鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の旅行を写真やメモを見ながら<br />旅行日記を書いてみました。<br /><br />「3日目」<br /><br />朝、温泉につかりながら、今日はどうするか?<br /><br />ゆっくり部屋でのんびりするか?とも思ったが、<br />せっかちで欲張りな私は、せっかくだから何処か見たい。<br /><br />岩出山に伊達政宗の平和像がなるものがあると、<br />ガイドブックにあったので行ってみた。

(思い出日記)2009年9月6日~宮城・鳴子温泉4日間 「3日目」

3いいね!

2009/09/06 - 2009/09/09

405位(同エリア491件中)

0

17

腹巻君

腹巻君さん

昔の旅行を写真やメモを見ながら
旅行日記を書いてみました。

「3日目」

朝、温泉につかりながら、今日はどうするか?

ゆっくり部屋でのんびりするか?とも思ったが、
せっかちで欲張りな私は、せっかくだから何処か見たい。

岩出山に伊達政宗の平和像がなるものがあると、
ガイドブックにあったので行ってみた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

  • 鳴子から約30分ほどだったかな。<br /><br />駅で、岩出山駅の一つ鳴門側の有備館駅の近くに城山公園があり、<br />大きな平和像があった。<br /><br />岩出山は正宗が25歳〜12年間(1603年まで)ここの城に居たそうだ。<br />ちょうど、豊臣から徳川への激動の時代である。

    鳴子から約30分ほどだったかな。

    駅で、岩出山駅の一つ鳴門側の有備館駅の近くに城山公園があり、
    大きな平和像があった。

    岩出山は正宗が25歳〜12年間(1603年まで)ここの城に居たそうだ。
    ちょうど、豊臣から徳川への激動の時代である。

  • 有備館駅にも、小さな騎馬像があり、正宗一色の街である。<br /><br />後でしったが、駅の前に有備館があるから駅名もこうなったらしい。<br /><br />有備館とは、現存する最古の学問所らしく、<br />気にもせず、見学しなかったのがちょっと残念。

    有備館駅にも、小さな騎馬像があり、正宗一色の街である。

    後でしったが、駅の前に有備館があるから駅名もこうなったらしい。

    有備館とは、現存する最古の学問所らしく、
    気にもせず、見学しなかったのがちょっと残念。

  • 岩出山からの戻り道、国道沿いに面白い名前の道の駅があった。<br /><br />「あ・ら・伊達な道の駅」

    岩出山からの戻り道、国道沿いに面白い名前の道の駅があった。

    「あ・ら・伊達な道の駅」

  • トイレの立ち寄るだけのつもりが、<br />見たら欲しくなるのが人間というか私の習性で、<br /><br />ついつい買い食いを・・・<br />「黒豚あげ豚まん」豚まんを蒸さずに衣を着けて揚げてある。

    トイレの立ち寄るだけのつもりが、
    見たら欲しくなるのが人間というか私の習性で、

    ついつい買い食いを・・・
    「黒豚あげ豚まん」豚まんを蒸さずに衣を着けて揚げてある。

  • カレーパンみたいなもので、<br />揚げたてで、具もしっかり入っている。

    カレーパンみたいなもので、
    揚げたてで、具もしっかり入っている。

  • それと「茄子の一本揚げ」丸ごと一本を素揚げして、<br />味噌をつけて食べるのだが、

    それと「茄子の一本揚げ」丸ごと一本を素揚げして、
    味噌をつけて食べるのだが、

  • かぶりついて、アッついのなんの、<br />かぶりつける熱さではなく、お箸を貰って。

    かぶりついて、アッついのなんの、
    かぶりつける熱さではなく、お箸を貰って。

  • 普段はあまり買い食いしないのだが、<br />旅行に出ると、ついつい色々食べたくなる。<br /><br />腹もちゃんとその気持ちを感じとってか、<br />小腹が空くようになってるのである。<br /><br />昨晩あれだけ食べたのに、人間の身体の七不思議である。

    普段はあまり買い食いしないのだが、
    旅行に出ると、ついつい色々食べたくなる。

    腹もちゃんとその気持ちを感じとってか、
    小腹が空くようになってるのである。

    昨晩あれだけ食べたのに、人間の身体の七不思議である。

  • 小腹も落ち着き、温泉に入りたくなってきたので、鳴子方面に向かい、<br />鳴子温泉郷の一つである「川渡(かわたび)温泉」へ<br />R47から左へ橋を渡って温泉へ。<br />あとで思ったが、川を渡って行くから川渡温泉って言うのかな?<br /><br />入浴をお願いしたのは、藤島旅館さんの温泉で200円で入れた。<br />浴槽は広くてゆったりしていた。お湯は緑色がかった色のようだったが、<br />浴槽の石の色か?わからない?<br />硫黄の臭いと少々濁り気味なのは、鳴子温泉と一緒である。<br /><br />ここで、なにげに体重計に乗ってみて、<br />おぉ!!体重が5kg減っている???<br />なぜ?と思いきや、目盛りが少しづつ少しづつ動いて増えていく、<br />なんじゃこりゃ?<br />と、もう一つの体重計に乗ってみると、<br />しっかり旅行出発前より3.5キロ増えていた。<br />そんな事がありまして、体重に気をとられ、<br />写真を撮るのを忘れてました。

    小腹も落ち着き、温泉に入りたくなってきたので、鳴子方面に向かい、
    鳴子温泉郷の一つである「川渡(かわたび)温泉」へ
    R47から左へ橋を渡って温泉へ。
    あとで思ったが、川を渡って行くから川渡温泉って言うのかな?

    入浴をお願いしたのは、藤島旅館さんの温泉で200円で入れた。
    浴槽は広くてゆったりしていた。お湯は緑色がかった色のようだったが、
    浴槽の石の色か?わからない?
    硫黄の臭いと少々濁り気味なのは、鳴子温泉と一緒である。

    ここで、なにげに体重計に乗ってみて、
    おぉ!!体重が5kg減っている???
    なぜ?と思いきや、目盛りが少しづつ少しづつ動いて増えていく、
    なんじゃこりゃ?
    と、もう一つの体重計に乗ってみると、
    しっかり旅行出発前より3.5キロ増えていた。
    そんな事がありまして、体重に気をとられ、
    写真を撮るのを忘れてました。

  • 川渡温泉の中をゆっくり車で走り、<br />小さな温泉街なのですぐ出口となってしまった。<br /><br />出口付近のラーメンの看板が、妙に気になり、<br />小腹の野郎も囁きだしたので、入るか!!<br /><br />風呂上りの生Bを頼み、<br />店の名前「楓林」のついた楓林ラーメン(味噌味)にするか、<br />五目タンメンにするか、迷いに迷って五目タンメンにした。<br /><br />ラーメンが出てきてビックリ!!<br />洗面器とは言わないが、バカデカイどんぶりに<br />たっぷりとボリューム満点だ!!スープは塩味でこれまた満点!!<br /><br />ここで、こんな旨いラーメンに出会うとはです。

    川渡温泉の中をゆっくり車で走り、
    小さな温泉街なのですぐ出口となってしまった。

    出口付近のラーメンの看板が、妙に気になり、
    小腹の野郎も囁きだしたので、入るか!!

    風呂上りの生Bを頼み、
    店の名前「楓林」のついた楓林ラーメン(味噌味)にするか、
    五目タンメンにするか、迷いに迷って五目タンメンにした。

    ラーメンが出てきてビックリ!!
    洗面器とは言わないが、バカデカイどんぶりに
    たっぷりとボリューム満点だ!!スープは塩味でこれまた満点!!

    ここで、こんな旨いラーメンに出会うとはです。

  • 部屋に一旦戻り、小腹も黙らせたと思っていたら、<br />私も黙って座布団を枕にお昼寝タイムに突入してしまった。<br /><br />16:30に昼寝から目が覚め、<br />重たいお腹を抱えて、鳴子温泉内の「潟沼」という湖に行ってみた。<br /><br />ここは日本でも珍しい酸性湖らしいく、昔の火山噴火で出来たらしい。<br />まぁ一種のカルデラ湖みたいなものなんだろう。

    部屋に一旦戻り、小腹も黙らせたと思っていたら、
    私も黙って座布団を枕にお昼寝タイムに突入してしまった。

    16:30に昼寝から目が覚め、
    重たいお腹を抱えて、鳴子温泉内の「潟沼」という湖に行ってみた。

    ここは日本でも珍しい酸性湖らしいく、昔の火山噴火で出来たらしい。
    まぁ一種のカルデラ湖みたいなものなんだろう。

  • 湖の畔に、もくもくと湯気が吹き出てる所があり、<br />パイプから硫黄の臭いと共にシューシューいっている。<br /><br />温泉の湧出地なのだろうか?<br />太いパイプが何本も出て何処かに引かれているようだった。

    湖の畔に、もくもくと湯気が吹き出てる所があり、
    パイプから硫黄の臭いと共にシューシューいっている。

    温泉の湧出地なのだろうか?
    太いパイプが何本も出て何処かに引かれているようだった。

  • 湖を散歩したくらいでは、まだまだ腹は空いてこない。<br /><br />街中に戻り、駅前をぶらぶらと、何をするでもなく

    湖を散歩したくらいでは、まだまだ腹は空いてこない。

    街中に戻り、駅前をぶらぶらと、何をするでもなく

  • そういえば駅で写真とっていなかったな〜と<br /><br />近くにいたカップルにお願いし<br />鳴子温泉に行った証をしっかりと・・・

    そういえば駅で写真とっていなかったな〜と

    近くにいたカップルにお願いし
    鳴子温泉に行った証をしっかりと・・・

  • 今日はどの温泉に入ってみるかな?と考え、<br />時間も夕方とあって限られた所しか入浴できず、<br />共同浴場の「早稲田浅敷湯」に行ってみた。

    今日はどの温泉に入ってみるかな?と考え、
    時間も夕方とあって限られた所しか入浴できず、
    共同浴場の「早稲田浅敷湯」に行ってみた。

  • 何か、坂道に建物があり、1階なんだろうが、<br />地下にある温泉にはいっているよだ。<br /><br />たっぷり汗を流せば、<br />体重も腹具合も少しは減るかと、<br />ゆっくり長湯をしてしまった。

    何か、坂道に建物があり、1階なんだろうが、
    地下にある温泉にはいっているよだ。

    たっぷり汗を流せば、
    体重も腹具合も少しは減るかと、
    ゆっくり長湯をしてしまった。

  • そして、この日の夕食は、惣菜屋の「ミンチカツ」、<br />スーパーで買った「豆腐」、<br />道の駅で買っ山形名物「だしっ」、<br />「温泉玉子」と少々節制しまいた。<br /><br />でも、この「だしっ」っていうもの、<br />美味しいとは聞いていたけど、<br />こんなに旨いとは思わなかった。<br /><br />おかげで、酒だけは本日もしっかり、<br />たっぷり飲んで、眠りにつきました。<br /><br /><br />四日目最終日につづく・・・・・

    そして、この日の夕食は、惣菜屋の「ミンチカツ」、
    スーパーで買った「豆腐」、
    道の駅で買っ山形名物「だしっ」、
    「温泉玉子」と少々節制しまいた。

    でも、この「だしっ」っていうもの、
    美味しいとは聞いていたけど、
    こんなに旨いとは思わなかった。

    おかげで、酒だけは本日もしっかり、
    たっぷり飲んで、眠りにつきました。


    四日目最終日につづく・・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 楓林

    楓林

    3.2

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP