広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。<br /><br />出雲観光を終え、夕飯&温泉を求めて外へ・・・それにしても<br />今夜はやけに冷えます。それに風も強い~。お店を見つける事が<br />出来ないまま、ホテルの下で食事。出雲最後の夕飯は少し<br />寂しかったかな・・・。でも美味しかったし、お腹は膨れた。<br /><br />駅近の温泉は、この旅一番の名湯だった??<br />温泉で冷えた体をしっかり温め、ぐっすり朝まで熟睡。<br />目覚めて窓から外を見るとそこは・・・・雨?それとも嵐?<br /><br />プチハプニング続きで旅の5日目も始まります。<br />無事に宮島には到着するのでしょうか?<br /><br />1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・8>朝起きるとそこは雪国だった? 出雲~広島~宮島移動編

72いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

131位(同エリア2740件中)

17

81

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな~と思います。

出雲観光を終え、夕飯&温泉を求めて外へ・・・それにしても
今夜はやけに冷えます。それに風も強い~。お店を見つける事が
出来ないまま、ホテルの下で食事。出雲最後の夕飯は少し
寂しかったかな・・・。でも美味しかったし、お腹は膨れた。

駅近の温泉は、この旅一番の名湯だった??
温泉で冷えた体をしっかり温め、ぐっすり朝まで熟睡。
目覚めて窓から外を見るとそこは・・・・雨?それとも嵐?

プチハプニング続きで旅の5日目も始まります。
無事に宮島には到着するのでしょうか?

1日目 東京~松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲~広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出雲旅3日目(4日目)<br /><br />出雲大社見学後、時刻はお昼を大きく周り14時になっていた。<br />雨の中自転車をふっ飛ばし・・・出雲そばの老舗「荒木屋」さんで<br />ランチタイム〜。女性に人気の「縁結びセット」を注文。<br /><br />10年前の旅行で出雲そばには少し苦手意識があったんだけど・・・<br />荒木屋さんの「出雲そば」はすごく美味しかった♪<br />

    出雲旅3日目(4日目)

    出雲大社見学後、時刻はお昼を大きく周り14時になっていた。
    雨の中自転車をふっ飛ばし・・・出雲そばの老舗「荒木屋」さんで
    ランチタイム〜。女性に人気の「縁結びセット」を注文。

    10年前の旅行で出雲そばには少し苦手意識があったんだけど・・・
    荒木屋さんの「出雲そば」はすごく美味しかった♪

  • 遅いお昼を食べた後は、気合い&根性で「稲佐の浜」へ。<br />写真ではわかりずらいのですが、ホント台風中継のような<br />状態の浜辺で、しばし日本海の荒波を堪能する・・・<br /><br />効率良く「稲佐の浜」に行けたのは良かったけれど・・・<br />かなり無理をしたので、全身ずぶ濡れです。<br />ダウンコートは2倍の重さ。たっぷり水を含んでいます・・・

    遅いお昼を食べた後は、気合い&根性で「稲佐の浜」へ。
    写真ではわかりずらいのですが、ホント台風中継のような
    状態の浜辺で、しばし日本海の荒波を堪能する・・・

    効率良く「稲佐の浜」に行けたのは良かったけれど・・・
    かなり無理をしたので、全身ずぶ濡れです。
    ダウンコートは2倍の重さ。たっぷり水を含んでいます・・・

  • ビショ濡れのままだと風邪をひいてしまう・・・。<br />ホントならホテルに帰って着替えた方が良いんだけど<br />ホテルに戻ったら時間的にこれ以上観光する事は出来なくなる。<br /><br />自分でもバカだなぁ〜って思ったけれど・・・ビショ濡れ状態で<br />「松江フォーゲルパーク」へ直行してしまった。(苦笑)<br /><br />まったく期待していなかった「松江フォーゲルパーク」だけど<br />敷地は広いし、花も自然も豊富だし、とにかく鳥が可愛い。<br />しかもなんと広大なパークを貸切ってしまいました・・・・。<br /><br />可愛い〜ペンギンのジョナサン君も独り占めですヨ♪

    ビショ濡れのままだと風邪をひいてしまう・・・。
    ホントならホテルに帰って着替えた方が良いんだけど
    ホテルに戻ったら時間的にこれ以上観光する事は出来なくなる。

    自分でもバカだなぁ〜って思ったけれど・・・ビショ濡れ状態で
    「松江フォーゲルパーク」へ直行してしまった。(苦笑)

    まったく期待していなかった「松江フォーゲルパーク」だけど
    敷地は広いし、花も自然も豊富だし、とにかく鳥が可愛い。
    しかもなんと広大なパークを貸切ってしまいました・・・・。

    可愛い〜ペンギンのジョナサン君も独り占めですヨ♪

  • ホントはこのまま松江に行って夕飯を食べようと思った。<br />その方がお店があるだろうし。でも本日はやたら冷える。<br /><br />コートを干さないと本当に風邪をひきそうなので・・・<br />出雲市方面に帰る事にしました。時刻は17時を過ぎました。<br /><br />「山陰&山陽・ご縁旅・7」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10848137

    ホントはこのまま松江に行って夕飯を食べようと思った。
    その方がお店があるだろうし。でも本日はやたら冷える。

    コートを干さないと本当に風邪をひきそうなので・・・
    出雲市方面に帰る事にしました。時刻は17時を過ぎました。

    「山陰&山陽・ご縁旅・7」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10848137

  • ホテルに戻る前にJR出雲市の駅ビルに立ち寄り<br />出雲土産と夕食が食べられるお店を物色する事に・・・。<br /><br />JRの駅ビルには100均も入っていたんだなぁ〜。<br />知っていたら、傘を買いに朝立ち寄ったのに・・・<br />でも、あの時間だとお店が開いていたかわからないけど。

    ホテルに戻る前にJR出雲市の駅ビルに立ち寄り
    出雲土産と夕食が食べられるお店を物色する事に・・・。

    JRの駅ビルには100均も入っていたんだなぁ〜。
    知っていたら、傘を買いに朝立ち寄ったのに・・・
    でも、あの時間だとお店が開いていたかわからないけど。

  • こんな場所にまで「えんむすびくじ」が・・・<br />しかも30円だって。試しにやってみれば良かった??<br />お隣では「しまねっこ」が我々を歓迎してくれています。<br /><br />島根に来てくれて「だんだん」だにゃ☆

    こんな場所にまで「えんむすびくじ」が・・・
    しかも30円だって。試しにやってみれば良かった??
    お隣では「しまねっこ」が我々を歓迎してくれています。

    島根に来てくれて「だんだん」だにゃ☆

  • せっかくなのでお土産屋ものぞこうかな〜。明日からは<br />広島に移動するし・・・「松江フォーゲルパーク」で<br />クッキーも買ったから、お菓子はやめておこう・・・。<br /><br />松江・出雲と言えば宍道湖。宍道湖と言えば「しじみ」<br />でしょ〜。しじみのお味噌汁美味しかったから買いたいけど<br />本格的なやつは2個入りとかで結構お高く、そして重い・・・。<br /><br />だから乾燥味噌汁の具を買ったんだけど・・・525円。<br />お味噌汁にするとなぜかしじみが見つからない〜。(笑)<br />味は美味しいんだけど・・・家族に「ワカメの味だ」と言われた。

    せっかくなのでお土産屋ものぞこうかな〜。明日からは
    広島に移動するし・・・「松江フォーゲルパーク」で
    クッキーも買ったから、お菓子はやめておこう・・・。

    松江・出雲と言えば宍道湖。宍道湖と言えば「しじみ」
    でしょ〜。しじみのお味噌汁美味しかったから買いたいけど
    本格的なやつは2個入りとかで結構お高く、そして重い・・・。

    だから乾燥味噌汁の具を買ったんだけど・・・525円。
    お味噌汁にするとなぜかしじみが見つからない〜。(笑)
    味は美味しいんだけど・・・家族に「ワカメの味だ」と言われた。

  • 今回の旅行・・・ラテアート目的で温かい飲み物をひたすら<br />飲んでいるけど・・・本来私は冬でも冷たい飲み物が好き。<br /><br />4トラの旅行記を書いている時だって、マイボトルに<br />冷たい麦茶&氷を入れて、いつでもパソコン横に置いている。<br /><br />ちょっぴり割高だけど、出雲産「麦茶」購入。しまねっこも可愛い〜。<br />少し嵩張るけど、友人のお土産麦茶にしても良かったかも。

    今回の旅行・・・ラテアート目的で温かい飲み物をひたすら
    飲んでいるけど・・・本来私は冬でも冷たい飲み物が好き。

    4トラの旅行記を書いている時だって、マイボトルに
    冷たい麦茶&氷を入れて、いつでもパソコン横に置いている。

    ちょっぴり割高だけど、出雲産「麦茶」購入。しまねっこも可愛い〜。
    少し嵩張るけど、友人のお土産麦茶にしても良かったかも。

  • なかなか良いお土産も買えた〜と出雲観光にも満足。<br />でも・・・駅ビルの中には、期待していた飲食店が<br />あまりない。1軒レストランがあったけれど、早々と<br />19時だかに閉まってしまうようだ。<br /><br />パッと見・・・ロータリー周りにもお店が無いので、駅の<br />反対側に行って見る。かなり地味な感じだった・・・。<br /><br />出雲は古代ロマン溢れる神話の地。イルミでキラキラより<br />この程度で抑えておく方が出雲らしいのかもしれないな。<br />

    なかなか良いお土産も買えた〜と出雲観光にも満足。
    でも・・・駅ビルの中には、期待していた飲食店が
    あまりない。1軒レストランがあったけれど、早々と
    19時だかに閉まってしまうようだ。

    パッと見・・・ロータリー周りにもお店が無いので、駅の
    反対側に行って見る。かなり地味な感じだった・・・。

    出雲は古代ロマン溢れる神話の地。イルミでキラキラより
    この程度で抑えておく方が出雲らしいのかもしれないな。

  • とりあえず・・・夕飯のお店探しは後まわし。<br />早くチェックインをしてコートを乾かさないと・・・。<br /><br />今夜のお宿は「ツインリーブスホテル出雲」<br />JR側からも、一畑電鉄側にもどちらにも入口があり隣接。<br /><br />一畑グループ系のビジネスホテルで、クチコミも上々。<br />

    とりあえず・・・夕飯のお店探しは後まわし。
    早くチェックインをしてコートを乾かさないと・・・。

    今夜のお宿は「ツインリーブスホテル出雲」
    JR側からも、一畑電鉄側にもどちらにも入口があり隣接。

    一畑グループ系のビジネスホテルで、クチコミも上々。

  • JR側の入口から入ると、一畑グループ系の商品が買える<br />ショップがあったり、数件のお店が入っていました。<br /><br />かなり広いし、綺麗で・・・上レベルのビジホと言う感じ。<br />もちろん、普通に観光で使えるホテルですヨ。駅周りでは<br />一番大きくて、綺麗なホテルと言う感じでした。<br />

    JR側の入口から入ると、一畑グループ系の商品が買える
    ショップがあったり、数件のお店が入っていました。

    かなり広いし、綺麗で・・・上レベルのビジホと言う感じ。
    もちろん、普通に観光で使えるホテルですヨ。駅周りでは
    一番大きくて、綺麗なホテルと言う感じでした。

