2013/09/11 - 2013/09/11
37位(同エリア111件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 313,989アクセス
- フォロワー56人
はじまりは、昨年お正月の奈良コミュのオフ会。
http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10637335/
※人生初のオフ会でした
大人数の遠足から一転、飲み会は少人数に。
色々お話していて、最後は・・・「スペイン行きたいねぇ」
昨年末の私の帰省に合わせて、3人で再集結。
http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10740047/
そのオフ会は、「豚」さんの旅行記にて「栗の酢豚」と命名されました。
栗・・・kuritchiさん
酢・・・susana
豚・・・豚のしっぽさん
旅程の決定までは紆余曲折ありましたが、沢山楽しみ、無事に帰ってくることができました。
ただし、欲張っていろいろ詰め込み過ぎたので、ツアー並みの忙しさ!
それでも、なかなか出来ないスタイルの旅に大満足です♪
トレモリノスを後にし、2泊3日の近郊旅です。
ロンダ→モロッコのタンジェと1泊ずつした後、トレモリノスに戻る途中にジブラルタルにお立ち寄り。
フェリーの出発が遅れたこともあり、3時間ほどしか滞在できなかったのが残念でしたが、時間いっぱい散策してきました。
------------------------------
旅行記01 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10813250/
9月6日~7日
羽田空港国際線ターミナル⇒パリ・シャルル土ゴール空港⇒スペイン・マラガ空港⇒ホテル ラ・ルナ・ブランカ⇒トレモリノスの海岸
旅行記02 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10814906/
9月7日~8日
ホテル ラ・ルナ・ブランカ⇒(7日の夕飯)ANTOXO GALEGO⇒トレモリノスの海岸⇒(8日の夕飯)BODEGA CONTRERAS
旅行記03 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10816372/
9月8日
水道橋⇒ネルハ洞窟近く⇒ネルハの海岸⇒ネルハの街
旅行記04 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10816742/
9月8日
フリヒリアナ
旅行記05 https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10817955/
9月9日
トレモリノス⇒ロンダ散策
旅行記06 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10819790/
9月9日
ロンダ パラドール泊
9月10日
ロンダ パラドール⇒RENFE駅
旅行記07 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10824601/
9月10日
ロンダRENFE駅⇒アルヘシラスRENFE駅⇒タリファ港
9月11日
タリファ港⇒ジブラルタル入国
旅行記08 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10828362/
9月10日
タリファ港⇒【モロッコ】タンジェ
9月11日
【モロッコ】タンジェ
旅行記09 http://4travel.jp/travelogue/10828390
9月10日~11日
【モロッコ】タンジェ ホテルコンチネンタル
旅行記10 (この旅行記)
9月11日
ジブラルタル
旅行記11 http://4travel.jp/travelogue/10830206
9月11日~12日
トレモリノスのホテル~マラガのバスターミナル
旅行記12 http://4travel.jp/travelogue/10830222
9月12日
グラナダ サン・ニコラス展望台まで(昼)
旅行記13 http://4travel.jp/travelogue/10839333
9月12日
グラナダ サン・ニコラス展望台からの下り→ホテル シン・アルバイシン→レストラン→サン・ニコラス展望台(夜)
旅行記14 http://4travel.jp/travelogue/10847389
9月13日
グラナダ ホテル シン・アルバイシン→アルハンブラ宮殿(ヘネラリフェ→サンタマリア教会→カルロス5世宮殿→アルカサバ→ベラの塔)
旅行記15 http://4travel.jp/travelogue/10851986
9月13日
アルハンブラ宮殿(ナスル宮)→パラドール(カフェ)
旅行記16 http://4travel.jp/travelogue/10852920
9月13日
アルハンブラ宮殿→ヌエバ広場→ホテル(Hesperia)→バルめぐり→ジェラート
9月14日
朝食→バス
旅行記17 http://4travel.jp/travelogue/10858289
9月14日
マドリード バスターミナル→グランビア→夕方のおさんぽ→バルめぐり
9月15日
マドリード Atocha Renfe駅→バラハス空港→アムステルダム スキポール空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ、この建物の中でジブラルタルへの入国審査です!
