ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日間の旅行の8日目 ベルサイユへ向かいます。 朝早く起きて移動したかったのですが、年齢による疲れと前日に切符を買えなかったいらだちで、少し凹んでました(>_<) 気を取り直して 行動開始です。

ローマ・パリ個人旅行で挑戦、11日間の8日目 ベルサイユへ

2013/06/04 - 2013/06/13

とし坊

とし坊さん

鉄道 徒歩

ホテルを9時前に出かける。 本当はもっと早く出れたけど嫁はんの工事時間がかかり過ぎだ・・よと一人心の中で叫ぶ〜  とにかく出発

この入口かっこいい

まずは、お気に入りのパン屋に入ります。今日は インです。アウトもあります。クロワッサン2種とチョコ入りパン と アップルパイ 飲み物は、カプチーノ カフェラテ 全部で10ユーロ 美味しかったです  トイレを借りて出発です。  そして電車の中で食べようと、バケット1mほどの長さ と ラクビーボール程のパンを買いました これは安くて2ユーロです クロワッサン1個分です。

お店です みなさん パンを買って行かれます 固いパンが人気ですね

ここで今日の工程の確認です  どうしても自転車に乗りたいので 再度挑戦をする そして RBRでベルサイユへ移動することに決める・・ まずは、昨夜も試した ヴェリブを借りることに再度夫婦で挑戦、マニュアルを確認しつつ 順番通りに、入力して 1日を選び 利用規約を読み  いい調子 でも そのあとカードのところにたどり着けずに、元に戻ってしまう なんども同じことになってしまい 撃沈  諦める    残念
     天も見離した。雨が降ってきた・・ 仕方ないので、地下鉄に入って 有人窓口で切符を買う ノートに書いたものを見せて プリーズ  Mobills 1〜4 X 2で1日乗り放題の切符が買えました。  改札を通ってRBRに移動します。進んでいって後ろを見ると、なぜか嫁はんがいません 探しますがいません 少し戻りますがいません 改札に戻ると 嫁はんがいました、切符を入れるとブザーがなって改札が通れないようです、なんどやってもダメなようです  最後は窓口に行って 交換してと日本語でいったようです 通じました・・

女って強いですね・・Chatelet駅からRBRに乗り、 次のノートルダムで乗り換えです 同じRBRのC5線です  C7線とは違いますので注意が必要ですが・・・・結果は後ほど

2階に乗ったのでいい景色です、初日の雰囲気とは違います。

エッフェル塔を過ぎたところで 川を渡ると違う線ですが、問題なく川沿いを走ります。あと少しです・・・  なのに  C5線ではなくC7線に乗っているのが分かり慌てて降りました  そして改札に行くとお同じような方がたくさんいます・・

改札で皆さん聞かれてます  OK Ok まっすぐ行けば テン ミニッツ と
    歩いて10分 それもまっすぐね・・  みなさんも慌てずにね・・

てくてく歩きます。

時間は 11時前です・・

見えてきました。

こんにちは・・・

黄金の門

大型バスはすごいことになってます  人もいっぱいです・・

うねうねとした列に並びます  かなりの距離です きっと
    列ぶこと1時間30分 セキュリティチェックに時間がかかるのです・・

疲れた・・・  この間に朝かった パンを完食 すごく美味しかった
    外は パリパリ 中は もちもちです・・

三銃士の舞台になった建物ですね

入ってすぐのトイレも列んでいます・・・

無料で借りれます  ジャパン ツーと言いました  案内を聴きならが進みます

床さえも豪華綺麗

どれだけの方が歩いたのでしょうか、薄くなった階段の大理石

すごい額装です  ほしい

歪んで見えるカガミ 鏡

この机の足も素晴らしいです

2時間ほど見学して出口に向かいます。VERSAILLESの領地のほんの入口だけの見学でした。どれだけの時間があれば全部見れるのでしょうか  マリー アントワネットの離宮は、今度のお楽しみです

この切符で帰ります。 この切符がまた悪さをします  改札を通れません 赤ランプが着きます・・・なんどやってもダメで 窓口へ移動  なんて言えばいいか考えていると 順番が 咄嗟に出た言葉が  なぜか チェンジ  で変えてもらえました 裏書するために 名前を聞かれましたので、答えると日付と名前が印字された 世界でひとつだけの切符になりました  お土産です(^O^)

RBRで帰りますtour Eiffelで降ります。

エッフェル塔だ・・・・  同じ鉄の塔でも、東京タワーとは違いますね

• お決まりの写真ですが  かなりずれてますね 液晶が見えてません(&gt;_&lt;)

お決まりの写真ですが  かなりずれてますね 液晶が見えてません(>_<)

歩いて移動  シャン ド マルス公園を通って旧士官学校で左に周り アンヴァリットに向かいます  急いで歩きます  ドーム教会 ロダン美術館 飛ばします

ゴールは、オルセー美術館・・  時間がありません

6時に閉館とのアナウンスが    走るように歩きますではなく 走ってました
    でも有名どころはすべて見学しました 写真は撮れません 売店で買い物も出来ました 6時半に出ました

地下鉄で晩御飯の店に移動です

12号線4号線と乗り継いで Vavin駅で降ります

モンパレスタワーが見えます

少し見学

このお店で食事します

何も言わなくても出てきます 初めに 肉の焼き方を聞かれますので ミディアムと答えるだけです 前菜のサラダ

メインのポテトとお肉です 熱々の状態で出してくれます 席の近くで切り分けてくれます。

食べ終わる頃にまた暖かいお肉が出てきます うまかったです 美味かった

すこし辛の効いた ソースです ポテトはマックの味です(^O^)

地下鉄にのって移動  アンヴァリッド駅で降ります。

アレクサンドル3世橋を渡ります。

いい眺めです・・

グラン パレ

プティ パレ

• イチオシ

チュイルリー公園  夜の9時過ぎでがみなさん楽しんでいます

帰ってきました。目印はこの看板です