2013/09/15 - 2013/09/15
1399位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,230,687アクセス
- フォロワー40人
横浜市道桂町戸塚遠藤線(桂町交差点(環状4号線)を起点に実方塚まで)の明治学院大南門バス停下の峠から舞岡南の橋の間で、峠寄りには防音壁がない100mほどの山林法面(のりめん)が見える。上は畑になっている。道路ができる前は明治学院大南門前の道路から尾根道に出るとこの谷を降りて舞岡公園に出られた。10数年前に1度下りたことがある。こけないように生えている木に摑まりながら山を下った。そこに片側2車線の道路ができ、たまたま防音壁がなくフェンスだけのため、群生している萩の花が見えるのだ。野生の萩かと初めは思ったが、良く見るとモルタルが吹き付けられた法面には四角く枠があり、その真中から萩の木が生えている。また、道路の反対側の法面には何やら小さな木に白の萩と思われる花も見える。道路工事で法面に植えられた萩が育って法面を覆い隠すような大きなブッシュの群生地になってしまっているのだ。数年前に山形県と新潟県との県境にある日本国の登山口の脇でこれと似た光景を見たことがある。ただし、自生する野生の萩の花だったが、それを見て以来のことだ。
実は、この場所は昨年か一昨年の晩秋に通ったときには鶉(うずら)が何羽も群れていたところでもある。鶉(うずら)は舞岡公園のあるこの谷にいるのだろうが、たまたま防音壁がないためにブッシュの下の土の上を走って逃げる姿が見えただけだろう。50年くらい前に、刈り取り前の田圃で稲穂に隠れて田圃の中を移動する鶉(うずら)を見て以来のことであった。横浜で野生の鶉(うずら)を見るとは思わなかったが、同様に、まさか萩の群生地がこの横浜にあるなどとも思ってはいなかったことだった。
(表紙写真は横浜市戸塚区舞岡町にある萩の群生地)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3