ロズウェル (ニューメキシコ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバカーキからレンタカーでロズウェル~ホワイトサンズ~エルパソ~ツーソン~フェニックス~ラスベガス~デスバレー~ロサンゼルスまで南西部を7日間で周り、ロスにてレンタカードロップアウト(乗り捨て)したドライブ旅行記です。<br /><br /><br />2日目:4/29(Mon) ソコロ~ロズウェル~アラモゴード<br /><br />■旅行記<br />本日は7時過ぎに出発し、パラホラアンテナ群ベリーラージアレイ…関東平野並みの広大な平原に巨大なパラボアがあって、それが線路で移動して踏切もあるものをみた後、14時すぎにUFO墜落宇宙人解剖で話題になったロズウェルに到着。<br />街並みとUFOミュージアムみて夕方まで時間があったので明日の走行分のアラモゴードまで走りました。<br /><br />宿泊はモーテル6見つけて$45でチェックイン。<br />途中ルイドソの高原からアラモゴードへの下り坂で遥か眼下にホワイトサンズが見えました。<br />物凄く広大で本当に白かったです。<br /><br />■2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ニューメキシコ州~テキサス州~アリゾナ州~ネバタ州~カリフォルニア州)<br /><br />☆1日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(成田出発~ニューメキシコ州ソコロ)<br />http://4travel.jp/travelogue/10783289<br />☆3日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(アラモゴード~ホワイトサンズ~国境の街テキサス州エルパソ~アリゾナ州ウイルコックス)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784116<br />☆4日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ウイルコックス~ツーソン~フーバーダム~ネバタ州ラスベガス)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784661<br />☆5日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ラスベガス~デスバレー~カリフォルニア州レンウッド)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784907<br />☆6日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(レンウッド~キャリコゴーストタウン~カリフォルニアサイエンスセンター~ロサンゼルスリトル東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10785401<br />☆7日目(最終日):2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ロサンゼルス~帰国)<br />http://4travel.jp/travelogue/10785531<br /><br />

☆2日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ソコロ~UFO墜落のロズウェル~ニューメキシコ州アラモゴード)

2013/04/28 - 2013/05/04

jh2fxvさん

■旅行記

宿泊はモーテル6見つけて$45でチェックイン。
物凄く広大で本当に白かったです。

■2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ニューメキシコ州~テキサス州~アリゾナ州~ネバタ州~カリフォルニア州)

☆1日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(成田出発~ニューメキシコ州ソコロ)
☆3日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(アラモゴード~ホワイトサンズ~国境の街テキサス州エルパソ~アリゾナ州ウイルコックス)
☆4日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ウイルコックス~ツーソン~フーバーダム~ネバタ州ラスベガス)
☆5日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ラスベガス~デスバレー~カリフォルニア州レンウッド)
☆6日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(レンウッド~キャリコゴーストタウン~カリフォルニアサイエンスセンター~ロサンゼルスリトル東京)
☆7日目(最終日):2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ロサンゼルス~帰国)

レンタカー

2日目の朝です。
    本日は朝から快晴です\(^o^)/

今日から本格的に走ります。
    出発前に今回レンタルした車の紹介です。

車種はNISSAN ARMADA(アルマーダ)です。
    7人乗りSUV、サイズではサファリと同等クラスです。

日本だと大きすぎのサイズもアメリカだとちょうどいいかもしれません。
    長距離も楽です。

後ろ姿です。

ARMADAの車内です。

今回はSUVで1週間ドライブします。

メーターはマイルとキロの併用表示。

アメリカの速度標識はマイル表示なので大きい表示がメインのマイルです。

ハーツホームページのネバーロストのオンライントリッププランニングのページです。

日本で予めパソコン上で目的地を登録してファイルを作成。
    それをUSBに保管して持参し、現地のネバーロストに接続すると登録した目的地を操作で呼び出せるものです。

これを作成したお陰で現地での目的地設定で操作に戸惑うことはありませんでした。

ハーツレンタカーのネバーロスト。

日本でハーツのHPから予め目的地データーを作成してUSBにそのデーターを落として持参します。
    現地のナビ、ネバーロストに接続すると反映されます。

まともに作動するか不安だったのでデーター入りUSBを2本持参しました。

Socoro(ソコロ)の山に”M”の文字が…

アメリカって山に文字書いている光景をよく見ます。

モーテルを出発して本日の最初の目的地、Very Large Array(ベリー・ラージ・アレイ)に向かいます。

車内の様子です。

ルームミラーには走行方向が分かるデジタルコンパスが付いています。
    NWと右上に表示されていますが、ノースウエスト(北西)に走っているということです。
    街を出ると広大な荒野が続くアメリカならではの装備です。

また今回は車載ステーを持参して同時に動画撮影も試みました。

Socoroを出発して32マイル(50km)のところにあるMagclalena(マグダレナ)の町です。

小さな町でしたが、飲み物が無かったので道路沿いのスーパーで炭酸飲料を購入しました。
    アメリカでは町と町の距離が30マイル以上離れているなんて当たり前のようにあります。
    ガソリンや飲食類は早めに調達した方がいいです。

地平線の彼方までストレート!!
    すっごい道です。

町を出て何もない荒野を延々と走ります。

Magclalenaから25マイル(40km)先にあるVery Large Arrayに到着しました。

写真はビジターセンターです。

• Very Large Arrayのパラボアアンテナ群です。<br /><br />数を数えたら25機ありました。

Very Large Arrayのパラボアアンテナ群です。

数を数えたら25機ありました。

• 関東平野ほどの広大な大地にパラボアアンテナが沢山あって、それが必要に応じて線路の上を移動するものです。<br /><br />USハイウェイ60号と交差する場所には踏切もあります。

USハイウェイ60号と交差する場所には踏切もあります。

普段は線路から外して土台に固定されております。

パラボアアンテナ移動用の線路です。

Very Large Arrayを出発して293マイル(470km)先のRoswell(ロズウェル)を目指します。

Socoroの街まで戻ってきました。

ここからインターステートハイウェイ25号に入ります。

インター入口です。

Las Cruces(ラス・クルーセス)方面に南下します。

San Antonio(サン・アントニオ)インターからUSハイウェイ380号に入ります。

ここからは地平線の彼方までのストレートが多くなります。
    走っても走っても同じ景色が延々と続きます。

Vally of Fire(バレー・オブ・ファイア)です。

黒っぽいのは溶岩が冷えて固まったものです。
    溶岩と言うと山から噴火して…と思われがちですが、ここでは平原から溶岩が噴出してこのような景色が作りだされました。
    周りに山なんてありません。

冷えて固まった溶岩です。

案内看板に立体的なトカゲが張り付いていました。

観光地には気温を色で表す看板があります。

本日は赤、メーターぶっち切り!暑いです(~_~;)

San Antonioから75マイル(120km)ほど走行したCarrizzo(カリゾゾ)の町です。

制限速度55マイル(88km)を60マイル(96km)で走行していたらトレーラーが追い越しをかけてきました。

アメリカでは珍しくない光景です。

Carrizzoから50マイル(80km)走行したCapitan(キャピタン)の町です。

峠もあります。

ここも超ストレート!!

USハイウェイ380号はとにかくRoswellまで殆ど直線道路です。

制限速度はUSハイウェイには珍しい70マイル(112km)です。

とにかくCapitanからRoswellまでの180kmは何もないストレートが続きます。

途中の何もないパーキングでちょっと休憩します。

Roswell(ロズウェル)のUFOミュージアムの看板が出てきました。

UFO墜落のRoswell事件で有名になった街です。

UFOミュージアムです。

ここに来たら必ず寄れと言われるUFOミュージアムに14時に到着しました。

UFO PARKING ONLYの駐車スペースがありました(^^ゞ

UFO墜落に絡む展示物です。

宇宙人の再現です。

円盤が回転して煙が出る仕掛けがありました。
    意味不明な宇宙語も流れます。

宇宙人はこんな顔?

ホルマリン漬け?

ただの展示物です。

同じく宇宙人。

UFOが墜落して死亡した宇宙人の解剖シーンの再現です。

1人は白衣、もう1人は何故かスーツに帽子。
    不思議な組み合わせです。

自動販売機もUFO仕様です。

UFOミュージアム併設のお土産屋さんです。

お値段はやや高めです^_^;

周辺のお店もUFO一色です。

こちらもUFO土産を沢山売ってました。

ブライダルショップも宇宙人キャラです。

グッズショップも宇宙人。

Roswellの街です。

ここで遅めのランチを自分と車(給油)ともにしました。

結構大きな街です。

本日はここで宿泊予定でしたが、まだ15時半と早いので明日の走行分を先行することにしました。

UFO型のマクドナルドです。

ここは結構有名な店です。

Car ディーラーにも巨大な宇宙人が…

Roswellの街を出て131マイル(210km)先のAlamogordo(アラモゴード)を目指します。

この距離だと2時間ちょっとで走れてしまう距離です。

西部劇でよく登場する風車です。

途中、ホルスタイン牛の皮が干してありました。

Ruidoso Downs(ルイドソ・ダウンズ)の町です。

Ruidoso Downs高原からの下り坂。

眼下にホワイトサンズが見えます。

どんどん下って行きます。

凄い景色です。

ニューメキシコ州の信号機は電線中央にぶら下がっているだけのものが多いです。

風が吹くとぶらぶら揺れてます。

Alamogordo(アラモゴード)の街に入りました。

時間は17時半を過ぎました。

本日はこの街でモーテル探しをすることにしました。

景色が雄大です。

モーテル到着。

本日も快晴でした。

本日はモーテル6アラモゴードを確保。

モーテルは部屋の前に車が駐車できます。

セルフパーキングなのでボーイさんにチップもいりません。
    車の旅行ではホテルよりモーテルの方が便利です。

隣に止まっているセダンはリアのナンバープレートが付いていないです(*_*;

アメリカって前は無くてもいいけど後ろは必要なのでは?
    どうなってるのかよーわからんです(^_^;)

$45と今回の旅行で最も安いモーテルです。

モーテル6は全米中にあるチェーン店で浴槽が無く、シャワーのみなのでお得な料金です。

モーテルのカードキーと名刺です。

ガソリン給油に行きました。

ガソリンはメーターが半分になったら給油した方がいいです。
    広大なアメリカは100kmくらい何も無いなんて当たり前です。
    ガス欠で困らないためにも早め早めの行動を…

ガロン表示です。

1ガロン=3.8Lです。

タンクが大きいARMADAはメーター半分で$40分給油しても満タンになりません。

次回から$50分給油することにします。

ナンバーはMassachusettu 615PD4です。

モーテルにチェックインする際にはフロントでカーナンバーを聞かれることが多いです。

• horseriderさん 2015/02/09 11:30:10
    拝見しました。
    流石アメリカ、映画・西部劇等で拝見した荒野。幌馬車や馬で入植・開拓、いやあ、こうして拝見すると、初期アメリカ人のフロンテア・スピリットが窺われます。

ユーホー騒ぎはどうなったんですかね。

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2015/02/09 21:57:39
    RE: 拝見しました。
    horseriderさん アメリカ旅行記訪問ありがとうございます。
    広大なアメリカはやっぱドライブ最高です。

今年は旅行記の無い国内7県を制覇して来年アメリカ行こうかと考えております。
    horseriderさんも古いアメリカ旅行記ありますね。
    これからも訪問させて頂きます。