  • ロビーもとっても広くて、なんだかお洒落です。<br />しかも明るい。のんびり寛げそうなスペース。

    ロビーもとっても広くて、なんだかお洒落です。
    しかも明るい。のんびり寛げそうなスペース。

  • 朝荷物を預けていたので、受け取ってからチェックイン。<br />お部屋に入れて置いてくれてないあたりは・・・ビジホって感じ。<br /><br />でも、フロントの対応は感じが良く・・・ホテルが駅近で<br />綺麗だから、女性のひとり旅でも安心して使えますよネ。<br /><br />この日も大勢のビジネスマンが泊まっていたようです。

    朝荷物を預けていたので、受け取ってからチェックイン。
    お部屋に入れて置いてくれてないあたりは・・・ビジホって感じ。

    でも、フロントの対応は感じが良く・・・ホテルが駅近で
    綺麗だから、女性のひとり旅でも安心して使えますよネ。

    この日も大勢のビジネスマンが泊まっていたようです。

  • 基本のアメニティグッズは部屋に置いてあるだろうけど<br />女性用のセットをフロントでいただきました。<br /><br />桃の入浴剤とヘアゴムとかコットン・・・そんなに豪華では<br />無いけど、使わないとしても気持ちは嬉しいですよネ。<br /><br />私はミディアムくらいの髪の毛の長さなので・・・<br />ヘアクリップとかはパッと留める時に重宝します♪

    基本のアメニティグッズは部屋に置いてあるだろうけど
    女性用のセットをフロントでいただきました。

    桃の入浴剤とヘアゴムとかコットン・・・そんなに豪華では
    無いけど、使わないとしても気持ちは嬉しいですよネ。

    私はミディアムくらいの髪の毛の長さなので・・・
    ヘアクリップとかはパッと留める時に重宝します♪

  • 重い荷物をひきずり廊下を歩きます・・・<br />今回は低層階の安いプランを選びました。<br /><br />それでも1泊朝食付で7,950円だったので・・・<br />ビジネスにしては、特別安くもないですよね。でも綺麗。<br />(ポイント使用で、もっと安く泊まりましたが・・・)<br />

    重い荷物をひきずり廊下を歩きます・・・
    今回は低層階の安いプランを選びました。

    それでも1泊朝食付で7,950円だったので・・・
    ビジネスにしては、特別安くもないですよね。でも綺麗。
    (ポイント使用で、もっと安く泊まりましたが・・・)

  • こちらが今夜宿泊するお部屋です。広くはないですが<br />特別圧迫感も感じないし、綺麗で機能的・・・。<br /><br />ベッドも広いし、こんなもんでしょう・・・。<br />窓からの風景は町並みが見えて、特に面白味は無い。<br /><br />気持ち良く寝られそうです・・・・

    こちらが今夜宿泊するお部屋です。広くはないですが
    特別圧迫感も感じないし、綺麗で機能的・・・。

    ベッドも広いし、こんなもんでしょう・・・。
    窓からの風景は町並みが見えて、特に面白味は無い。

    気持ち良く寝られそうです・・・・

  • バス・トイレはこんな感じ。普通のユニットタイプ。<br />私は一体型は好きではないので、ここでお風呂に<br />入っても、なんだかあまりスッキリしないかも・・・<br /><br />こちらのホテルには大浴場は無いので、お部屋の<br />お風呂に入るしかないのですが・・・出雲市の駅近に<br />素敵な温泉があるようなので、後でそちらに出掛けます♪

    バス・トイレはこんな感じ。普通のユニットタイプ。
    私は一体型は好きではないので、ここでお風呂に
    入っても、なんだかあまりスッキリしないかも・・・

    こちらのホテルには大浴場は無いので、お部屋の
    お風呂に入るしかないのですが・・・出雲市の駅近に
    素敵な温泉があるようなので、後でそちらに出掛けます♪

  • とりあえず濡れた洋服を乾かさなければ・・・・<br />少々暑いけど、部屋を25度にして濡れたコートと<br />マフラーを干します。中は乾いて着替えなくて良い状態。<br /><br />後は・・・ご飯&お風呂の間に濡れたコートがお部屋の乾燥を<br />防ぎつつ少しでも乾けば・・・。お風呂の準備をし、寒いけど<br />上着は着ないで外へ出ます。カードキーを抜いて出発〜!<br /><br />・・・カードキーを抜いたとたん、お部屋の暖房が止まり<br />部屋が真っ暗になった。これじゃ乾かないじゃん〜〜(苦笑)<br /><br />そうだオートロックのお部屋はこのシステムだった。<br />いない間に暖房ガンガン作戦は見事に失敗し・・・外へ行く事に。<br /><br />出雲市駅周辺の夜の街は思った以上に静かだ。数件の居酒屋と<br />誰もいない中華屋が1軒あったかな。お店が無い・・・・。

    とりあえず濡れた洋服を乾かさなければ・・・・
    少々暑いけど、部屋を25度にして濡れたコートと
    マフラーを干します。中は乾いて着替えなくて良い状態。

    後は・・・ご飯&お風呂の間に濡れたコートがお部屋の乾燥を
    防ぎつつ少しでも乾けば・・・。お風呂の準備をし、寒いけど
    上着は着ないで外へ出ます。カードキーを抜いて出発〜!

    ・・・カードキーを抜いたとたん、お部屋の暖房が止まり
    部屋が真っ暗になった。これじゃ乾かないじゃん〜〜(苦笑)

    そうだオートロックのお部屋はこのシステムだった。
    いない間に暖房ガンガン作戦は見事に失敗し・・・外へ行く事に。

    出雲市駅周辺の夜の街は思った以上に静かだ。数件の居酒屋と
    誰もいない中華屋が1軒あったかな。お店が無い・・・・。

  • 居酒屋さんに1人は・・・勇気が無く、それ以上に今夜は風が<br />強くて、猛烈に寒いので夕飯の店探しは諦めホテルへ。<br /><br />皆は何を食べているんだろう?1人で宿泊のビジネスマンの<br />大半はコンビニで買いこみお部屋へ・・・そんなもんだろうな。<br /><br />結局・・・ホテル1階にあるレストラン「カメーリア」で<br />食事を取る事にした。レストランは空いていてサラリーマン<br />グループが出た後は、結局私1人の貸切になってしまった。

    居酒屋さんに1人は・・・勇気が無く、それ以上に今夜は風が
    強くて、猛烈に寒いので夕飯の店探しは諦めホテルへ。

    皆は何を食べているんだろう?1人で宿泊のビジネスマンの
    大半はコンビニで買いこみお部屋へ・・・そんなもんだろうな。

    結局・・・ホテル1階にあるレストラン「カメーリア」で
    食事を取る事にした。レストランは空いていてサラリーマン
    グループが出た後は、結局私1人の貸切になってしまった。

  • レストランのメニューはごく一般的な洋食メニュー。<br />私は「チーズハンバーグ」1,300円を注文。<br /><br />島根の和牛だったか・・・フワフワでジューシーな<br />ハンバーグと言うより、少し固めで肉感を感じた。<br /><br />昨晩はカレーライス・本日はハンバーグ・・・小さい頃は<br />旅館の夕飯より、帰りに立ち寄ったファミレスのご飯の方が<br />嬉しかったけど、大人になった今は少し寂しくも感じる。<br /><br />でもハンバーグは好きだから、美味しかったんだけど・・・(笑)<br />明日の夜は、最後と言う事で少し宿を奮発したので・・・<br />きっと美味しい〜夕飯が食べられるはずなので、本日は我慢。

    レストランのメニューはごく一般的な洋食メニュー。
    私は「チーズハンバーグ」1,300円を注文。

    島根の和牛だったか・・・フワフワでジューシーな
    ハンバーグと言うより、少し固めで肉感を感じた。

    昨晩はカレーライス・本日はハンバーグ・・・小さい頃は
    旅館の夕飯より、帰りに立ち寄ったファミレスのご飯の方が
    嬉しかったけど、大人になった今は少し寂しくも感じる。

    でもハンバーグは好きだから、美味しかったんだけど・・・(笑)
    明日の夜は、最後と言う事で少し宿を奮発したので・・・
    きっと美味しい〜夕飯が食べられるはずなので、本日は我慢。

  • もう少し島根っぽい物が食べたかったけれど・・・<br />お腹も一杯だし、味は美味しかった。<br /><br />後は温泉に入って冷えた体をよ〜く温めて来よう!<br />JR出雲市駅の反対側に周ると、雰囲気の良いお店が。<br /><br />「神門」居酒屋さんのようである。店内はほぼ満席。<br />時期的に忘年会でもしていたのかな?やたら楽しそうで<br />私も混ぜて欲しかったわ・・・と少々自分の夕飯が寂しく思えた。<br /><br />とっても雰囲気が良さそうだし、料理も美味しそう・・・<br />1人でもこのお店で食べれば良かったな〜と少し後悔。

    もう少し島根っぽい物が食べたかったけれど・・・
    お腹も一杯だし、味は美味しかった。

    後は温泉に入って冷えた体をよ〜く温めて来よう!
    JR出雲市駅の反対側に周ると、雰囲気の良いお店が。

    「神門」居酒屋さんのようである。店内はほぼ満席。
    時期的に忘年会でもしていたのかな?やたら楽しそうで
    私も混ぜて欲しかったわ・・・と少々自分の夕飯が寂しく思えた。

    とっても雰囲気が良さそうだし、料理も美味しそう・・・
    1人でもこのお店で食べれば良かったな〜と少し後悔。

  • 「神門」と並ぶようにあるのが、目的の温泉。<br />JR出雲市駅から徒歩1分。ホテルからもすぐの便利立地。<br /><br />もう少し古臭い感じの施設だと思っていましたが・・・<br />お洒落な感じの建物でちょっとビックリ。期待出来そう〜。

    「神門」と並ぶようにあるのが、目的の温泉。
    JR出雲市駅から徒歩1分。ホテルからもすぐの便利立地。

    もう少し古臭い感じの施設だと思っていましたが・・・
    お洒落な感じの建物でちょっとビックリ。期待出来そう〜。

  • 「出雲駅前温泉ランプの湯」公式ページ▼<br />http://izumo.mypl.net/shop/00000027505/<br /><br />地下1800メートルから汲み上げている温泉は・・・<br />色々なサイトを見ると、掛け流しの温泉だったようです。<br />20種種類もの効能がある湯の質の高い温泉なんだとか。<br />

    「出雲駅前温泉ランプの湯」公式ページ▼
    http://izumo.mypl.net/shop/00000027505/

    地下1800メートルから汲み上げている温泉は・・・
    色々なサイトを見ると、掛け流しの温泉だったようです。
    20種種類もの効能がある湯の質の高い温泉なんだとか。

  • 入湯料は600円。タオル等は有料です。<br />私は、ホテルからバスタオル持参でやって来ました!<br /><br />時間は夜22時までとかなり閉まるのが早いですが・・・<br />のんびりして来たいと思います。<br /><br />更衣室は特別広くは無いけれど、この時間は観光客と<br />言うより、仕事帰りの女性が多かった気が・・・。<br />混雑はしていないけど、常時2〜3人入っている感じ。

    入湯料は600円。タオル等は有料です。
    私は、ホテルからバスタオル持参でやって来ました!