ドライバーのJuanさんも、途中まで案内してくれました。 -
日本語でもお出迎えしてくれていますね!
入国審査といっても、パスポートを見せておしまい。
栗豚さんは記念にジブラルタルのスタンプを押してほしかったようですが、断られていました。 -
3つの国旗が並びます。
手前からEU、イギリス、そして「ジブラルタル」!
鍵が描かれているのが特徴です。 -
さて、行きは歩きますよ〜
ゴミ箱が、モロ「イギリス」のイメージ(笑)
南国なのに、寒い国の黒いポスト・・・ちょっと笑える。 -
信号のゲートの向こうに、ジブラルタルロックがお出ましです!
-
贅沢を言えば、道路が封鎖されて滑走路を飛行機が飛び立つところを見たかった。
タイムテーブルを見ると、12時台と17時台がほとんどのようで、行きはタイミング合わず。
せめてもの、スイング。 -
それでもやっぱり、「滑走路を歩いている」という事実にテンション上がるっ
-
歩行者、自転車、自動車。
ラインで区切られていました。 -
滑走路を横断中。
栗豚さんの後ろ姿と比べると、いかに広いかがわかりますね。 -
ジブラルタルロックを眺めるのに、遮るものが有りません。
-
滑走路を渡りきったら、いきなりサッカーグラウンド。
-
オブジェも撮っておこう。
この先にスーパー発見。
すかさずお手洗いを拝借&水ゲット。
お支払いは、ポンドでもユーロでも可です。 -
Juanさんが歩きながら、色々説明してくださいます。
ジブラルタルロックをよ〜く見ると・・・ -
穴が見えますね。
かつては、あそこから銃を構えていたのだとか。 -
公衆電話ボックスも、イギリスのイメージそのまんま(笑)
-
日時計かな?
-
ゴミ箱も電話ボックスも「イギリス」風なのに。
咲いているお花はトレモリノスと同じ。
ハワイとも似ている。
なんだか不思議です。 -
ジブラルタルロックとハイビスカスのコラボ♪
-
白いお花とヤシの木も!
-
ジブラルタルの地図。
紙のは有料だから、看板を写真に撮るだけ〜 -
マンションだ。
めっちゃシンプル。
このマンションに限らず、窓にイギリス国旗とジブラルタル国旗を並べているお宅が多かった。
Juanさんによると、前日にお祭りがあったから飾られているだけで、いつもは出ていないのだそう。 -
色が混ざったハイビスカスが面白くて、1枚。
-
「ここまで来たんだ〜」と、何度も見上げてしまう。
-
ジブラルタルだけで営業している通信会社?と想像。
-
なんだか中心街に近づいてきたみたいだ。
-
ブルーのガラスが印象的なマンション!
こんな所に住めたらいいな〜 -
バスターミナルに到着です。
ドライバーのJuanさんとは一旦ここでお別れ。
「帰ってくるときは、ここからFRONTERA行きのバスに乗るんだよ」って言いながら帰ってゆきました。 -
トンネルをくぐって。
-
こんな感じのところを通り過ぎたら、
-
いきなりガラス職人の人形が。
-
ど真ん中に砲台がっ
-
看板も、
-
歩行者天国の街並みも。
さっきまでと比べ物にならないくらいの「イギリス」。 -
歩くって、楽しいね♪
昨日のタンジェはびくびくしながらだったから、余計に嬉しい! -
毛むくじゃらのわんこ。
暑いところで飼うには、酷では? -
雲が出ているのも、気にしない気にしない。
-
このポストも、イギリスっぽいなぁ。
-
ここにも、お祭りの名残。
-
お写真を撮りながら、
-
先を進みます。
-
この門は、スペインにもあるかも。
-
教会も、
-
大げさではなく。
街にものすごくなじんでいる。 -
青空に映える色だ。
-
赤い窓枠がかわいらしい。
-
緑の屋根をくぐって。
-
裁判所かな?
-
歩いている人たちが、みなさん穏やかな顔をされていました。
-
人がちょっと少なくなったかな。
-
再び、車もちらほら見るように。
-
ここにも砲台が。
-
壁の跡?をくぐって。
-
鮮やかなお花を愛でたら・・・
-
やっとロープウェイが見えてきました。
-
ゴンドラがわかりますか?
すごく絵になる。 -
マンションの上とか通ってない?
-
すてきなホテルがあるわ〜・・・なんてチェックしつつ。
-
ゴンドラ乗り場へ。
-
島の真ん中くらいなんだね。
-
チケットです。
暗号みたいなものが書いてあるな〜と思っていたのですが。
後から思えば、フリーWIFIのパスワードだったみたい。
使ってる暇なんてありませんでした。 -
最終の時間を注意してくれています。
-
お猿さんマークのついたケーブルに乗り込みます。
お猿さんが有名なのだそう。
ホテル「ラ・ルナ・ブランカ」の方も、たぶん見れますよとおっしゃっていました。 -
れっつらご〜
こちらは、国境方面です。 -
急斜面だねぇ。
-
こちらは、半島の先の方向。
-
スイングしてみましょう。
海が広々と見えます! -
あっという間に、てっぺんに到着です。
-
注意書き。
なんとなく文化の違いを感じる。 -
なんか、雲が出てきたよ。
-
海猿・・・なんつって。
遊んでいたら、しっぽさんに「早くおいで〜、曇ってきたから早く写真撮っとかんなんで〜」と呼ばれる。 -
下界は晴れているのに、上は曇っている。
-
これ、合成じゃありません。
岩の右側から雲が来て、ジブラルタルロックにぶつかる。 -
思わず「え〜っ」と口から出てくるくらい、不思議な光景。
-
知らなければ、写真のデータが壊れたかと思いますよね??
-
スイングしてみたら、雲が続いているのがちょっとだけ表現できました。
-
ちょっと待っていたら、右のほうが晴れてきた!
-
そして現れたのは、濃いブルーの世界!
-
まさかこんなにきれいだと思わなかったから、感激もひとしおです。
-
砂浜の白さと比べると、濃さが目立ちますね。
空よりも、ずっと深い海のブルー。
神秘的だ〜 -
完全に雲が取れると、この世のものと思えない美しさ。
-
ひと雲通り過ぎました。
ジブラルタルロックの尾根とでも言うのかな?
見えてきました。
緑と白のコントラストも美しい。 -
雲と海と、猿っ
-
こうやって見ると、ジブラルタルのヌシですな(笑)
-
ケーブルの真上を通り過ぎていきます。
-
アフリカ方面。
雲の感じといい、なんだか絵画ちっくだわ〜 -
せっかくだから、ジブラルタルの先端からアフリカ大陸を見てみたい。
でも、距離的と時間を考えると無理。
だったらせめて、山頂で動けるうち一番向こうまで行ってみませんか?
ということで、3つに分かれた左上のところに登ってみる。
(無理ならあきらめようと言いながら・・・酢豚はロンダのヌエボ橋の下をくぐりに行くのと同様に探検気分。栗さんは高所恐怖症なので、おそるおそる) -
海と雲と空の境目がよくわからにくらい、いろんなブルーが目に飛び込んでくる。
-
また雲が出てきましたね〜
-
でも、待っていたらまた視界が開けてくるのがわかったので、待つのも余裕です。
この雲の感じも、面白いねっ -
待っている間は、反対側を眺めます。
船が見える〜 -
また開けてきたら、下をズームしてみる。
透明度の高い海水のように見える。 -
自分が立っているところを雲が通り過ぎるのって、ワクワクして楽しいのです。
ジブラルタルについても、イギリス領だということしか知らなかったので。
思わぬアトラクションに喜ぶ私(笑) -
空と水蒸気と海と・・・いろんなブルーのグラデーション!
ブルーの見本市ではございません。 -
肉眼では、船やタンカーが沢山見えました。
でも、お写真にするとよくわからない。
入れると、いかに海が広いかがわかります。 -
あてずっぽうで、めいっぱいズームした成功例。
-
さて、ここでもスイングしてみませう。
-
また雲も出てきたし、時間も気になるし、そろそろ行きますか。
-
こちらももう一度目に焼き付けて。
-
ケーブル駅に戻ります。
-
と、毛づくろい中のお猿さんたち発見!
-
チビ猿もいるよっ
-
ケーブル乗り場の手摺りに座る猿も。
-
人が近づいても、まったく気にしない。
-
仲良し親子も。
表情がなんともいえない。 -
停車中のゴンドラに乗っちゃったよ〜
-
お兄さんとたわむれ中。
-
そのお兄さんがすぐ飽きたので(私が近寄りたいオーラを出し過ぎた?)
同じ位置から。
どアップです! -
でもね、発車のベルが鳴ったら
-
ぴょ〜ん、と軽く手摺りにジャンプ。
-
楽しかった頂上とはお別れ。
-
海が近くなってきて、
-
住宅街の真上に来ると、それはそれでまた楽しい。
-
ふたたびふもとから見上げます。
本当に急斜面だわ〜 -
来た道を戻りましょう。
-
帰りのほうが晴れているので、
-
同じところを撮っても楽しいよ♪
-
教会や、
-
ガラスや、
-
像や、
-
幾何学ちっくな柄の建物。
-
お祭り用の旗は、別バージョン?
1枚にイギリスとジブラルタルの国旗が! -
めっちゃイギリスな店構え!
-
窓もいい感じ〜
-
と歩いていたら、バス乗り場に到着。
帰りはさすがに歩いている時間が無いです。 -
料金は、当日の為替に関係なく固定されているようですね。
-
バスだと、あっという間に国境に到着です。
ジブラルタルロックとスペイン国旗。
両国仲良くねっ
このあと、タクシーでトレモリノスのホテル「ラ・ルナ・ブランカ」(白い月)に帰ります。
続きは、別の旅行記で。
お寿司が私たちを待っている♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2013/12/15 21:13:36
- 海を渡ってイギリス!
- こんばんは、susanaさん。
ジブラルタル海峡を渡ってそこはイギリスなんだね〜
アフリカに中にあるイギリス。
本当に街の中のいろいろなものがイギリスで可笑しいくらいだね。
国旗って良いよね。
日本に住んでいると、
日の丸を持ったり掲げたり、、、っていろいろな意味でし難くなっているけれど、
やっぱり、普通に国旗を掲げることができるのは大事なことだなって感じるわ。
たらよろ
- susanaさん からの返信 2013/12/16 21:21:15
- RE: 海を渡ってイギリス!
- たらよろさん、コンバンワ★
コメントありがとうございます!
> ジブラルタル海峡を渡ってそこはイギリスなんだね〜
> アフリカに中にあるイギリス。
> 本当に街の中のいろいろなものがイギリスで可笑しいくらいだね。
アフリカではなくって、スペインから陸続きなのです。
私たちはモロッコから海を渡ってスペインのタリファに帰ってきて、そこからタクシー(チャーター)でジブラルタルの手前の駐車場まで来てから、徒歩で国境越えです。
> 国旗って良いよね。
>
> 日本に住んでいると、
> 日の丸を持ったり掲げたり、、、っていろいろな意味でし難くなっているけれど、
> やっぱり、普通に国旗を掲げることができるのは大事なことだなって感じるわ。
日本でも、祝日に国旗を揚げているご家庭はたまにしか見ませんね。
奈良交通のバスは、挙げていた気がしますが・・・
ジブラルタルもお祭りの翌日に名残があっただけなので、マンションのは通常無いそうです。
-
- きーちゃんさん 2013/12/11 22:26:38
- 絶景ですね!
- susanaさん、こんにちは♪
シッポさん、クリちゃんのもずっと見てきたけれど、すごく中身が濃いよね!
旅行期間も長いけれど、さすが3人寄れば。。。ですね♪
ジブラルタルロックはインパクト大ですね!
表紙のサルは何?動物園?と思いましたが、ここで暮しているサルだったんですね〜
危害は加えないのかな? 動物園でしか見たことないから、近くにいたらちょっと怖かも〜
“注意書き”・・・北海道だったらキツネや熊だよ(笑)
海のブルーがすばらしいこと♪
なんだか、積丹ブルーの様だわ!
猿も絶景がわかるのか。。。癒されて?いつまでも眺めていたのね♪
いい写真だわ〜(^^)v
次はお寿司?? どんなんだろう〜笑
きーちゃん
- susanaさん からの返信 2013/12/12 08:08:05
- Re: 絶景ですね!
- きーちゃんさん、おはようございます。
コメントもありがとうございます!
毎日違った雰囲気を持つところを訪れていたので、(私が最短の)10日でしたが、1カ月くらいあったかと思うほどの詰め込みでしたd(^_^o)
お猿さんは、近づいても全く危害を加えられることを気にしなくて良いほどのマイペース。
おそらく、日本人のようにホイホイ餌付けしないから、ねだって襲ってくるというのがないのでしょうね。
個人的には餌付けに興味が無いので、とっても良いことだと思っています。
ブルーが本当にきれいで。
積丹は一色でスカッとしていたと思いますが、こちらのは何層ものグラデーションが美しかったです。
私のコンデジでこれなので・・・栗さんの一眼写真に乞うご期待!デス
-
- ムロろ~んさん 2013/12/11 21:44:54
- すごいシーン!
- ス〜どの
ムロろ〜んです。
この度はバンコク旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで両親にとって充実した旅だったようで、私もホッとしています。
ジブラルタルの旅行記を拝見しました。
秘書殿の旅行記と合わせてみたのですが、本当に行ってみたくなります。
山の頂上で山にぶつかって雲が流れない風景に驚いたんですよ。
なかなか自分の眼では見れないですよ。とっても貴重な体験だったではありませんか。
イギリスなのにちょっと南国の雰囲気な街並みがまた素敵に見えました。
ゆっくり歩いてみたいです。
ムロろ〜ん(-人-)
- susanaさん からの返信 2013/12/12 08:00:22
- Re: すごいシーン!
- ムロろ〜んさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
バンコク旅行記、ポチ逃げですみません。
いつもと違ってご家族での旅でも、旅行記としてはあまり違わなかったかも^_^
ジブラルタルは、アンダルシア気候とイギリス文化のミックスが面白く、山頂の体験も不思議で、行って良かったですよ!
次行くことがあれば、1泊してみたいです。
-
- kanaさん 2013/12/10 13:06:02
- なつかしきジブラルタル!
- すーちゃんさん こんにちわ
ジブラルタル旅行記、懐かしく拝見いたしました
それにしても、ジブラルタルを大変満喫されたようで、うらやましいです!
やはり、ロープウェイは乗っておけばよかったかと、後悔しきり(^^ゞ
まだまだ続くこれからの道中も、楽しみにしています(^^)
でわでわ
kana
- susanaさん からの返信 2013/12/10 22:00:28
- RE: なつかしきジブラルタル!
- kanaさん、コンバンワ★
コメントありがとうございます!
> ジブラルタル旅行記、懐かしく拝見いたしました
> それにしても、ジブラルタルを大変満喫されたようで、うらやましいです!
> やはり、ロープウェイは乗っておけばよかったかと、後悔しきり(^^ゞ
あら、ロープウェイに乗られなかったのですか〜
てっぺんは、今まで登ったロープウェイの頂上とはまったく違う世界でしたよっ
次また行かれることが有れば、ぜひ登ってみてくださいね!
> まだまだ続くこれからの道中も、楽しみにしています(^^)
ありがとうございます。
もう半分、やっと半分・・・年内におわるかがあやしいもんです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
susanaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジブラルタル(ジブラルタル) の人気ホテル
ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
126