大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ暖かい9月下旬。<br />いつのも土曜日朝にいつものようにダラダラしながら【旅サラダ】を見てると国内旅行は長野。<br />そこで見た界アルプスにピーン♪<br /><br />そうだ、12月上旬でも長野だったら雪見風呂ができるかも。<br />2月とか1月とかの極寒時期は関東でも外に出るのも嫌なので雪国は絶対厳しいけど12月の雪国はありかも。<br />そして即効予約をば。<br /><br />そして予約して行ってまいりました長野の大町温泉。<br />関東平野も朝夕が寒くなってきている12月初旬に長野では既に雪景色で雪見風呂が楽しめました。<br />界アルプスは旅館にお泊りの人々を楽しませてくれるステキなお宿でした。<br /><br />ゆったりと温泉に浸かって雪見風呂を雪見酒をお供に楽しむ。<br />そしておいしいお食事に日本のおもてなし。<br /><br />やっぱり日本っていいな〜と再確認。<br />最高の週末を楽しめました。<br /><br />Thanks to るなさん:るなさんの詳しい旅行記をと〜〜っても参考にさせて頂きました。<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:長野新幹線&JR特急<br />☆ホテル:界アルプス<br />☆お世話になったWeb<br />○界アルプス http://kai-alps.jp/<br />○JALシティ長野 http://www.nagano.jalcity.co.jp/ (予約は楽天トラベル経由)<br />○るなさんの旅行記(詳しいレポなので参考にさせて頂きました) http://4travel.jp/travelogue/10756552<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

長野/週末は一足お先に雪国で雪見風呂@界アルプス(2013年12月)

92いいね!

2013/12/13 - 2013/12/15

13位(同エリア291件中)

18

70

すずか

すずかさん

まだまだ暖かい9月下旬。
いつのも土曜日朝にいつものようにダラダラしながら【旅サラダ】を見てると国内旅行は長野。
そこで見た界アルプスにピーン♪

そうだ、12月上旬でも長野だったら雪見風呂ができるかも。
2月とか1月とかの極寒時期は関東でも外に出るのも嫌なので雪国は絶対厳しいけど12月の雪国はありかも。
そして即効予約をば。

そして予約して行ってまいりました長野の大町温泉。
関東平野も朝夕が寒くなってきている12月初旬に長野では既に雪景色で雪見風呂が楽しめました。
界アルプスは旅館にお泊りの人々を楽しませてくれるステキなお宿でした。

ゆったりと温泉に浸かって雪見風呂を雪見酒をお供に楽しむ。
そしておいしいお食事に日本のおもてなし。

やっぱり日本っていいな〜と再確認。
最高の週末を楽しめました。

Thanks to るなさん:るなさんの詳しい旅行記をと〜〜っても参考にさせて頂きました。

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:長野新幹線&JR特急
☆ホテル:界アルプス
☆お世話になったWeb
○界アルプス http://kai-alps.jp/
○JALシティ長野 http://www.nagano.jalcity.co.jp/ (予約は楽天トラベル経由)
○るなさんの旅行記(詳しいレポなので参考にさせて頂きました) http://4travel.jp/travelogue/10756552

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年12月13日<br /><br />13日の金曜日。<br />本気で嫌な仕事を終えて向かうは東京駅。<br /><br />長野新幹線でピューンと一路長野へ。<br />東京駅と長野は1時間半と結構近い。<br />ちなみに会社から我が家まで1時間。<br />通勤時間とあまり変わらない時間で長野へいけるとは新幹線って偉大だ〜。

    2013年12月13日

    13日の金曜日。
    本気で嫌な仕事を終えて向かうは東京駅。

    長野新幹線でピューンと一路長野へ。
    東京駅と長野は1時間半と結構近い。
    ちなみに会社から我が家まで1時間。
    通勤時間とあまり変わらない時間で長野へいけるとは新幹線って偉大だ〜。

  • ビールとワインをグビビンやってるとあっという間に長野到着。<br />やっぱり東京に比べ空気が冷えてる。<br /><br />長野駅に降り立つのは初めて。<br />駅前の【信州長屋酒場】さんへIN。もうお腹ぺこぺこ。<br /><br />長野のお料理と長野の地酒で食の長野を満喫。<br />塩分が濃さそうな長野飯。<br />今日は塩分控えめとかいろいろ忘れてしまおうではないか。<br />お店のお姉さんにお勧めして頂いた野沢菜のてんぷらとかうんまい。<br /><br />長野って飯うんめ〜じゃないか♪<br />あっ、もちろんお酒もね。

    ビールとワインをグビビンやってるとあっという間に長野到着。
    やっぱり東京に比べ空気が冷えてる。

    長野駅に降り立つのは初めて。
    駅前の【信州長屋酒場】さんへIN。もうお腹ぺこぺこ。

    長野のお料理と長野の地酒で食の長野を満喫。
    塩分が濃さそうな長野飯。
    今日は塩分控えめとかいろいろ忘れてしまおうではないか。
    お店のお姉さんにお勧めして頂いた野沢菜のてんぷらとかうんまい。

    長野って飯うんめ〜じゃないか♪
    あっ、もちろんお酒もね。

    信州長屋酒場 グルメ・レストラン

  • 居酒屋で地酒を各自1合×5-6杯ほど飲んで結構へべれけ・・・<br />ふぅ〜大満足大満足。<br /><br />今日お世話になるのは、JALシティ長野。<br />1泊2名朝食付きで7000円というステキなお値段での宿泊。<br /><br />部屋は結構狭いけど寝るだけなので全然OK。<br />酒も回ってきてるし、とっととシャワー浴びて寝ましょう。<br />

    居酒屋で地酒を各自1合×5-6杯ほど飲んで結構へべれけ・・・
    ふぅ〜大満足大満足。

    今日お世話になるのは、JALシティ長野。
    1泊2名朝食付きで7000円というステキなお値段での宿泊。

    部屋は結構狭いけど寝るだけなので全然OK。
    酒も回ってきてるし、とっととシャワー浴びて寝ましょう。

    ホテルJALシティ長野 宿・ホテル

    朝食付きをお勧めします-ホテルJALシティ長野- by すずかさん
  • 2013年12月14日<br /><br />おはようございます。<br />昨日は熱いシャワーを浴びたら、さらに酒が回って即効で熟睡。<br /><br />お陰様で二日酔いもなし。<br /><br />では、朝ごはんを頂きに行きましょう!

    2013年12月14日

    おはようございます。
    昨日は熱いシャワーを浴びたら、さらに酒が回って即効で熟睡。

    お陰様で二日酔いもなし。

    では、朝ごはんを頂きに行きましょう!

  • ここJALシティ長野の朝食はTrip Advisorの「日本全国の朝食がおいしいホテル」で7位に選ばれたそうな。<br />確かに和食も洋食も種類がたっくさんだし、地元長野の食材がふんだんに使われてるし、いい感じ。<br /><br />名物は&lt;ぶっかけごはん&gt;<br />ごはんに、いろんな惣菜をのせたり調味料をかけて食べるご飯。<br />いろんなおかずがあるんで迷うなぁ。朝カレーもあるし♪<br />

    ここJALシティ長野の朝食はTrip Advisorの「日本全国の朝食がおいしいホテル」で7位に選ばれたそうな。
    確かに和食も洋食も種類がたっくさんだし、地元長野の食材がふんだんに使われてるし、いい感じ。

    名物は<ぶっかけごはん>
    ごはんに、いろんな惣菜をのせたり調味料をかけて食べるご飯。
    いろんなおかずがあるんで迷うなぁ。朝カレーもあるし♪

  • 私的ぶかっけごはん完成〜〜♪<br />とろろとか醤油豆とかなんちゃら納豆とかそぼろとか温泉タマゴとか食べたいものを適当にトッピング。<br />盛り方が下手でビジュアル的にはいただけないけど、これがうまかった〜〜。<br /><br />普段は食べない朝ごはん。<br />なんとおかわりして朝カレーもいかせてもらったり、豚汁やらスープやらサラダやら八ヶ岳のヨーグルトとか。<br /><br />朝からデブるの間違いなしな程ガッツリ。

    私的ぶかっけごはん完成〜〜♪
    とろろとか醤油豆とかなんちゃら納豆とかそぼろとか温泉タマゴとか食べたいものを適当にトッピング。
    盛り方が下手でビジュアル的にはいただけないけど、これがうまかった〜〜。

    普段は食べない朝ごはん。
    なんとおかわりして朝カレーもいかせてもらったり、豚汁やらスープやらサラダやら八ヶ岳のヨーグルトとか。

    朝からデブるの間違いなしな程ガッツリ。

  • チェックアウト近くの11時まで部屋で長野のローカル番組を見ながらゴロンゴロン。<br />私、地方のローカル番組大好きなのよねぇ。<br /><br />さてと、チェックアウトをしたら善光寺でも参りましょうか。<br /><br />JALシティ長野からはブラブラと10〜15分ほど歩いて善光寺に到着。

    チェックアウト近くの11時まで部屋で長野のローカル番組を見ながらゴロンゴロン。
    私、地方のローカル番組大好きなのよねぇ。

    さてと、チェックアウトをしたら善光寺でも参りましょうか。

    JALシティ長野からはブラブラと10〜15分ほど歩いて善光寺に到着。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺のお戒壇めぐり by すずかさん
  • 本堂へいくべ。と思ったら人が並んでる。何々?<br />煙をかぶるためかな?<br />と話してたら、前にいたおば様が「今からお数珠頂戴があるんですよ」と教えてくれる。<br /><br />どうやら、朝と昼前のタイミングで参道にしゃがんでいると善光寺住職さんが数珠で頭を触れてくれ、功徳をお分け下さるそうな。<br /><br />私達ももれなく数珠でシャンっと頭に触れて頂きました♪<br /><br />良い情報を下さったおば様に感謝感謝。<br />

    本堂へいくべ。と思ったら人が並んでる。何々?
    煙をかぶるためかな?
    と話してたら、前にいたおば様が「今からお数珠頂戴があるんですよ」と教えてくれる。

    どうやら、朝と昼前のタイミングで参道にしゃがんでいると善光寺住職さんが数珠で頭を触れてくれ、功徳をお分け下さるそうな。

    私達ももれなく数珠でシャンっと頭に触れて頂きました♪

    良い情報を下さったおば様に感謝感謝。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺のお戒壇めぐり by すずかさん
  • おば様にお礼を申し上げたらいざご本堂参拝。<br /><br />ご本堂では 「お戒壇めぐり」 ってのができるようなので500円払ってご参拝。<br /><br />と思ってたのは最初だけ。<br /><br />この お戒壇めぐりがお参りどころかめちゃスリリング。<br />これは善光寺本堂の真っ暗な地下を歩いて極楽の錠前に触れてご本尊とご縁を結ぶ。<br />という道場らしいんのですが・・・<br />本気で真っ暗。まじで怖い怖い。<br />結局極楽の錠前に触れれたのかさっぱり不明。

    おば様にお礼を申し上げたらいざご本堂参拝。

    ご本堂では 「お戒壇めぐり」 ってのができるようなので500円払ってご参拝。

    と思ってたのは最初だけ。

    この お戒壇めぐりがお参りどころかめちゃスリリング。
    これは善光寺本堂の真っ暗な地下を歩いて極楽の錠前に触れてご本尊とご縁を結ぶ。
    という道場らしいんのですが・・・
    本気で真っ暗。まじで怖い怖い。
    結局極楽の錠前に触れれたのかさっぱり不明。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺のお戒壇めぐり by すずかさん
  • なんか最近神社仏閣めぐりばっかりしているような気がする。<br /><br />パワーが落ちているからパワースポットを本能的に求めているのか、はてまて、神社仏閣を参ると落ち着くお年頃になったか。<br /><br />うーん、両方ともかな?

    なんか最近神社仏閣めぐりばっかりしているような気がする。

    パワーが落ちているからパワースポットを本能的に求めているのか、はてまて、神社仏閣を参ると落ち着くお年頃になったか。

    うーん、両方ともかな?

  • 善光寺もステキだったのですが、まだまだ修行が足りない私は善光寺の前の参道がお気に入り。<br /><br />雰囲気いいね〜。<br />お店もステキ。<br /><br />もちろん定番の八幡屋礒五郎で七味唐辛子とかおかきとかをがつり購入。<br />ここの’とうがらしの種’がまじで私的に大ヒット。<br />もう、ビールとベストマッチング。

    善光寺もステキだったのですが、まだまだ修行が足りない私は善光寺の前の参道がお気に入り。

    雰囲気いいね〜。
    お店もステキ。

    もちろん定番の八幡屋礒五郎で七味唐辛子とかおかきとかをがつり購入。
    ここの’とうがらしの種’がまじで私的に大ヒット。
    もう、ビールとベストマッチング。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺のお戒壇めぐり by すずかさん
  • 空気はキーンと冷たいけど、まだ最後の紅葉が若干残ってる。<br /><br />雪が降ったらこの葉も落ちてしまうんだろうなぁ。<br />

    空気はキーンと冷たいけど、まだ最後の紅葉が若干残ってる。

    雪が降ったらこの葉も落ちてしまうんだろうなぁ。

  • 長野といえばそば。<br />善光寺参りをしたらそばでしょう。<br /><br />朝おもいっきりガッツリ頂いたのでお腹は空いてはおりませぬが、頂いておきますか、おそば。<br /><br />お邪魔したのは、【十割そば大善】さん<br /><br />私はちょっとがんばって量的にやや多い十割そばと更科そばの2色そば(700円)<br />コシがあっておいしゅうございました。<br /><br />実はここで朝ごはん食いすぎのクソだんながお腹一杯のくせに同じく2色そばを注文。<br />で結局お腹Fullで入らないと言い出し、私はなんと約1.7人前おそばを頂く事に。<br />ほんまに奴には呆れる。

    長野といえばそば。
    善光寺参りをしたらそばでしょう。

    朝おもいっきりガッツリ頂いたのでお腹は空いてはおりませぬが、頂いておきますか、おそば。

    お邪魔したのは、【十割そば大善】さん

    私はちょっとがんばって量的にやや多い十割そばと更科そばの2色そば(700円)
    コシがあっておいしゅうございました。

    実はここで朝ごはん食いすぎのクソだんながお腹一杯のくせに同じく2色そばを注文。
    で結局お腹Fullで入らないと言い出し、私はなんと約1.7人前おそばを頂く事に。
    ほんまに奴には呆れる。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

    善光寺のお戒壇めぐり by すずかさん
  • 1.7人前のおそばを胃にいれ、最近そんなに多くの消化活動をしていない我が胃はかなりびっくり気味。<br />残してもいいけど、もったいないしお店の人に悪いから食べたんだよねぇ。<br />がんばれ私の胃。<br /><br />長野観光をかなりサラ〜〜と終わらせたら、今回の旅のメインの大町温泉へ参りましょう。<br /><br />14時半長野駅東口発のバスに乗って一路大町温泉郷へ向かいます。<br />

    1.7人前のおそばを胃にいれ、最近そんなに多くの消化活動をしていない我が胃はかなりびっくり気味。
    残してもいいけど、もったいないしお店の人に悪いから食べたんだよねぇ。
    がんばれ私の胃。

    長野観光をかなりサラ〜〜と終わらせたら、今回の旅のメインの大町温泉へ参りましょう。

    14時半長野駅東口発のバスに乗って一路大町温泉郷へ向かいます。

  • 胃の消化活動が忙しいためか、バスに乗ったら即効でウツラウツラ・・・<br /><br />30分ほど居眠りして目が覚めたら窓の外は銀世界。<br />長野駅周辺は全く雪なかったのに、30分も走るとこんなに雪があるんだ。<br />もう冬が始まっているんだなぁ、と再実感。<br />

    胃の消化活動が忙しいためか、バスに乗ったら即効でウツラウツラ・・・

    30分ほど居眠りして目が覚めたら窓の外は銀世界。
    長野駅周辺は全く雪なかったのに、30分も走るとこんなに雪があるんだ。
    もう冬が始まっているんだなぁ、と再実感。

  • 約1時間20分の旅で15時50分に大町温泉郷到着。<br /><br />降りると雪が降ってる。<br />しかもさむ〜〜〜〜〜いっ。

    約1時間20分の旅で15時50分に大町温泉郷到着。

    降りると雪が降ってる。
    しかもさむ〜〜〜〜〜いっ。

    大町温泉郷 温泉

  • あっ、お酒の博物館。<br />入ろうかなぁ。<br />でももう16時近くだから宿へ向かおう。<br />

    あっ、お酒の博物館。
    入ろうかなぁ。
    でももう16時近くだから宿へ向かおう。

    酒の博物館 美術館・博物館

  • バス停から宿までは15:55に送迎バスがある。<br /><br />けど<br /><br />せっかくの雪道。<br />小雪は降っているけど道も歩けそうだし、歩いてみっか♪<br /><br />雪がほとんど降らない地方出身のアタクシ。雪を見るとテンションがあがるのでございます。

    バス停から宿までは15:55に送迎バスがある。

    けど

    せっかくの雪道。
    小雪は降っているけど道も歩けそうだし、歩いてみっか♪

    雪がほとんど降らない地方出身のアタクシ。雪を見るとテンションがあがるのでございます。

  • 歩き始めてすぐにバスを待たなかった事を後悔。<br /><br />なんせさむ〜〜〜〜い。さむいさむい。<br />雪が顔に降ってきて寒い寒い。<br />しかもお足元めっちゃ悪し。<br />私寒さに弱かったんだよなぁ。いまさらだけど。<br /><br />で、やっと本日のお宿【界アルプス】到着。<br /><br />飛び出してきてくれたお宿の方からも「歩いていらっしゃったんですか?!」とやや驚かれ・・・・<br />確かにすぐに送迎バスがあるの分かってるのに雪の中歩いてくる奴は珍しいかも。

    歩き始めてすぐにバスを待たなかった事を後悔。

    なんせさむ〜〜〜〜い。さむいさむい。
    雪が顔に降ってきて寒い寒い。
    しかもお足元めっちゃ悪し。
    私寒さに弱かったんだよなぁ。いまさらだけど。

    で、やっと本日のお宿【界アルプス】到着。

    飛び出してきてくれたお宿の方からも「歩いていらっしゃったんですか?!」とやや驚かれ・・・・
    確かにすぐに送迎バスがあるの分かってるのに雪の中歩いてくる奴は珍しいかも。

  • お邪魔しまーす。<br /><br />入るとすぐ目の前には開放感あるロビー。<br /><br />目の前の庭は一面銀世界。雪国だー♪

    お邪魔しまーす。

    入るとすぐ目の前には開放感あるロビー。

    目の前の庭は一面銀世界。雪国だー♪

  • 玄関には美しい和の装飾。<br /><br />そういえば、中国語を話すグループもいたな。<br />日本人も心躍る【和】の世界。<br />海外から来たお客様には、こんな温泉旅館もっと心躍るかもね。

    玄関には美しい和の装飾。

    そういえば、中国語を話すグループもいたな。
    日本人も心躍る【和】の世界。
    海外から来たお客様には、こんな温泉旅館もっと心躍るかもね。

  • チェックインの時に説明してくれる館内の催し。<br /><br />囲炉裏で19時までふかし野菜とお酒を燗にして頂けるとな♪<br />それは早速行かなきゃ。<br />さらにお風呂は雪見酒も提供とな♪<br />食事前からベロンベロンになっちゃいそうだな♪<br /><br />21時からの星空散歩にも予約をいれたらお部屋へ案内して頂きます。

    チェックインの時に説明してくれる館内の催し。

    囲炉裏で19時までふかし野菜とお酒を燗にして頂けるとな♪
    それは早速行かなきゃ。
    さらにお風呂は雪見酒も提供とな♪
    食事前からベロンベロンになっちゃいそうだな♪

    21時からの星空散歩にも予約をいれたらお部屋へ案内して頂きます。

  • 広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!<br /><br />今回あまりお値段が変わらなかったので特別室を予約。<br />10畳ほどの和室が二つつながったお部屋。<br />二人で使うのはマジでもったいなかったかな?

    広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

    今回あまりお値段が変わらなかったので特別室を予約。
    10畳ほどの和室が二つつながったお部屋。
    二人で使うのはマジでもったいなかったかな?

  • 特別室を予約したのは実はこれ。<br /><br />マッサージチェアがあるからなのです。<br /><br />お風呂上りにウィィィィンといかせていただきましょう。

    特別室を予約したのは実はこれ。

    マッサージチェアがあるからなのです。

    お風呂上りにウィィィィンといかせていただきましょう。

  • おっ、これはうれしいGoods達。<br /><br />ナノスチーマーやらふくらはぎのマッサージ器やら目のマッサージ器やらもあるし♪<br /><br />これは季節限定でパナソニックとコラボと書かれてたけど、ずっとやってほしいサービスだわ〜♪

    おっ、これはうれしいGoods達。

    ナノスチーマーやらふくらはぎのマッサージ器やら目のマッサージ器やらもあるし♪

    これは季節限定でパナソニックとコラボと書かれてたけど、ずっとやってほしいサービスだわ〜♪

  • 「茶室がありますよ」<br />とクソダンナ。<br /><br />小さなふすまを開けると、そこには立派な茶室。<br /><br />すげーここ。

    「茶室がありますよ」
    とクソダンナ。

    小さなふすまを開けると、そこには立派な茶室。

    すげーここ。

  • 外のお庭を見ると一面真っ白な銀世界。<br /><br />雪を見て気分UPUP♪<br />

    外のお庭を見ると一面真っ白な銀世界。

    雪を見て気分UPUP♪

  • 長野駅で買ってきた地ビールをエイッと雪の中に差し込んで。<br /><br />これが個人的に一番好きなビールの冷やし方。

    長野駅で買ってきた地ビールをエイッと雪の中に差し込んで。

    これが個人的に一番好きなビールの冷やし方。

  • お部屋のお風呂も小さいけどなかなか雰囲気がナイス。<br /><br />大浴場に行くのでここは使わないかなぁ。

    お部屋のお風呂も小さいけどなかなか雰囲気がナイス。

    大浴場に行くのでここは使わないかなぁ。

  • ダブルシンク♪<br /><br />真ん中には界ブランド共通と思われる風呂敷に包まれたアメニティ。<br /><br />ここの風呂敷は黄色がベースなのね。<br />こないだお邪魔した界出雲は確かパープルっぽい色だったよね。

    ダブルシンク♪

    真ん中には界ブランド共通と思われる風呂敷に包まれたアメニティ。

    ここの風呂敷は黄色がベースなのね。
    こないだお邪魔した界出雲は確かパープルっぽい色だったよね。

  • 早速上着を着て表の囲炉裏へ向かいましょう。<br /><br />真ん中でパチパチと火が燃えてて暖かそう。

    早速上着を着て表の囲炉裏へ向かいましょう。

    真ん中でパチパチと火が燃えてて暖かそう。

  • 蒸し野菜が入っている蒸篭が竈にかかってて湯気がもくもく。<br /><br />蒸されていたのはサツマイモとジャガイモ。<br />サツマイモが超おいしーい。<br />ジャガイモもバターとお塩が用意されているので、バターをつけてパクリ。<br />うんまーい。

    蒸し野菜が入っている蒸篭が竈にかかってて湯気がもくもく。

    蒸されていたのはサツマイモとジャガイモ。
    サツマイモが超おいしーい。
    ジャガイモもバターとお塩が用意されているので、バターをつけてパクリ。
    うんまーい。

  • そしてお供は当然の如くポンシュ。<br /><br />ポンシュをコップにいれて。

    そしてお供は当然の如くポンシュ。

    ポンシュをコップにいれて。

  • そして囲炉裏にかかっているお湯にかけて燗に♪<br /><br />寒い寒い雪国で囲炉裏端で頂く熱燗。<br />おいしゅうございましたv

    そして囲炉裏にかかっているお湯にかけて燗に♪

    寒い寒い雪国で囲炉裏端で頂く熱燗。
    おいしゅうございましたv

  • 熱燗ポンシュでホカホカしたら、今度はお待ちかねの温泉Time★<br /><br />浴衣に着替えて大浴場へ行きましょう〜〜♪

    熱燗ポンシュでホカホカしたら、今度はお待ちかねの温泉Time★

    浴衣に着替えて大浴場へ行きましょう〜〜♪

  • お食事前の大浴場は結構な賑わい。<br /><br />りんごがプカプカ浮かんだ露天のお湯はぬるめで普段はカラスの行水選手権上位の私もすっかり長湯。<br /><br />雪見酒を頂きながらの雪風呂。最高〜☆<br />

    お食事前の大浴場は結構な賑わい。

    りんごがプカプカ浮かんだ露天のお湯はぬるめで普段はカラスの行水選手権上位の私もすっかり長湯。

    雪見酒を頂きながらの雪風呂。最高〜☆

  • 長湯のお陰ですっかりポカポカ。<br /><br />部屋でマッサージを楽しんだら、雪で冷やしてたビールをシュポッ。<br /><br />キーンキンに冷えてうんめぇぇぇぇ。

    長湯のお陰ですっかりポカポカ。

    部屋でマッサージを楽しんだら、雪で冷やしてたビールをシュポッ。

    キーンキンに冷えてうんめぇぇぇぇ。

  • 時刻は19時半少し前。<br /><br />お食事に行く前にお腹を空かせるためにも館内お散歩。<br /><br />大浴場の前を通ると、おっ誰も人がいない。<br />ちょっと大浴場にお邪魔しまーす。

    時刻は19時半少し前。

    お食事に行く前にお腹を空かせるためにも館内お散歩。

    大浴場の前を通ると、おっ誰も人がいない。
    ちょっと大浴場にお邪魔しまーす。

  • 大浴場に置かれているのは、地酒2種類とりんごジュース。<br /><br />地酒は私が大好きな大雪渓もあり♪<br />これは幸せ。

    大浴場に置かれているのは、地酒2種類とりんごジュース。

    地酒は私が大好きな大雪渓もあり♪
    これは幸せ。

  • りんごがぷかぷか浮いてるお風呂の周りには雪♪<br /><br />雪見酒を頂きながらの雪見風呂。<br />もう最高。

    りんごがぷかぷか浮いてるお風呂の周りには雪♪

    雪見酒を頂きながらの雪見風呂。
    もう最高。

  • お風呂にはプラスチックのお風呂用で読める本もあり。<br /><br />先ほどお酒を頂きながら本を読んで長風呂v<br />ナイスなサービスだわ〜。

    お風呂にはプラスチックのお風呂用で読める本もあり。

    先ほどお酒を頂きながら本を読んで長風呂v
    ナイスなサービスだわ〜。

  • 19時半。夕食の時間でございます。<br /><br />チェックインの時に18時か19時半かを時間を選択。<br />当然お昼におそば1.7人前食べた私は19時半を選択。<br /><br />ほぼ個室になったお食事どころでいただきまーす。

    19時半。夕食の時間でございます。

    チェックインの時に18時か19時半かを時間を選択。
    当然お昼におそば1.7人前食べた私は19時半を選択。

    ほぼ個室になったお食事どころでいただきまーす。

  • 地酒の大吟醸3種類のみ比べをお願いしてのみ比べ。<br /><br />私は北安大国がお気に入り。<br />

    地酒の大吟醸3種類のみ比べをお願いしてのみ比べ。

    私は北安大国がお気に入り。

  • 南京のすり流しご登場。<br /><br />この時期南京は体にいいしね。

    南京のすり流しご登場。

    この時期南京は体にいいしね。

  • プリプリの3種類のお刺身。<br /><br />この海老。<br />えび嫌いのクソダンナが食べて「おっ、これはおいしいですよ」<br /><br />海無し県の長野県で頂くお刺身。おいしゅうございます。

    プリプリの3種類のお刺身。

    この海老。
    えび嫌いのクソダンナが食べて「おっ、これはおいしいですよ」

    海無し県の長野県で頂くお刺身。おいしゅうございます。

  • 揚げ物もパリパリしておいし〜〜。<br /><br />抹茶塩をつけて頂きます。

    揚げ物もパリパリしておいし〜〜。

    抹茶塩をつけて頂きます。

  • 実は私はユリネ好きだったりする。<br /><br />これもうんめ〜〜。<br />こりゃ酒が進む。<br /><br />先ほど飲み比べで気に入った北安大国をグラスでオーダーしていただきまーす。

    実は私はユリネ好きだったりする。

    これもうんめ〜〜。
    こりゃ酒が進む。

    先ほど飲み比べで気に入った北安大国をグラスでオーダーしていただきまーす。

  • こちらのお宿で有名な雪鍋登場。<br /><br />ふわふわの綿菓子が雪のよう。

    こちらのお宿で有名な雪鍋登場。

    ふわふわの綿菓子が雪のよう。

  • このふわふわの綿菓子の雪にザザッと割下をかけてすき焼きに。<br /><br />あの雪を壊すのもったいなかったぁ。

    このふわふわの綿菓子の雪にザザッと割下をかけてすき焼きに。

    あの雪を壊すのもったいなかったぁ。

  • すき焼きができるまでの間は信州そばをずずっと。<br /><br />やっぱり信州のおそばの冷はおいしい。

    すき焼きができるまでの間は信州そばをずずっと。

    やっぱり信州のおそばの冷はおいしい。

  • 最後はお食事。<br /><br />ここのお食事は量がめっちゃ多くなくてナイス!<br />お味もおいしゅうございました。

    最後はお食事。

    ここのお食事は量がめっちゃ多くなくてナイス!
    お味もおいしゅうございました。

  • 最後は5種類の中から選ぶスイーツ。<br /><br />私のChoiceは、ほうじ茶のクリームブリュレ。<br />実は甘いものはあまり好きではないのですが、なぜかクリームブリュレはすきなのです。<br />

    最後は5種類の中から選ぶスイーツ。

    私のChoiceは、ほうじ茶のクリームブリュレ。
    実は甘いものはあまり好きではないのですが、なぜかクリームブリュレはすきなのです。

  • お食事はささっと頂いて1時間で終了。<br /><br />ささっと頂いたのは20時半から始まるお持ちつきに間に合わせるため。<br />まー普通に食べても普段から早食いなんで1時間で食べれますけどね・・・<br /><br />みんなで声をそろえて「よいしょ〜」

    お食事はささっと頂いて1時間で終了。

    ささっと頂いたのは20時半から始まるお持ちつきに間に合わせるため。
    まー普通に食べても普段から早食いなんで1時間で食べれますけどね・・・

    みんなで声をそろえて「よいしょ〜」

  • お宿の方の次は男性、そして女性とお餅を仕上げていく。<br /><br />最後はかわいい杵でとってもかわいいゲストが仕上げ。<br />君もあと十数年したらバッチリお餅つけるようになるね。

    お宿の方の次は男性、そして女性とお餅を仕上げていく。

    最後はかわいい杵でとってもかわいいゲストが仕上げ。
    君もあと十数年したらバッチリお餅つけるようになるね。

  • 今日の宿泊ゲストみんなの力でついたお餅をいただきまーす。<br /><br />きなこ・大根おろし・あんこから味付けを選択。<br />甘党ではない私のChoiceは大根おろし♪<br /><br />久々に食べるつきたてのお餅はおいし〜〜〜い。

    今日の宿泊ゲストみんなの力でついたお餅をいただきまーす。

    きなこ・大根おろし・あんこから味付けを選択。
    甘党ではない私のChoiceは大根おろし♪

    久々に食べるつきたてのお餅はおいし〜〜〜い。

  • 最後はロビー横にある「ブック&カフェひだまり」でCoffee Time。<br /><br />ここはいつでも好きな時にCoffeeを頂けるのです。<br />外の雪景色を見ながら大好きなコーヒーを頂いてほっこり。<br /><br />今日の星空散歩は天候が悪いため中止との事。<br />星空見たかったのに残念だなぁ。まー雪降ってるから仕方ないか。<br /><br />22時から大浴場はりんご湯からヒノキ湯に変わっているそうなので、寝る前にもう一回入ってホコホコしてから寝ましょう。

    最後はロビー横にある「ブック&カフェひだまり」でCoffee Time。

    ここはいつでも好きな時にCoffeeを頂けるのです。
    外の雪景色を見ながら大好きなコーヒーを頂いてほっこり。

    今日の星空散歩は天候が悪いため中止との事。
    星空見たかったのに残念だなぁ。まー雪降ってるから仕方ないか。

    22時から大浴場はりんご湯からヒノキ湯に変わっているそうなので、寝る前にもう一回入ってホコホコしてから寝ましょう。

  • 2013年12月15日<br /><br />おはようございます。<br />2013年も残すところ約半月となりました。<br /><br />朝起きて外を見ると一面の新雪。<br />夜中’ドサッ’って聞こえてた物音は雪が屋根から落ちる音だったみたい。<br /><br />雪がシンシンと降り続く静かな朝。

    2013年12月15日

    おはようございます。
    2013年も残すところ約半月となりました。

    朝起きて外を見ると一面の新雪。
    夜中’ドサッ’って聞こえてた物音は雪が屋根から落ちる音だったみたい。

    雪がシンシンと降り続く静かな朝。

  • 朝8時。<br />昨日と同じ食事処&同じお席で朝ごはんを頂きます。<br /><br />ご飯は釜炊きのご飯だそうでうんまい。<br />長野らしく少々おかずが味が濃い目でご飯がすすみ、昨日に引き続き朝からご飯2杯。<br /><br />確実にでぶる。

    朝8時。
    昨日と同じ食事処&同じお席で朝ごはんを頂きます。

    ご飯は釜炊きのご飯だそうでうんまい。
    長野らしく少々おかずが味が濃い目でご飯がすすみ、昨日に引き続き朝からご飯2杯。

    確実にでぶる。

  • ホカホカの鍋かけのお味噌汁。<br />隠し味は酒かすか蜂蜜。これを前日の夜に選択。<br />あたしは蜂蜜を、クソだんなは酒かすを。<br /><br />両方とも味見したけど、確かに味が違う。<br />私は酒かすも蜂蜜も両方とも好み。

    ホカホカの鍋かけのお味噌汁。
    隠し味は酒かすか蜂蜜。これを前日の夜に選択。
    あたしは蜂蜜を、クソだんなは酒かすを。

    両方とも味見したけど、確かに味が違う。
    私は酒かすも蜂蜜も両方とも好み。

  • チェックアウトは12時なので朝ごはんを頂いた後ものんびり。<br /><br />帰る前にもう一回湯浴みに出かけましょう。<br />朝はヒノキ風呂。<br />誰もいないので撮影させてもらおうっと。<br /><br />ヒノキのカホリを楽しみながらぬるめのお湯にゆったりまったりと雪を見ながら長湯。<br /><br />いいねぇ〜。

    チェックアウトは12時なので朝ごはんを頂いた後ものんびり。

    帰る前にもう一回湯浴みに出かけましょう。
    朝はヒノキ風呂。
    誰もいないので撮影させてもらおうっと。

    ヒノキのカホリを楽しみながらぬるめのお湯にゆったりまったりと雪を見ながら長湯。

    いいねぇ〜。

  • ゆっくりされる方が多いようで、私がお風呂を上がる頃には結構な人数の方がお風呂でまったり。<br />よかった〜空いてる時間で♪<br /><br />お部屋に戻ったらお着きのお菓子の酒饅頭を頂きましょう。<br />これ、冷蔵庫に入ってて好きな時間に部屋にある蒸し器で蒸して頂けるのでありがたい。<br />昨日お宿に着いた時はランチにそば食べ過ぎて胃が辛かったし・・・<br /><br />ホカホカの蒸したての酒饅頭うんまい。

    ゆっくりされる方が多いようで、私がお風呂を上がる頃には結構な人数の方がお風呂でまったり。
    よかった〜空いてる時間で♪

    お部屋に戻ったらお着きのお菓子の酒饅頭を頂きましょう。
    これ、冷蔵庫に入ってて好きな時間に部屋にある蒸し器で蒸して頂けるのでありがたい。
    昨日お宿に着いた時はランチにそば食べ過ぎて胃が辛かったし・・・

    ホカホカの蒸したての酒饅頭うんまい。

  • ホテルの周りをうろうろ散歩。<br />ひつこいけど、寒いのが大嫌いな割には雪を見るとテンションがあがる私。<br /><br />ホテルの前にある氷。今はこんなに細いけど、真冬の2月頃になると両手を広げる位の大きさに育つんだとか。<br />すんげぇ。<br />

    ホテルの周りをうろうろ散歩。
    ひつこいけど、寒いのが大嫌いな割には雪を見るとテンションがあがる私。

    ホテルの前にある氷。今はこんなに細いけど、真冬の2月頃になると両手を広げる位の大きさに育つんだとか。
    すんげぇ。

  • 12時ちょいと前チェックアウト。<br /><br />チェックアウトの際にいただけるかわいいてるてるぼうず。<br />ちょっとした心遣いにほっこり。<br /><br />1泊だけだったけど、すっごく楽しめました。<br />今度は星空が見える時にお邪魔したいな。

    12時ちょいと前チェックアウト。

    チェックアウトの際にいただけるかわいいてるてるぼうず。
    ちょっとした心遣いにほっこり。

    1泊だけだったけど、すっごく楽しめました。
    今度は星空が見える時にお邪魔したいな。

  • 12時ホテル発の信濃大町駅行きの送迎バスで駅まで送って頂く。<br /><br />復路は、電車で信濃大町から松本経由で戻ります。<br /><br />信濃大町から松本への電車は12時台は1時間に1本。<br />12:37分発の電車に乗り遅れない程度にお土産を見たり等ウロウロ。

    12時ホテル発の信濃大町駅行きの送迎バスで駅まで送って頂く。

    復路は、電車で信濃大町から松本経由で戻ります。

    信濃大町から松本への電車は12時台は1時間に1本。
    12:37分発の電車に乗り遅れない程度にお土産を見たり等ウロウロ。

  • ここから松本までは大糸線で約1時間。<br /><br />松本に近づくに連れて雪はどんどん無くなり、人もどんどん乗ってきて満員状態。<br /><br />

    ここから松本までは大糸線で約1時間。

    松本に近づくに連れて雪はどんどん無くなり、人もどんどん乗ってきて満員状態。

  • 松本到着。<br />松本からはあずさ。<br /><br />乗換時間は約1時間あるので、ちょっと外へでて遅めのランチ@おそばでも頂きましょう。<br />松本駅にある【榑木野 駅舎店】へ飛び込む。<br /><br />なんか信州のそば屋へ来ると飲みたくなるポンシュ。<br />ここでも頂ながらおそば待ち。<br />食べログのクーポン提示で頂いた季節の一品はキノコオロシ。<br />これがまじでうまくて思わずポンシュさらに追加也。<br /><br />http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001432/dtlrvwlst/1978798/

    松本到着。
    松本からはあずさ。

    乗換時間は約1時間あるので、ちょっと外へでて遅めのランチ@おそばでも頂きましょう。
    松本駅にある【榑木野 駅舎店】へ飛び込む。

    なんか信州のそば屋へ来ると飲みたくなるポンシュ。
    ここでも頂ながらおそば待ち。
    食べログのクーポン提示で頂いた季節の一品はキノコオロシ。
    これがまじでうまくて思わずポンシュさらに追加也。

    http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001432/dtlrvwlst/1978798/

    ステーションビルMIDORI (松本店) ショッピングモール

  • ポンシュを二人で2合あけた頃におそば登場。<br /><br />私が頼んだのは信州の名産「投汁(とうじ)そば」<br /><br />当然食べ方が分からない私はお店のお姉さんにレクチャー頂き、いただきまーす。

    ポンシュを二人で2合あけた頃におそば登場。

    私が頼んだのは信州の名産「投汁(とうじ)そば」

    当然食べ方が分からない私はお店のお姉さんにレクチャー頂き、いただきまーす。

  • 小分けのおそばをとうじかごに入れ、鍋のつゆでさっと温めていただく。<br /><br />ずずっ。<br /><br />あぁぁ、うまい。<br /><br />さらにこのおつゆの中には鴨肉や山菜、キノコなど具沢山。<br /><br />そばの後にとうじで具をすくってパクリ。<br />う〜ん♪うんまい。<br />しかもとうじですくうから、塩分が多いおだしの摂取も少なくなるからいいかも。

    小分けのおそばをとうじかごに入れ、鍋のつゆでさっと温めていただく。

    ずずっ。

    あぁぁ、うまい。

    さらにこのおつゆの中には鴨肉や山菜、キノコなど具沢山。

    そばの後にとうじで具をすくってパクリ。
    う〜ん♪うんまい。
    しかもとうじですくうから、塩分が多いおだしの摂取も少なくなるからいいかも。

  • がっつり頂いておなか一杯。<br /><br />つか、金曜の夜・土曜日昼&夜・日曜の昼とまさにそば三昧。<br />そばだからそんなにカロリーは多くないと思うけど、量&酒がなぁ・・・<br /><br />ま、おいしかったからよしとしよう。<br /><br />帰りはあずさ。<br />いまだにあずさ号を見ると♪は〜ちじちょうどの〜〜あずさにごうでぇぇぇ♪<br />と口ずさんでしまう@バブル世代。<br />(でも、社会人になったら既にバブルははじけてたんで、バブル世代って言うんだろうか?!)

    がっつり頂いておなか一杯。

    つか、金曜の夜・土曜日昼&夜・日曜の昼とまさにそば三昧。
    そばだからそんなにカロリーは多くないと思うけど、量&酒がなぁ・・・

    ま、おいしかったからよしとしよう。

    帰りはあずさ。
    いまだにあずさ号を見ると♪は〜ちじちょうどの〜〜あずさにごうでぇぇぇ♪
    と口ずさんでしまう@バブル世代。
    (でも、社会人になったら既にバブルははじけてたんで、バブル世代って言うんだろうか?!)

  • こないだの宮崎行きに続いて車窓からは綺麗な富士山が見守ってくれる。<br /><br />飛行機と違って電車は曲がるたびに富士山が右に見えたり左に見えたりと忙しい。<br /><br />2013年、私の最近の人生の中では一番いろいろあった一年でした。<br />でも、今年も元気に楽しくいろんな所へ行けた事に心から感謝感謝。<br /><br />ちょっと早いけど来年も楽しく日本を世界を旅できますように。<br />どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。<br /><br />2013年12月吉日<br />すずか<br /><br />---おわり---<br />長い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m<br />この旅で結局+2.5キロ太ってしまったのでダイエットがんばります。

    こないだの宮崎行きに続いて車窓からは綺麗な富士山が見守ってくれる。

    飛行機と違って電車は曲がるたびに富士山が右に見えたり左に見えたりと忙しい。

    2013年、私の最近の人生の中では一番いろいろあった一年でした。
    でも、今年も元気に楽しくいろんな所へ行けた事に心から感謝感謝。

    ちょっと早いけど来年も楽しく日本を世界を旅できますように。
    どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。

    2013年12月吉日
    すずか

    ---おわり---
    長い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
    この旅で結局+2.5キロ太ってしまったのでダイエットがんばります。

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/01/05 18:17:02
    今更だけど、、、(笑)
    こんにちは、すずかちゃん。

    新年明けましておめでとうございます!!
    今更だけど、雪見風呂いいなぁ〜とまったりした気分で旅行記を見てました。
    でも、年末年始は180度違った世界に行ってたのね!
    久しぶりの青チャージ。
    また、旅行記で報告待っているね♪

    昨年はお会いできて嬉しかったわ〜
    って、あれ?去年だったっけ?一昨年??(笑)

    また、今年も昨年同様によろしくね♪
    お互い素敵な一年にしていきたいですねー

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/01/14 00:15:06
    RE: 今更だけど、、、(笑)
    たらよろちゃん、こんばんは。

    超超遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    雪見酒いえ雪見風呂の旅行記も見てくださってありがとう!
    年末年始はしっぽり温泉とは全く逆のアオの世界へ行ってまいりましたv

    > 昨年はお会いできて嬉しかったわ〜
    > って、あれ?去年だったっけ?一昨年??(笑)

    あははっ、1昨年だよ〜〜〜ん。
    なんか年々1年が早くなるねぇ。シミジミ

    今年も仲良くしてね〜。
    そうそう2月楽しみにしてるよ〜〜。

    すずか
  • ippuniさん 2013/12/27 23:46:34
    雪見温泉
    すずかさん、こんにちは。

    良いですね〜雪見温泉!夢です☆

    12月の長野もなかなか寒そうですけど雪景色は素敵ですね。
    素敵な雪景色を見ながら温泉に入って美味しいものを食べれるなんて…
    海外では味わえない日本ならではの素晴らしい休日だと思います。
    私も次回はそんな日本の休日を味わうのが最大の目的です(^^ゞ

    りんごがぷかぷか浮かぶ温泉もなんかいい香りがしそうですね〜
    我が家は石造りの上にバスタブがないから温泉は本当に憧れます。
    (大浴場は苦手なんですけどね^^;)
    底冷えする寒い冬には必須ですよね!

    以前何かのテレビで、長野県の人々が一番血が綺麗だと言っていました。
    お蕎麦効果ですね… 私もお蕎麦は定期的に食べるようにしています。
    こちらでもそば粉を使ったガレットなどはあるのですが、あれとは違いそうですね。
    あちらは少しヘビーな感じですし(^^;

    日本も寒くなって来たようですが、お体ご自愛ください。
    そして良いお年をお迎えください☆

    ippuni

    追伸:今年はお互い色んな事がありましたよね…来年は良い事ばかりあると良いですね!

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/28 14:36:19
    RE: 雪見温泉
    ippuniさん、こんにちは。
    お忙しい中長野の旅行記見てくださってありがとうございます!

    12月の雪見風呂は最高でしたよ〜〜〜。
    おいしいものを食べておいしいお酒を頂いてのんびりと温泉につかって自然を楽しむ。
    って、素敵な休日ですよね(^^)
    最近日本国内の旅もいいな〜〜と再認識しているんで、来年は日本国内が多くなるかも♪
    今度戻ってきたら温泉でまったりもスケジュールいれてくださいね(^^)

    > 我が家は石造りの上にバスタブがないから温泉は本当に憧れます。
    > (大浴場は苦手なんですけどね^^;)

    私が行っているのはあんまり大きくない温泉宿のせいか、大浴場へ行っても時間をずらせば人がいなくて貸切ばっかりなんですよ〜。
    なので、プライベート大浴場を満喫しちゃってますよん。

    長野の人って血が綺麗なんですね〜〜〜。
    そっか、きっとおそば効果っすね。
    私も関東ではうどんを食べずにおそばが多いので血液さらさらになってるといいな〜〜。

    新しい年までカウントダウンですね!
    今年もと〜〜ってもお世話になりました。
    来年も引き続きよろしくお願いします。
    なかなか年末ばたばたしてて遊びにいけなくてすいません。
    また新年のたびから戻ったら遊びに行かせてくださいね。

    では、よいお年をお迎えくださいませ。

    すずか
  • ムロろ~んさん 2013/12/24 14:59:11
    善光寺
    すずかさん

    ムロろ〜んです。
    長野旅行記を拝見しました。
    とうじそばや十割そば、更科そばと色んな種類のそばを召し上がったようですね。
    私もうどんよりそばが好きです。そば職人の方から、温かいものよりもざるなどの冷たいので食べてもらうとそば本来の味が分かるとのこと。その話を聞いて以来、ざるを食べているんです。
    すずかさんもざるの方を頂いているようですね。

    私も高校時代に一人旅で善光寺に行きました。朝早く起きて数珠を頂きました。そして、お戒壇めぐりもしてきました。真っ暗な中で棒みたいなものを見つけて触るのですが、ユースホステルでお世話になった同部屋の方が教えて下さり、私もさわることができました。

    今、見つけられるかどうか自信がありません(-_-;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:33:05
    RE: 善光寺
    ムロろ〜ん、こんばんは〜。
    長野の旅行記見てくださってありがとうございます!

    > 私もうどんよりそばが好きです。そば職人の方から、温かいものよりもざるなどの冷たいので食べてもらうとそば本来の味が分かるとのこと。その話を聞いて以来、ざるを食べているんです。

    おお、通ですね!
    私、関東だとおそばしか食べないんです(^^)
    関西人なので、あの濃い出しのうどんがだめで・・・
    しかも、関東だとおそばの方がおいしいですよね!

    > 私も高校時代に一人旅で善光寺に行きました。朝早く起きて数珠を頂きました。

    あらっ、朝事いかれたんですね。すごーーーい。
    しかも高校時代に。
    私、高校時代とかは神社仏閣へ行くのは初詣だけっていう女だったんで、ムロろ〜んさんすごいっす!
    あのお戒壇めぐりもちゃんと触れたんですね。
    私は全く触れたかどうかわかりません・・・・・
    もう一回要リベンジかしら・・・・

    またムロろ〜んさんの所へもお邪魔させてくださいね!
    2014年のよろしくお願いします。

    どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ!

    すずか
  • ゆみずさん 2013/12/24 08:12:35
    雪で冷やすビール!!
    すずかさん、おはようございます。
    今週で今年一年のお仕事もいよいよおしまいですね!

    いいなぁ〜雪見風呂の忘年会も!
    長野まで新幹線で一時間半で行けるなんて、ほんとに近いね。
    確かに@バブル世代としては「あずさ2号」の方が親近感はあるけどね♪
    (同じく社会人としてはバブルの恩恵にはあずかってないけどさ)

    雪見風呂もステキだけど
    私は雪で冷やすビールにくぎ付けになっちゃった!
    キンキンに冷えるんだろうね〜

    南房総の南国育ち(←大袈裟)だから雪なんて滅多にふらなくて
    そんな方法があっただなんて全然知らなかった。。。
    今シーズン雪が積もったら是非是非やってみたくなったよ〜

    週末からは年末年始のバケーションかしら?
    今年締めくくり&来年最初の旅を楽しんできてね♪

    ゆみず

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:27:34
    RE: 雪で冷やすビール!!
    同じくバブル世代のゆみずさん、こんばんは〜〜〜。
    今日がゆみずさんも仕事収めかしら?
    お互い、お疲れ様でした!

    長野の旅行記見てくださってありがとうございます!

    > 確かに@バブル世代としては「あずさ2号」の方が親近感はあるけどね♪
    > (同じく社会人としてはバブルの恩恵にはあずかってないけどさ)

    でしょ・・・・・・
    私達って、バブル時代って高校生・大学生だったよね(−−;
    一度でいいからバブル時代にOLやって、すっごい金額のボーナスもらいたかったよねぇ。

    > 私は雪で冷やすビールにくぎ付けになっちゃった!
    > キンキンに冷えるんだろうね〜

    これは最高よ〜〜。
    ぜひ、お酒大好きなゆみずご夫婦にも体験いただきたいわ♪
    実は今年の冬に関東でも大雪が降った時にも、自宅の外で雪でビールを冷やしてました(^^)
    来年雪が降ったらやってみてね♪

    2013年も仲良くしてくださってありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくおねがいしまーす。

    どうぞよいお年をお迎えくださいね!

    すずか
  • raicoさん 2013/12/23 08:55:44
    やっぱり冬には雪見露天!
    すずかさん

    こんばんは〜。
    私も寒いのは好きじゃないけど、雪見の露天風呂年に1回くらいは
    浸かりたくなるものですよね〜♪

    電車で行くと富士山の景色をつまみにのんびり飲みながら行けるところが
    最高ですね!我が家は国内はほぼ車移動なのでほとんどが車中で過ごすケースが多くて電車の旅は憧れます。

    宿もさすが星のリゾート、料理のビジュアルもさることながらいろんな演出が憎いし、どれを見てもホントうんまそう!

    長野と言えばそば、そして、食べられないくせにたのんじゃうというだんなちゃんのくだりには激しくうなずきました。どうして男って食べられないくせにあれもこれもたのんぢゃうんでしょう?

    ビールを雪で冷やすのもこれまた同じ^^w

    これだけうんまいもの食べたらそりゃ〜プラスになっちゃいますねえ。

    毎回外れのない、チョイスは素晴らしい!

    寒い国の温泉から次の南の島レポもまぢ楽しみにしておりますね(笑)♪

    raico

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:19:55
    RE: やっぱり冬には雪見露天!
    raico姉さん、こんばんは〜。
    日々の宴会でレスが遅くなってしまってすいませんっ。
    今、肝臓やばいっす・・・・で、今日は酒抜いてます・・・・

    長野の旅行記見てくださってありがとうございます!


    > 私も寒いのは好きじゃないけど、雪見の露天風呂年に1回くらいは
    > 浸かりたくなるものですよね〜♪

    raicoさんも海&島ってイメージですもんね〜〜
    でも、雪見酒いえ・・雪見風呂はいいですよね!
    旅館にいる間とお風呂に入っている間は暖かくて極楽なのですが、行くのとかがつらいっすけどねぇ・・・

    > 電車で行くと富士山の景色をつまみにのんびり飲みながら行けるところが
    > 最高ですね!我が家は国内はほぼ車移動なのでほとんどが車中で過ごすケースが多くて電車の旅は憧れます。

    電車だと飲めるのがいいっすよねぇ。
    年中サマータイヤなんで冬は山とか北のほうってやばいす(^^;
    一度山中湖で路面凍結&雪でなきそうになった思い出があるんです。
    raicoさん家は車移動なんですねぇ。でも、そっちの方がDoor to Doorで動けるから便利ですよね♪

    > これだけうんまいもの食べたらそりゃ〜プラスになっちゃいますねえ。

    ねぇ・・・・
    なんか最近の酒続きでさらにでかくなっております。やせないと・・・

    > 寒い国の温泉から次の南の島レポもまぢ楽しみにしておりますね(笑)♪

    はい!raicoさんに送ってもらったリンクで勉強させて頂いておりますよ〜。
    かなり年末ででぶったんで、お食事がお高いモルディブで断食ダイエットしてきまーす♪

    2013年もOn/Off共に仲良くしてくださってありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくおねがいしまーす。

    どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ(^^/~~

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/21 23:49:28
    新幹線って良いよね♪
    すずかちゃん!こんばんは♪

    もうすぐBIGな旅が控えているのに
    またまた行っちゃいましたか・・・。

    特別室すご〜く広いね♪
    2人では勿体ない!茶室まであるとは(笑)

    流石『星野リゾート』サービス良いね♪
    お風呂のリンゴ!流石長野だなぁ〜。
    リンゴ好きなので、かじって食べたぁ〜い
    雪見風呂&雪見酒最高♪

    あ〜!雪の中にビール!私もやっちゃうよ♪
    キンキンしてて美味しいよね〜。

    すずかちゃんにとって2013年は色々とあった様だけど
    来年は素晴らしい年でありますように♪
    そしてまた来年も面白い旅行記を楽しみにしているね♪
    モルディブで良いお年を・・・

    ※ドキドキだけど、セブ楽しみにしてるわよ〜(ノ∀`●)


    う〜ちゃん

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:12:36
    RE: 新幹線って良いよね♪
    う〜ちゃん、こんばんは〜〜。
    長野の旅行記見てくださってありがとうございます。
    毎日の宴会でレスがめっちゃ遅くなってごめんなさい!


    > 特別室すご〜く広いね♪

    でしょ〜〜。
    あれでお一人様1万円台のお宿なので最高でしたわ〜〜♪
    自宅の何倍あるねん。って思いながらすごしておりましたわ(^^)

    > 流石『星野リゾート』サービス良いね♪

    なかなかサービスよくて私も大満足(^^)
    特に、囲炉裏端での熱燗やらお風呂の冷酒やら♪あら?酒ばっかりかも・・・・

    > あ〜!雪の中にビール!私もやっちゃうよ♪
    > キンキンしてて美味しいよね〜。

    ねっ!!!
    雪国に行ったらあれは鉄板よね♪
    って、ほとんど雪国行かないんだけどね(^^;

    > ※ドキドキだけど、セブ楽しみにしてるわよ〜(ノ∀`●)

    私も〜〜。たぶんセブでは珍しいおっさん&おばはんコンビなんですぐにわかると思うよ(笑)
    最近、おっさん&おばはんコンビなんで若い子達が多いリゾートではどうも浮き気味で・・・悲しいわぁ(T▽T)
    そんな老夫婦ですが、ぜひ一緒に一杯やりましょうね!

    今年も仲良くしてくれてありがとうございました!
    また来年もよろしくおねがいしまーす。

    どうぞ、よいお年を〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • ちーちーさん 2013/12/21 21:18:22
    地酒に蕎麦に温泉〜〜〜もうぅぅ最高!
    すずかさん

    こんばんは。

    今夜も飲んでるちーちーです。

    界アルプスいいですね〜
    雪見風呂に入って地酒飲みながら刺身食べて
    しめは蕎麦・・・たまらない〜〜〜

    私も善光寺のお戒壇めぐり入りましたよ。
    入る前は そうは言っても目が慣れてすこしは見えるだろうと
    思ってたけどイヤイヤ全く見えない。
    錠前も触ったんだかどうだかよくわからなかった。

    あと「酒の博物館」酒飲み女にはすごく気になる。
    幼少期、予防注射の前の消毒の匂いが好きで
    また冬になると母に甘酒の催促をし酒粕の匂いもずーっと嗅いでいて
    噛みたくなったり・・・
    成人してから酒蔵を見学した時、大きな酒樽に浸かりたいと思った
    根っからの酒好き。
    「酒の博物館」気になる・・・


    またお邪魔させて下さい〜

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:06:32
    RE: 地酒に蕎麦に温泉〜〜〜もうぅぅ最高!
    ちーちーさん、こんばんは〜。
    長野の旅行記見てくださってありがとうございます。
    日々年末の飲み歩きでレスが遅くなってすいません。
    この時期酒飲みは毎日酒漬けになっちゃいますよね〜〜。

    > 雪見風呂に入って地酒飲みながら刺身食べて
    > しめは蕎麦・・・たまらない〜〜〜

    そーなんすよー。
    でも一番よかったのは、露天風呂に置かれている無料の冷酒&囲炉裏で温めるお燗♪両方ともサービスなんすよ〜。
    酒飲みにはたまらんお宿でしたよ♪

    > 私も善光寺のお戒壇めぐり入りましたよ。

    おお、行かれましたか♪
    私も目が慣れて少しは見えるだろうと思ってましたが、ちーちーさんと同じで、ほんと全く何も見えないですよね!
    めっちゃめちゃ怖くて(^^;
    錠前も私も全くわかりませんでした。っていうか、余裕がなかったっす。

    > あと「酒の博物館」酒飲み女にはすごく気になる。

    ぜひぜひ、ちーちーさんには行っていただきたいっす。
    予防接種の前の消毒のにおい、実は私も好きでした(^^)
    でも注射は苦手でしたけど(^^;
    次回、界アルプス行ったら私も酒の博物館いってみまーす。

    ちーちーさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。
    国内のハワイの旅行記楽しみにしてます♪
    来年も引き続きよろしくおねがいしまーす。

    どうぞよいお年をお迎えくださいね。

    すずか
  • るなさん 2013/12/21 00:53:15
    早速お邪魔虫♪(言い回しが古い 笑)
    はろはろ♪すずか様。
    早速やってまいりましたよ〜!
    懐かしの風景がいっぱいでうなずいてました(笑)

    私が行ったのは3月でしたから、もう雪もあんまり綺麗ではありませんでした。
    やっぱりオンタイムに行くとこんなにも美しい雪景色なんですねぇ^0^
    寒いの嫌いなすずかさんが、よく行ってきましたね?(笑)

    またほっこり蒸したてのお芋が食べたい♪つきたてのお餅が食べたい♪綿飴すき焼きが食べたい♪食べたいばっかりだ、あはは。

    お酒が飲めると、あぁいう利き酒セットが楽しめるんですよね。いいなぁ。私もちょっとは飲めないわけじゃないんですが、周りに迷惑がかかるので遠慮しときます。
    だから、すずかさんとご飯一緒にする時は、舐める程度にお付き合いさせてもらいますね♪

    お蕎麦もいっぱい食べたのねぇ〜^^;あっ、食べさせられた???
    長野と言えばやっぱりお蕎麦ですものね。
    って言うか私、温泉地へ行った時のランチってよくお蕎麦を食べてる気がします。なんか温泉だと和の気分になるのかしらん?

    でもね、明後日も温泉行くんですが、この時のランチは洋風にしようかと思っちょります。
    実は私、お風呂ってあんまり好きじゃないんですがね。
    浸かるとどうもダルくなるし、すずかさんと逆で暑いのが嫌いなもんで...湯船が苦手。真冬でもシャワー党のるなです。欧米か?(これまた古い 笑)

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 20:00:09
    RE: 早速お邪魔虫♪(言い回しが古い 笑)
    るなさん、こんばんは〜。
    長野見てくださってありがとうございます。
    旅行記投稿してから、お座敷続きでレスが遅くなってしまってごめんなさい!

    るなさんの旅行記をめっちゃ参考にさえていただきましたよ〜〜。
    ほんとありがとうございます。
    チェブラーシカさんを見つけた時は、「あっ、チェブラーシカさんだ」ってうれしくなったり(^^)

    るなさんは3月でしたもんねー。
    あたしは12月で雪の降り始めだったんです♪

    > 寒いの嫌いなすずかさんが、よく行ってきましたね?(笑)

    あははっ、ですよね〜〜。
    寒いの嫌いなんですが、とことん寒いところは好きかも。
    真冬の北海道とか(^^)だって、部屋の中はあったかいですもんね♪
    あのほっこりお芋も寒い中囲炉裏で暖をとりながら頂くのも最高でしたし(^^)

    > だから、すずかさんとご飯一緒にする時は、舐める程度にお付き合いさせてもらいますね♪

    あら♪なめる程度お付き合いいただけるんですか、あざーっす。
    私、放置してても一人でガプガプのんじゃってるんで、無理しないでくださいね!

    > 長野と言えばやっぱりお蕎麦ですものね。

    ですよね〜〜〜〜。
    温泉に行ったとき私もおそばよく食べてるかも。
    なんかおいしんですよね(^^)

    > 実は私、お風呂ってあんまり好きじゃないんですがね。

    あらま〜。じゃ、すでに戻られているであろう温泉はどうでした?
    実は私も温泉行っても5分位なんですよね〜、湯船入ってるの(^^;
    どうも長湯できなくて。。。。
    冬でもシャワーのるなさん、すごいです。
    冷え性ばばぁの私は冬は手足が冷えて眠れないんで、5分ほど湯船で温まってから寝てます(^^;

    またるなさんの所へもお邪魔させてくださいね。
    2013年も仲良くしてくださってありがとうございます。
    来年も引き続きよろしくおねがいしまーす。

    どうぞ、よいお年をお迎えください!

    すずか
  • レモングラスさん 2013/12/20 10:00:59
    いいね〜
    すずかさん、こんにちは。

    早速、雪見風呂、いいですね〜

    長野まで1時間だもんね。たしかに新幹線は凄い!

    寒くなると日本人は温泉に入りたくなるよね〜
    長野の温泉らしく、りんごが浮いてるのね。初めて見ました!

    善光寺っていえば、ウチの宇宙人嫁が毎年、愛知から「数珠」を買いに行ってるみたい。ご利益があるとか・・。
    長野=リンゴ=そば・・あとは「おやき」いっぱい美味しいものありますね。
    お酒もおいしそう。寒い冬には日本酒は合いますね〜

    温泉は最高でしたね。お風呂にプラスティックの本があるのにはビックリ!
    命の洗濯ですね。嫌な仕事を頑張った自分へのご褒美♪

    私、たまたま昨日、すずかさんの台北の旅行記を見たんですよ。
    1月中旬に一人で台北に行くことにしたんです。
    先週、航空券を発券してホテルを予約しただけで、あとはノープラン。
    どうせ私のことだから、グータラとして酒飲んで寝る・・だけの旅になりそうですが・・。
    B級グルメも食べたいし・・。
    台北の温泉もいいですよね・・。
    また、お邪魔させていただいて勉強させていただきますね♪

                         レモングラス

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/27 19:51:53
    RE: いいね〜
    レモングラスさん、こんばんは〜。
    すいませんっ、年末Party続きでレスが遅くなってしまってごめんなさい!

    長野の旅行記見てくださってあざっす。

    > 寒くなると日本人は温泉に入りたくなるよね〜

    そうそう!ほんとに冬になると温泉が恋しくなるお年頃になっちゃって(^^;
    もうじきしたら、湯治に行くようになるのかも(T▽T)
    あぁ、年はとりたくないわぁ。

    > 善光寺っていえば、ウチの宇宙人嫁が毎年、愛知から「数珠」を買いに行ってるみたい。ご利益があるとか・・。

    おお、ご利益あるんだ〜〜〜っ。
    数珠でコンと頭たたいていただいたので、来年はよい年になるかも(^-^)

    > 温泉は最高でしたね。お風呂にプラスティックの本があるのにはビックリ!

    でしょでしょ〜〜。
    本もゆっくり読めてよいのですが、私はお風呂に冷酒がおいてあったんでめっちゃ長い時間入っておりました(^^;

    > 1月中旬に一人で台北に行くことにしたんです。

    おお〜〜〜〜。うらやまし〜〜〜。
    寒い時期での台北うらやましっす。
    台湾の温泉もよかったっす。お湯はまじで最高で。
    おいしいB級グルメもいいなぁ〜〜〜〜。
    レモングラスさんの台湾なんで、きっと素敵なホテルライフも入ってますよね。
    旅行記楽しみにしてまーす。

    今年もあとわずかですね。2013年、お話できて楽しかったです。ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いします(^-^)

    どうぞよいお年をお迎えくださいね〜〜。

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP