新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東北~北海道13泊14日の車旅<br /><br /> 台風18号と仲良く北進~ の巻<br /><br />▼明通寺/福井県小浜市門前<br /> 明通寺は、大同元年(806年)、桓武天皇の時代に、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷征伐に際して創建したと伝えられています。<br /><br />▼水島新司まんがストリート/新潟県新潟市中央区<br /> 新潟市出身の漫画家水島新司さんの代表作「ドカベン」などのキャラクター像が飾られた「水島新司マンガキャラクターストリート」が古町通5番町にあります。<br /> あぶさんや殿馬やドカベン山田や岩鬼など、おなじみの顔ぶれの銅像が商店街を盛り上げています。<br /><br />【手記】<br /> 東北~北海道13泊14日の車旅日記スタートです。全30ファイルくらいになりそうでーす。ひえーっ^^;<br /> 今回のひとり旅は老体にムチ打って、北海道を一周してきました。のんびりゆっくりと愛車を転がして、広島市の自宅から福井→新潟→弘前→青森→津軽海峡フェリー→函館ルートで北海道へ上陸して参りました。<br />

Solitary Journey [1249] 台風18号となかよく北進~‘水島新司まんがストリート’<東北~北海道13泊14日の車旅>/新潟県新潟市

2013/09/15 - 2013/09/28

■舞鶴若狭自動車道

・六人部SA/京都府福知山市

■舞鶴若狭自動車道

定年後やっと時間を作ることもでき、10年以上付き合っている右足神経痛も五十肩痛もちょうど治まってくれていましたので、身も心も元気にほとんどバテることなく快調に旅を進めることができました。

・ゆずり橋
     台風18号が接近していて、思うように進行できません。2日かけて青森まで行こうかと思っていたのですが、これは無理です。

■明通寺/福井県小浜市門前

と言うことで、のんびり行こう!
     ちょっと想い出ある明通寺へ。8年半前に妻と訪れたお寺です。

・山門
     重層の八脚門で瓦葺き、両脇に仁王像が立っています。

■明通寺/福井県小浜市門前

ごらんのような大雨の中の散策となりました。服がびっしゃこです。
     次の日、この辺りは台風18号が大雨の被害をもたらして大変になったんですね。

仁王像   あ

• ■明通寺/福井県小浜市門前<br /><br /> 仁王像   ん

仁王像   ん

・鐘楼
     この雨ですから、写真は愛用のコンデジで撮っています。

■明通寺/福井県小浜市門前

何度か来ていますので入場はしませんでした。この奥に国宝の三重塔と本堂があります。

• ■明通寺/福井県小浜市門前<br /><br /> ダルマさんも雨に濡れています。

ダルマさんも雨に濡れています。

■明通寺/福井県小浜市門前

客殿には不動明王が安置してあります。

• ■明通寺/福井県小浜市門前<br /><br />・カヤの木<br /> 庭門と樹齢500年のカヤの巨木。胴回り3,2m、高さ14mもあるそうです。

・カヤの木

■五湖の駅/福井県三方郡美浜町

休憩〜食事

• ■五湖の駅/福井県三方郡美浜町<br /><br /> こりゃなんじゃ。へしこちゃん?

こりゃなんじゃ。へしこちゃん?

■気比の松原/福井県敦賀市松島町

ここも8年半前に妻と訪れた海岸です。

• ■気比の松原/福井県敦賀市松島町<br /><br /> 三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つで、赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地です

・御本城橋
     台風の影響で、福井駅前のH泊となりました。
     ヒマだったので3年ぶりに福井城跡へ。

■福井城址/福井県福井市大手三丁目

織田信長が越前を平定し、その家老柴田勝家が入府したのが北ノ庄城です。

• ■福井城址/福井県福井市大手三丁目<br /><br /> 信長死後の賎ヶ岳合戦で勝家が羽柴秀吉に敗れると北ノ庄城は落城します。<br />

■福井城址/福井県福井市大手三丁目

関ヶ原合戦後の1601年(慶長6年)に徳川家康の次男結城秀康が北陸の押さえとして福井61万石に封じられると、北ノ庄城に代わる新城を構築しました。
     これが福井城で、1606年(慶長11年)に完成しました

■福井城址/福井県福井市大手三丁目

天守台にある福井の地名発祥の由来となった「福の井」井戸。

• ■福井城址/福井県福井市大手三丁目<br /><br />・御廊下橋

・御廊下橋

・内堀と御廊下橋

• ■福井城址/福井県福井市大手三丁目<br /><br />・御本城橋 <br />

・御本城橋

■福井駅前H泊

早朝、外の様子を見てみると、、大雨です。

• ■福井駅前H泊<br /><br /> 天気予報、台風の進路予想はこうです。<br /> こりゃ、台風と仲良く北進〜せにゃならんなー。

天気予報、台風の進路予想はこうです。
     こりゃ、台風と仲良く北進〜せにゃならんなー。

■北陸自動車道入善SA/富山県下新川郡入善町

北陸自動車道福井インタON

■北陸自動車道

雨通行止め情報

■北陸自動車道糸魚川インタ手前

濁流

■北陸自動車道糸魚川インタOFF

高速道路 通行止め!一般道を北上する羽目に。

■北陸R8号線上

海の波も川から運ばれた土砂で濁っています。

• ■北陸R8号線上<br /><br /> 糸魚川市 能生(のう)<br /> 運転中の携帯電話はNO ここは能生

糸魚川市 能生(のう)
     運転中の携帯電話はNO ここは能生

■北陸R8号線上

この強風、軽い車や横面積の広い車はヤバいです。

• ■北陸R8号線上<br /><br /> 海も大荒れ、バッシャーン!<br />

海も大荒れ、バッシャーン!

■北陸R8号線上

この様子では、今夜は新潟辺りでSTOPだな。H予約しよう!
     北海道は遠いなあ〜^^;

■水島新司まんがストリート/新潟県新潟市中央区

ノロノロ旅行になってしまいました。晩飯屋さんをさがしに出かけてみました。
     新潟市古町通には、水島の功績を顕彰し、漫画の登場人物の銅像を並べた「水島新司漫画ストリート」がある。「どかべん」「野球狂の歌」「あぶさん」など。

■水島新司まんがストリート

・景浦 安武(あぶさん)
     酒豪の強打者。野球人の鑑(かがみ)、水島が理想とする男の中の男だ。
     40年位前の漫画です。全巻持っていますヨ。

・岩田鉄五郎
     野球狂の詩とは、1972年〜1978年まで週刊少年マガジンで連載されていた水島新司の野球漫画。
     50歳を超えてもなお現役投手として活躍する岩田鉄五郎。

・岩田鉄五郎
     全ての水島野球漫画の源になっている男だ。
     球聖だ。間違いなく生涯現役を張る男だ。

・水原勇気
     『野球狂の詩』後半(水原勇気編)の主人公で、モデル並の容姿を持つ華奢な(それでも身長は172cmもある)美少女。日本プロ野球初の女性選手である。
     秘球ドリームボールを投げる名ストッパーだ。

・里中智
     通称「小さな巨人」。小柄な男が巨人といわれる迄になるには相当の努力をした筈。これでいいということのない努力家だ。

■水島新司まんがストリート

・山田太郎(ドカベン)
     彼がいるだけでまわりがあったかい雰囲気になる。
     気はやさしくて力持ち。不言実行のスラッガー。

・殿馬一人
     天才といわれてふさわしいのは音楽の方かも知れない。そのリズムに乗せた打法はまさに秘打といわれるゆえんだ。

・殿馬一人

• ■水島新司まんがストリート<br /><br />・岩鬼正美<br /> とにかく口数が多い、失言も多い。でもこの男は憎めない。<br /> トゲがあっても毒のない有言実行のスラッガー。<br />

・岩鬼正美
     とにかく口数が多い、失言も多い。でもこの男は憎めない。
     トゲがあっても毒のない有言実行のスラッガー。

・岩鬼正美
     本来ストライクとなる球はまったく打てず、ボールになる球だけを打ち返せるという通常の選手と正反対の選球眼と打撃技術を持つ。
     しばしば岩鬼の銅像の咥えている葉っぱが盗難に遭い、問題となっている。

・白龍大権現

• ■水島新司まんがストリート<br /><br />・白龍大権現<br /> 昭和28年に、信濃川を流れ、大河津(燕市)に漂着した龍神像を奉ったのが始まりとされる。

・人情横丁

■水島新司まんがストリート

• ■水島新司まんがストリート<br /><br />・人情横丁<br /> USA アメリカにしか興味が無いオジサンがやっている、アメリカ雑貨屋だそうです。

・人情横丁

• ■水島新司まんがストリート<br /><br />・日本アニメ・マンガ専門学校<br /> 数多くの漫画家を輩出しているそうです。

・日本アニメ・マンガ専門学校
     数多くの漫画家を輩出しているそうです。

・日本アニメ・マンガ専門学校

• ■水島新司まんがストリート<br /><br />・日本アニメ・マンガ専門学校<br /> そのマンガ家、ニイガタ育ち!

そのマンガ家、ニイガタ育ち!

・白龍大権現
     明日は晴れるだろな・・と思いながらHへ戻る。

THE END.  つづく・・。