2013/06/13 - 2013/06/15
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ジェームズ・ボンドさん
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JR四国が全線乗り放題きっぷを販売しているので、これを利用して四国を回ることにしました。
土佐くろしお鉄道と鳴門線以外を乗ったのですが、各特急の運賃が三千円程度なのでコストパフォーマンス面で見ればオトクとは言えないきっぷでした。
ローカル線は何処でも車に押されて本数減少、不便になるから客が減る、客が減るから益々不便になるという悪循環に陥ってます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通手段
- JR特急
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高知と言えば坂本龍馬。
しかし、司馬遼太郎の「龍馬が行く」発表以前は全く無名の人物だったとか。
もし、坂本龍馬が暗殺されずに明治まで生きていたら、とんでもないヤツになっていたかも。 -
高知駅です。
路面電車が見えますね。
全国的に路面電車がライトレールとなって復活させる動きがありますが、哲軌道の代わりにゴムタイヤとガイドレール、架線のかわりに停留所での急速充電によるEV車両の研究がされているとか。
でも、そんな姿だと電車なのかな? -
四国は一部を除き特急列車でも2,3両編成だし、無人駅が特急停車駅だったり、普通電車は殆どがワンマン運行という、鉄道に存在感がない土地です。
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気温差からトンネル内で霧が発生しています。
不思議な感じです。 -
凄い田舎駅。
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川沿いを走ります。
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JR四国について言うなら「絶対に儲からない」会社です。
人口分布が偏っているし、瀬戸大橋線以外では本州とつながっていないし。 -
軌道敷が草原状態になってます。
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松山の路面電車。
松山の車両にはブレーキランプが付いています。 -
特急だけど2両編成、ごく一部が指定席。
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そう言えば、そんな朝ドラが有りました。
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ガラガラ、過疎は車内にも。
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終着駅(牟岐)到着、乗客4名に乗務員2名という惨状。
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駅前に何も無い。
駅前に小さなショッピングセンターがあるので時間潰しに立ち寄り。
田舎だから物価が高い。 -
そのまま名称が換わり、折り返して行きます。
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線路は続きます。
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複線電化は、一部だけ。
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山の中を走ります。
振り子列車でないと速度を上げるのは大変。 -
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当たり前ですが駅間距離は長いです。
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岡山ー松山間は利用客が多いのですが単線区間が有るので2本の特急を連結して運用します。
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フリーゲージトレインの実験車両です。
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3日間の行程、最終日は降雨です。
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列車(単独のワンマンカーですが)スイッチバック駅なので後退して入線します。
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進入先は「秘境駅」。
乗客は他にカメラを持った3名。 -
御存知、土讃線の坪尻駅です。
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イチオシ
雨が、この駅の秘境度をアップさせています。
激しい雨なので降車する気になれません。 -
到着しました、土佐池田。
駅前商店街ですが、中央の道路は単なる県道です。 -
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くまモンに続く、ゆるきゃらチャンピオン。
奈良には「鹿のフン」という菓子がありましたね。 -
四国のヘソ、あまりピンと来ないけど。
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屋根の雨水排水施設がオーバーフローする程の豪雨。
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近年、豪雨で遅延や運転見合わせになる事が多いです。
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NHK大河の「清盛」はコケてしまったけど。
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なんでもかんでもアンパンマンに頼りっぱなし。
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岡山でーす。
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帰りは新幹線。
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