上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />空港にお迎えのガイドの姿はありませんでした。<br />こんなの初めてです。( ̄o ̄)y~オヨヨ

上海浦東国際空港に 送迎ガイドは現れなかった (◎_◎;)

2014/01/11 - 2014/01/11

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

空港にお迎えのガイドの姿はありませんでした。
こんなの初めてです。( ̄o ̄)y~オヨヨ

鉄道 高速・路線バス
中国国際航空

午前8時の関西空港。
    乗客の姿も数えるほどで、ひっそりしている。
    お掃除のお姉さんも、人がいなくて掃除がしやすそうだった。

今回の旅先は上海。
    上海は6年ぶりだ。

某旅行会社で、エアとホテルとお迎えだけの旅行を買った。

この時点での心配事は、PM2.5と反日デモだけだった。

飛行機は予定より10分早く着き、イミグレもスムーズで、荷物もすぐ流れ出てきた。
    順調、順調♪

すずしい顔で、お迎えのガイドが待っているはずの2A出口に向かう。

・・・・・、が。
    ?('.')?

○○○○○と書いたボードを持ってガイドが待っているはずなのだが、姿が見えない。
    混載らしいので他のお客さんを違う場所に迎えに行ってるのだろうと思い、しばらく待っていたがいつまでたっても現れない。
    もしかしたら交通渋滞か事故で、空港に到着するのが遅れているのかもしれないとも思った。
    混載のお客さん(そのような人たちも見当たらなかったけど)を私たちが待たせることになってはいけないと、2Aの出口から離れることもできない。

こんな目に遭うとは思っていなかったので、日本の旅行会社の電話番号も控えていなかった。
    仮に持っていても、土曜だから通じなかっただろうけど。

日本語が話せる他社の現地ガイドさんが、何度もボード確認のためウロウロしている私たちを見て、声をかけてきてくれた。
    事情を聞き、親身になって一緒に探してもくれた。
    それでも結局ガイドは見つからず、仕方なく私たちは自分でホテルに向かう事にした。

交通網が発達している上海で良かった。
    これが辺鄙で治安の悪い都市だったら、困ってしまうかもしれない。

私たちは地下鉄でホテルまで行くことにした。
    が、切符を買おうとしたら、100元札が高額すぎて券売機で使えない。
    それより小さい紙幣は持ち合わせていなかった。
    近くに両替所があったので1000円だけ両替しようとしたら、「1000円は少なすぎる、最低でも5000円」と言われ断られてしまった。
    また中国に来る予定はなく、これ以上の元は持ちたくなかったので両替は断念。

仕方ないので、フードコートでこれを食べて小銭をつくった。
    しょうが汁のお汁粉ってかんじのスイーツ。
    結構おいしかった。
    8元≒138円

そんなこんなで、空港で2時間も時間の浪費をしてしまった。
    もうとっくにホテルについてる頃なのに。( ・3・)

これが上海の、地下鉄切符。
    えらく立派な切符でもったいないと思ったら、何度も再利用するそうだ。

出端をくじかれて、ちょっと元気がなくなった。

シェラトンホテルに行くには、延安西路が最寄り駅と、ガイドブックには書いてあった。
    中山公園で乗り換えて、延安西路で下車。

後からわかったことだが、空港から行くには、乗り換えずに婁山関路で降りた方がよい。
    延安西路も婁山関路も10号線の伊犁路駅も、ホテルまでの距離に大して変りはないと思われるが、私には婁山関路駅が一番わかりやすかった。

延安道路沿いに歩いて、白馬さんの角を左折。

コーナーを4回くらい曲がらないといけないので、ちょっとわかりにくい。
    婁山関路駅からだと、一回しか曲がらなくてよいので、やはりおススメは婁山関路駅下車だ。

空港で親切にしてくださった他社のガイドさんが、「ホテルは個人名でなく旅行社名で予約するので、予約は入ってないことになるだろう。その時は領収書をもらって、帰国後に旅行会社に請求するように」と教えてくれた。
    地下鉄に乗っている間、ホテルでそれを英語で説明できるように英作文を考えていた。
    トラブル対応できるほどの英語力は持ち合わせていないので難儀だ。

幸いシェラトンでは、個人名で予約がとられていたので問題はなかった。
    お金もすでに払い込まれていることもわかり一安心。
    これで問題はなくなった。
    やれやれ・・・。

しかし、ここで終わらないのがシェラトンだった。
    奥から日本人マネージャーのTさん登場。
    「それは大変でしたね」と共感して下さり、フロントの女性に指示を出して現地旅行社の電話番号を調べ始めた。
    数か所に電話して下さったものの、旅行社名だけではわからないようで連絡が付かない。
    旅行会社はゴマンとあって、送迎となると下請け孫請けにもなるそうだ。

こちらとしてはもう現地旅行会社には用無しなので、どうして探されるのかTさんに聞いたところ、ホテルまでかかった交通費を払うなり帰国時に空港まで送らせるなりさせて、少しでも私たちのお役に立ちたいと言ってくださった。
    なんと親切な!
    そのご厚意で、沈みかけていた気持ちがいっぺんに持ち直した。
    (・∀・) ♪
    いえいえクレームは帰国後に、申し込んだ旅行社に言いますので心配ご無用です。
    交通費と言っても一人7元≒120円。
    請求するほどの金額でもない。
    (でも、文句は言っとこう!)

ホテルマンの温かい心遣いに癒されて、やっと「観光を楽しもう」という気持ちになった。

エレベーターはルームキーを差し込まないと、その階には止まってくれない。

この緩い曲線がシェラトンぽい。

気に障る音も臭いもなし。

寝心地のいい枕だった。

日本語放送も映るテレビ。

LANケーブルあり。

窓からは上海摩天楼と、延安道路が見えた。

このフォルムの洗面台は、私の好みだ。

アメニティも十分。

お湯もウルトラ噴射で、すぐにバスタブがいっぱいになった。

傘とアイロンまである。

私は安宿専門家(?)だったが、最近いいホテルに泊まるようになってきたなぁ。

に続く。

☆後日談
    帰国後旅行社に事の次第をメールして、ガイドが現れなかった調査報告を求めたら、
    すぐに謝罪のメールがかえって来た。
    原因は、凡ミスと確認不足。
    往路交通費の領収書を送ってほしいとのことだったが、あるわけもなく「ない」と返事。
    そうしたらそれなりの金額が振り込まれてきた。

• ツーリスト今中さん 2014/02/23 09:39:22
    トラブルはトラベルの語源とか!
    昔、タイでお迎えガイド来ませんでした。
    その時はちょっとしたトラブルが続出。

(真偽のほどは・ですが説得力はある!)

ご無事で何よりでした。
    日本人ホテルマネージャー、頼りになりますね。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/02/23 10:26:25
    RE: トラブルはトラベルの語源とか!
    今中さま♪

こんにちは。(o^v^o)
    ガイドが現れなかった旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 昔、タイでお迎えガイド来ませんでした。

あらら、今中さんも経験がおありなんですね?
    日本では考えられないことが、外国ではちょくちょくあるみたいです。
    出ばなをくじかれます。

> その時はちょっとしたトラブルが続出。
    > 今と違って旅行会社選びも慣れていなくて日本の旅行会社選択も間違っていたなぁと。

トラブル続出の旅行会社には困ったものですね。

この上海旅行も、それまで名前さえ知らない会社に申し込みました。
    Eチケットもちゃんと取ってくれてたし、特に怪しんだりしなかったんですが・・・・。
    これからは一応、名の知れた旅行会社しか使わないようにしようと思いました。

> トラブルはトラベルの語源とか、、、とその時に誰かから聞きました。
    > (真偽のほどは・ですが説得力はある!)

それ、私も聞いたことがあります。
    後で笑い話になる程度のトラブルならいい。
    トラぶった旅って、いつまでも記憶に残りますし。
    今回もその範囲でした。

> ご無事で何よりでした。
    > 日本人ホテルマネージャー、頼りになりますね。

異国で、日本人の暖かい心に触れました。
    楽しいはずのホテルへの道中も不安なままでした。
    観光のことなど全然考えていませんでした。
    徳永さんに会って初めて、「さ!観光しよう!買い物しよう!美味しいもの食べよう!」という気持ちがわいてきたんです。
    会えてよかったです。
  • たらよろさん 2014/02/01 15:42:33
    こんなこともあるんだね。。。
    こんにちは、ホーミンさん。

空港で現地ガイドが現れない!!
    確かにあるとは思うんだけれど、でもこれって1番最低限のことだから、
    ここでのミスはあってはいけないよねー
    おっしゃるように、
    自分たちで何とか行ける場所で良かったね。
    私も旅行会社で送迎を手配していても、
    幸いにも今のところ大丈夫だけれど。。。

シェラトンで良かったね〜
    やっぱり良いホテルは対応が違うっていうか、
    きっちりと親身に考えてくださるのが嬉しい。
    日本だけじゃなく、これがやっぱりおもてなしだよね。

気を持ち直して観光もできるし結果オーライね!!

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/02/01 21:29:04
    RE: こんなこともあるんだね。。。
    たらよろさま♪

投票と書き込みもありがとうございます。

添乗員付きパッケージツアーから、私の海外旅行は始まりました。
    もう30年以上前の話です。
    それがいつからか現地係員になりエア&ホテルになり・・・・。
    ツアーなら添乗員がいなくても仲間が大勢いるし大丈夫だけど、自分たちだけの時は「もしお迎えがいなかったら・・・」と考えたことはありました。
    でもまさかねぇ、それが現実になるとは。

交通機関が発達しているところなら、送迎はいらないですね。
    混載バスになると、送と迎、合わせて2時間は時間の損になります。

> 私も旅行会社で送迎を手配していても、
    > もしもの時の為に、一応ホテルまでの行き方とかは調べて行ってます。、

さすが!
    私も今度から、日本の旅行会社と現地の旅行会社の電話番号は、きちんと調べて行こうと思います。
    それとホテルへのアクセスも。
    「まさかそんなことはあるまい」は、通用しませんね。

シェラトンはさすがです。
    何かあった時に一流のホテルは、二流との差が出るんでしょうね。
    そう度々は泊まれないけど、シェラトンファンになりました。

• 咲くや姫さん 2014/01/29 09:28:08
    上海旅行記拝見しました。
    私も8年ほど前に上海訪れたことがあり”あ〜・・・”って頷きながら

見させていただきました。

送迎ガイドが現れない…大変でしたね。

日本人の感覚ではありえない〜!ことが外国ではおこりますよね。

特に中国では・・・

シェラトンはやっぱり流石・・という感じですが。

私は旅行会社のツアーで行きましたからホテルは”まあまあ”のレベルで

朝の朝食バイキングの時中国人スタッフが大声でしゃべっていたり、客の前を

平気で横切ったり・・・”えっ〜?”という感じでした。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/29 12:14:16
    RE: 上海旅行記拝見しました。
    咲くや姫様♪

こんにちは。(o^v^o)
    いくつもの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    いっぱいの投票と書き込みもありがとうございます。

最近の中国は大きく変化しつつありますが、8年前と同じようなことはまだまだあるようですね。
    街の中をパジャマ姿で歩く人がいたのは有名ですよね。
    一回見てみたいなと思っていましたが、残念ながら見かけませんでした。

ガイドが現れないって、日本じゃ考えられませんね。
    そんなことしたら平謝りです。

外国に行ったら、いろんなことがありますね。
    写真撮っててもその前を平気で横切るし、あのきれいな九寨溝の水に、煙草の吸殻を投げ入れるし。
    公の場の大声には、もう驚かなくなりました。
    同じことを日本人がしたら気になるのに、あちらの人がしていてもさほど気にならないんですよね。
  • ippuniさん 2014/01/25 02:19:23
    大変でしたね
    ホーミンさん、こんにちは。

タイトルが気になっていました。

上海に行かれていたのですね!?
    上海は数年前に仕事で行ったのですがなんだか初めて見る町みたいでした。
    地下鉄のチケットってあんな感じだったかな〜なんて良く思い出せなかったり、
    空港の様子もさっぱり忘れてしまいました(^^;
    (そういう時の為に4traをやっているようなものなのですが)

ガイドさんが現れないのって困りますよね〜

これで、楽しい上海街歩き編を次回から見れますね!

ippuni

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/25 09:22:02
    RE: 大変でしたね
    ippuniさま♪

おはようございます。(o^v^o)
    投票と書き込みもありがとうございます。

> ガイドさんが現れないのって困りますよね〜
    > 来れないなら来れないって連絡があるならまだしも、連絡もつかないとなると
    > その場を動くことも出来ないし、時間だけが無駄に過ぎていきますからね。

時間がもったいなかったです。
    上海なら送迎は必要なかったんですが、元々ついてたから断る理由もなかったので。
    これからは電話番号をちゃんと控えて、もし現れなかったら、30分で切り上げようと思いました。

これくらいは「何事も経験だわ」レベルです。

> 旅にトラブルはつきものとは言え、時間のロスは勿体無いですよね。

丸二日の滞在でしたから、たとえ2時間でも大きい。
    ホテルに着くまで相方と、「時間返せ〜〜」って話してました。

> でも気分も回復されて、観光する気になられたとのこと、良かったです♪
    > これで、楽しい上海街歩き編を次回から見れますね!

気持ちが180度切り替えられたのは、Tさんの心遣いのおかげです。
    本当に一瞬で、心の持ちようが変わりました。
    最初躓いたけど、結果的に楽しい旅になりました♪
  • みっちゃんさん 2014/01/20 18:57:06
    大変でしたね〜〜・。(^^;
      こんばんは! ホーミンさん^^

ね・・。お気持ちお察しします・・。

シェラトンホテルに至っては’言うことなし’ですね・・。^^

その後の旅はどうなったんでしょうか〜〜・・。!?

楽しみです・・。¥(^^)

みっちゃんm^^m

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/20 21:34:21
    RE: 大変でしたね〜〜・。(^^;
    みっちゃんさま♪

投票と書き込みもありがとうございます。

>  外国の、それも今の中国なら色々と心配が有るんで心細かったでしょう
    > ね・・。お気持ちお察しします・・。

ありがとうございます。
    デモに出くわしたらどうしようかと心配してましたが、な〜んにもなかったです。
    あちらの地下鉄にはモニターが付いていて、時々ニュースも流れるんです。
    安倍さんの映像も流れていて、「・・・日・・・不悟・・・」なんて字幕が表示されていました。
    中国語は全然わかりませんが、よくない内容なんだろうとは思いました。
    ちょっとヒヤリです。
    でもあちらの人はそれを見ても表情を変えませんでした。
    一般市民は、あまり興味がないかもしれません。

公害も気になったけど、マスクをしている人もほとんどいなかったです。

>  まだ、自分は上海は行ったことが有りませんが、うわさ通りの町並みで
    > シェラトンホテルに至っては’言うことなし’ですね・・。^^

大きい街でしたよ〜。
    こんなに大勢の人を食べさせないといけないのだから、中国政府も大変だわと感じました。
    シェラトンはよいホテルでした。

>  その後の旅はどうなったんでしょうか〜〜・・。!?
    >  楽しみです・・。¥(^^)

トラブルもなく、順調に旅を楽しめました。
    また行ってみたいと思うくらいです。
  • ムロろ~んさん 2014/01/20 17:10:43
    シェラトンの対応!
    ホ〜ミンさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    上海旅行記を拝見しました。
    無事にホテルに泊れて良かったですね。しかもシェラトン!
    フロントの対応が素晴らしいです!

これ以降、どのように上海を楽しまれたか気になります!

ムロろ〜ん(-人-)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/20 21:22:34
    RE: シェラトンの対応!
    ムロたんさま♪

こんばんは。(o^v^o)
    お迎えをすっぽかされた旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> ガイドさんが現れないのはひどいですね!言葉が通じない旅行者にとってはガイドさんが頼りなのに、って思いますよね。

ホンマにひどいですわ。
    お迎えがあるからホテルの場所もきちんとは調べてなくって、急きょ空港で地図と地下鉄の路線図を見て判断しました。
    私たちもいろいろと考えずに、30分くらい待ってそれでも現れなかったらさっさと自力でホテルに向かうべきでしたわ。
    時間がもったいなかった。

> 実際に去年の家族で旅したバンコク旅行も、もしガイドさんいなかったら…、家族の中では私だけしか判断できないので負担がでかすぎます(汗)。

ムロたんなら、大丈夫でしょう〜。

> 無事にホテルに泊れて良かったですね。しかもシェラトン!
    > フロントの対応が素晴らしいです!

これでホテルに予約が入ってなかったり、入ってても入金されてなかったら・・・。
    考えると気分悪くなります。
    でもあのシェラトンなら、それでもうまく切り抜けられそうな気がします。
    いいホテルかそうでないか、困った時にこそ判断できるものなんでしょうね。

> 私も海外で予約したはずのホテルの予約が入ってないトラブルがありましたが、フロントマンの見落としで無事に泊れましたよ。ヒヤヒヤしますよ。

予約が入ってなかったらドキッとしますよね。
    それが夜遅かったらなおのこと。
    英語とかで抗議するのは難しいし、トラブルがないことを願います。

> これ以降、どのように上海を楽しまれたか気になります!
    > 中国語の短期留学でお世話になった街なので、懐かしい思い出があるんです。

この後はお陰様で順調でした。
    留学中に観光された所が出てくるといいんですが。

ムロたんさんは中国語も出来るんですね。
    すごいですね。

• マイラーさん 2014/01/20 00:27:54
    こんばんは〜
    ホーミン姉さん 毎度〜〜♪

これは僕のように自己責任100%の対極で0%だもんね〜

イイ人にフォローされて良かったですね。

マイラー

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/20 09:47:10
    RE: こんばんは〜
    マイラー殿下♪

おはようございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 送迎がこないと、不安だし無駄な時間が浪費されるしで大変でしたね。

送迎が無いなら無いでも、上海だったら問題はなかったんですよ。
    混載送迎だったらそれも時間かかるし、もし次回上海に行くなら送迎は無しにしよう!
    送迎があるつもりだったので、ホテルの場所をしっかりと調べてなかったし、一番悲しかったのは時間の浪費。
    丸二日で2時間のロスは大きい。
    「金返せ」とは言わないけど「時間返せ」と言いたい。

> これは僕のように自己責任100%の対極で0%だもんね〜

あはは、ほんとだ。
    でもあのリカバリーはすごかった。

そうそうあれから、同じことをした人の話を聞きましたよ。
    自分のじゃなく、家族のパスポートを持って空港に行った人。
    バイク便を頼んで、持ってきてもらったんですって。
    何とか飛行機には間に合ったそうです。

> もう10年ほど前、僕もプーケットでいつも使っていた旅行社の送迎が来なかったので、自力でホテルに行ったことがあります。ホテル到着後、旅行社から電話がかかり「なぜ、電話しなかった」と言われたんですよ(汗)。

逆ギレ?
    呆れるね。

> 何度も使って信用してたんで電話番号控えていくの忘れたんです。その点はこっちに非があったんだけど、「いつも使ってるから安心してたんだ!」と言い張って以後、使うのをやめました。

同じく電話番号を控えてなかった私にも非がありました。
    でもそれと迎えに来ないのとは、非のレベルが違うよね。

それと、迎えに来ないってことは珍しくないんですね。
    これには驚きだわ。
    今度から個人で行くときは、一応覚悟しておこう。

そして、こうやって旅慣れていくんでしょうね。

> どんな小さな旅行社も、送迎はさらにその下請けや契約ドライバーに投げるんで、タマにダメ男に当たっちゃいますね(^_^;)

私たちがアタフタしてる時、ダメ男は呑気に煙草をふかしてたのかも。

> その点、シェラトンの日本人スタッフの対応はそれまでの落ち込んだ気分を立ち直らせてくれたんでしょう。僕が使ってるホテルグループなんで、なんだか自分のことのように嬉しいです(*^^)v

さすがスタッフも☆5!
    Tさんと話しているうちに、気分が持ち直しました。
    有難かったです。

> でも、これはそのスタッフのホスピタリティーが高かったんだと思います。
    > イイ人にフォローされて良かったですね。

Tさんをフロントまで呼び出してくれた上海美人のスタッフも、機転が利きました。
    他のスタッフも親切だったし、よいホテルでしたよ。
    シェラトンファンになりました♪

滅多にシェラトンには泊まれないけど、マイラーさんの旅行記でどのように素晴らしいか、また確認しますね。

> これからいよいよ観光編ですね。楽しみにしています(*^^)v

ボチボチ作成しますので、また見に来てくださいね。
    もうトラブルはないですよ。
  • マチャさん 2014/01/20 00:26:30
    あらら。。。
    ホーミンさん、こんばんは。
    楽しみにしていた上海なのに…お気持ちお察しします。
    だけど、交通の便がいい上海で良かったですね。
    超田舎の空港だったら〜と思うと…泣きたくなっちゃいます。

深夜便は辺りが暗くなるし人も居ないし〜
    でもバリ島では良くある話だと聞きました。

そして泊まったシェラトンの心も癒す対応には脱帽です。
    ちょっと泊まってみたくなりました。

続き、楽しみにしてます。
    もう事件は無かった?

マチャ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/20 09:22:18
    RE: あらら。。。
    マチャさま

おはようございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> だけど、交通の便がいい上海で良かったですね。
    > 超田舎の空港だったら〜と思うと…泣きたくなっちゃいます。

ほんとですよ〜。
    英語通じない、漢字通じない、電車なし、タクシーにはメーターなしなんて空港だったら、軽くパニックですね。
    お迎えがあるつもりをしてたから、空港からホテルへの道順も調べてなかったんです。
    これだけ大きいホテルなのに、道を聞いても「さぁ・・・」と答える人が半分。
    小さいホテルだったら、いつ見つかったかわかりませんわ。

> 私も発バリ島の深夜到着便で同じ目に遭ってますので腹立つ度合いはわかります。

覚えてるよ〜〜。
    深夜だったら下手に動けないし、困るよね。

> 深夜便は辺りが暗くなるし人も居ないし〜

心細い。

> でもバリ島では良くある話だと聞きました。

ほえ〜、バリに行くときは予め、旅行会社に送迎の確認をとった方がいいですね。

> でもね、空港のベンチ滞在6時間も今じゃいい思い出になってるんです。
    > だから、ホーミンさんの怒りもきっと笑い話になる事間違いなし!

ホテルの予約確認がとれた時点でホッとして、「ムフフ、これは話のネタになるな」と思いました。
    既に半ば笑い話になってますよ。
    でもマチャさんのように6時間滞在となると、怒りを納めるのに時間を要するだろうな。

> そして泊まったシェラトンの心も癒す対応には脱帽です。
    > ちょっと泊まってみたくなりました。

やはりいいホテルは違うなぁと感じました。
    ホテルにしても飛行機(こっちは経験なし)にしても、一回いい思いをするとグレードを下げるのは難しくなりますね。
    でも下げないと、私の場合は破産する。

今回はシェラトンにしておいて、本当によかったと感じました。

> 続き、楽しみにしてます。
    > もう事件は無かった?

トラブルはこれっきりです。
    現地の人には親切にしていただきました。
    総理の靖国参拝の後だったし、石投げられるかと心配してましたが、そんなこともなかった。
    マチャさんが行かれた、タコボーにも行きましたよ♪
  • またぬきさん 2014/01/19 18:41:03
     早速中国の洗礼を受けましたね (・・;)
     ホーミンさん、こんばんは〜 ♪
     年明け早々、上海に行かれたのですね。

でも、さすがにシェラトン、サービスが違いますね。

ホーミンさんは上海は何度目ですか? どこへ行かれたのかな?
     旅行記楽しみにしていますね。 (*^_^*)

人民の顧客対応には慣れた、またぬきより。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/19 23:15:56
    RE:  早速中国の洗礼を受けましたね (・・;)
    ポン吉兄さま♪

投票と書き込みもありがとうございます。

>  年明け早々、上海に行かれたのですね。

昨年末に突如決まりました。

上海で出会う美女を見て、ポン子さんかも・・・と思っていました。

>  スムーズに浦東まで着いたのに誰も待っていない、待てど暮らせど誰も来ない。想定外の事が起こると慌てますよね。 (・・;)

ありえない事態でした。
    インチキ旅行会社か?
    そう思ったけど、Eチケットはちゃんととってくれてるし・・・。
    空港でそりゃあ、いろいろ考えましたわよ。
    おかげで気分は、どんどん↓↓↓。

>  オイラも以前上海にエアーとホテルだけを近畿ツーリストに申し込んで行った時に同じことが有りました。

そんな大手でですか?
    それこそありえへんです。
    私の場合は、今回初めて聞く旅行会社でした。
    「大きい会社ならこんな事態にはならなかっただろうに」と話し合ってたけど、大手旅行会社でもあるんですね。
    ほえ〜〜。

>  出口でプレート探したが見当たらず、他社(阪急トラピクス)の現地担当者に聞くも我関せず、仕方が無いので早々に自身でホテルに行きました。
    >  後から近ツリの現地職員から連絡が有りましたが、現地の下請旅行社からは何にも無しでした。

私たちも「早々に」、行動を移すべきでした。
    時間、損しました。

>  でも、さすがにシェラトン、サービスが違いますね。
    >  お客様の身になって一生懸命対応する服務員、社員教育が徹底しているのだと思います。(人民もやれば出来るのだ!)

さすが☆5つ。
    Tさんだけでなく、他の中国人スタッフも親切でしたよ。
    ポーターさんもきびきびして、気持ちよかったです。

>  オイラが泊まるホテルでは絶対にありません! また、期待もしていません。

ポン吉兄さんは中国語がしゃべれるから、普通のホテルでも問題ないですよね。
    しゃべれない私は、こういうサービスで心が休まりますわ。

>  ホーミンさんは上海は何度目ですか? どこへ行かれたのかな?
    >  旅行記楽しみにしていますね。 (*^_^*)

上海は二度めです。
    前回(2008年)はツアーで、観光したのは蘇州や南京が主。
    上海では雑技団を観たくらいです。
    ちなみに中国は8回目。
    上海からは2時間で帰れるんですね。
    北海道や沖縄と変わりないです。
    小籠包も美味しかったし、観光しやすいし、また行ってみたいです。

ボチボチ旅行記を書きますので、また見に来てくださいね。

ところで、「祟り」はそろそろ登場でしょうか?
  • ケアリィさん 2014/01/19 15:23:34
    あら、まぁ!
    ホーミンさま

こんにちは!

空港でガイドさんが来てなくて大変でしたね。
    ホーミンさまが初上海だったら、もっと不安だったと思います。

シンガポールへ行った時に、あちらの方に言われました。
    日本人が安心できる「トントンホテル」って
    シェラトン・ヒルトン・・・の事らしいですね(*^^)v

ケアリィ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/19 22:48:34
    RE: あら、まぁ!
    ケアリィさま♪

投票と書き込みもありがとうございます。

> 空港でガイドさんが来てなくて大変でしたね。

そうなんですよ。
    一瞬慌てました。
    「もしお迎えが来ていなかったら・・・」な〜んてことを想像したことはありますが、まさかねぇ、本当に来ないとは。

> ホーミンさまが初上海だったら、もっと不安だったと思います。

前回きたときはツアーだったんですよ。
    それに上海空港に降りても、観光したのは蘇州とか南京が中心でした。
    だから今回が初上海みたいなもんです。
    でも上海は都会だし、何とかなりました。
    一人だったら不安だったでしょうね。
    一人なら迷わずタクシーに乗ったと思います。

> でも良いホテルに泊まられ、良いホテルマンに出会われたので一気に不安も解消されたことでしょうね(*^^)v

そうなんです。
    本当に一気に気持ちが楽になりました。
    ああいうところが一流なんでしょうね。

> シンガポールへ行った時に、あちらの方に言われました。
    > 日本人が安心できる「トントンホテル」って
    > シェラトン・ヒルトン・・・の事らしいですね(*^^)v

あはは、な〜るほど!!
    確かに安心。
    こういう温かさに触れると、だんだん星の少ないホテルから遠ざかってしまいそうです。
    ケアリィさんのように、オールウェイズ豪華バージョンとはいきませんけどね。ウフフ。
  • bettyさん 2014/01/19 13:52:41
    上海でしたか(^^)
    ホーミンさま、こんにちは〜♪
    寒いですね〜(-_-;)

だからきょうは夫婦ともに家でダラダラとしています^^;

上海へ行っておられましたか(^O^)/

いうハプニングにあわれ、2時間のロス!

誰が悪いのかわからないけど、困ったよね〜
    でも、なんとかしてホテルへ行かなきゃダメだし。。。

ホテルはシェラトン(^^♪

もう壁ビューはごめんですもんね!

帰国後にそれなりの交通費が振り込まれたとのことですが・・・

そんなことより、無駄な時間に対してのお詫びのしるしが欲しかった
    ですよね!

ホーミンさんたちだったから何とかホテルまで行けましたけど、
    そういうことを出来ない人もいるでしょうから。。。

さて、上海のどこを観光しに行かれたのかしら?

これからの旅行記が楽しみですね(^0_0^)

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/01/19 22:37:02
    RE: 上海でしたか(^^)
    bettyさま♪

こんばんは。(o^v^o)
    ガイドが登場しなかった旅行記を読んで下さってありがとうございます。

寒いよ〜〜。
    今朝起きたら、一面雪景色。
    お昼にはほとんど溶けちゃいました。

> 何もかもスムーズだった旅でしたのに、送迎ガイドがきていないと
    > いうハプニングにあわれ、2時間のロス!

まさか来ないとは思わなかったので、辛抱強く待ちました。
    ああいう場合は長くても30分くらいで切り上げた方がいいね。
    時間がもったいない。

> 誰が悪いのかわからないけど、困ったよね〜

日本の旅行会社のミスでした。
    送ったと思っていたメールが未送信だったらしい。
    そこは初めて利用する旅行会社で、それまで名前も知らなかった。
    これからは名前の知れている旅行会社を使う事にします。

> でも、なんとかしてホテルへ行かなきゃダメだし。。。
    > ホテルはシェラトン(^^♪
    > もう壁ビューはごめんですもんね!

初シェラトン♪
    ホテルマンの対応も一流でした。
    壁ビューホテルは、ソウルにはいっぱいありそうです。
    息詰まります。
    裏路地ビューなんてのは、まだいい方です。

中国では倉庫ビューなんてのもありました。

> 帰国後にそれなりの交通費が振り込まれたとのことですが・・・

タクシー代の6倍ぐらいかな。
    損した時間は一応保障されたと思う事にしました。
    これもまたいい経験ですわ。

> ホーミンさんたちだったから何とかホテルまで行けましたけど、
    > そういうことを出来ない人もいるでしょうから。。。

未開地だったらお手上げです。
    ま、そんなとこに行くときは個人旅行なんてしませんけど。

> さて、上海のどこを観光しに行かれたのかしら?

田子坊、朱家角、七宝など。

> これからの旅行記が楽しみですね(^0_0^)

最近ササッと作れなくなった。
    頑張って作るので、またのぞきに来てくださいね。