浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯の島を正面に臨む浅虫温泉の新名所「サンセット・ビーチあさむし」<br /><br />平成10年に完成したこの海水浴場は、人工の砂浜1.6ヘクタールと遊泳水域1.9ヘクタールが広がり、遊歩道を挟んだ芝生の空間にはシャワー室やトイレを備えたビーチハウスもあります。<br /><br />梅雨の合間をぬって、東北最北の地、青森県に1泊2日の旅をしてきました。<br />羽田空港から青森空港間、JALの始発便と最終便(二日目)を利用した「弾丸トラベル(笑)」です。<br /><br />今回の訪問先は・・・<br />【初日】 <br /> ◎五所川原(津軽) → 太宰治記念館「斜陽館」、芦野公園<br /> ◎浅虫温泉(青森) → サンセットビーチにて夕日鑑賞<br />【二日目】<br /> ◎八戸      → B級グルメ「八戸せんべい汁」<br /> ◎黒石(弘前) → B級グルメ「黒石つゆ焼きそば」<br /><br />今回の旅のテーマは<br />「太宰文学に触れる旅」<br />そしてサブテーマが「B級グルメを食す(笑)」です。<br /><br />順不同、そしてアップが遅れましたが、初日の「浅虫温泉(サンセット・ビーチ)」編、スタートします。

【青森県(浅虫温泉)】夕日の名所「サンセット・ビーチあさむし」

114いいね!

2013/06/22 - 2013/06/23

10位(同エリア131件中)

6

15

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

湯の島を正面に臨む浅虫温泉の新名所「サンセット・ビーチあさむし」

平成10年に完成したこの海水浴場は、人工の砂浜1.6ヘクタールと遊泳水域1.9ヘクタールが広がり、遊歩道を挟んだ芝生の空間にはシャワー室やトイレを備えたビーチハウスもあります。

梅雨の合間をぬって、東北最北の地、青森県に1泊2日の旅をしてきました。
羽田空港から青森空港間、JALの始発便と最終便(二日目)を利用した「弾丸トラベル(笑)」です。

今回の訪問先は・・・
【初日】 
 ◎五所川原(津軽) → 太宰治記念館「斜陽館」、芦野公園
 ◎浅虫温泉(青森) → サンセットビーチにて夕日鑑賞
【二日目】
 ◎八戸      → B級グルメ「八戸せんべい汁」
 ◎黒石(弘前) → B級グルメ「黒石つゆ焼きそば」

今回の旅のテーマは
「太宰文学に触れる旅」
そしてサブテーマが「B級グルメを食す(笑)」です。

順不同、そしてアップが遅れましたが、初日の「浅虫温泉(サンセット・ビーチ)」編、スタートします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青森市にほど近い陸奥湾に面した温泉リゾート地、それが浅虫温泉です。

    青森市にほど近い陸奥湾に面した温泉リゾート地、それが浅虫温泉です。

  • 平安時代に慈覚大師(円仁)により発見された温泉は、布を織る麻を蒸すためだけに使われていました。<br />1190年にこの地を訪れた円光大師(法然)が、傷ついた鹿が湯浴みするのを見て村人に入浴をすすめ、それ以来人々に利用されるようになったそうです。

    平安時代に慈覚大師(円仁)により発見された温泉は、布を織る麻を蒸すためだけに使われていました。
    1190年にこの地を訪れた円光大師(法然)が、傷ついた鹿が湯浴みするのを見て村人に入浴をすすめ、それ以来人々に利用されるようになったそうです。

  • 四季を通じて情緒ある温泉の風情を感じ、海水浴やウインドサーフィン、ヨット、釣り、森林浴、湯治が楽しめます。<br /><br />自称:浅虫温泉大使より

    四季を通じて情緒ある温泉の風情を感じ、海水浴やウインドサーフィン、ヨット、釣り、森林浴、湯治が楽しめます。

    自称:浅虫温泉大使より

    青森市浅虫海づり公園 公園・植物園

  • 右奥に見える小島が「湯の島」です。

    右奥に見える小島が「湯の島」です。

  • 浅虫温泉の象徴である「湯の島」は、浅虫観光港から西北800mの沖合いにあります。<br /><br />明治30年頃、浅虫村民が観光客の目を和ませるため赤茶けた島に黒松の苗木2,000本を小船で運び植樹したと言い伝えられています。

    浅虫温泉の象徴である「湯の島」は、浅虫観光港から西北800mの沖合いにあります。

    明治30年頃、浅虫村民が観光客の目を和ませるため赤茶けた島に黒松の苗木2,000本を小船で運び植樹したと言い伝えられています。

  • 「サンセット・ビーチあさむし」に来たら、海水浴場の名前にもなっている夕日を眺めてみてください。<br />

    「サンセット・ビーチあさむし」に来たら、海水浴場の名前にもなっている夕日を眺めてみてください。

  • 湾の遠く向こう、津軽半島に沈んでいく夕日に、オレンジ色に染まる海面<br /><br />一方、眼前に見える「湯の島」は対照的に逆光で暗闇に覆われたかのような光景になります。<br />

    湾の遠く向こう、津軽半島に沈んでいく夕日に、オレンジ色に染まる海面

    一方、眼前に見える「湯の島」は対照的に逆光で暗闇に覆われたかのような光景になります。

  • 本日は、ちょっと雲が多いですが、幽玄な夕日が見られそうです。

    本日は、ちょっと雲が多いですが、幽玄な夕日が見られそうです。

  • ということで、夕日鑑賞まで、ちょっと時間があるので軽い夕食をいただきます。<br /><br />ビーチ東側の県道沿い(約50m程(本当に近く))にある豪快なマグロ丼で有名な食堂にやって来ました。<br /><br />その名は「鶴亀屋食堂」、今回で2度目の訪問です。<br />

    ということで、夕日鑑賞まで、ちょっと時間があるので軽い夕食をいただきます。

    ビーチ東側の県道沿い(約50m程(本当に近く))にある豪快なマグロ丼で有名な食堂にやって来ました。

    その名は「鶴亀屋食堂」、今回で2度目の訪問です。

    鶴亀屋食堂 グルメ・レストラン

  • オーダーしたのは、勿論、マグロ(中トロ)丼です。<br /><br />夕方だったので、待ち時間もなく、直ぐいただけました。<br />肝心のお味は、うまか〜〜〜♪ 何故か博多弁!(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    オーダーしたのは、勿論、マグロ(中トロ)丼です。

    夕方だったので、待ち時間もなく、直ぐいただけました。
    肝心のお味は、うまか〜〜〜♪ 何故か博多弁!(笑)

    鶴亀屋食堂 グルメ・レストラン

  • でも、これが豪快なマグロ丼???<br />そのとおり、これは何と「ミニ盛(ご飯とマクロの量)丼」でした。<br /><br />初めてのお客さんは、通常「ハーフ(中盛)丼」をオーダーするんですよ。<br />そして、出てきた量にびっくりするんです。<br />冗談ではなく、この3倍ぐらいマグロがてんこ盛りになるんです。<br /><br />食べても、食べても、ご飯が見えない・・・・

    でも、これが豪快なマグロ丼???
    そのとおり、これは何と「ミニ盛(ご飯とマクロの量)丼」でした。

    初めてのお客さんは、通常「ハーフ(中盛)丼」をオーダーするんですよ。
    そして、出てきた量にびっくりするんです。
    冗談ではなく、この3倍ぐらいマグロがてんこ盛りになるんです。

    食べても、食べても、ご飯が見えない・・・・

    鶴亀屋食堂 グルメ・レストラン

  • お腹がいっぱいになったので、外にでて夕日鑑賞開始!<br /><br />これが「サンセット・ビーチあさむし」の夕日〜♪<br /><br />何とも幽玄な夕日です。

    イチオシ

    お腹がいっぱいになったので、外にでて夕日鑑賞開始!

    これが「サンセット・ビーチあさむし」の夕日〜♪

    何とも幽玄な夕日です。

  • 東岸の浅虫温泉から望む青森湾<br /><br />本当に幻想的な夕日です。<br />

    東岸の浅虫温泉から望む青森湾

    本当に幻想的な夕日です。

  • 夕日の名所「サンセット・ビーチあさむし」<br /><br />いかがでしたか?<br /><br />

    夕日の名所「サンセット・ビーチあさむし」

    いかがでしたか?

  • ここは青い森鉄道線浅虫温泉駅の構内です。<br /><br />これから、青森駅(本日のホテル)に移動します。<br /><br />明日は、八戸と黒石に行ってきます。<br />

    ここは青い森鉄道線浅虫温泉駅の構内です。

    これから、青森駅(本日のホテル)に移動します。

    明日は、八戸と黒石に行ってきます。

    浅虫温泉駅

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • menchiさん 2013/12/01 22:36:21
    え〜!すごすぎる〜!
    丼、驚きです!

    最近は、年のせいか、脂ののったトロは勘弁って感じで、これはいかん。。。

    それにしても、美しいサンセット。
    ぽっこりした島も可愛らしいね〜
    menchi

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/12/01 23:55:57
    そう、すごいんです!
    menchiさん

    こんばんは♪
    浅虫温泉旅行記への投票、書き込みありがとうございます。

    秋の信州いいですね〜♪
    長野は、仕事で何度も訪問したことがあるので、懐かしく拝見させていただきました。

    そう、すごすぎるんですよ〜♪ 豪快なマグロ丼!

    そして、幽玄な夕日、本当に感動しました。

    浅虫温泉、また訪問したいですね〜♪

    では、これからも宜しくお願いします。

    【弾丸トラベラー】(^_^)/~
  • わんぱく大将さん 2013/07/30 07:53:21
    上げ底?
    今回は横の写真が多いにいちゃん

    今回は横の写真が多いですね。 しっかし、夕陽がきれいだ。 途中、腹ごしらえにいくなんぞ、余裕と言うか、めちゃ、笑たあ。
    ドンブリ、あれって上げ底かな?  って思ってしまった。

     大将

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/07/31 00:52:51
    上げ底ではありません!
    > 今回は横の写真が多いにいちゃん
    >
    > 今回は横の写真が多いですね。 しっかし、夕陽がきれいだ。 途中、腹ごしらえにいくなんぞ、余裕と言うか、めちゃ、笑たあ。
    > ドンブリ、あれって上げ底かな?  って思ってしまった。
    >
    >  大将

    上げ底ではありません!

    夕陽の見れる時間を計算(確認)すれば、余裕で食事ぐらいできます。

    というか、食堂が浜辺のすぐ横にあるので、できたんですけどね!

    縦の写真を撮ろうとしましたが、景観上、
    ちょっと無理(単焦点レンズの標準を使用しているので)なので、食堂の写真だけにしました。

    マグロと縦の写真好きのに〜ちゃんより(^.^)/~~~
  • hot chocolateさん 2013/07/29 23:31:51
    幽玄の世界♪
    弾丸トラベラーさま、こんばんは。

    ご訪問、投票いただき、ありがとうございました。

    浅虫の美しい夕日に、思わず書き込みさせていただきました。
    浅虫温泉は、有名な温泉ですが、まだ行ったことはありません。

    私も、ときどき旅先で、感動的な夕日に出会ったことがありますが、
    美しい夕日に感動し、しばらくその余韻に浸ることがありました。
    サンセット・ビーチあさむしの夕日、本当に素晴らしいですね。

    「鶴亀屋食堂」のマグロ丼に、目が釘付けです。
    中トロというより、大トロのような・・・
    ミニ盛丼でこれだけのてんこ盛りなら、中盛丼はどれだけすごいのでしょうか♪

    hot chocolate

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/07/31 00:38:21
    幽玄な夕日とマグロの量に感動〜♪ 
    hot chocolateさん

    こんばんは♪
    旅行記への投票、書き込みありがとうございます。

    幽玄な夕日、いいですよね!
    自分も思わず、感動してしまいました。

    「鶴亀屋食堂」の豪快なマグロ丼、実は超有名なんですよ!

    中盛丼・・・
    実は大盛丼はメニューにないので、これが大盛丼なんです。

    とにかく、凄いの一言です。
    当分、マグロは食べたくない(笑)、と思う量なんです。

    では、【弾丸トラベラー】(^.^)/~~~

【弾丸トラベラー】さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP