五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のGWは鳥栖のアウェイ遠征とぶつかりました。ちょうどどんたくが開催されていると言うことで博多の街は大混雑でした。<br />今回のアウェイ遠征ではいよいよ残り10ヶ国を切ったケータイ国盗りの全国制覇に向け、試合後に船に乗って五島列島に向かいました。向かった先は福江島、映画「悪人」の舞台にもなったところです。<br />若松、飯塚を散策した後はいよいよ試合会場へ。位置ゲーをしているので、少し遠回りをしてから鳥栖入り。<br />鳥栖ではご当地グルメ等を堪能し、いよいよ試合。<br />福江島の観光を終えていよいよ東京に戻ります。

2013 鳥栖遠征と五島列島上陸【その8】東京へ戻ります。

2013/05/02 - 2013/05/04

dorompa

dorompaさん

鳥栖ではご当地グルメ等を堪能し、いよいよ試合。
福江島の観光を終えていよいよ東京に戻ります。

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

車を返して、港に戻ります。船までの時間があったので食べそびれたお昼ご飯を食べることに。港の前に合ったお店に入ってみます。

立ち食い亭ごとうという、うどん屋さんに入りました。
    五島列島と言えば五島うどん、それが食べられるお店です。
    細麺が特徴のうどんです。

お腹も一杯になったところで港のターミナルへと向かいます。

帰りはフェリーではなくジェットフォイルに乗船します。

ターミナルの中にこんな展示がありました。
    風力発電なのですが、海に浮かんでる水力発電機です。

風力発電 名所・史跡

ちなみにこの風力発電のサイズはこんな感じで飛行機より大きいサイズのようです。

ターミナルにあったスローガン。五島を世界遺産に、ということだそうです。個人的にはどこもかしこも世界遺産というのはどうなのかな、と思っています。

ジェットフォイルに乗船するため、列に並びます。さすがにGWということでかなりの列でした。

ジェットフォイル ぺがさす号に乗船します。

船の座席は全席指定なので焦って乗る必要はありませんでした。
    船内にはアテンダントさんもいました。

五島の福江港を出て約2時間で長崎港に到着しました。

観光用の帆船も停泊しています。奧には長崎の造船場や港を跨ぐ橋が見えています。

長崎港から長崎電気軌道に乗るために歩いて行きます。途中にこんなものが飾ってありました。昔の長崎港へと繋がる線路のあとのようです。

長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

出島の前にある電停から長崎電気軌道に乗ります。

長崎駅前で降りて、駅前にあるバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。

空港行きのバスに乗ります。ただ、間違えてしまい、遠回りするバスに乗ってしまったので、空港に着くのがギリギリになってしまいました。

長崎空港から羽田行きの最終便に搭乗します。

長崎空港 空港

飛行機の中はほぼ満席でした。

空港で食事する時間がなかったので機内で空弁。まずはヤリイカの棒寿司。

イカにしょう油をつけて食べました。

続いては高菜焼き鯖寿司というのを食べてみることにします。

こちらは普通の鯖寿司でした。

羽田空港に到着です。羽田まではB767でした。

定刻より10分弱早く到着しました。