたら倍の2〜2時間半は見ておかなければならないと考えていた。<br /><br /> イグアス国立公園に13時に入場し、ハイスピードで二時間で回れば何とかなるなと、と見込んでいたが、このままでは自分達がイグアス国立公園に入場する頃に、国立公園での滞在時間がタイムオーバーだ。<br /><br /> こりゃダメだわ。せっかくここまで来たけど無理に国立公園のに入場すれば復路の飛行機に間に合わない。残念だがアルゼンチン側のイグアス空港に戻ろうと話をしていた。妻はイグアスの滝を一度見たことあるので、「別にいいけど」とあっさりした感じだが、むしろ私の方が未練があった。<br /><br /> しかし私たちよりもタクシーの運転手の方が熱意があった。私はフライト時間を彼に伝えていたので、この長蛇の列を見て、そして私たちの浮かない会話状況を把握し、「こっちにおいで」といい、長蛇の列をよそに入場券売場へと連れていった。入場券売り場には個人用とツアーコンダクターが購入する場所がある。何と、タクシーの運転手が、団体のツアコンがチケットを購入する場所でタクシーの運転手が運転免許証とタクシーの登録証を見せて交渉をし始めたのだ。<br /><br /> 窓口の担当は当初我々がここでチケットを購入する事に難色を示していたが、運転手がそれでも窓口の担当に果敢に粘り強く交渉をしてくれ、チケットを購入する事ができた。運転手は我々が日本から来てることや、飛行機が夕方に出発するので、今回の機会を逃したらもうチャンスはないと思ってくれたのかもしれない。彼の熱意が担当に伝わり、彼は「ツアコン」として、入口にタクシーを回し、公園内のバス乗り場で待ち合わせしてタクシーで公園内を動く事ができたのだ。<br /><br /> 私たちは入場券売り場近くのATMでブラジル・レアルを引き出し、団体の入場券売り場で切符を買うことができ、スムーズに園内に入場することができた。イグアス国立公園では乳幼児連れの場合は優先的に切符を購入する事ができる上、入場についても優先されることは後になってわかったが、しかし乳幼児連れ優先ルールは偶々判っただけであり、あのまま長い列に並んでいれば、恐らく帰りの飛行機にに合わなかったであろう。運転手が我々のためにタクシーの登録証や免許証等を窓口で見せて担当者を折らせたお陰であり、彼に対する感謝、そして嬉しさひとしおだ。<br /><br />入場後、バス乗り場でタクシーと合流し、一緒に円滑に公園内を回ることができた。彼はポルトガル語とスペイン語しかできないが、それでも一生懸命私たちに公園のすばらしさを伝えようとしてくれたことも私たちには嬉しかった。今まで私は多くの旅を経験してきて、タクシーの運転手にはボラレてきたのは数多、タクシーだと思って乗ったら、盗難車の犯人で14時間も拉致状態になったり、決して良い思い出がない。しかしこんなに我々のために動いてくれた運転手に出会えたのは初めてだ。恐れく今回のタクシーの運転手が彼でなければこんな素晴らしい景色を見ることができなかっただろう。<br /><br /> 一通り見学したあとは、タクシーに戻り、急いで空港へむかった。公園内はタクシーの移動が殆どなので、移動ロスがなく、15時半に公園に発つ予定だったが、2時間もかからず公園を出発することができた。<br /><br /> さて、次の難関は国境の渋滞だ。ブラジル国境は午前中すれ違った以上に渋滞がひどくなっている。国境付近は渋滞を鑑みタクシーレーンというのがあるそうだが、そのタクシーレーンも一般車両が割り込み前に進めない。フライトまで3時間近くあったが、一向に前に進まない状況にだんだんと不安になってくる。すると運転手は対向車線にはみ出しながら割り込んでは前に進んだ。対向車が見えたら渋滞の車を押し込むように避けながら前に進む。そのおかげで2時間弱でなんとか空港にたどり着くことができた。<br /><br /> パラグアイとブラジル国境からイグアスの滝を見学してイグアスの空港まで250レアル、日本円で約1万円。これが高かったのかどうかわからない。しかしイグアスの滝ではタクシーの運転手のおかげでなんとか見学することができたし、渋滞も切り抜けることができた。お互いに良いお客であり良いタクシーの運転手の関係にありたかったので、そのお礼に当初の金額よりも増額して支払った。今回のように運の良いタクシーでの旅行なんて滅多にないので、本当に出会いに恵まれたイグアスの観光だった。

家族4人(1歳・4歳娘)と南米5カ国旅行-6. タクシーの運転手に救われたイグアスの滝の観光

2013/12/26 - 2014/01/04

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アルゼンチン航空 ラタム チリ ピーチ航空 ターキッシュ エアラインズ
エクスペディア

シウダ・デル・エステを歩いた後は再びブラジルサイドに戻る。写真はシウダのイミグレ。入国と同じく簡素な手続きだった。

ブラジルへと行く(戻る)際には右側の歩道を通っていく。しかし、ブラジルのイミグレはパラグアイからブラジルを見て右側にはない。一度ブラジルを出国する際のイミグレに行き、入国手続きを行わなければならない。

パラナ川を渡るが橋の手すりが今にも壊れそうで怖い。

ブラジルに入国。左側に白い車が数台と待っているところがタクシー乗り場。ここでタクシーの運転手と交渉し、フォス・ド・イグアス側のイグアスの滝を見学した後にイグアス空港へ向かうルートで向かう。

うちは車を持っていないため、どこに行くにも公共交通機関か自転車か歩き。そのお陰で!?旅行に連れていってもよく歩いてくれる。

タクシーでフォス・ド・イグアスの町を抜け一路ブラジル側のイグアスの滝へ。
    国境から約30分くらいで公園に到着するも、驚きの光景が。

そこには入場に一時間以上は悠にかかるほどの長蛇の人の列。これを見て、入場したら、帰りの飛行機に間に合わないかもしれない、と内心思った。正直諦めようとも思った。しかし私たちよりもタクシーの運転手の方がむしろ必死に頑張ってくれた。

ホテル・ダス・カタラタスの手前で一度タクシーを下車して遊歩道を散策。

2013年の雨季は水量が多いのだという。

いたるところにでかいトカゲがノシノシ歩いている。

水しぶきがすごい

アナグマもよく見かけた。ナイロン袋のカサカサとした音に反応してよってくるのだとか。アナグマの名前はクワチー(Mauricioさんより)。

雨季だけに水量が凄まじい。

美しい文様の蝶々

遊歩道を歩いていると小さな滝を沢山見ることができる。

悪魔ののどぶえ。展望台からエレベータで降りて展望橋を歩いていけば、悪魔ののどぶえのすぐそこまで行ける。

しかし雨季の水しぶきは本当に凄まじい。小さい子供連れだったので、展望橋まで行くことは断念。それでも展望台からの景観でも十分迫力は伝わる。

このトカゲ、恐竜の赤ちゃんのようにでかい。名前はラガルトというそうです(Mauricioさんより)

イグアス国立公園を走る無料バス

ブラジル側のフォス・ド・イグアスの国立公園内にあるホテル・ダス・カタラタス

我々が乗る一便前のアルゼンチン航空。

空港のレストランで写真を見ながら頼んだ料理がこれ。一つがパンケーキのようなもので、可もなく不可もなく。一方赤い食材の料理は何とニンジンがメインディッシュ。写真で見た時はスパゲティに見えたのだが。。。旅行中野菜不足になりやすいので、丁度良かったが・・・。頼んだ自分自身のセンスにガッカリ。ちなみに、パンケーキの名前はパンケッカだそうです(Mauricioさんより)

プエルト・イグアスの空港。ここの設備は最悪だった。ターミナル内はレストランですらエアコンが効いておらず、じっとしているだけでも、ダラダラ汗が流れてくる。特に夕方にスコールとなった時の不快指数は日本の梅雨の時や夏のジットリ感など比ではない。

空港は簡素だ。一階にチェックインカウンターやバゲージクレームがあり、二階に保安区域入口がある。その他にちょっとしたお土産店とレストランがある。

• とよとよさん 2014/10/25 19:28:01
    素晴らしい出会い♪
    Worldspanさん

今晩は〜!

南米旅行記にお邪魔しています。
    いつもながら、可愛らしいお嬢さんたちですね(≧∇≦)
    しかも、二人とも長いフライトもへっちゃらで本当に凄いです。
    今回は奥様も一緒の4人旅だったので、少しは気が楽だったんではないですか?

ところで、イグアスの滝が見れて本当に良かった!!
    あそこ迄行って、見れなかったら相当ショックだったと思いますよ。
    これも全て機転の効くタクシードライバーさんのお陰ですね。
    旅ってそういう出会いがあるからいいですね。
    その出来事一つで、その国の印象が大きく変わってしまいますから。

何だか読みながら自分に事のように嬉しい気持ちになりました。
    続きもゆっくり読ませてもらいます。

とよとよ

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/25 22:48:41
    RE: 素晴らしい出会い♪
    とよとよさん

こんばんは!
    たくさんの投票+コメントありがとうございます。

旅行の際にこんなにタクシーの運転手に親切にしていただいたのは、数える程しかなく、タクシーの運転手にめぐり合っていなければ、私はイグアスの滝を全く見ることができなかったでしょうし、一部悔いを残した旅になっていたかもしれません。本当に彼の機転に救われました。同じ時期、南米では流しのタクシーで事件に巻き込まれ亡くなられた方もいらっしゃいます。今回のように流しのタクシーを利用するというのは本当に勇気がいりますが、良い出会いがあって幸運でした。

うちの娘たち(特に上の娘)は小さい頃から飛行機旅行を経験させているので、飛行機が大好きになりいろんな航空会社を経験したいと自分で言っているくらいなんです。いずれ親を超えるトラベラーになるかもしれません(笑)。

• とよとよさん 2014/10/25 19:27:31
    素晴らしい出会い♪
    Worldspanさん

今晩は〜!

南米旅行記にお邪魔しています。
    いつもながら、可愛らしいお嬢さんたちですね(≧∇≦)
    しかも、二人とも長いフライトもへっちゃらで本当に凄いです。

ところで、イグアスの滝が見れて本当に良かった!!
    これも全て機転の効くタクシードライバーさんのお陰ですね。
    旅ってそういう出会いがあるからいいですね。

何だか読みながら自分に事のように嬉しい気持ちになりました。
    続きもゆっくり読ませてもらいます。

とよとよ

• エズさん 2014/01/30 19:38:04
    ハラハラドキドキ
    worldspanさん こんばんわ

いつもご訪問ありがとうございます

テレビでみるイグアスの滝の光景に
    いつかいってみたいな〜と思ってますが
    我が家ではまだまだずっと先になりそうで
    こちらの日記で楽しませていただきました

それにしても時間との闘い?にハラハラドキドキでした
    旅先での出会いによって旅の印象が全然違ってくるだけに
    こんな親切なタクシーの運転手さんに出会えて
    本当に良かったですね♪

邦人の殺人事件があったあとだけに
    南米でタクシーに乗るのって怖いと
    単純にそう思っていまいました
    けしてそういう人ばかりじゃないんですよね

続き楽しみにしています

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/01/31 01:19:42
    RE: ハラハラドキドキ
    エズさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。
    私も南米訪問前に一番憂慮していたのがタクシーの利用なんです。今までの旅行でもタクシーの利用では本当に良い思い出がなく、ぼったくられたり、タクシーの運転手が盗難車の犯人で14時間も拘束されてエライ目にあったり踏んだり蹴ったりが多かったので心配していました。

今回の旅行ではブエノスアイレスでもブラジルでもタクシーを利用しましたが、運が良かったのか何も問題なく利用することができました。とはいえ、やはり、タクシーは行き先に連れて行ってもらえるか正直怖いところがありますので、これからも慎重に利用したいと思います。

worldspan

• Mauricioさん 2014/01/28 23:49:48
    水量が多くて良かった!
    worldspanさん

こんばんは。

イグアスに行かれると聞いて水量が心配でした。
    でも、この写真では凄いので安心です。
    遊歩道が歩けなくなる超凄いではなくて良かったですね。

ハナグマはクワチー、トカゲはラガルト、食事はパンケッカ、
    ピンクの建物は、ホテル・ダス・カタラタス、日本人が多く泊まる。

アルゼンチンの通貨危機は蜜の味!(笑)
    何でも安くなるので買い物客が殺到します。

イグアスから車で3時間半で我が家です。

Mauricio

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/01/29 12:53:21
    RE: 水量が多くて良かった!
    Mauricioさん

こんにちは。
    投票+コメントありがとうございます。
    今年は例年よりも水量が多かったそうなんですが、あの遊歩道が歩けなくなるほどの水量のときもあるのですね!!それはすごい!!昔アフリカのザンビアでビクトリアの滝を見たときも水量のすさまじさに驚きましたが、イグアスも本当にすごいですね!

トカゲはラガルトっていうのですね、ぜんぜん知りませんでした。かなり大きいもので娘たちはかなりビビッていました(笑)。でもあんなのが普通にノッシ、ノッシと歩いているのはなんとも不思議な感じですよね。そして青のピンクの建物やはりホテル・ダス・カタラタスですか。私もそう思っていたのですが、地球の歩き方の地図にはホテルはもう少し南にあって、その場所はレストランになっていたんです。確かタクシーの運転手もホテルといってたのになーと思っていたのですが、ホテルだったことにちょっと安心しました。

なるほど、アルゼンチンの通貨危機は人の流れにも影響を与えているのですとは。。。今までの常識からするとアルゼンチンよりもパラグアイのほうが通貨安という印象がとても強かったのですが、いまやアルゼンチンでしかもあの買い物客の渋滞は半端じゃなかったですよ。逆にシウダ・デル・エステはとても閑散としていました。
    ブラジルは結局イグアスしかいませんでしたが、印象としてはあの地域では一番良かったです。落ち着いてましたし、あのすばらしいタクシーの運転手に出会えたことも、良い印象を持った理由のひとつですが、全体的にとても落ち着いた印象です。イグアスのツアコンで現地にお住まいの日系の方でしょうか、偶々どこかのツアーと滝でかち合い、私たちにもご丁寧な対応をして頂いて、イグアスでは出発前からイグアスを発つまでいろんな人に助けられたなーって感じです。

• 夏子の探検さん 2014/01/27 19:06:53
    凄いですねぇ〜読み物としても手に汗握ってしまいました!
    worldspanさま、ご無沙汰して居ます。

イグアスの滝は、実はマチュピチュよりも憧れて居ます。
    (マチュピチュでさえ未だなのに)

他の旅行記を拝見して居ませんが、冷や汗ものですね!
    可愛いお嬢ちゃま達を連れて、凄いスケジュール!

機転を利かせて下さったタクシーの運転手さんは、ラッキーでしたね!
    家族で乗って1万円ならば、安い物では無いでしょうか?

確かに現地の物価では、かなりの金額でしょうが、時は金成りですからね!

頭の良いタクシーの運転手さんも、その資金で、家族で美味しい物でも
    召し上がって居ると思いますよ。お互い良い交流でしたね!

原語も、まま成らない私の場合は、此処は、ツアーでいつか・・・
    の場所ですが、スリリングな物語を読ませて頂きました。

worldspanさまのように、世界を自由に駆け抜けられたら、どんなにか
    素晴らしいかなぁ〜といつも憧れて居ます。
    また他の方も、お邪魔します。
                    夏子

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/01/27 21:58:51
    RE: 凄いですねぇ〜読み物としても手に汗握ってしまいました!
    夏子の探検さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
    イグアスの滝のスケールの大きさには圧倒されました。でも雨季が日本の梅雨や夏の、あのジメジメした感じよりもさらに悪化した湿度で、不快指数が高いとは思いもしませんでした。
    それにしても、出会ったタクシーの運転手には感謝の一言です。タクシーの運転手には本当に悪い人も少なくないので、今回の出会いは巡り合わせがよかったなーと感じています。
     娘たちは何せ食事で美味しい!と感じるものが少なかったみたいで、イグアスからブエノスアイレスに戻ったあと、空港のマクドナルドで食事をしたのですが、マクドの食事が旅行で一番美味しかったのだとか(笑)。食べ慣れたフライドポテトやハンバーガーといっしょというのが一番良いのかもしれませんね(笑)。