ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月27日(金)夫婦と友人で6泊8日のケアンズでの年越しの旅へ出発!<br /><br />ケアンズは3回目!<br /><br />雨季のはずなのに、ず~っと晴れで完璧なお天気♪<br /><br />アクティビティも楽しかったけど、プールや散歩だけでも極楽気分の年越しでした♪<br /><br />   12/27(金) 1日目 関空を出発<br />   12/28(土) 2日目 ケアンズ到着、お買い物<br />   12/29(日) 3日目 フィッツロイ島<br />   12/30(月) 4日目 乗馬、プール<br />   12/31(火) 5日目 釣り<br />     1/1(水) 6日目 モスマン渓谷とポートダグラス<br />     1/2(木) 7日目 釣り<br />     1/3(金) 8日目 早朝散歩とプール、ケアンズより帰国<br /><br /><br />■飛行機:ジェットスター<br />■宿 泊:マントラ・エスプラネード(コンドミニアム)<br /><br /><br />参考:1オーストラリアドルは約99円<br />

2013.12 ケアンズで年越し① フィッツロイ島・釣り(マントラ・エスプラネード泊)

2013/12/27 - 2014/01/03

miri55さん

ケアンズは3回目!

雨季のはずなのに、ず~っと晴れで完璧なお天気♪

12/27(金) 1日目 関空を出発
     1/2(木) 7日目 釣り
     1/3(金) 8日目 早朝散歩とプール、ケアンズより帰国

■飛行機:ジェットスター
■宿 泊:マントラ・エスプラネード(コンドミニアム)

参考:1オーストラリアドルは約99円

徒歩
ジェットスター航空

関空を20:25発。

機内食は期待してないけど、アイスクリームはちょっとうれしい。

乗る前にうどんを食べたにもかかわらず、これを完食。

さらに、購入したワイン(7ドル)を持参したおつまみでいただきます。

機内はあまり寒くないけど、持参した膝掛にくるまり、読書をしたり眠ったり・・・

朝食はミューズリーなど。

そうして眠い中、定刻の5:10より少し早く、ケアンズ到着!

タクシーでコンドミニアムへ向かいます。(チップ入れて30ドル)

「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」

このNO1ロケーションのコンドミニアムにアーリーチェックインです。
    2ベッドルーム・オーシャンビュー(95?)♪

日本でいう8F建てで、私達の部屋は角部屋の601・603号室(7F)です。

まずはリビングルーム!

マントラ エスプラネード ケアンズ ホテル

出歩くのに便利なコンドミニアム! by miri55さん

キッチン!

白くて綺麗、必要なものは棚の中にあり、食洗機だけはなし。

部屋はこちらが広いな〜

まずまずの清潔な部屋です。

もう一部屋。

どちらにも同じくらいのバス・シャワーと広めの洗面台あり。
    もちろん洗濯機と乾燥機もあります。

やっぱりコンドミニアムは、毎日お洗濯できるのが便利だわ!

お部屋をチェックしたら、バルコニーへ。

お〜、キレイ〜、うれしい〜♪

右にピア・アット・ザ・マリーナが見えます。

明日はあの向こうからフィッツロイ島へ出発です。

眼下には、ずっと続くエスプラネード。

この前に、エスプラネードラグーン(大きなプール)あり。

さて、お昼前までちょっと横になって、元気が出たらお買い物に行きますよ。

「ラスティーズマーケット」

金土日のみに開かれていて、フルーツや野菜がいっぱい!

お野菜も美味しそうで、自炊なら即買いです。

やっぱりマンゴー♪

これを3個お買い上げ♪

いろいろな種類のマンゴーがあるから、あとで違う種類も試してみます。

次は、ライチ♪
    一粒ずつ大きいのを厳選してお買い上げ♪

マーケットの次は、コンドの裏にあるスーパー「ウルワース」で、パン・ジュースなどなどを朝食用にお買い上げ。

スーパーが近いのは本当に便利。

「ロウプロウン」

到着日の夕食は、お楽しみシーフードです。

早めに行って、もちろんアーリーバード(このお店は料理のみ15%OFF)を狙います。
    ここは日本人スタッフも日本語メニューもあり。

まずは、大好きなオイスターを1人6個(14.8ドル)♪

う〜ん!幸せ!

ザ ロー プローン シーフード

えびとアボカドのサラダ(25.4ドル)♪

ミックスグリル(37.3ドル)♪

ウチワエビがちょっと小さかったけど、バターソースで美味しい。

にんにくの効いたボンゴレ♪

ビールと白ワインで、全部美味しくいただきました!

夕食の後は、ぶらりと海沿いを散歩。

野生のペリカンが夕暮れの中に・・・

そして、たくさん飛んでいるのはコウモリ!!

びっくりする程の数が山に向かって行きます。

朝食は毎日こんな感じ♪

美味しいフルーツがうれしい!

3日目は終日「フィッツロイ島」です。

9:00発の満杯の人を乗せたこんなフェリーに乗り、1時間弱で到着。

グリーン島に行く大きなフェリーも満杯で、この日の島はすごいことになってたらしいです。(お土産屋さんの情報)

フィッツロイ島に到着後すぐに、ビーチ・ハイヤーに並び、シュノーケルセット・スティンガースーツ(この季節はクラゲが危険)やライフジャケットを借ります。

フェリー往復とシュノーケルセット、ランチボックスがついたアクティビティパスを申し込んでいたから、お得でした。(91ドル)

さあ、シュノーケルポイントのヌーディビーチへ移動です。

これがなかなかの道で・・・
    岩がごろごろしたした坂道もあったりで、ビーサンでは歩きにくい。

やっと到着したら、やはり桟橋あたりより美しいです♪

ヨットが浮かぶビーチ!

珊瑚のかけらで出来たビーチは素足ではイタタ〜

どうも赤潮がちょっとあって、透明度がいまいち。

でも、シュノーケルで、珊瑚や綺麗な魚がいるところを探して楽しみます♪

こちらは透明度がいいみたい!

お天気は最高〜

この島は熱帯雨林に覆われているから、この島に泊まったり(ホテルあり)時間があれば、ネイチャーウオークが楽しめそう。

何かの鳥の巣♪

桟橋近く!

海上トランポリンやスタンドアップパドルを楽しむ人も。

お昼過ぎに桟橋近くに戻り、美味しいランチボックスを食べてのんびりしたら、
    16:15発のフェリーで戻ります。

フェリーからの帰り道!

今日もラグーンプールはにぎわってます。

魚のオブジェも楽しい♪

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここは浅い砂浜もあり、ライフガードもいるから子供も安心。

明日こそ、乗馬から帰ったらここで泳ぎますよ!

でも、こんなに紫外線が強いから(針が毎日最強を指してた)、長居は無理だけどね。

きれいだな〜

何だか暑いところにはそぐわない気がする、ヤシの木にツリー!

4日目の午前中は、久しぶりの乗馬!

半日でも、林の中をけっこう坂を下りたり登ったり、最後には速足もちょっと出来て楽しい〜♪

背も高い私には、大きな白馬(どうも一番ジャンボ)だったけど、たまにサトウキビを盗み食いする位でとても良い子でした(^^)

乗馬後は、ラグーンプールで泳ぎ、シャワーを浴びて、また散歩です!

夕暮れの鳥たち♪

なんていう鳥かな?

ペリカンくん

「ホッグスブレス・カフェ」

夕食は、プライムリブをいただきます。

ビール、ワインと一緒にペロッと300gを完食!
    でも、何だか前回より味が落ちたような気が・・・

リビング・ケアンズ(フリーペパー)のクーポンで10%OFFで、29.61ドル。

スタッフは明るくてナイスでした。

ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル

5日目は、とうとう大晦日!

7:30出発、7名(日本人5名)で釣りです♪

まずは、餌の小魚取り。

マングローブの根元あたりに、投網で船長が捕獲を試みます。

が、とれませね。(次の1月2日にはとれました)

魚やイカの切り身、エビを餌に大物を狙います。

もちろん、各自大物釣れるシュミレーションは完璧!!

あ〜、釣れない〜(笑)

パラセイリング見たり・・・

もう、まったりするしかない!

結局、夫はサメ。
    とっても陽気なおしゃべり船長に「シャークハンター!」とおだてられて、終了です。

私達はイサキが釣れて、カニが引っ掛かった位。

こうなると、サメでも大物の引きが味わいたかったな〜!?

「エム・ヨゴ」

残念な釣果の後は、マリーナの前で余語さんがオーナーシェフのお店で、創作フレンチのランチです。

シーフードサラダとガーリックトースト、1ドリンクで26ドル。

海老、ホタテ、ウチワエビがとっても美味しい♪

エムヨゴ フレンチ

大晦日はお部屋で、飲んで食べて花火見て過ごそう!

ということで、ピザをテイクアウト。

ナイトマーケットで中華もの。

ウルワースで、茹で海老やシーザーサラダなど。

もちろん、シャンパン、ワインなどをボトルショップで仕入れます♪

これで、紅白が映ればいいんだけどな〜!

花火はカウントダウンだけだと思ったら、9時過ぎにも!
    (鳥たちが音にびっくりして、右往左往しているのが可哀想だったけど)

バルコニーからばっちり見えます!

こうして花火見ながらの年越しは贅沢だね〜!
    といいながら2014年を迎えます。

• いちごいちえさん 2014/02/05 16:24:41
    我が家もケアンズで年越ししましたよ!
    こんにちは、miri55さん♪

我が家も家族旅行で、ケアンズでの年越ししましたよ〜!
    ただし、2002年〜2003年にかけてですが。

海外での年越しは「花火」で大騒ぎ♪
    みんなワクワクし、年越しと共に陽気になります。

フィッツロイ島もグリーン島にも寄り、グレートバリアリーフを思う存分堪能した想い出があります。

シドニーとラスベガスの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    さらにフォローまでしていただき、嬉しく思います。
    私もフォローさせてくださいね!

これからの素晴らしい旅と共に、miri55さんの旅行記を楽しみにしていま〜す♪

miri55

miri55さん からの返信 2014/02/07 17:48:36
    ありがとうございます!
    こんばんは。

こちらこそ、フォローしていただきありがとうございます♪

今日は、台北とハワイ島などの旅行記を楽しませていただきました。
    実は、けっこう海外旅行へは行ってるのに、なぜか台湾とハワイへはまだ行ったことがありません。
    もちろん、どちらも必ず行こうと心に誓ってます〜!!
    なので、いつもチラチラと勉強中なのです(*^_^*)

では、また楽しみにお邪魔させていただきます♪

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2014/02/07 18:27:41
    ハワイデビュー!
    こんばんは、miri55さん♪

私のハワイデビューは2011年3月、とても早いとは言えないデビューです。
    そしてその後がすごかった!
    2011年は台湾、ハワイ、台湾、ハワイ、ハワイ・・・行き過ぎました(笑)

2011年最後のハワイはタイへ行く予定が洪水でキャンセル。
    でもみんな仕事を休んで行く予定だったから別の場所に・・・それがまたハワイ!!

気持ちの切り替えも早ければ、チケットの購入も即決♪
    miri55さんも一度はハワイのカラッとした空気、そして朝日と夕日を堪能してみてくださいね〜。
    ハワイの虹も素晴らしいです♪

• 潮来メジロさん 2014/01/18 02:24:48
    鳥さんいろいろ・・・。\(^o^)/
    miri55さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    寒中お見舞い申し上げます。
    寒さ厳しい折、お風邪を召しませんように御自愛下さい。

> そして、たくさん飛んでいるのはコウモリ!!
    > びっくりする程の数が山に向かって行きます。
    > これはオオコウモリ(フルーツバット)のようで、毎日この風景がありました。

私もケアンズで見ましたよ。初めて見た時は、あまりの大群に驚きました。
    正式には、オオコウモリの仲間のメガネオオコウモリ(英名:Spectacled Fruit-bat)というそうです。

> 夕暮れの鳥たち♪

この鳥さんは、和名オーストラリアツバメ(英名:Welcome Swallow)といいます。
    日本に渡来するツバメとは種類が異なります。
    私もケアンズに行く途中でポートモレスビーに立ち寄った時に、空港で見ましたよ。

> なんていう鳥かな?

日本にも、春や秋の渡りの時期に旅鳥として渡来します。
    クチバシが上に反っているのが特徴ですね。

> ペリカンくん

このペリカンは、和名コシグロペリカン(英名:Australian Pelican)ですね。
    私は残念ながら、ケアンズでも見損なってしまいました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

miri55

miri55さん からの返信 2014/01/18 11:13:40
    ありがとうございます!
    こんにちは!

投票と鳥さんたちの名前を教えて頂いて、本当にありがとうございます。
    潮来メジロさんから書き込みをいただいて、すごくうれしいです\(^o^)/

ただ、鳥さんの写真を撮るのは本当に難しいですね。
    私は普通のデジカメだし・・・
    せめて、時間をかけてじっくり撮らないと。

> この鳥さんは、オオソリハシシギ(英名:Bar-tailed Godwit)といいます。

詳しくない私でも、くちばしがシギかな〜?っとは思ったのですが(笑)

また、お邪魔させていただきます。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2014/01/18 12:19:17
    RE: ありがとうございます!
    miri55さん、こんにちは!
    早速の回答、ありがとうございました。

> 鳥さんを含めた動物が好きなので、どこの旅行先でも景色以外にも楽しみがあります。
    > ただ、鳥さんの写真を撮るのは本当に難しいですね。
    > 私は普通のデジカメだし・・・
    > せめて、時間をかけてじっくり撮らないと。

そうなんですよね。旅行での楽しみ方は人それぞれでしょうが、私も鳥さんとの出会いが一番の楽しみです。

> 私は大阪在住ですが能登半島の出身なので、潮来メジロさんが舳倉島へ行かれていた旅行記を見させていただいたりしていました。

能登半島の御出身でしたか。
    渡りの時期に舳倉島に行くと、ほんとに色々な珍鳥が見られますよね。
    バードウォッチャーにとって、まさに天国?か極楽?みたいな所です。
    最近は長距離運転が苦手なので、近場でばかりバードウォッチングをしていますが、良き想い出の地です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~