    時間は夜22時までとかなり閉まるのが早いですが・・・
    のんびりして来たいと思います。

    更衣室は特別広くは無いけれど、この時間は観光客と
    言うより、仕事帰りの女性が多かった気が・・・。
    混雑はしていないけど、常時2〜3人入っている感じ。

  • 写真はお借りしました。中は天井が高く、光は<br />ランプのみなので、実際はもっともっと薄暗いです。<br /><br />お湯は鉄分が豊富そうな濁り湯で、桧の湯船の底は<br />大きな石底になっていて、ボコボコしていました。<br /><br />露天風呂は小さな湯船が3つ。竹林を見ながら<br />のんびり入る事が出来ます。お湯の温度も内湯は<br />少し温めな感じで、実際はかなり薄暗いので・・・・<br />ものすごく雰囲気が良くて、のんびり出来ました。<br /><br />今回は旅の初日から色々な温泉に入って来たけれど・・・<br />正直、ここのお湯が一番気持ちが良かったかも。

    写真はお借りしました。中は天井が高く、光は
    ランプのみなので、実際はもっともっと薄暗いです。

    お湯は鉄分が豊富そうな濁り湯で、桧の湯船の底は
    大きな石底になっていて、ボコボコしていました。

    露天風呂は小さな湯船が3つ。竹林を見ながら
    のんびり入る事が出来ます。お湯の温度も内湯は
    少し温めな感じで、実際はかなり薄暗いので・・・・
    ものすごく雰囲気が良くて、のんびり出来ました。

    今回は旅の初日から色々な温泉に入って来たけれど・・・
    正直、ここのお湯が一番気持ちが良かったかも。

  • ホントは写真を撮ろうと思い、1時間近く温泉に<br />浸かって人がいなくなるタイミングを見ていたんだけど・・・<br /><br />強者の女の子がいて・・・彼女がとにかく長風呂。これ以上<br />温泉に入ったらぶっ倒れてしまいそうなので断念。(笑)<br /><br />22時ちょっと前にホテルに戻って来ました。それにしても<br />今夜は冷えます。ロビーの一角にこんな顔出しパネルが・・・・。<br /><br />富士通のFMVって出雲生まれだったんですね。知らなかった〜。

    ホントは写真を撮ろうと思い、1時間近く温泉に
    浸かって人がいなくなるタイミングを見ていたんだけど・・・

    強者の女の子がいて・・・彼女がとにかく長風呂。これ以上
    温泉に入ったらぶっ倒れてしまいそうなので断念。(笑)

    22時ちょっと前にホテルに戻って来ました。それにしても
    今夜は冷えます。ロビーの一角にこんな顔出しパネルが・・・・。

    富士通のFMVって出雲生まれだったんですね。知らなかった〜。

  • 部屋に戻り・・・エアコンの温度を高くして濡れたコートを<br />乾かします。自分は薄着にならないと暑い・暑い・・・<br /><br />テレビを見ながら荷物整理。明日は広島・・・朝8時半の<br />特急バスに乗る予定なので、早起きをしなければ。<br /><br />ず〜とお天気が悪かった今回の旅行。旅前の週刊予報で<br />明日からの2日間、広島の天気は良いと聞いているので・・・<br />骨の折れたボロ傘も捨てる事に。やっと雨ともおさらば。<br /><br />ドラマも終わり・・・ニュース番組にチャンネルを変えると<br />明日の天気予報が・・・何々、広島の天気は曇り時々雨??<br /><br />慌ててゴミ箱からボロ傘を引きずりだし、ビショ濡れの<br />傘を広げて乾かしたのでした。もう少しお世話になるか。(笑)

    部屋に戻り・・・エアコンの温度を高くして濡れたコートを
    乾かします。自分は薄着にならないと暑い・暑い・・・

    テレビを見ながら荷物整理。明日は広島・・・朝8時半の
    特急バスに乗る予定なので、早起きをしなければ。

    ず〜とお天気が悪かった今回の旅行。旅前の週刊予報で
    明日からの2日間、広島の天気は良いと聞いているので・・・
    骨の折れたボロ傘も捨てる事に。やっと雨ともおさらば。

    ドラマも終わり・・・ニュース番組にチャンネルを変えると
    明日の天気予報が・・・何々、広島の天気は曇り時々雨??

    慌ててゴミ箱からボロ傘を引きずりだし、ビショ濡れの
    傘を広げて乾かしたのでした。もう少しお世話になるか。(笑)

  • 翌朝6時30分起床。窓の外を見ると昨日と少し感じが<br />違うように見えたが、それは朝と夜の違いかな・・・<br /><br />あまり気にせず、朝食を食べにレストランへ。<br />昨日も夕飯を食べた「カメーリア」で朝食バイキング。

    翌朝6時30分起床。窓の外を見ると昨日と少し感じが
    違うように見えたが、それは朝と夜の違いかな・・・

    あまり気にせず、朝食を食べにレストランへ。
    昨日も夕飯を食べた「カメーリア」で朝食バイキング。

  • 松江しんじ湖温泉の「ホテル一畑」と同じグループなので<br />朝食の内容も、似たり寄ったり。味は無難と言う感じ。<br /><br />これと言った感動も無く、朝食を終えて部屋に戻る。<br />あっ・・・しじみのお味噌汁はやっぱり美味しかった♪

    松江しんじ湖温泉の「ホテル一畑」と同じグループなので
    朝食の内容も、似たり寄ったり。味は無難と言う感じ。

    これと言った感動も無く、朝食を終えて部屋に戻る。
    あっ・・・しじみのお味噌汁はやっぱり美味しかった♪

  • エレベーターを降りると、宿泊客が窓から外を<br />眺めて、ワヮ〜ワァ〜話していた。<br /><br />ん・・・まさか? 外を見ると、雪で屋根が真っ白になっていた。<br />なるほど〜朝感じた違和感は、雪だったのか・・・・。<br />確かに、昨晩の冷え方はハンパなかった。寒かったもんネ。<br /><br />晴れ女の私も今回はお天気に恵まれなかったな〜なんて<br />思っていたけど、まさか雪になるとは・・・。でも雪だ。雪だ〜♪

    エレベーターを降りると、宿泊客が窓から外を
    眺めて、ワヮ〜ワァ〜話していた。

    ん・・・まさか? 外を見ると、雪で屋根が真っ白になっていた。
    なるほど〜朝感じた違和感は、雪だったのか・・・・。
    確かに、昨晩の冷え方はハンパなかった。寒かったもんネ。

    晴れ女の私も今回はお天気に恵まれなかったな〜なんて
    思っていたけど、まさか雪になるとは・・・。でも雪だ。雪だ〜♪

  • 12月20日。旅行4日目(5日目)<br /><br />8時過ぎ・・・ホテルの部屋を出る。最初から荷物は多かったけど<br />お土産を買った事でキャリーバッグには入りきらず・・・・<br />予備に持って来た、大きな旅行バッグも出して2個持ち。<br /><br />広島行きの高速バスはホテルの目の前から出発する。<br />雪はどんどん強くなり、吹雪いていた。空港に向かうバスを<br />待つおば様とガタガタ震えながらバスが遅いと少しお喋り。

    12月20日。旅行4日目(5日目)

    8時過ぎ・・・ホテルの部屋を出る。最初から荷物は多かったけど
    お土産を買った事でキャリーバッグには入りきらず・・・・
    予備に持って来た、大きな旅行バッグも出して2個持ち。

    広島行きの高速バスはホテルの目の前から出発する。
    雪はどんどん強くなり、吹雪いていた。空港に向かうバスを
    待つおば様とガタガタ震えながらバスが遅いと少しお喋り。

  • 雨は覚悟していたけど、今度は大雪とかね〜。<br />びしょ濡れだったコートも・・・完璧に乾いてホント良かった。<br /><br />空いていると思った出雲→広島行きの特急高速バスは・・・<br />需要があるのか、予想に反して結構混雑していた。<br /><br />定刻を少し遅れバスは出発。出雲市内は渋滞していて<br />なかなか抜けられない。このくらいの雪なら皆冬タイヤでしょ?<br />・・・と思ったら、ず〜と前に除雪車がいて渋滞していたらしい。

    雨は覚悟していたけど、今度は大雪とかね〜。
    びしょ濡れだったコートも・・・完璧に乾いてホント良かった。

    空いていると思った出雲→広島行きの特急高速バスは・・・
    需要があるのか、予想に反して結構混雑していた。

    定刻を少し遅れバスは出発。出雲市内は渋滞していて
    なかなか抜けられない。このくらいの雪なら皆冬タイヤでしょ?
    ・・・と思ったら、ず〜と前に除雪車がいて渋滞していたらしい。

  • 出雲⇔広島間は山を抜ける為か・・・辺りはどんどん<br />雪深くなっていって、一面の銀世界。思いがけず美しい〜<br />雪国状態を見る事になって、かなりワクワクしてしまった。<br /><br />冬の東京はどちらかと言えば晴れている日が多いし・・・<br />雪の日は数えるほど。我が家は都心よりは雪が積もるから<br />本格的に降れば、1年に1〜2度は銀世界を見る事が出来るけど<br />こんな風景はさすがに見れないので、感動してしまう。

    出雲⇔広島間は山を抜ける為か・・・辺りはどんどん
    雪深くなっていって、一面の銀世界。思いがけず美しい〜
    雪国状態を見る事になって、かなりワクワクしてしまった。

    冬の東京はどちらかと言えば晴れている日が多いし・・・
    雪の日は数えるほど。我が家は都心よりは雪が積もるから
    本格的に降れば、1年に1〜2度は銀世界を見る事が出来るけど
    こんな風景はさすがに見れないので、感動してしまう。

  • 高速バスは何カ所か停留所に立ち寄り広島へ・・・<br />満席では無いけれど、いつの間にかバスも人で一杯。<br /><br />周りは寝ている人が多かったけど、美しい雪景色に<br />ちょっと興奮状態の私。カメラのシャッター音をバス中に<br />響き渡らせていました。(笑) 素敵ですよね・・・雪景色。<br />

    高速バスは何カ所か停留所に立ち寄り広島へ・・・
    満席では無いけれど、いつの間にかバスも人で一杯。

    周りは寝ている人が多かったけど、美しい雪景色に
    ちょっと興奮状態の私。カメラのシャッター音をバス中に
    響き渡らせていました。(笑) 素敵ですよね・・・雪景色。

  • バスは、途中パーキングで15分間のトイレ休憩。<br />別にトイレには行かなくて良かったけれど・・・・<br />雪を触るチャンスとばかりに、外に出ました♪<br /><br />ちなみに・・・バスにはトイレもついているので近い人も安心!

    バスは、途中パーキングで15分間のトイレ休憩。
    別にトイレには行かなくて良かったけれど・・・・
    雪を触るチャンスとばかりに、外に出ました♪

    ちなみに・・・バスにはトイレもついているので近い人も安心!

  • 思ったほど外は寒く無く・・・穏やかに感じました。<br />雪の中に立っていると、若い頃・・・隔週で泊りがけで<br />スキーに行っていた頃を思い出します♪<br /><br />あの頃は早朝から夜までず〜とゲレンデにいたなぁ。<br />今の何倍も体力があったなと、懐かしくなります。

    思ったほど外は寒く無く・・・穏やかに感じました。
    雪の中に立っていると、若い頃・・・隔週で泊りがけで
    スキーに行っていた頃を思い出します♪

    あの頃は早朝から夜までず〜とゲレンデにいたなぁ。
    今の何倍も体力があったなと、懐かしくなります。

  • 冷た〜い飲物を買って、そろそろバスに戻ろう!<br /><br />雪質はサラサラのパウダースノーでは無いけれど<br />適度に水分がある、なかなか良い感じの雪。<br />雪だるまを作るには、申し分が無い雪質の気がする〜。

    冷た〜い飲物を買って、そろそろバスに戻ろう!

    雪質はサラサラのパウダースノーでは無いけれど
    適度に水分がある、なかなか良い感じの雪。
    雪だるまを作るには、申し分が無い雪質の気がする〜。

  • このバスは8時30分に出雲市駅を出発し・・・<br />11時17分に広島のバスセンターに到着予定。<br /><br />でも・・・すでにこの地点で11時なんだけど。(苦笑)<br />宮島に行く前に予定があるから、朝一のバスにしたのに・・・

    このバスは8時30分に出雲市駅を出発し・・・
    11時17分に広島のバスセンターに到着予定。

    でも・・・すでにこの地点で11時なんだけど。(苦笑)
    宮島に行く前に予定があるから、朝一のバスにしたのに・・・

  • 定刻より遅れ気味のバスは、広島方面へ・・・<br />先ほどまでどんよりしていた空は綺麗な青空に。

    定刻より遅れ気味のバスは、広島方面へ・・・
    先ほどまでどんよりしていた空は綺麗な青空に。

  • 結局・・・大雪の為にバスは1時間ちょっと遅れて<br />広島バスセンター到着。30分前まで雪がある場所に<br />いたのに・・・広島の快晴ぶりが少し不思議だった。<br /><br />後からお宿で聞いた所・・・広島も朝は雪が降っていて<br />電車が遅れたり色々と大変だったようだけど。<br /><br />広島バスセンターは平和記念公園・街の中心にも近い<br />そごうの3階にあるので、何かと移動も便利です。

    結局・・・大雪の為にバスは1時間ちょっと遅れて
    広島バスセンター到着。30分前まで雪がある場所に
    いたのに・・・広島の快晴ぶりが少し不思議だった。

    後からお宿で聞いた所・・・広島も朝は雪が降っていて
    電車が遅れたり色々と大変だったようだけど。

    広島バスセンターは平和記念公園・街の中心にも近い
    そごうの3階にあるので、何かと移動も便利です。

  • 広島に来たのは人生で2度目。この旅の1年半前の<br />「瀬戸内ひとり旅」で訪れました・・・。<br /><br />とりあえず荷物をコインロッカーに預けて外へ。<br />今回は観光はせず、用事を済ませた後は・・・お昼を<br />食べて今回の目的地、宮島に急ごうと思います。<br /><br />1度歩いた事のある街。旅ノートは無いけれど・・・<br />方向音痴では無いし、旅の記憶はそこそこ良いと思うので・・・<br /><br />目的地に移動したいと思います。広電に乗らなくても<br />十分に歩いて移動できる場所だったよな・・・・。

    広島に来たのは人生で2度目。この旅の1年半前の
    「瀬戸内ひとり旅」で訪れました・・・。

    とりあえず荷物をコインロッカーに預けて外へ。
    今回は観光はせず、用事を済ませた後は・・・お昼を
    食べて今回の目的地、宮島に急ごうと思います。

    1度歩いた事のある街。旅ノートは無いけれど・・・
    方向音痴では無いし、旅の記憶はそこそこ良いと思うので・・・

    目的地に移動したいと思います。広電に乗らなくても
    十分に歩いて移動できる場所だったよな・・・・。

  • 広島に行ったならどうしても買いたい物・・・<br />それは「バターケーキ」知り合いに広島出身の人がいて<br />昔は良く、人気のバターケーキを貰っていた。<br /><br />前回の瀬戸内旅行の時、宮島に泊まりたかったけど<br />このバターケーキを買う為に、市内のホテルに宿泊。<br />人気があって、平日でも朝早く行かないと売り切れるのよ〜。<br />

    広島に行ったならどうしても買いたい物・・・
    それは「バターケーキ」知り合いに広島出身の人がいて
    昔は良く、人気のバターケーキを貰っていた。

    前回の瀬戸内旅行の時、宮島に泊まりたかったけど
    このバターケーキを買う為に、市内のホテルに宿泊。
    人気があって、平日でも朝早く行かないと売り切れるのよ〜。

  • 正直・・・定刻にバスが到着してもバターケーキが<br />買えるかは微妙な時間。ましてやバスが1時間も遅れ・・・<br /><br />それでも諦めきれず、人気のバターケーキのお店がある<br />袋町へ急いだ。迷う事無く、無事にお店に到着・・・<br /><br />しかしすでにシャッターが閉まっていて、お店の人が<br />自転車で帰る所だった。やっぱり間に合わなかった・・・<br /><br />お店の人とチラッと目が合ったけど、この時間に<br />買いに来たと思われるのも何だか恥ずかしかったので・・・<br />私は偶然前を通った地元の人間と言う態度を取ってみた。<br /><br />・・・・自分でも変なプライドだな〜と思う。(笑)<br />だから写真も撮らず、この写真は前回の旅の物です。

    正直・・・定刻にバスが到着してもバターケーキが
    買えるかは微妙な時間。ましてやバスが1時間も遅れ・・・

    それでも諦めきれず、人気のバターケーキのお店がある
    袋町へ急いだ。迷う事無く、無事にお店に到着・・・

    しかしすでにシャッターが閉まっていて、お店の人が
    自転車で帰る所だった。やっぱり間に合わなかった・・・

    お店の人とチラッと目が合ったけど、この時間に
    買いに来たと思われるのも何だか恥ずかしかったので・・・
    私は偶然前を通った地元の人間と言う態度を取ってみた。

    ・・・・自分でも変なプライドだな〜と思う。(笑)
    だから写真も撮らず、この写真は前回の旅の物です。

  • 私が欲しかったバターケーキは「長崎堂」さんの物。<br />シンプルな昔ながらの、カステラ風のケーキ。<br /><br />最近・・・歳を取ったのか、人気パティシエの凝ったケーキより<br />こんな昔ながらのケーキの方が美味しく感じてしまう。<br />それに、このケーキなら1ホール(中サイズ)1,150円。安い!<br /><br />送料はかかるけど、お取り寄せも出来るので・・・どうしても<br />食べたくなったら、広島から取り寄せれば良いか。<br />それに・・・今回は他に目をつけているバターケーキもあるし♪<br /><br />「長崎堂」公式ページ⇒ http://nagasakido.net/

    私が欲しかったバターケーキは「長崎堂」さんの物。
    シンプルな昔ながらの、カステラ風のケーキ。

    最近・・・歳を取ったのか、人気パティシエの凝ったケーキより
    こんな昔ながらのケーキの方が美味しく感じてしまう。
    それに、このケーキなら1ホール(中サイズ)1,150円。安い!

    送料はかかるけど、お取り寄せも出来るので・・・どうしても
    食べたくなったら、広島から取り寄せれば良いか。
    それに・・・今回は他に目をつけているバターケーキもあるし♪

    「長崎堂」公式ページ⇒ http://nagasakido.net/

  • バターケーキは・・・ホントに残念。2〜3ホール買って<br />冷凍してお正月も美味しく食べようと思っていたのに。<br /><br />仕方が無いので、次の目的地へ。「広島本通商店街」に<br />やって来ました。やっぱり広島は山陰の街に比べたら<br />都市だよね・・・。とっても賑やかで少しワクワクしました。

    バターケーキは・・・ホントに残念。2〜3ホール買って
    冷凍してお正月も美味しく食べようと思っていたのに。

    仕方が無いので、次の目的地へ。「広島本通商店街」に
    やって来ました。やっぱり広島は山陰の街に比べたら
    都市だよね・・・。とっても賑やかで少しワクワクしました。

  • ちょうど年末ジャンボ・初夢宝くじの時期だから<br />宝くじ売り場も大混雑でした・・・・

    ちょうど年末ジャンボ・初夢宝くじの時期だから
    宝くじ売り場も大混雑でした・・・・

  • やって来たのは前回の旅行で探すのに大変苦労した<br />「ひろしま夢ぷらざ」ものすご〜く混雑しています。<br /><br />ここは広島のアンテナショップみたいなお店。<br />広島各地の名物が色々売っています。お土産雑貨もあれば<br />食べ物も。スイーツも充実していて良いお土産が探せます。

    やって来たのは前回の旅行で探すのに大変苦労した
    「ひろしま夢ぷらざ」ものすご〜く混雑しています。

    ここは広島のアンテナショップみたいなお店。
    広島各地の名物が色々売っています。お土産雑貨もあれば
    食べ物も。スイーツも充実していて良いお土産が探せます。

  • 目的は「くにひろ屋の洋酒ケーキ」5個入り525円。<br />公式ページ⇒ http://kunihiroya.jp/<br /><br />前回瀬戸内旅行で・・・ガイドブックで紹介されていた<br />このケーキを1パック購入したところ、洋酒風味の<br />スイーツが大好きな親が虜になってしまった・・・<br /><br />あれから1度お取り寄せしたけれど、このお値段で<br />このクオリティはかなりお安いと思う・・・・。日持ちもするし。<br /><br />ブランデーとラム酒シロップがかなり染み込んでいるので・・・<br />お酒に弱い人は絶対に食べられないケーキだけれど・・・・<br /><br />サバランとかが好きな人なら、オススメかもしれません。<br />生クリームを添えても、お洒落なのかもしれませんネ♪<br /><br />3パック買ったので、私の前に並んでいたおじ様がかなり<br />気になったようで・・・何?何?と聞くので教えてあげました。<br /><br />そのおじさんの前に並んでいるおば様も、このケーキの<br />ファンだったようで・・・2人で「美味しいですよネェ〜!!」と<br />おじ様に勧めたら、さっそく1パック購入していた。(笑)

    目的は「くにひろ屋の洋酒ケーキ」5個入り525円。
    公式ページ⇒ http://kunihiroya.jp/

    前回瀬戸内旅行で・・・ガイドブックで紹介されていた
    このケーキを1パック購入したところ、洋酒風味の
    スイーツが大好きな親が虜になってしまった・・・

    あれから1度お取り寄せしたけれど、このお値段で
    このクオリティはかなりお安いと思う・・・・。日持ちもするし。

    ブランデーとラム酒シロップがかなり染み込んでいるので・・・
    お酒に弱い人は絶対に食べられないケーキだけれど・・・・

    サバランとかが好きな人なら、オススメかもしれません。
    生クリームを添えても、お洒落なのかもしれませんネ♪

    3パック買ったので、私の前に並んでいたおじ様がかなり
    気になったようで・・・何?何?と聞くので教えてあげました。

    そのおじさんの前に並んでいるおば様も、このケーキの
    ファンだったようで・・・2人で「美味しいですよネェ〜!!」と
    おじ様に勧めたら、さっそく1パック購入していた。(笑)

  • そして「ふるさとレモン」 189円<br /><br />これはお水やお湯に溶かして飲むんだけど美味しいんですよ。<br />前に友人にあげたら、かなり気に入ってしまったので・・・<br /><br />今回は友人用に購入したんだけど、他のお土産も買ったし<br />少し勿体なくなって、あげるのをやめてしまった。(笑)<br />今年の歩き旅の時に持って行って、飲むのも良いかもネ!!

    そして「ふるさとレモン」 189円

    これはお水やお湯に溶かして飲むんだけど美味しいんですよ。
    前に友人にあげたら、かなり気に入ってしまったので・・・

    今回は友人用に購入したんだけど、他のお土産も買ったし
    少し勿体なくなって、あげるのをやめてしまった。(笑)
    今年の歩き旅の時に持って行って、飲むのも良いかもネ!!

  • そごう周辺は地下街もあって、雨が降っていても<br />濡れずに移動できるのも良いですよね!!

    そごう周辺は地下街もあって、雨が降っていても
    濡れずに移動できるのも良いですよね!!

  • あまり時間はありません・・・。お昼はそごうのお隣のビル<br />「アクア」広島センター街で、済ます事に・・・<br /><br />広島のランチと言えば、やっぱりお好み焼きですよね♪<br />今回は、うまいもん屋「五ェ門」に入ってみました。<br /><br />店内は大混雑で、1人の客はカウンター席へ・・・。<br />カウンターは緊張しそうだから、嫌だなぁ〜。

    あまり時間はありません・・・。お昼はそごうのお隣のビル
    「アクア」広島センター街で、済ます事に・・・

    広島のランチと言えば、やっぱりお好み焼きですよね♪
    今回は、うまいもん屋「五ェ門」に入ってみました。

    店内は大混雑で、1人の客はカウンター席へ・・・。
    カウンターは緊張しそうだから、嫌だなぁ〜。

  • 注文したのはランチ時の「五ェ門セット」??<br />お好み焼きの他に、飲物・アイスもついて1,000円。<br />中に入れる麺は、うどんか中華めんかを選べます。<br /><br />かなりお店が混雑しているので・・・鉄板ではお店の方2人で<br />ものすご〜い数のお好み焼きを焼いていきます・・・・。<br /><br />キャベツとか沢山入れるのに、綺麗にまとまるな〜と<br />思わず感心してしまう。でも一番下の生地・・・焦げて<br />パリパリのせんべい状になっているけど、あれで良いの??

    注文したのはランチ時の「五ェ門セット」??
    お好み焼きの他に、飲物・アイスもついて1,000円。
    中に入れる麺は、うどんか中華めんかを選べます。

    かなりお店が混雑しているので・・・鉄板ではお店の方2人で
    ものすご〜い数のお好み焼きを焼いていきます・・・・。

    キャベツとか沢山入れるのに、綺麗にまとまるな〜と
    思わず感心してしまう。でも一番下の生地・・・焦げて
    パリパリのせんべい状になっているけど、あれで良いの??

  • 食べやすいように、6個にカットしてもらいました。<br />前回の旅行で食べたお好み焼きより、バラバラに<br />なっているみたいだけど・・・・大丈夫かな??

    食べやすいように、6個にカットしてもらいました。
    前回の旅行で食べたお好み焼きより、バラバラに
    なっているみたいだけど・・・・大丈夫かな??

  • 取ってみると、結構まとまっていて大丈夫だった!<br />ただ・・・味が、最初の味付けだとソースが薄すぎて素材の<br />味しかしない。ソースとマヨネーズで自分で味付けし直しました。<br />周りを見ると・・・皆、ドバドバとソースをかけていた。(笑)<br /><br />やっぱり一番下の生地が少し堅く・・・お箸では切れないで<br />お皿に残ってしまったのが残念。美味しいけど・・・前回食べた<br />お好み焼きの方が、食感も味も好きだったかな。

    取ってみると、結構まとまっていて大丈夫だった!
    ただ・・・味が、最初の味付けだとソースが薄すぎて素材の
    味しかしない。ソースとマヨネーズで自分で味付けし直しました。
    周りを見ると・・・皆、ドバドバとソースをかけていた。(笑)

    やっぱり一番下の生地が少し堅く・・・お箸では切れないで
    お皿に残ってしまったのが残念。美味しいけど・・・前回食べた
    お好み焼きの方が、食感も味も好きだったかな。

  • でもチョコアイスと飲物がついて1,000円は安い♪<br /><br />お店が混雑していた為に、予定以上にお昼に時間が<br />かかってしまいました。荷物を出して、先を急がないと・・・

    でもチョコアイスと飲物がついて1,000円は安い♪

    お店が混雑していた為に、予定以上にお昼に時間が
    かかってしまいました。荷物を出して、先を急がないと・・・

  • 時刻はまもなく14時。重いキャリーバッグ&大きな<br />ボストンバッグを引きずり、かなり必死になって<br />平和記念公園まで歩いて来ました・・・。時間が無い〜。<br /><br />1年半ぶりくらいの「原爆ドーム」ここに来ると<br />色々と思う事はあって、手を軽く合わせました・・・・

    時刻はまもなく14時。重いキャリーバッグ&大きな
    ボストンバッグを引きずり、かなり必死になって
    平和記念公園まで歩いて来ました・・・。時間が無い〜。

    1年半ぶりくらいの「原爆ドーム」ここに来ると
    色々と思う事はあって、手を軽く合わせました・・・・

  • 前回広島を訪れたのは初夏・・・今回は冬。<br />いつの季節訪れても、平和記念公園は緑豊かで・・・<br />のどかで美しい風景。平和を実感する場所です。<br /><br />今回は残念ながらのんびり見学している時間はありません。

    前回広島を訪れたのは初夏・・・今回は冬。
    いつの季節訪れても、平和記念公園は緑豊かで・・・
    のどかで美しい風景。平和を実感する場所です。

    今回は残念ながらのんびり見学している時間はありません。

  • 広島市内〜宮島に行く場合・・・電車を利用する方法と<br />広電を利用する方法、この場合どちらも宮島口から<br />フェリーに乗り変えて、宮島に渡ります。<br /><br />しかし平和記念公園の「元安桟橋」(元安橋の下です)から<br />「世界遺産航路」と言って、広島⇔宮島間を直接結ぶ船が<br />出ているんです。料金は片道1,900円するので少しお高め。<br /><br />1時間に1本しか無いですが、45分で宮島に到着するし<br />船旅も楽しめるので、便利な交通手段だと思います。<br />13時55分発の船にギリギリに乗る事が出来ました・・・

    広島市内〜宮島に行く場合・・・電車を利用する方法と
    広電を利用する方法、この場合どちらも宮島口から
    フェリーに乗り変えて、宮島に渡ります。

    しかし平和記念公園の「元安桟橋」(元安橋の下です)から
    「世界遺産航路」と言って、広島⇔宮島間を直接結ぶ船が
    出ているんです。料金は片道1,900円するので少しお高め。

    1時間に1本しか無いですが、45分で宮島に到着するし
    船旅も楽しめるので、便利な交通手段だと思います。
    13時55分発の船にギリギリに乗る事が出来ました・・・

  • 宮島口〜宮島に渡るような・・・大き目なフェリーに<br />乗れると思っていたのに、停まっていた船は甲板にも<br />出れないタイプのホントに小さな船でビックリ。<br /><br />誰も手伝ってくれないので、大きな荷物を必死に<br />船の中に入れて、一番前の席を陣取った。<br /><br />・・・とは言っても、前からは景色が見れず横の小さな<br />窓から外を少し見れるだけ。かなり圧迫感ある船内。<br />しかも社員旅行かな・・・団体さんもいて、ほぼ満席状態。<br /><br />川から眺めた「原爆ドーム」です。それにしても綺麗な<br />青空・・・良く晴れてるな。先ほどの雪は何だったの?

    宮島口〜宮島に渡るような・・・大き目なフェリーに
    乗れると思っていたのに、停まっていた船は甲板にも
    出れないタイプのホントに小さな船でビックリ。

    誰も手伝ってくれないので、大きな荷物を必死に
    船の中に入れて、一番前の席を陣取った。

    ・・・とは言っても、前からは景色が見れず横の小さな
    窓から外を少し見れるだけ。かなり圧迫感ある船内。
    しかも社員旅行かな・・・団体さんもいて、ほぼ満席状態。

    川から眺めた「原爆ドーム」です。それにしても綺麗な
    青空・・・良く晴れてるな。先ほどの雪は何だったの?

  • <br />


  • 旅の初日から天気には悩まされてきたけれど・・・<br />最後の宮島では綺麗な夕日が見られそう。<br />

    旅の初日から天気には悩まされてきたけれど・・・
    最後の宮島では綺麗な夕日が見られそう。

  • 今回は出雲大社目的の山陰旅と言う事で・・・<br />旅のコースも色々と考えた。出雲・松江見学の後は<br />鳥取砂丘や城崎温泉方面に行って、最終的に天橋立に<br />行って来ようかな〜とか。でも最後は宮島に泊まりたかった。<br /><br />2012年5月に行った「瀬戸内・初心者一人旅」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10676632<br /><br />ここ数年の旅行の中では一番思い出が残った旅だったと思う。<br />どこもホントに良い所で、靴擦れですごく苦労したけれど・・・<br /><br />思い出が沢山残る旅だった。中でも初めて訪れた宮島は・・・<br />すごく心が落ち着いて、また絶対に再訪したいと思った。<br />工事中で見れなかった大鳥居。今度はキチンと見ようと思って。

    今回は出雲大社目的の山陰旅と言う事で・・・
    旅のコースも色々と考えた。出雲・松江見学の後は
    鳥取砂丘や城崎温泉方面に行って、最終的に天橋立に
    行って来ようかな〜とか。でも最後は宮島に泊まりたかった。

    2012年5月に行った「瀬戸内・初心者一人旅」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10676632

    ここ数年の旅行の中では一番思い出が残った旅だったと思う。
    どこもホントに良い所で、靴擦れですごく苦労したけれど・・・

    思い出が沢山残る旅だった。中でも初めて訪れた宮島は・・・
    すごく心が落ち着いて、また絶対に再訪したいと思った。
    工事中で見れなかった大鳥居。今度はキチンと見ようと思って。

  • 前回の旅は大変慌ただしく、宮島に滞在したのは数時間。<br />今度、宮島に来る事があったら絶対に泊まろうと思った。<br /><br />その時は・・・海沿いにあった「錦水館」さんに泊まって<br />のんびりするんだ〜と心に誓った。そして今回の旅・・・<br />最後は、憧れの「錦水館」さんに宿泊する予定なんです。<br />2013年、気持ち良く〜旅の締めが出来ます様に♪

    前回の旅は大変慌ただしく、宮島に滞在したのは数時間。
    今度、宮島に来る事があったら絶対に泊まろうと思った。

    その時は・・・海沿いにあった「錦水館」さんに泊まって
    のんびりするんだ〜と心に誓った。そして今回の旅・・・
    最後は、憧れの「錦水館」さんに宿泊する予定なんです。
    2013年、気持ち良く〜旅の締めが出来ます様に♪

  • それにしても・・・この船やたら揺れて椅子から体が<br />跳ねるんですけど・・・。ものすご〜いスピード感を<br />先ほどから感じるんだけど、スピードの出し過ぎ??<br />それとも、今日は雪も降ったし波が少し荒いのかな??<br /><br />ザバンザバンと水しぶきがかかって、窓の外には虹が・・・(笑)<br />皆、大人だから良いけど小さい子がいたら飛んでいっちゃうよ〜。

    それにしても・・・この船やたら揺れて椅子から体が
    跳ねるんですけど・・・。ものすご〜いスピード感を
    先ほどから感じるんだけど、スピードの出し過ぎ??
    それとも、今日は雪も降ったし波が少し荒いのかな??

    ザバンザバンと水しぶきがかかって、窓の外には虹が・・・(笑)
    皆、大人だから良いけど小さい子がいたら飛んでいっちゃうよ〜。

  • 45分後・・・船は定刻通り、宮島桟橋に到着しました。<br />荷物が多すぎて狭い船の階段が上がれない・・・(苦笑)<br /><br />その様子を見ていても、無視する船員。荷物持ちは<br />お仕事とは関係ないもんね・・・。自分でやるから構わない!<br />でも・・・見かねた客の方が荷物を出すのを手伝ってくれました。

    45分後・・・船は定刻通り、宮島桟橋に到着しました。
    荷物が多すぎて狭い船の階段が上がれない・・・(苦笑)

    その様子を見ていても、無視する船員。荷物持ちは
    お仕事とは関係ないもんね・・・。自分でやるから構わない!
    でも・・・見かねた客の方が荷物を出すのを手伝ってくれました。

  • 宮島に1年半ぶりにやって来た〜。ここは何か<br />自分に合う場所なんだろうな・・・と思う。<br /><br />全国に何ヶ所か、そんな落ち着く場所があったりする。<br />例えば・・・人生の辛い時期に訪れた、伊勢&志摩は<br />私にとっては、特別な場所だな〜と思ったりする。<br /><br />宮島も・・・初めて訪れたのにすごく惹かれた場所。<br />でも人が多い時間じゃ無く、誰もいなくなってからの時間。

    宮島に1年半ぶりにやって来た〜。ここは何か
    自分に合う場所なんだろうな・・・と思う。

    全国に何ヶ所か、そんな落ち着く場所があったりする。
    例えば・・・人生の辛い時期に訪れた、伊勢&志摩は
    私にとっては、特別な場所だな〜と思ったりする。

    宮島も・・・初めて訪れたのにすごく惹かれた場所。
    でも人が多い時間じゃ無く、誰もいなくなってからの時間。

  • 桟橋前で観光案内の方かな?おじさんが声を掛けて来た。<br />大きな荷物を持っていたので、宿の移動に困っていると<br />思ったみたい。宿に連絡取れば、迎えに来てくれるよ。<br /><br />・・・と教えてくれたけど、少し歩きたかったのでお礼を<br />行って、のんびり歩きながらお宿へ向かった。

    桟橋前で観光案内の方かな?おじさんが声を掛けて来た。
    大きな荷物を持っていたので、宿の移動に困っていると
    思ったみたい。宿に連絡取れば、迎えに来てくれるよ。

    ・・・と教えてくれたけど、少し歩きたかったのでお礼を
    行って、のんびり歩きながらお宿へ向かった。

  • いたいた・・・宮島と言えば「鹿」ですよね。<br />初めて訪れた時は・・・鹿に襲われた場合、どんな<br />リアクションをすれば良いのか真剣に悩んだもんです。<br /><br />1人でキャァ〜とか・・・じゃ年甲斐もないかなとか。(笑)<br />でも宮島の鹿さんは、人を襲うどころか奥ゆかしい。

    いたいた・・・宮島と言えば「鹿」ですよね。
    初めて訪れた時は・・・鹿に襲われた場合、どんな
    リアクションをすれば良いのか真剣に悩んだもんです。

    1人でキャァ〜とか・・・じゃ年甲斐もないかなとか。(笑)
    でも宮島の鹿さんは、人を襲うどころか奥ゆかしい。

  • それに・・・時々、我が家の愛犬を思い出すような<br />目をする時があって、鹿を見ていると和みます。

    それに・・・時々、我が家の愛犬を思い出すような
    目をする時があって、鹿を見ていると和みます。

  • この先・・・海沿いを歩いて行きます。この裏側の通りが<br />「表参道商店街」で、賑やかな通りになっています。<br /><br />一見、門が閉まって先に行けない感じがするけど<br />歩行者は脇を通る事が出来るので大丈夫ですヨ!

    この先・・・海沿いを歩いて行きます。この裏側の通りが
    「表参道商店街」で、賑やかな通りになっています。

    一見、門が閉まって先に行けない感じがするけど
    歩行者は脇を通る事が出来るので大丈夫ですヨ!

  • 青い海・・・山の上に少し雲があるけれど<br />綺麗な夕焼けが見れると良いな〜。

    青い海・・・山の上に少し雲があるけれど
    綺麗な夕焼けが見れると良いな〜。

  • 今夜のお宿「錦水館」さんに到着しました。<br /><br />宮島桟橋と厳島神社のちょうど中間辺りにあり<br />大変立地が良い、お宿です。大鳥居も見えますよ〜。

    今夜のお宿「錦水館」さんに到着しました。

    宮島桟橋と厳島神社のちょうど中間辺りにあり
    大変立地が良い、お宿です。大鳥居も見えますよ〜。

  • 宿の創業は1912年・・・100年以上の老舗です。<br /><br />こちらは、一人旅の旅人も温かく迎えてくれるお宿で・・・<br />シングルルームも完備しているので、お値段がすごく<br />アップする事も無く、旅館気分を楽しませてくれます。

    宿の創業は1912年・・・100年以上の老舗です。

    こちらは、一人旅の旅人も温かく迎えてくれるお宿で・・・
    シングルルームも完備しているので、お値段がすごく
    アップする事も無く、旅館気分を楽しませてくれます。

  • お部屋はまだ入れないとの事なので・・・チェックインの<br />手続きをして、荷物だけ預かってもらいました。<br /><br />旅館風の外観とは違い・・・中はお洒落でモダンな感じ。<br />何より、フロントスタッフはじめ、出会ったスタッフが<br />感じが良くて、ビックリしました。最初から好印象・・・<br /><br />本日の宮島はものすごく寒いので、ポケットに入れて<br />せめて手だけでも温めて下さいとカイロをくれた。<br /><br />ここまで気持ちの良い対応をしてくれるお宿は・・・<br />ひょっとしたら初めてかも。そのくらい笑顔も素敵だった。

    お部屋はまだ入れないとの事なので・・・チェックインの
    手続きをして、荷物だけ預かってもらいました。

    旅館風の外観とは違い・・・中はお洒落でモダンな感じ。
    何より、フロントスタッフはじめ、出会ったスタッフが
    感じが良くて、ビックリしました。最初から好印象・・・

    本日の宮島はものすごく寒いので、ポケットに入れて
    せめて手だけでも温めて下さいとカイロをくれた。

    ここまで気持ちの良い対応をしてくれるお宿は・・・
    ひょっとしたら初めてかも。そのくらい笑顔も素敵だった。

  • 今夜、錦水館に泊まれる事を楽しみにして・・・<br />さっそく観光に出掛けます。やっと身軽になった♪

    今夜、錦水館に泊まれる事を楽しみにして・・・
    さっそく観光に出掛けます。やっと身軽になった♪

  • 大正14年創業の「もみじ饅頭」の老舗「藤い屋」さん。<br /><br />今回はいくつか「もみじ饅頭」を買おうと思うけど・・<br />前回買わなかったお店で、購入してみようと思う。

    大正14年創業の「もみじ饅頭」の老舗「藤い屋」さん。

    今回はいくつか「もみじ饅頭」を買おうと思うけど・・
    前回買わなかったお店で、購入してみようと思う。

  • もみじ饅頭は1つ85円。チョコ味とこしあんを・・・<br />いつくし丸と言うお菓子は1つ180円。<br /><br />こちらのお店は生地も餡子も上品な甘さでとても<br />美味しかった。こしあん、すごく美味しい〜♪<br />それといつくし丸・・・洋菓子みたいで美味ですヨ。

    もみじ饅頭は1つ85円。チョコ味とこしあんを・・・
    いつくし丸と言うお菓子は1つ180円。

    こちらのお店は生地も餡子も上品な甘さでとても
    美味しかった。こしあん、すごく美味しい〜♪
    それといつくし丸・・・洋菓子みたいで美味ですヨ。

  • 厳島神社の鳥居です・・・

    厳島神社の鳥居です・・・

  • 厳島神社を見学する前に・・・今回は前回の旅行では<br />訪れられなかった場所を中心に見学したいと思います。<br /><br />連休前の冬の時期・・・観光客は少なく宮島はのどかだった。<br />時刻は15時過ぎ・・・急いで観光しなくちゃ♪<br /><br />NO.9へ続く 次回は宮島観光編!

    厳島神社を見学する前に・・・今回は前回の旅行では
    訪れられなかった場所を中心に見学したいと思います。

    連休前の冬の時期・・・観光客は少なく宮島はのどかだった。
    時刻は15時過ぎ・・・急いで観光しなくちゃ♪

    NO.9へ続く 次回は宮島観光編!

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/05/17 10:39:52
    出雲から宮島!
    みかりさん、こんにちは〜

    ツインリーブスホテル出雲、泊まったことあります。
    便利な場所ですよね。
    カレーとかハンバーグって、大人になっても好きだな。
    つい食べてしまいます。

    雪景色、寒そうですが綺麗ですね。

    それにしても、出雲から広島って不思議な感じ。
    私の旅では、まずありえないコースです(笑)
    広島も、最近まったく訪れていません。

    安芸の宮島、私も好きです。
    一度しか訪れていませんが、とても印象に残っています。
    弥山からの眺めは最高だったな。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 12:17:46
    RE: 出雲から宮島!
    旅猫さん、こんにちは〜♪

    > ツインリーブスホテル出雲、泊まったことあります。
    > 便利な場所ですよね。

    クチコミで見た気がします。出雲ならあのホテルは良いですよね。
    便利だし、小奇麗だし・・・・

    > カレーとかハンバーグって、大人になっても好きだな。
    > つい食べてしまいます。

    私もお子様味覚なのか、やっぱり今でも大好きです。(笑)

    > 雪景色、寒そうですが綺麗ですね。

    雪景色は綺麗ですよね〜。子供っぽいのか、雪を見ると今も興奮します。

    > それにしても、出雲から広島って不思議な感じ。
    > 私の旅では、まずありえないコースです(笑)

    出雲だったら石見銀山とかですよね。でもあの辺りって交通の便が
    かなり不便だからバス便が多い広島って、ありだと思いません??

    ・・・ってそう思うのは私だけなのかな。(笑) ツアーみたいな周り方ですよネ。
    もっと電車の便が良ければ、山口とか周れるのに〜って思います。

    > 安芸の宮島、私も好きです。

    私は東北がすごく好きですが・・・一昨年初めて広島を訪れて大好きに
    なりました。特に宮島は日頃疲れた心が癒されますね〜。

    > 弥山からの眺めは最高だったな。

    綺麗でしょうね〜。私は弥山には登れる気がしないな・・・。
    いつか登ってみたい気もしますが、年々厳しくなるんでしょうね。(笑)

                                  みかり
  • nanaoさん 2014/04/24 01:12:32
    じっくり読ませていただきました〜。
    みかりさん
    こんばんは。

    実は先日、出雲大社へ行ってきたのですが、その際ひそかに読ませていただいてました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    帰ってきてから改めて読むとまた違う印象になりますね〜。

    続きの広島編はまた改めて読ませていただきます。
    宮島も行きたい場所なんです〜。
    今回の旅行でまとめて行こうかとも思いましたが、2泊3日ではちょっと厳しそうだったので諦めました……。

    nanao

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/24 22:14:02
    RE: じっくり読ませていただきました〜。
    nanaoさん、こんばんは!

    > 実は先日、出雲大社へ行ってきたのですが、その際ひそかに読ませていただいてました。

    そうだったんですね。ちょっとでもお役に立てる事が書けていたとしたら
    嬉しいです。出雲大社も落ち着いた素敵な所ですよね。

    > 続きの広島編はまた改めて読ませていただきます。
    > 宮島も行きたい場所なんです〜。

    宮島、とっても良い所ですよ。のんびり出来るしとても綺麗です♪
    機会があれば、是非是非!! オススメです〜。

    > 今回の旅行でまとめて行こうかとも思いましたが、2泊3日ではちょっと厳しそうだったので諦めました……。

    島根は交通も便利とも言えないし、2泊3日だと慌ただしくなりますよね。
    でも、出雲周辺にも見所は沢山ありますからね♪
    まとめないで、別々に行くとのんびり出来ると思います。

    オーロラ旅行拝見しました。すごく綺麗にオーロラ写真が撮れていて
    ビックリ。普通のコンデジで撮ったんですか??
    生で見るオーロラって、やっぱり幻想的で感動しますよね。

    私も20代の時に、カナダのイエローナイフでオーロラを見たのですが
    寒さも忘れるくらい、感動しました。今度は北欧かアラスカでみたいな・・・

                                 みかり

    nanao

    nanaoさん からの返信 2014/04/28 00:07:35
    RE: RE: じっくり読ませていただきました〜。
    みかりさん

    オーロラの旅行記見ていただいてありがとうございます!

    > オーロラ旅行拝見しました。すごく綺麗にオーロラ写真が撮れていて
    > ビックリ。普通のコンデジで撮ったんですか??
    > 生で見るオーロラって、やっぱり幻想的で感動しますよね。

    これはこの旅行前に買い換えた、電機屋さんでは高級コンデジと分類されているキャノンのデジカメで撮りました。
    でも設定がうまく出来れば普通のコンデジでもオーロラは撮れますよ〜。


    > 私も20代の時に、カナダのイエローナイフでオーロラを見たのですが
    > 寒さも忘れるくらい、感動しました。今度は北欧かアラスカでみたいな・・・

    みかりさんはカナダで見たんですね。
    やっぱり生で見ると感動ですよね〜。
    私もまた見てみたいな〜と思ってます。

    nanao
  • こあひるさん 2014/02/05 13:31:06
    雪国と通り抜けて・・・
    みかりさん、こんにちは〜。

    移動中に、思わぬ雪景色が見ることができ、よかったですね〜。

    やっぱり冬になると雪景色は一度は見たくなりますね〜。キレイだ〜〜ぁ。

    いよいよ広島へ〜。

    広島市は、市電が走っていて趣きがありますね。

    宮島も一度は行って見たいところ・・・。

    みかりさん、スイーツもちゃんと下調べをしていて偉いなぁ。

    今さらだけど、旅館でひとりでも泊まれるところは多いの?というか、一応ひとりでもたいがいはOK?値段は2人より高くなっちゃうの?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/05 17:25:05
    RE: 雪国と通り抜けて・・・
    こあひるさん、こんにちは〜。

    風邪が悪化しそうな気配があって、ツライです。喉が痛い〜(苦笑)

    > やっぱり冬になると雪景色は一度は見たくなりますね〜。キレイだ〜〜ぁ。

    目まぐるしくお天気が変わった旅行でしたが・・・ホント綺麗でした♪
    普段あまり雪が降らない所に住んでいるから、けっこう興奮します。

    東北=雪が多いイメージもあるけれど、思えば仙台は、あまり
    積雪しない街ですよね?? それでも多いんだろうけど・・・

    > 広島市は、市電が走っていて趣きがありますね。

    過去はホントに悲惨な都市ですが・・・現在の広島は綺麗だし良い所ですよね。

    > 宮島も一度は行って見たいところ・・・。

    絶対にオススメですよ。特に人がいない時間。泊まると感じ方が違うかも。

    > みかりさん、スイーツもちゃんと下調べをしていて偉いなぁ。

    ・・・食いしん坊なのか、強欲なのか・・・がめついのか。(笑)

    > 今さらだけど、旅館でひとりでも泊まれるところは多いの?というか、一応ひとりでもたいがいはOK?値段は2人より高くなっちゃうの?

    最近は一人旅ブ〜ムで、旅館でも一人旅プランが増えてきましたが・・・
    実際はあまり多くないかも。力を入れている観光地等はあるけれど
    東北の田舎とかは、けっこう泊まれない場所も多いし・・・・。

    松島とか宮島とか有名観光地の旅館は全部じゃないけど、泊まれるかな。
    でも1人の場合は、2食つけられる所が少なくて、素泊まりか朝食のみの
    お宿もとても多いです。あと、部屋も古い部屋・見晴らしが悪い部屋
    もしくは、昔添乗員が使っていた洋室とか・・・問題部屋の場合も。

    でも最近は、旅館でも出張者の為にお部屋は洋室だけどお料理は
    旅館料理・温泉に入れますを売りにしている所も多いですよ♪

    お値段は・・・素泊まり&朝食プランなら良い旅館でも1万5千円以内で
    泊まれる所も多いけど、夕飯をつけると、それこそ3万オーバーなんて
    お宿も沢山あります。(苦笑) 色々あるからピンキリだけど・・・

    やっぱり2人で泊まるよりは、かなり高くなるかな〜。ちなみに今回の
    宮島のお宿は、食事が良かったから・・・お得な部類だと思います!

                                  みかり
  • rupannさん 2014/01/27 21:28:57
    雨に雪景色に〜♪
    みかりさん、おばんです〜

    ほんに長丁場お疲れ様ですねぇ
    旅先の体調維持は大変ですもの
    濡れたコートに雪にって大変でしたねぇ

    想い出たっぷりですね

    又 お邪魔しますねぇ

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/27 23:03:18
    RE: 雨に雪景色に〜♪
    rupannさん、こんばんは!

    長い〜旅行記、ご訪問&ご投票ありがとうございます。

    > ほんに長丁場お疲れ様ですねぇ

    仕事だったら、労って下さい〜って言ってしまうけど
    遊びですからね。多少無理はしても、楽しかったです。

    > 旅先の体調維持は大変ですもの
    > 濡れたコートに雪にって大変でしたねぇ

    ホント風邪をひかないで良かったです。もう少し歳を考えないと・・・

    > 想い出たっぷりですね

    色々ありましたが、天気が悪いのも含めて素敵な旅になりました。

    みかり
  • 白い華さん 2014/01/19 19:45:14
    「地方旅・・・って、 お食事処!が 見つからないのよ〜」
    こんばんは。

    出雲の 駅!付近・・・と、「町で 一番・・・賑わう!はず。の 場所」を 探しても、 「探している・・・お食事処が 見つからない」って 
    地方都市・・・では、 間々、 アリマスヨネ。

    今回の 信州旅行・・・でも、 「上田 & 松本」で そんな 感じ!に 見舞われて、結局、上田の 老舗!カレー店。も イマイチ。
    松本歩き!では、 歩いた・・・「お城!付近」が 悪かった。のか、
    結局、 市内・・・を 諦めて、「車で 街道筋・・・で あんかけ!ラーメン & マクドナルドの コーヒー」と なりました。 (涙)

    松本では、「蔵造り!の フランス料理 『 ヒカリヤ 』 の 前・・・を 偶然! 通過。。。
    憧れ!も あった。ので、「店を 見られただけ・・・でも 幸せ」って 思おう。って 感じ!でした。 (笑)

    諏訪湖での・・・ランチも、お洒落で スタイリッシュな ビル。は いい〜 雰囲気。ながら、「パスタも、 養命酒・・・の 残りカスで 飼育されている! 豚肉。も 「特別に 美味しい〜」って ワケ!でも なくてね〜。
    正直、「3度・・・の ランチ!は 空振り」で 終了〜。

    まぁ〜 あまり、グルメ派!では ない。ので、「諦め!も つき易い」 (笑)

    雪の 長距離バス・・・は、太陽 溢れる!広島に 到着〜。
    一応、「広島 お好み焼き」は 良かったデス。
    「原爆ドーム」から 一路・・・「宮島入り」の 瀬戸内ルート!は
    旅慣れた・・・みかりさん!らしい 「行き方」って 感心しながら、旅行記を 拝見しています。

    大好き!な 「宮島」に、到着。で、 ホッ!と したんでは〜?
    しかも、 雨 & 雪・・・どころか、 曇り!ない 青空。。。

    「素敵!な 和風旅館に ステイ」も 楽しみ!に しています。
        それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/19 23:21:54
    RE: 「地方旅・・・って、 お食事処!が 見つからないのよ〜」
    白い華さん、こんばんは〜

    > 出雲の 駅!付近・・・と、「町で 一番・・・賑わう!はず。の 場所」を 探しても、 「探している・・・お食事処が 見つからない」って > 地方都市・・・では、 間々、 アリマスヨネ。

    あるんですよね〜。東京に限らず、東京周辺のある程度大きな駅なら
    駅前って賑やかじゃないですか。食事処も遅くまでやっていたり・・・
    それが普通の感覚があるので、ホント困ってしまいます。

    > 松本歩き!では、 歩いた・・・「お城!付近」が 悪かった。のか、
    > 結局、 市内・・・を 諦めて、「車で 街道筋・・・で あんかけ!ラーメン & マクドナルドの コーヒー」と なりました。 (涙)

    ・・・それは寂しいですね。松本なんてお店選び放題のイメージもあったけど。
    信州情報は良く頭に叩き込んでおかなくては・・・。

    > 正直、「3度・・・の ランチ!は 空振り」で 終了〜。

    旅の楽しみの1つに食事もあるから、それはガッカリですね。

    > まぁ〜 あまり、グルメ派!では ない。ので、「諦め!も つき易い」 (笑)

