ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月7日・8日、ワシントンDC にて、また、11日にテネシー州チャタヌーガにてコンサートとワークショップに出演しました。<br />この旅行記では主に、それらの日程が終わってからDC周辺に滞在した時のことを、忘備録的に記しています(6月12日から17日まで)。<br /><br />*****<br /><br />6月12日<br />チャタヌーガから帰って来た夜は、ホームステイ先で音楽仲間のMike(オーボエとフルート)Charlotte(メゾソプラノ)と彼女の息子さんNate(チェロ)とセッションをしました。私は空港から地下鉄で移動し、ホームステイ先のReikoさん家の最寄り駅でMikeに車で拾ってもらい、帰宅。夜8時から11時まで合奏をしました。<br /><br />6月13日<br />この日は、ソーシャル・セキュリティ・ナンバーの申請その他の事務的な用事に、朝から午後2時過ぎまでかかってしまいました。DCでの演奏会のオルガナイザーの一人・元弁護士のEllenに一緒に行って頂いたので、とても心強かったです。<br />Ellenとランチした後、お礼にホームステイ先のReikoさん宅で、ヘンデルのリコーダーソナタをコーチングしてあげました。Ellenもアマチュアのリコーダー奏者です。<br />そして夜は、せっかくスピネットを借りているのに、なかなか一緒に弾けなかったReikoさんのコーチング。<br />お2人とも、喜んで下さって良かったです<br /><br />6月14日<br />ワシントンに住んでいた時にお世話になったお友達、CarolさんとNaomiさんに、フレンチレストランに連れて行って頂きました。お2人とも私が尊敬する、知的で素敵なマダム方です。<br />その後、高級ショッピング街のFriendship Hightsで少し買い物をし、夜は、ヴァージニア州でコンサートシリーズを主宰しているMarikoさんとご主人を訪ね、スウィングダンスパーティに連れていって頂きました。夜はお家に泊めて頂きました。<br /><br />6月15日<br />午前中にMarikoさんが音楽監督を務めるSt.Patrick&#39;s教会を訪ね、チェンバロを見せて頂きました。<br />その後、Marikoさんお奨めの日本料理屋さんに行き、今回アメリカに来て初めての和食を頂きました。<br />夜は、Reikoさんと、アマチュアのリュート弾きMichaelさんとその奥様Anneさんと一緒にフランス大使館へ、コンサートを聴きに行きました。<br />コンサートの後は、皆でフレンチレストランへ。私はガレットを頂きました。Michaelから、アメリカで行われたリュート協会のカンファレンスの様子など、興味深いお話を伺うことが出来、楽しい夕べでした。<br /><br />6月16日<br />この日は、Reikoさんのお宅でのんびり過ごしました。Reikoさんのリコーダーのレッスンをしてあげたり、ちょっとだけ買い物に行ったり。夜は従妹さんと叔母さんも来て、タイ料理のテイクアウトでディナーは賑やかに。そして荷造りもして、いよいよ帰り支度。<br /><br />6月17日<br />タクシーでReikoさんがダレス空港まで送って下さいました。空港で少し時間があったので、カフェでReikoさんと、果物とシリアルのブレックファーストボールを頼んだら、案の定、巨大サイズが来ました(汗)。2人掛かりで完食・・・<br />そして時間が来たので、今回も一番お世話になった彼女に、来年の再会を誓い、成田への帰途につきました。

ワシントンDC演奏旅行(その3)  ショッピング・レストラン

2013/06/12 - 2013/06/17

ビケ♪

ビケ♪さん

*****

6月12日

6月13日
お2人とも、喜んで下さって良かったです

6月14日

6月15日
午前中にMarikoさんが音楽監督を務めるSt.Patrick's教会を訪ね、チェンバロを見せて頂きました。

6月16日

6月17日

鉄道 徒歩
ユナイテッド航空

チャタヌーガから帰って来た日、夜8時頃から、セッション開始!
    バッハ、ヘンデル、テレマン、クヴァンツ、サンマルティーニなどを
    夜11時頃まで3時間ぶっ続けで練習!
    ・・・ま、去年の6時間耐久レースに比べれば、ちょろいもの・・・かも?
    Charlotteの息子さんのNate(チェロ)、
    去年よりも凄く背が伸びて、
    チェロもとても上達してて、驚きました。
    伴奏者を自前で育ててしまったCharlotte、
    グッジョブ!(笑)

6月14日に連れて行って頂いたフレンチレストラン

素敵なインテリア

フラワーベースにいっぱいのお花

テラス席もあります

Carolさん、Naomiさんと一緒に

高級ショッピング街、フレンドシップハイツ

ウィンドウショッピングだけでも楽しいです

夕方、Marikoさんのお宅にお邪魔しました

お庭のクリスマスローズ

軒先につるしたお花のハンギングバスケットに
    ヒワが巣を作り、なんと!
    雛が孵ってしまってました!

可愛い(?)お顔アップ!
    Marikoさん、バスケットに水をやることもできず、
    そーっと放置しておいたら、
    先日、無事に巣立ちしたとのこと。

巣にぴったりでしかもこんなに安全な場所を見つけた親鳥、
    ちゃっかり者です・・・(^^)

ダイニングルーム

ゲストルーム 可愛いお部屋に感動!

ご近所を散歩しました

閑静な住宅街

お庭に星条旗も

夜、スウィングダンスパーティーに連れて行って頂きました。
    Marikoさんとご主人のJoeさんは、
    毎週のようにダンスパーティーに通う、
    素晴らしい踊り手です。

私はパーティーの始めに行われる
    初心者のためのレッスンに参加・・・

Marikoさんとご主人のJoeさん
    プロ顔負けの切れのいいステップに見入ってしまいました

Joeさんとも踊って頂きました!

Marikoさんと

翌日、Marikoさんの教会のチェンバロを
    見せて頂きました。

Marikoさんは私の演奏を聴いて、
    チェンバロを弾きたくなった、とおっしゃって、
    私と2人で、日曜日の礼拝のために、
    聖堂までチェンバロを運んできました。

私も弾かせて頂きました

ランチはMarikoさんオススメの
    「招き猫」という日本食レストランへ。

定番・カリフォルニアロール

沖縄出身の人が経営しているので、
    沖縄そばをたのんでみました!

ランチの後、Marikoさんと別れて
    地下鉄のオレンジラインの駅まで来たところ、
    レッドラインが途中から、Reikoさん家の最寄り駅まで、
    工事のため止まっていることが判明!
    そこで、オレンジラインからレッドラインに乗り換える時に、
    Reiloさん家とは反対方向に行き、
    途中駅まで迎えに来て頂くことにしました。

もし日本だったら、こういうことは
    何ヵ月も前から大々的に貼り出したり、
    アナウンスしたりしますよねぇ・・・

いろいろ予測不可能なことも起こります・・・

さて、その日の夜はフランス大使館に
    コンサートを聴きに行きました。

そこでは同時に、写真アートの展示もやっていました。
    2Fikというアーティストのもので、
    有名な絵画のリプロダクション。
    笑えました・・・フランスっぽいのかな?

この構図、どこかで見たことがある気がしますよね?

こちらの写真も…

演奏会は、Amandine Beyer & Gli Incognitiが出演。
    このグループは、前日にボストン古楽祭で演奏した
    同じプログラムを、DCでも聴かせてくれました。
    DCに来る前に、ちょうどボストン古楽祭と
    時期が重なっていることを知り、
    せっかく東海岸にいるのに
    行けなくて残念に思っていましたが、
    そのうちのひとつが聴けることになって、ラッキーでした!

Amandine Beyerのヴァイオリンは、超絶技巧の曲を、
    その難しさを全く感じさせずに
    生き生きと、そして本当に音楽を楽しんで演奏していて、
    素晴らしかったです。

写真は調律中のチェンバリスト、Anna Fontana。

最終日
    ダレス空港のカフェ

Reikoさんのお宅には、
    いつも泊まらせて頂いて、感謝です!

来年はワシントン古楽祭の年。
    また演奏に来られたらいいと思います。