    私も同じです。だからこそ美味しい物に出会えた時の感動が大きいけど。

    > 「原爆ドーム」から 一路・・・「宮島入り」の 瀬戸内ルート!は
    > 旅慣れた・・・みかりさん!らしい 「行き方」って 感心しながら、旅行記を 拝見しています。

    世界遺産航路を覚えておくと便利だと思います。お値段はお高めだけど
    船があれば、時間はかなり節約出来るかな〜と。

    > 大好き!な 「宮島」に、到着。で、 ホッ!と したんでは〜?
    > しかも、 雨 & 雪・・・どころか、 曇り!ない 青空。。。

    そうなんです。青空を見て色々期待したんですけどね。ですが・・・(苦笑)

    > 「素敵!な 和風旅館に ステイ」も 楽しみ!に しています。

    温かい対応のお宿でした。残りもあと少し・・・また遊びに来て下さい。

                                  みかり
  • みっちゃんさん 2014/01/15 19:30:27
    見ごたえ有りました〜〜・・。^^
      こんばんは!みかりさん

     出雲の旅では、レストラン等の貸切状態が続きましたね〜〜・・・。
    たまには良いけど、皆さん外出されないのか・・。(^^;

     ≪コート乾燥作戦≫意外な落とし穴でしたね・・。
    自分も同じ事しそうです・・。笑

     一番気になったのは、≪出雲駅前温泉ランプの湯≫・・。
    雰囲気やら明かりの暗さやらめっちゃ気になりました・・。^^
    出雲蕎麦と一緒に覚えとこう〜〜・・。

     広島編では、老舗の100年旅館が気になりました・・。
    さりげなく「カイロ」を下さるのは、印象アップアップです・・。
    だてに100年続いてるんじゃない意気込みを感じました・・・。

     広島カープファンの自分は、いつも広島が気になります・・。
    次回も気になるな〜・。^^


                       みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/15 22:39:25
    RE: 見ごたえ有りました〜〜・・。^^
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    >  出雲の旅では、レストラン等の貸切状態が続きましたね〜〜・・・。
    > たまには良いけど、皆さん外出されないのか・・。(^^;

    レストランに限らずでしたね。地元の方はきっと車でもっと遠いい
    お店とかに行くのかな〜と思いました。広島に移動して・・・周りに
    人が大勢いる事が多くなりましたが・・・逆に貸切も良かったな〜なんて
    ちょっぴり懐かしく思ってしまいました。(笑)

    >  ≪コート乾燥作戦≫意外な落とし穴でしたね・・。
    > 自分も同じ事しそうです・・。笑

    おいっ・・・って感じですよね。(笑) 前泊2泊はオートロックの
    お宿じゃ無かったので、あのシステムの事は忘れていました。

    >  一番気になったのは、≪出雲駅前温泉ランプの湯≫・・。
    > 雰囲気やら明かりの暗さやらめっちゃ気になりました・・。^^
    > 出雲蕎麦と一緒に覚えとこう〜〜・・。

    ランプの光(・・・と言っても電気)だけだから、かなり暗いんですよ。
    お湯も濁っているので、夜はお風呂が良く見えない感じなんです。

    でも建物が古い感じなので、それが落ち着いて素敵なんですよ〜。
    お湯も良かったので、こちらはオススメします♪

    >  広島編では、老舗の100年旅館が気になりました・・。
    > さりげなく「カイロ」を下さるのは、印象アップアップです・・。
    > だてに100年続いてるんじゃない意気込みを感じました・・・。

    このお宿は次の次・・・で紹介予定ですが(・・・って長すぎる旅行記)
    ただいま、親に猛プッシュするくらい素敵なお宿だったんですよ〜。
    これから、熱く熱く紹介する予定です♪

    >  広島カープファンの自分は、いつも広島が気になります・・。

    カープファンだったんですね。私は昔はライオンズファンでした。
    近くに住んでいるから、地元ではないけど球場に行く機会も多かったし。
    それに・・・番長になる前のまだマジメな頃の清原が好きでした。(笑)

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2014/01/15 13:40:05
    風景が全然違う!
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    まとめて拝見させて頂きました。
    出発する前に松江市内は晴れていたのに、出雲付近は雨。
    宍道湖で雲海のような風景はなかなか見れないのではないでしょうか?

    出雲大社ですが、伊勢神宮と比べて人が少ないような気がしました。
    落ち着いて参拝できると思いました。
    が、あいにくの天気、しかも雨風が強くて大変でしたね。
    それでも旅されるみかりさんはすごいと思いました。
    私ならおじけます(-_-;)。

    高速バスで出雲から広島へ。
    需要があると聞きましたが、満席になるくらいの混雑ぶり!
    途中、雪国のような風景を通りますし、本当に別世界ですね。
    広島からは本当の晴れ!宮島の宿もおもてなしが素晴らしいですね。
    ちょっと奮発しても絶対後悔しない宿だったのではないかと思いました。

    続きの旅行記も楽しくしていますね。

    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/15 14:56:27
    RE: 風景が全然違う!
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜

    > まとめて拝見させて頂きました。

    ありがとうございます。長い旅行記になっていてスミマセン。

    > 宍道湖で雲海のような風景はなかなか見れないのではないでしょうか?

    近くでじっくりは見れなかったけど、かなり綺麗でした。
    でも・・・・やっぱり真っ赤な夕日の方が見たかったんですけどネ。

    > 出雲大社ですが、伊勢神宮と比べて人が少ないような気がしました。
    > 落ち着いて参拝できると思いました。

    昨年は御遷宮と言う事で、出雲大社の参拝人数は数倍に増えたそうですが
    11月の神在月を抜かせば、伊勢より人は少ないんだと思います。
    どちらも、中は広いので参拝はのんびり出来そうですけどネ・・・

    > が、あいにくの天気、しかも雨風が強くて大変でしたね。
    > それでも旅されるみかりさんはすごいと思いました。

    お天気は残念でした。旅先では雨とかでも大丈夫なタイプなんです。(笑)
    雹の中でも、買い物に行く母譲りですかね〜。(苦笑)

    > 途中、雪国のような風景を通りますし、本当に別世界ですね。

    あんなに綺麗な雪景色まで楽しめて・・・結果良かったのかな。

    > 広島からは本当の晴れ!宮島の宿もおもてなしが素晴らしいですね。
    > ちょっと奮発しても絶対後悔しない宿だったのではないかと思いました。

    お宿のおもてなしは、ホントに感動しました。個人的にはちょっと
    奮発でしたが、2食付だったので・・・そんなに料金は高くないです。
    料金以上のおもてなしを受けました。それはこの後に紹介予定!!

    まだ数回続きますが・・・また遊びに来て下さいね〜☆

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/01/15 12:18:13
    予想もしていなかった雪景色〜
    みかりさん

    『ホテル』
    カードキーで電源が入るホテル多いですね。
    私もホテル留守中にカメラのバッテリーを充電しておこうと考えましたが、これができないのですね。
    しかし、濡れたコートは乾かさないと死活問題ですから無事乾いてよかったですね。

    『出雲駅前温泉ランプの湯』
    みかりさんご推薦ですから覚えておきます。
    しかし、22:00までということで時間は注意ですね。
    長風呂の女性、彼女も写真撮るため一人になるのを待ってたりしてたのかも・・

    『雪』
    次の日の朝、想定外の雪だったのですね。
    バスの中からの雪景色はサプライズですね。
    民家の屋根に積もった雪の景色がすばらしいです。
    広島に着いたら雪から一転なんと晴れですね。
    これもまたラッキー。

    『長崎堂のバターケーキ』
    こんなの知っていれば広島に行ったときに買ってましたよ。
    ここも覚えておきます。
    日曜祝日が定休日で15:30で閉まる。
    さらに売り切れ次第閉店ということで買うのも注意しておかないと大変なんですね。

    『くにひろ屋の洋酒ケーキ』
    みかりさん色々知ってますね〜
    これも、美味しそうというか、こちらの方がより気になります。
    取扱店は多いみたいなので買いやすいかもしれませんね。

    『広島お好み焼き』
    広島と言えば「広島お好み焼き」ですよね。
    私も、大学時代に広島お好み焼きの作り方を教わって時々家でも作って食べてます。
    大好きですよ。

    『世界遺産航路』
    平和記念公園の「元安桟橋」から便利な船がでているのてすね。
    いわゆる小型の高速船みたいなやつですかね〜

    『宮島』
    宮島って私も大好きなのですが、
    やはりほとんどが観光客だけの島で広すぎないので歩きやすいし、
    夕方からは、人も減って落ち着くし、鹿もいるしで・・
    海の景色にも厳島神社、大鳥居にも感動しますしね〜

    次回ますます楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/15 13:25:43
    RE: 予想もしていなかった雪景色〜
    aoitomoさん、こんにちは♪

    東京は本日は雪予報も出ていたのですが・・・我が家周辺は
    雪も雨も降らず寒いだけの1日になっています。

    > カードキーで電源が入るホテル多いですね。
    > 私もホテル留守中にカメラのバッテリーを充電しておこうと考えましたが、これができないのですね。

    ・・・コンセントも利かなくなるんですね。そうですよね・・・大元がね。

    > 『出雲駅前温泉ランプの湯』
    > みかりさんご推薦ですから覚えておきます。

    ここは実際に評判も良い温泉だから、もし出雲に行く時があったら
    オススメします。雰囲気も良いですが、お湯も濁り湯で良かったですヨ。

    > 次の日の朝、想定外の雪だったのですね。
    > バスの中からの雪景色はサプライズですね。

    前夜の冷え方も納得でした。ホントにものすごく寒かったんですよ〜。
    今シーズンは、早々と雪景色が見れて、かなり嬉しかったです。(笑)

    > 『長崎堂のバターケーキ』
    > 日曜祝日が定休日で15:30で閉まる。

    これは知り合いに初めて頂いた時から、大ファンで・・・前回の
    旅行の時は朝、開店前に並んだんです。今でもかなり人気で・・・
    お昼前には完売してしまう事が多いんですよ。購入はお早めに〜。

    すごくシンプルですが、バターの香りが良くてかなりシットリ。
    かなり美味しいです。我が家が大好きなケーキです。

    > 『くにひろ屋の洋酒ケーキ』
    > これも、美味しそうというか、こちらの方がより気になります。

    aoitomoはあまりお酒を飲まない? 体質的に弱い方は厳しいかもですが
    洋酒の香りが良いケーキ・・・カステラですかね。今回は特にシロップが
    ヒタヒタで、お酒を強く感じました。その場合は、生クリームを添えると
    マイルドになって美味しいかも。1個100円とは思えない味ですヨ!

    > 『世界遺産航路』
    > 平和記念公園の「元安桟橋」から便利な船がでているのてすね。

    船員さんは、特別感じが良くないけど・・・便利は便利ですよね。
    でも外の景色が見ずらいので、あまり楽しくは無かったけど・・・。

    > 宮島って私も大好きなのですが、
    > やはりほとんどが観光客だけの島で広すぎないので歩きやすいし、

    いい所ですよね〜。すごく落ち着くんです。でも宮島って裏側の方まで
    歩くとかなり広いとか・・・歩くのが大変とか聞きますよね。
    aoitomoさん一家には、観光客がいない裏側も似合うと思います。(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP